オークランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 私たち家族にとって大変珍しいことですが、MLBの球場をひと月に三か所も訪れました。<br /> 4月3日はオークランド・コロシアム球場に行きました。チケット売り上げ一枚に着き1ドルを日本の震災支援のための義援金として送られたそうです。ちなみに2万ドル以上になったそうです。<br /><br /><br />

2011年4月のMLBの球場(オークランド・コロシアム)

2011/04/03 - 2011/04/03

ナイア

ナイアさん

今季からオークランド・アスレチックスに移籍してきた松井選手と対戦相手のイチロー選手を見に大勢のファンが集まりました。試合前の練習の松井選手。

開幕3試合目の今日は「日本デー」というテーマでした。
    「ちょっと歩けば日本人にあたる」というくらい大勢の日本人が集まっていました。

イチロー選手ですね。

日本の大震災のすぐあとなので・・・。

松井&イチロー選手の記念グッズ。サイレントオークションで一人の方がユニフォーム二枚とも落札(総額100万円くらい)。すべて日本への義援金となるそうです。(会場が地味な場所だったので気がつかなかった方が多かったのが残念です。)
     球場のいたるところに募金所があり、大勢の方が寄付をしていました。

先着1万名にこのような松井選手の記念Tシャツがもらえました。

最初に地元の太鼓グループの演奏がありました。

多くの地元の企業や団体から日本への多額の義援金が送られました。そのセレモニー。

日本の被災地からのいくつかのメッセージが掲示板で伝えられました。球場内の心がひとつになったような気がしました。
     地元の日系コーラスグループがアメリカ国家を斉唱しました。

東日本大地震で亡くなられた方への黙祷がありました。
     その後日系企業のCEOによる始球式(捕手は松井選手)。
     試合が始まり、イチロー選手、さっそくの先頭打者ヒットです。

•  このあと松井選手の日米通産2500安打が見られました。(A&#39;S移籍後の初ヒットでもある。)<br /> そのあとイチローのレーザービームも見られました。(3塁に走る松井さんを刺したのです。)

このあと松井選手の日米通産2500安打が見られました。(A'S移籍後の初ヒットでもある。)

外野からの様子。この球場がこんなに混んでいるのはあまり見ません。(例えチームの成績がよくてもあまり入らないのです。)

後半ダメ押しになる松井選手のヒットです。
     オークランド開幕初勝利となりました。

この試合には日本人にとっていろんな意味があったと思います。見に行って本当によかったと思いました。そしてこれからもこのチームをサポートしたいと思います。

• Tedさん 2011/05/05 12:33:37
    良かったですね
    トモエルさん、こんにちは

4月3日のJapan Day行かれたのですね。
    私は出張疲れで家でTV見てました。

国歌歌ったコーラスに知ってる方が居たりして、行けばよかった(^^)

Ted
  • nanachanさん 2011/04/30 09:19:34
    お久しぶりです♪
    投票していただいてありがとうございます。

世界のあちこちで日本を応援してくれてるのって素晴らしいですね。
    しかし、メジャーリーグって成績がよくても満員にならになんて
    驚きました。
    日本のプロ野球とは違うのですね。

実は先日、お邪魔したのはうちのわんこ(ロッキー)が
    3週間前に突然なくなって(もうすぐ13歳だったんですが)
    色々ゴールデンを見たりしていて
    ふと、トモエルさんわんことお出かけしていないかな〜って
    お邪魔したんです。

今後お出かけアップ楽しみにしてます。

ナイア

ナイアさん からの返信 2011/05/01 03:08:51
    RE: お久しぶりです♪
    nanachanさん、こちらこそお久しぶりです。
     ロッキー君、お亡くなりになってしまったのですね。お寂しいことでしょうね。実はうちのエルも昨年の2月に亡くなってしまったんです。12歳と3ヶ月でした。今はナイアという女の子がいて、寂しさを紛らわせてくれています。私の写真の左がエルで、右が母親のマッフィー(6年前に14歳三ヶ月で亡くなりました。)です。今頃うちのエルやマッフィーもロッキー君とお空で遊んでいるかもしれないですね!

私はここ数年いろいろ余裕がなく、旅行記ともご無沙汰していますが、少しずつでも続けたいと思っています。
     ヨーロッパ、まだ一度もいったことがありません。中でもパリにいつかは行かなくては!と思っています。nanachanさんの旅行記、じっくり見せていただいています。私の近い将来のために準備します!