新宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の桜は例年よりも遅かったけれど、一気に暖かくなり、花びらも一斉に咲き誇りました。<br />昨日はあいにくの雨..そして憂鬱な出勤だったので、東京で見る今年の桜は今日が最後だろうな・と満開の桜を見に午後から新宿御苑を訪れました。

満開の桜は人も満員の新宿御苑で!

2011/04/10 - 2011/04/10

CANさん

丸の内線の新宿御苑前で待ち合わせをして、ちょうど昼過ぎなので、新宿御苑前にある美味しそうなレストランでランチを食べようと、思っていたのにどこも満員。。ってことでちょっと離れたところにある手打ち蕎麦「志な乃」に入ってみることにしました。入口はシンプルで特にお品書きも無し。。

まずはビールを頼むと一緒に出てきたのがこれ。。
    お蕎麦を揚げたおつまみ。すこし弾力が残っていて、塩味で美味しい!
    メニューはいたってシンプル。もりそば・うどんの横に「合盛1100円」てのがあって何だろう??と聞いてみると、うどんとお蕎麦の盛り合わせです。
    というので頼んでみることにしました。

こちらが合盛です。物凄い量です。たぶん普通の大盛以上(*_*)
    お蕎麦はちょっと太めの手打ち田舎蕎麦と言う感じ・・歯ごたえ充分。
    そしてうどんはモチモチ!ちょっと讃岐うどんにも似たモチモチ感がありました。薬味も「しょうが」と「山葵」がついていますので、うどんはしょうがで、蕎麦は山葵でいただくことができます。
    もうお腹がいっぱい!!ちょっと1100円でお高いなと思ったけど、あの量なら納得のお蕎麦屋さんでした。

そして大木門より新宿御苑に入ります。う〜ンかなり混んでいる。。
    入口で荷物チェックがあります。新宿御苑はアルコール禁止なのでそのチェックをしているようです。入ってすぐにあるピンクの枝垂れ桜。

新宿御苑は小さな時から両親に連れて来てもらっていました。入園料は200円ととっても安いです。いろいろな花々が楽しませてくれますが、今は一年で一番賑わう季節です。

椿と桜

蜘蛛の糸に桜の花びら

青空と満開の桜

とにかく人・人・人です。みんなお弁当を広げてお花見ですが、水とかお茶とか・・ちょっと寂しい感じだけど、楽しそう!

ソメイヨシノよりもちょっとピンクが濃い桜です。

まるで手毬のような桜

まだこれから咲く種の桜。ピンクでかわいい!!

ドコモのビルが桜の間から顔をのぞかせています。

桜の花びら

人多いです。

ソメイヨシノと枝垂れ桜のコラボ

ひときわ清楚な白い桜「シロタエ」かな・・

シロタエはまだこれから・・

ちょっと逆光だけど、鮮やかなハナモモとドコモのビル

帰りは千駄ヶ谷から帰ろうと千駄ヶ谷門のほうへ向かいます。

このあたりも満開

真正面だ!

中の池と桜

レストハウス前はハナモモが満開

青モミジと桜

蕾の桜の向こうは満開の桜

千駄ヶ谷門の前辺りはとにかく巨木の桜が多いです。

頭の上は全て桜・桜・桜
    明日あたりはそろそろ桜吹雪かもしれません。
    暖かくて良いお花見日和となりました。

そして千駄ヶ谷駅に到着!

線路の横には菜の花が咲いていました。
    もう少し人が少なかったらよかったけどね!

• ぺでぃまるさん 2011/04/12 22:36:30
    CANさん、こんばんは。
    東京も麗らかな春ですね。色とりどりの桜が綺麗です。ちょうど今週に東京に出張だったのですが、だいぶ前に震災の影響でキャンセルになりました。
    致し方ないとはいえ、京都は普段と比べて観光客が減っているようです。
    今年の桜の花はまた違う想いで見てしまいます。

ぺでぃまる

CAN

CANさん からの返信 2011/04/12 22:50:21
    RE: 春
    ぺでぃまるさん

こんばんは!CANです。
    東京出張なくなってしまったんですね。。
    確かにここ東京でもほぼ毎日緊急地震速報が鳴り、余震も多くて
    本当に怖いです。殆ど全員の携帯が一斉になるんです。。
    3・11からは暫くあまり外にも出る気になりませんでしたが
    先々週あたりから動き始めました。
    今週末は萩・津和野を旅してきます。
    西日本に脱出できて、ちょっと気持ちが楽になりそう・・

京都の桜は満開でしょうね。。なぜかうちの会社はこの一番いい時期の
    土曜日に出勤なんですよ!!
    だからしばらく京都の桜も見ていないな・・・
    東京はもう桜吹雪です、、、
  • のりアロハさん 2011/04/11 21:09:04
    奇遇です〜
    CANさん、こんばんは。

昨日、新宿御苑に行かれたんですか〜。

実は、私も昨日一人で行ったんですよ。
    12時過ぎから3時過ぎまでいたんで、ひょっとしたらどこかですれ違ってたかも?

先日のCANさんの鎌倉旅行記で桜を見て、私も桜を鑑賞したいなあと思ったもので…。

行く前に声をかけようかとも思いましたが、急に決めたもんで、ご迷惑かな?と思い、止めました。

新宿御苑は色々な種類の桜があって、ついつい時間を忘れてしまいますよね。

やっぱり桜はいいですよね。

のりアロハ

CAN

CANさん からの返信 2011/04/11 21:49:41
    RE: 奇遇です〜
    のりアロハさん

こんばんは!CANです。
    え〜本当ですか!?
    私は前日休日出勤+飲み会でグタグタだったんですが、
    友達に誘われて13時過ぎに行きました。
    でも先にランチで激盛蕎麦をたべたので、公園に入ったのは14時前で
    しょうか・・
    でもあまりの混みように、1時間も居ずに退散いたしましたが
    新宿御苑の桜の木は本当に立派ですよね!

その後帰宅がてら自宅近くの桜をのんびりと見て帰りました。
  • saikai99さん 2011/04/11 17:23:26
    東京のサクラ
    CANさん こんにちゎ♪

新宿御苑の満開の桜。。。って都会的センスあるなぁ〜〜〜
    こちらのローカル桜とは どこかが違います!

ランチの 蕎麦の盛り合わせ 初めて知りましたが
     かなりな量ですね。。。モチロン ペロリ!!でしょう

先月末は釜山・慶州の桜観賞と洒落込みましたが、桜の「サ」の
    字も咲いておらず。。。何をしに行ったのやら(苦笑)
    でも、世界遺産はとても見甲斐がありました

気持ちを切り替えて、5月の渡米準備に忙しいきょうこの頃です
    今回の旅はLA〜AZ〜UT〜NM〜CAと広大なアメリカの
    西部劇の大自然を 2週間で友人の車で周ります(約3500km)

体力との勝負になるかもですが楽しみです。
    saikai99

CAN

CANさん からの返信 2011/04/11 20:56:25
    RE: 東京のサクラ
    saikai99さん

こんばんわ!CANです。

>  新宿御苑の満開の桜。。。って都会的センスあるなぁ〜〜〜
    > こちらのローカル桜とは どこかが違います!

いや〜実は人・人・人でとっとと退散いたしました。
    自宅の近くの公園のほうがよっぽどゆっくり見れました。
    > ランチの 蕎麦の盛り合わせ 初めて知りましたが
    >  かなりな量ですね。。。モチロン ペロリ!!でしょう

たぶん普通でうどん1人前+蕎麦1人前=2人前は
    ありました!!もちろんペロリでありんす!
    > 先月末は釜山・慶州の桜観賞と洒落込みましたが、桜の「サ」の
    > 字も咲いておらず。。。何をしに行ったのやら(苦笑)
    > でも、世界遺産はとても見甲斐がありました

え〜そうだったんですか!!でも美味しいものを食べたんでしょうね
    またゆっくりお邪魔させていただきます。
    こちらは、また今日大きな余震があって、ついさっきも緊急地震速報が流れました。東京は最大でも震度4でしたが10分おきごとに揺れている状態です・・早く落ち着いて欲しいですね。
  • まみさん 2011/04/11 16:58:14
    やっぱり混んでましたか、新宿御苑!
    でも一目みたい。。。

荷物チェック、すごいね、念入りですね。
    まだ花見に早い時期に出かけたときにはそこまでしていなかったです。

CAN

CANさん からの返信 2011/04/11 20:58:55
    RE: やっぱり混んでましたか、新宿御苑!
    まみさん

こんばんわ!CANです。
    早々・・まみさんが行かれたときにはまだ空いている頃でしたよね。
    昨日はとにかく凄かったです。
    やっぱり持ってきている人も沢山いて、お酒没収されていました。
    私もカメラ2台をいれた大きなリュックを持っていたので
    結構念入りに見られました。

だけどあまりにも混んでいて、とっとと退散しました。。。
  • morino296さん 2011/04/11 06:56:21
    やはり凄い人ですね
    CANさん

おはようございます。
    新宿御苑、やはり凄い人でしたね。

午後からのお花見は正解でしたね。
    青空も広がり、桜の花も綺麗ですね。

御苑の桜は種類も多く、まだ暫く楽しめそうですね。

morino296

CAN

CANさん からの返信 2011/04/11 21:01:50
    RE: やはり凄い人ですね
    morino296さん

こんばんわ!CANです。
    > おはようございます。
    > 新宿御苑、やはり凄い人でしたね。
    > 前日は天気が悪かったので、この日に集中したこともあるのでしょうが。

前日休日出勤だったので疲れていることもあり、
    友達に誘われたものの、身体が動かず昼ごろのんびり出かけました。
    で、物凄い人でした。みなさんお酒も飲まずにお花見をたのしまれて
    いましたが・・

> 御苑の桜は種類も多く、まだ暫く楽しめそうですね。

そうですね。まだまだ蕾の桜も沢山ありましたよ!
    またお出かけください。