ボルチモア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イースター休暇を利用して1泊2日でボルチモアへ行ってまいりました。<br />目的はオリオールズvsヤンキースというメジャー観戦。<br /><br />自宅から300マイルほどのボルチモアへ向け出発しましたが、何度調べても天気予報は雨&雷、空模様を気にしながらの旅となりました。<br /><br /><br />

2011.04 港町ボルチモア散策とメジャー観戦①

2011/04/22 - 2011/04/23

Johnnie

Johnnieさん

目的はオリオールズvsヤンキースというメジャー観戦。

試合開始は19時05分。この日は朝から曇り空、午後から夕方にかけては雨の予報のため、早朝の自宅出発を見合わせ旅行に行くか行かないかを悩むことに。
    悩んだ末、ほんのわずかな希望を持ちつつ、自宅からは5時間ほどで着くハズのボルチモアへ向けて11時半過ぎに出発。
    途中、雨が降ったり止んだり、さらにワシントンの手前、バージニアのリッチモンド付近からI-95は大渋滞、帰宅ラッシュのワシントン渋滞にもハマり、試合開始の19時ごろにはまだノロノロ運転の車の中。

ボルチモアへ到着したのは20時過ぎ、ようやく雨にかすむカムデンヤードが見えてきました。スタンドには電気がついていましたが、ゲートの前まで行って確認すると、見事に試合は中止でした・・・5時間のところ8時間もかかったというのに。

翌日も朝から曇り空、インナーハーバー近くの駐車場に車を停めて散策開始です。(Pratt St,から入った路地には立体駐車場や地下駐車場がいくつかあります。料金は1日15から25ドルくらい)
    時間は9時を過ぎたところ、まだ歩いている人もまばらです。

ハーバープレイスの“The Gallery”2階にあるスタバで軽い朝食にしました。あまり大きなお店ではないので座席も20席ほど。天気が良ければテイクアウトして海に面した場所でいただくのも良いかもしれません。

“The Gallery”に入っている他のお店は10時開店のため、まだ建物の中はひっそりとしていますが、全体的にはとてもおしゃれな印象です。
    この中に入っているお店はちょっとしたブランドなどアパレル系のお店が中心のようです。
    日中、再び足を運びましたが、たくさんの人でにぎわっていました。

10時過ぎ、ベーブ・ルースの生家を目指してインナーハーバーから歩いて10分ほどカムデンヤードの前を通り過ぎようとするとゲート付近にたくさんの人が。
    確か、球場の裏側を見学できるツアーは某旅行本によれば11時からと書いてあったのに・・・
    そんなカムデンヤードのゲートの前ではベーブ・ルースの銅像が出迎えてくれます。

今日はヤンキース戦だからなのか、ツアーは10時から始まっていました。30分ごとに開始されるようで、次の10時半からのツアーのチケットを購入しました。お値段は一人9ドル。

ツアーのチケットの購入場所と集合場所は球場のセンターの後方、ちょうどHilton Hotelの近くのゲートとなります。
    ツアーのチケットを提示してしっかりと鍵のかかっている球場へと入れてもらいました。

球場をぐるりと1周、90分ほどかけて案内してもらいます。
    (途中でトイレには行けないのであらかじめ行っておくようにと注意がありました)

10時半からのツアーに集まった人は30名ほど、それを2グループに分けて出発です。本日はヤンキース戦ということもあり、ヤンキースファンが半数以上でした。
    そんなツアー、詳しくはこちらの旅行記で↓

ツアーを満喫したのですが、球場だけの見学では物足りなくなってしまい、
    なんだか試合を観たくなってしまいました。
    ツアー終了後、即、当日券を買ってしまいました。

12時半過ぎ、ツアーを終えて、徒歩で5分ほどのベーブ・ルースの生家へとやってきました。
    (カムデンヤードからは近いのですが、ベーブ・ルースの生家の周辺は人通りが少なく、寂しい場所です)

内部が博物館になっています。
    料金は一人6ドルです。

再び、カムデンヤードまで戻ってきました。
    こちらはカムデンヤードの隣にあるスポーツレジェンド博物館。
    先ほどのベーブ・ルースの生家と一緒にチケットを買うと割引があるそうです。
    博物館には入らなかったのですが、オリオールズグッズなどを扱うコーナーに足を運びました。向かいにあるオリオールズの事務所の入っているレンガ造りの大きな建物の1階にもグッズが売っています。

14時過ぎ、オリオールズグッズを買い求めた後は、徒歩で10分ほど、インナーハーバーで少し遅いランチをとることに。
    目に入ったハーバープレイスの『M&S Grill』でランチにしました。
    とても雰囲気の良いお店で小さなお子様から年配の方までいらっしゃいました。美味しいランチをいただきました。

• 『M&amp;S Grill』の入っているハーバープレイスの“Pratt St. Pavilion”。<br />1階部分はアパレルや雑貨、土産物を扱うお店が入っています。<br />2階部分はレストラン街のような感じです。

『M&S Grill』の入っているハーバープレイスの“Pratt St. Pavilion”。
    1階部分はアパレルや雑貨、土産物を扱うお店が入っています。
    2階部分はレストラン街のような感じです。

朝のひっそりとした雰囲気がウソのくらい多くの人で賑わっています。
    いつの間にか天気も回復してきたようです。

ハーバー周辺を歩きます。
    海の上にはいくつものペタルボートが浮いていました。

ちなみにこのドラゴンの形をしたペタルボート、お値段は30分18ドルだそうです。シンプルな形のものは10ドルだそうです。
    ライフジャケットを着て乗っているところはさすがアメリカという感じです。

世界貿易センタービルを越えてゆくと、

芝生が広がり、その向こうには、

ハードロックカフェの入った建物や

ナショナル水族館、チョサピーク号、

潜水艦トースク号が見えてきます。

のんびり散策しましたが、ハーバーには人があふれています。
    それも良くみると“ヤンキースファン”。

遠くに見える建物がハーバープレイスの“Light St. Pavilion”です。

16時半過ぎ、散策を終えて、そろそろカムデンヤードへ向います。

球場が開くのは試合開始のだいたい2時間前からということで、17時過ぎカムデンヤードに戻ってきました。

球場の脇では食べ物、飲み物の出店が並びます。
    お肉の香ばしい匂いが流れてきます。

先ほど歩いた通路にはこれから試合観戦をする人たちがあふれています。

昼過ぎに購入したチケット、窓口の人には『ヤンキース戦だから良い席は残ってないわよ』と言われ購入したのが内野の3階です。

19時前、オリオールズのマスコット“ミスターバード”が登場。

そして試合開始、まだまだ空席が目立ちます。

試合開始から1時間ほど経った20時過ぎ、3-0でヤンキースの3点リードで4回表が終わりました。

スタンドもだいぶ埋まってきました。

メジャーはホームチームのファンがほとんどと聞いていたのですが、ヤンキースのファンが半分以上を占めています。
    前のほうではオリオールズファンのオジさんと、ヤンキースファンのオジさんがヤジりあったり、でも肩を組んで写真を撮ったりと。

遠くに見えるブルペン、試合の流れ次第では、上原が投げるのでしょうか。

その後、試合はヤンキース打線が爆発、終わってみれば15-3というヤンキースの圧勝でした。
    後ろのほうではヤンキースファンとオリオールズファンの小競り合いが発生、何人も警官がやってきて、数人が連行されていきました。

22時前に試合は終了。今日はオリオールズを応援していたので、少しガッカリしながら、5時間という家路につきました。

昨日の雨で延期になってしまった試合のチケットはまだ手元に残っています。再び、カムデンヤードを訪れることになるでしょう。