マドリード地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スペイン旅行① トレド・マドリード・セゴビア編です。<br /><br />すべての旅程は下記の通り<br /><br />6/12 名古屋→ヘルシンキ→マドリード【フィンランド航空】<br />   *マドリード泊<br /><br />6/13 マドリード⇔トレド観光【AVANT】<br />   マドリードで闘牛観戦、バル巡り<br />   *マドリード泊<br /><br />6/14 マドリード⇔セゴビア観光【バス】<br />   マドリード→マラガ【AVE】→ネルハ【バス】<br />   *ネルハ(パラドール)泊<br /><br />6/15 ネルハ⇔フリヒリアナ【バス】<br />   ネルハ&フリヒリアナ散策<br />   ネルハ→グラナダ【バス】<br />   フラメンコ、アルハンブラ宮殿夜景観賞<br />   *グラナダ(アルハンブラ宮殿パラドール)泊<br /><br />6/16 アルハンブラ宮殿観光<br />   グラナダ→コルドバ【レンタカー】<br />   コルドバ観光(メスキータ他)<br />   *コルドバ泊<br />   <br />6/17 コルドバ→カルモナ→セビーリャ空港【レンタカー】<br />   ひまわり畑を見ながらドライブ&街の散策<br />   セビーリャ空港⇔セビーリャ【バス】<br />   セビーリャ観光<br />   セビーリャ→バルセロナ【Vueling航空)】<br />   *バルセロナ泊<br /><br />6/18 バルセロナ⇔モンセラット【列車&ケーブルカー】<br />   モンセラット観光<br />   バルセロナ観光<br />   (カテドラル、サン・ジョセップ市場、<br />    カタルーニャ音楽堂コンサート、サグラダファミリア夜景)<br />   *バルセロナ泊<br /><br />6/19 バルセロナ観光<br />   (サグラダファミリア、サンパウ病院、カサ・ミラ、<br />カサ・バトリョ、カンプノウスタジアム、グエル公園)<br />   *バルセロナ泊<br /><br />6/20 バルセロナ→ヘルシンキ<br />   *機中泊<br />6/21 →名古屋(フィンランド航空)<br />   <br />    <br />**********************************<br /><br />夫婦念願のスペインへ!<br /><br />航空券、電車やスペイン国内線航空券、ホテル(パラドールを含む)にアルハンブラ宮殿の予約まで、すべて個人手配で、「パック旅行以上の旅を格安で」が目標でした。<br />目標は150%達成できたと自信を持って言えるほど大成功!<br />トレドの街並み、マドリードの闘牛、セビーリャの大聖堂、アルハンブラ宮殿、コルドバのメスキータ、アンダルシアの白い街並みとひまわり畑、バルセロナの世界遺産・・・<br />どれもこれも忘れられない景色です。<br /><br />食べ物もおいしいし大満足のスペイン旅行でした☆

スペイン世界遺産とおいしいものを堪能するぞ!(その①トレド・マドリード・セゴビア編)

2010/06/12 - 2010/06/21

american30

american30さん

スペイン旅行① トレド・マドリード・セゴビア編です。

すべての旅程は下記の通り

*マドリード泊

*グラナダ(アルハンブラ宮殿パラドール)泊

6/16 アルハンブラ宮殿観光
   グラナダ→コルドバ【レンタカー】
   コルドバ観光(メスキータ他)
   *コルドバ泊

6/17 コルドバ→カルモナ→セビーリャ空港【レンタカー】
   ひまわり畑を見ながらドライブ&街の散策
   セビーリャ空港⇔セビーリャ【バス】
   セビーリャ観光
   セビーリャ→バルセロナ【Vueling航空)】

6/18 バルセロナ⇔モンセラット【列車&ケーブルカー】
   モンセラット観光
   バルセロナ観光
   (カテドラル、サン・ジョセップ市場、
    カタルーニャ音楽堂コンサート、サグラダファミリア夜景)

6/19 バルセロナ観光
   (サグラダファミリア、サンパウ病院、カサ・ミラ、
カサ・バトリョ、カンプノウスタジアム、グエル公園)

6/20 バルセロナ→ヘルシンキ
   *機中泊
6/21 →名古屋(フィンランド航空)

夫婦念願のスペインへ!

目標は150%達成できたと自信を持って言えるほど大成功!
どれもこれも忘れられない景色です。

食べ物もおいしいし大満足のスペイン旅行でした☆

鉄道 高速・路線バス レンタカー 飛行機
フィンランド航空

6/12(土)

11:00に中部国際空港を飛び立ち、ヘルシンキで乗り継ぎ、20:30頃マドリッドに到着。
    空港からホテルまではタクシーで移動。
    マドリッド初日と2日のお宿はマドリッド駅のすぐそばの「Husa Paseo del Alte」。
    移動重視で決めたホテルだったけど、綺麗でとてもいいホテルでした。
    (朝食抜きで115ユーロ/室×2日 booking.comより予約)

とりあえず明日からの観光に備えてさっさと就寝・・・

6/13(日)

本日の予定は、トレドへ日帰り観光、その後マドリッドへ戻り闘牛観戦、そしてバル巡り!

とりあえず列車の時間まで駅のカフェでパパッと朝食。
    スペインと言えばイベリコ豚!生ハムサンドめちゃうまです。

9:20 マドリッド発トレド行きのAVANTに乗車。
    チケットは事前にネット予約して往復17.80ユーロです。
    9:50 予定通りトレドに到着。

帰りの15:30の列車まで約5時間の観光です。

トレドの駅を出ると駅前に真っ赤な2階建てバスを発見。
    ガイドブックなんかには載っていなかったけど、どうやら観光地によくある観光バスっぽい。
    ドライバーさんに聞いてみると、駅を出て川沿いにパラドールの方をまわりトレドの町が一望できる展望台で写真タイムのしばし停車、そして街の中心ソコトベール広場までの約30分の観光バスとのこと。
    日本語はないけど5カ国語くらいのオーディオガイドもついて5ユーロ。

どうせ街の中心までも歩くとぼちぼち距離もあり、さらに直行してもまだお店もあいてないだろうし、後でタクシーで展望台まで行こうと思っていたからちょうどいいと思い乗車。

10分くらいでとガイドブック等でもおなじみのトレドの全景を拝める展望台に到着。
    天気がイマイチでしたが、絶景にしばし感激。
    あ〜晴れてたらもっと綺麗だったろうに・・・ちょっと残念。

約30でソコトベール広場に到着。
    観光バスに乗って大正解でした。
    残りの時間はゆっくり街を散策できます。

トレドの街並みはとても素敵です。
    さすが世界遺産!

どこを見ても絵になります。

ソコトベール広場にあるカフェで広場を眺めながらひと休み〜

カテドラルも立派でした。

そろそろお昼の時間。
    でも時間があまりないので軽く食べれるよさそうなお店を探してみることに。
    街の中心からは少し外れているのにいっぱい人がいるお店を発見。
    きっと美味しいに違いない。

あれ、メニューがない・・・。
    あるのはカウンターの上の黒板に2種類のビールの銘柄らしきものとその値段だけ。
    周りの人たちをしばらく観察していると、ドリンクを頼むと勝手に食べ物も付いてくるシステムのよう。
    ハンバーガーだったり、フライの盛り合わせだったり、パエリヤだったりその時々で出来上がったものが出てきている感じだった。
    とりあえずカウンターでビールを1つずつ注文して飲みながら席で待っていると、バゲットサンドとポテトフライが運ばれてきた。かなりのボリューム。
    これで約4ユーロとはかなりお得(^^)

「ENEBRO」というお店のようです。

昼間からいい気分になりまったりしているとそろそろ帰る時間に。
    路線バスでトレド駅まで戻り、マドリードへ。

マドリードに戻り、ラス・ベンタス闘牛場へ向かいます。
    スペインと言えばやっぱり一度は闘牛見とかなきゃでしょ☆
    細かく価格帯が分かれていたので場所と値段を考慮し、中間(sol y sombra)席を17.40ユーロで購入。

闘牛の始まりです。

この闘牛士さんはびしっとしててカッコよく、人気もあるようでしたが
    ぽてっとしてさえない闘牛士さんもいました。

血を流して倒れてしまう牛さんはちょっとかわいそうで初めは思わず目をそらしてしまいました。。。

大盛り上がりの末、闘牛も終了。

さて、夜はこれから!
    地下鉄でSOL地区へ向かいバルのはしご開始です。

1軒目「Meson del Champinon」
    ガイドブックや口コミでも有名なマッシュルームの鉄板焼きが名物のバル。

店の中は人が溢れており熱気もすごい!
    なんとかカウンターの端の方の場所をキープ。もちろん立ち呑み。
    お味の方は・・・めちゃうま!
    マッシュルームってこんなにおいしいんだーとちょっと感動。

次にサンミゲル市場の中へ。
    市場の中にバルがいっぱいあって目移りしちゃいます。

どのお店も美味しそうなおつまみが並んでいます。
    そのなかでも人がたくさんいるバルに決定!

メニューは黒板にたくさん書いてあるけどスペイン語での殴り書きのため全く分からない。
    隣の人が食べていたエビが美味しそうだったので、同じものを注文。
    その他カウンターに並んでいるおつまみから何種類か指差し注文しワインとともに食す。

おいし〜!

ここではワインとともに。
    ワインもグラスではなくコップで出てくる(笑)
    でもそれがなんか心地いい雰囲気です。
    しかも安い。2ユーロしなかったかも。

その後、市場のお店を冷やかしながらちょこちょこつまみ大満足でバル巡り終了。

帰りにハムが所狭しと吊り下げられている専門店で翌朝の朝食のサンドウィッチを購入し、タクシーでホテルへ戻ります。

6/14(月)

本日中にネルハまで移動しなければならないというかなり厳しいスケジュールの為、7:30発のバスでマドリードのプリンシペ・ピオ・バスターミナルからセゴビアへ。

8:30頃にセゴビアに到着。
    まだ朝早いので、お店もやっていなくてひっそりしています。

セゴビアは世界遺産の街。
    しばらく歩くと、ローマ水道橋が見えてきました。

水道橋の上からの風景その①

水道橋の上からの風景その②

そこから歩いて城壁内に入りカテドラルへ向かいます。

セゴビアのカテドラルは「貴婦人」と呼ばれる美しい外観です。
    まだ開いていなかったので。、時間まで辺りをふらふら。

中を見学した後アルカサルへ。

ラ・ベラ・クルス教会の前から見たアルカサル。
    アルカサルは「白雪姫」の城のモデルとなったお城です。
    時間の関係上中の見学はできませんでした。

時間もなかったし、少し距離があったので、タクシーで教会まで行き、10分くらい待っていてもらって再び水道橋まで戻りました。

水道橋も見納めです。

バスターミナルまで戻り、近くのカフェで小腹を満たして
    12:00のバスでマドリードに戻りました。