一宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
名古屋の多くの喫茶店で午前中コーヒーを頼むとトーストやゆで卵が付いてきます。<br />これが有名な「名古屋モーニング」<br /><br />その、発祥の地が一宮らしく、一宮市ではモーニングのNO.1を決めるモー1グランプリが行われたり、百貨店で催事をしたりと独自の喫茶文化をアピールしています。<br /><br />今回は、2009年、2010年のモー1グランプリで金賞を受賞した「カフェ・メールネージュ」でモーニングを楽しみ、その後は香嵐渓までドライブ、帰りは三重県の湯の山温泉で2カ所の温泉に入りました。<br /><br /><br />

一宮でモーニング

2011/03/08 - 2011/03/08

nini

niniさん

これが有名な「名古屋モーニング」

その他

一宮までは高速道路を使って来ました。
    高速を降りてからは混雑する道を走り、目的の「cafe merneige(カフェ メールネージュ)」へ。

午前9時につきましたが、喫茶店にしては広めの駐車場はほぼ満車。
    店内も9割の席が埋まっていて、私たちが入った後にすぐに満席になりました。

店内も結構広いです。
    モーニング中のお客様がたくさんみえたので店内は撮影できませんでしたが、雑誌や新聞が豊富に置いてあり、またこのように陶器の販売もしていました。

フレンチトーストが美味しそうだったのですが、愛知県に住んでいたころの懐かしさがよみがえり、小倉トーストを選択。

ドリンク代金のみでサラダ、ゆで卵、スープ、バナナ、コーヒーゼリーと、パンが数種類の中から選べます。

もちろんコーヒー(ドリンク)も付きますよ!!
    ブレンドコーヒーのホットが350円だったので350円でこの朝食です。

選べるパンのメニューはこちら♪

フレンチトーストはこちら。

少し食べさせてもらったけど、美味しかったです。
    一番人気ではないかと思います。

コーヒーは、まあ、喫茶店のコーヒーだな、という感じ。
    普通に美味しく飲めるコーヒーなので、よほどのこだわりが無ければサービス込みで満足できるのではないでしょうか。

香嵐渓に着きました。

紅葉の季節は大渋滞の周辺の道路ですが、この日はスイスイ。
    前日まで雛祭りイベントをしており、賑わっていたようですが、それも終了し、静かな散策となりました。

ミツマタが咲いていました。

今年の3月は寒い日が多かったのですが、この日は川沿いを散歩してもあまり寒くない春の気候。

足助村まで歩いてきましたが、どこも閉まっていました。

香嵐橋(吊り橋)

「中馬のおひなさん」イベントが終わった町並みも歩いてきました。

和菓子屋さん、飲食店などはお休みが多かったです。
    大きなイベントが終わった後の平日だからでしょうか。

「参州楼」というお店でランチタイム。

お店の秘伝のデミグラスソースで煮込んだ「ビーフシチュー」セット、1480円を頼みました。

たっぷりのお野菜とトロトロお肉のビーフシチューに、サラダ、スープ、ライスかパンが付くセット。

あまりビーフシチューというものを食べたことが無かったのですが、これは、美味しかったです。

お仕事で昼休み中の人や、地元の主婦らしき人、卒業式帰りの家族連れなどでいっぱいでした。

地元の方に愛されているお店ではないでしょうか。
    とても居心地の良いお店でした。

場所は変りまして、三重県に戻ってまいりました。

御在所ロープウェーの乗り場です。
    まだ雪が残る御在所岳も魅力的ですが、目的は周辺にある温泉です。

雑誌「じゃらん」に温泉の特集がありまして、
    湯の山温泉の雑誌に載っている温泉施設で温泉に入り、スタンプをもらうと近くの「片岡温泉」がタダで入れる、という企画。

しかも、もともとが800円から1000円の温泉施設の入浴料金も500円になる、というお得感。

うっかり温泉施設の写真を撮り忘れたので、その近くのイチゴ農園のイチゴを載せました。

入った温泉は「ホテル湯の本」通常800円→500円
    それと、近辺の「片岡温泉」通常600円→タダ

です。湯の本では名古屋方面が見渡せる露天風呂に入りました。
    片岡温泉は温度調節もしていない、100%源泉の「美人の湯」

同じ「湯の山」の温泉ですが、源泉だけあって、片岡温泉の方がトロトロのお湯でした。

朝早くから活動し、名物モーニングの朝食、景勝地でお散歩、一日の疲れを温泉で癒した盛りだくさんの休日でした。

• molmさん 2011/04/22 23:47:10
    懐かしのメールネージュ
    niniさん、はじめまして。
    私も一宮モーニング巡りをしています。

伺っております。
    メールネージュの旅行記はこち↓

さすが2年連続モー1グランプリですね。
    また行きたくなりました。

molm

nini

niniさん からの返信 2011/04/27 19:37:52
    RE: 懐かしのメールネージュ
    書き込みありがとうございます。

> 京都からの日帰りのため18きっぷの時期限定ですが、すでに10店舗以上
    > 伺っております。

10店舗は凄いですね。
    最初はモーニングマップを貰って、モーニング巡りをしようと計画していたのですが、同行者が朝食を食べてきていたので、1件だけになりました。

気になるお店がまだありますので、またまた行きたいですね。