恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
             【解説】<br /><br /><br />3.11の震災で一時は取り止めも考えたものの、旅を通して何か「出来る事」もあるのでは、ということで決行するに至った今回の沖縄行。<br />結果的には,ありふれた旅になってしまいましたが・・・<br /><br />ホテル日航アリビラに宿泊するという、パックのテーマがリゾートステイなので、ゆっくりホテル・ライフを満喫する予定が次第に連れ回しツアー色を帯びたものに「化学変化」していき・・・<br /><br />沖縄へ・・・<br /><br /><br />             【日程】<br /><br />3月27日(日) <br /><br />小松空港 JTA  8時45分発  → 11時15分那覇空港着~<br />レンタカーを借り、国際通りのなかや食堂、ひめゆりの塔、旧海軍司令部壕、ホテル日航アリビラ(17時頃着)<br /><br />28日(月) <br /><br />美ら海水族館、今帰仁城跡公園、きしもと食堂、万座毛、御菓子御殿、ホテル日航アリビラ(17時頃着)<br /><br />3月29日(火)<br /><br />斎場御嶽、首里城、玉陵、レンタカー返却、亀かめそば    <br />~那覇空港 JTA 14時55分発 → 17時05分小松空港着<br /><br />

沖縄 ◆ ホテル日航アリビラ ◆ 2011/03/27~

2011/03/27 - 2011/03/29

Y A N M A さん

【解説】

結果的には,ありふれた旅になってしまいましたが・・・

沖縄へ・・・

【日程】

3月27日(日)

28日(月)

3月29日(火)

斎場御嶽、首里城、玉陵、レンタカー返却、亀かめそば

レンタカー JALグループ
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

小松空港

小松空港のロビーからの眺め。
    晴れた日には霊峰白山が見える時もある。

ひめゆりの塔

レンタカーを借りて国際通りの、なかや食堂で沖縄そば、ソーキそば、ゴーヤチャンプルー等の昼食後、一路、ひめゆりの塔へ

• ひめゆりの塔<br /><br />献花用の花を販売してました。1セット購入

献花用の花を販売してました。1セット購入

ひめゆりの塔

この中で嘗て悲劇が・・・暫し絶句。

旧海軍司令部壕

壕の内部は撮影しませんでした。
    とにかく凄いとしか形容できない生々しさ。
    巨大な虚空の建造物です。

旧海軍司令部壕

展示室前にある戦艦大和の絵画と模型。

ホテル日航アリビラ

今回の旅の基点、ホテル日航アリビラに到着。
    17時過ぎてました。
    海が間近に迫っているので開放感があります。

ホテル日航アリビラ

8階のオーシャン・フロントの部屋なので、バルコニーが広い。正面は奇岩の岩場が見えますが、その岩場を挟んで左にニライ・ビーチ右にカナイ・ビーチが広がっています。

• ホテル日航アリビラ<br /><br />左隣の部屋は空室です。バルコニー越しにニライ・ビーチが見えます。<br />

ホテル日航アリビラ

正面の岩場近くでキャッチボールや写真、散策など、で皆さん楽しんでいるようです。海開きはまだです。海水は後ですくってみましたがまだ冷たい。

• ホテル日航アリビラ<br /><br />右側のこちらはカナイ・ビーチ。

右側のこちらはカナイ・ビーチ。

ホテル日航アリビラ

夕焼けは癒されますね。

夕食はチェックイン後、直接内線予約したハナハナでビュッフェです。19時半より〜

その後、ホテル内のコンビニで黒糖のスティックみたいな御菓子を購入。

28日朝

8時過ぎ、朝食はベルデマールでビュッフェ。人気があるらしく5分くらい待たされました。朝食後、ホテル内の撮影はこれだけ。ちょっとお洒落な噴水です。

ホテル日航アリビラ

朝食後散歩。宿泊の棟が前方に見えます。ホテルはプールを囲むように幾つかの棟でつながっています。
    ホテルが適度の大きさなので、海へも近いし散歩が楽しい。

ホテル日航アリビラ

写っていませんが、右背中越しにに子供用のプールもあります。

• ホテル日航アリビラ<br /><br />ホテル正面の低い棟が見えます。<br />左の棟の8階に宿泊しています。

ホテル正面の低い棟が見えます。
    左の棟の8階に宿泊しています。

ホテル日航アリビラ

早朝から、従業員の方がプールの管理をしてました。
    時期的に、誰も利用していないですが、木の葉もプールに浮かんでいません。
    水面淵の汚れも見られません。

ホテル日航アリビラ

プールを抜けてニライ・ビーチ近くにて。
    宿泊した棟が見えます。
    ビーチは歩いて直ぐ近くにあります。

ホテル日航アリビラ

ニライ・ビーチが奥に延びています。
    赤の監視台がひと際目立っています。

ホテル日航アリビラ

前方の岩場を越えるとカナイ・ビーチがあります。
    岩場横の緑地帯には、珍しい鳥もいました。
    さて行動開始です。いざ、美ら海水族館へ!

美ら海水族館

高速を利用して美ら海水族館に到着。
    高速は無料でした。
    ラッキーです!
    駐車場から少し歩かされました。

美ら海水族館

これはナポレオン何とか・・・ですか!?
    巨大でひょうきんな魚です。

美ら海水族館

右側に眺めの良いカフェもあります。

• 美ら海水族館<br /><br />マンタやエイを見ていると・・・

マンタやエイを見ていると・・・

美ら海水族館

出ました!ジンベイザメ!

• 美ら海水族館<br /><br />相方越しに撮ってみました。

相方越しに撮ってみました。

きしもと食堂(本店)

ピーク時を過ぎていたので、待ち時間ゼロでした。

今回の旅行の3日間、お昼は『そば』でした。堪能しました。

今帰仁城跡公園

琉球王国の夢の跡です。
    石垣が凄いです。

今帰仁城跡公園

写真には撮っていませんが、お店も充実してます。
    サーター何とかを買い、ちょっと一休みです。

万座毛

巨大な象のオブジェみたいな崖です。
    海風が強く帽子等は注意が必要です。
    駐車場にお店が軒を連ねていました。

万座毛

沖縄にしては荒々しい雰囲気です。
    これから、御菓子御殿によってお土産を買います。

ホテル日航アリビラ

17時過ぎに戻ってきました。
    レストラン・ハナハナに連絡して20時以降のレイト・ディナーを予約しました。2500円のビュッフェです。
    リーズナブルです。
    20時まで時間があったので、1階のお店で、紅芋ジャムとパインジャムを購入。

ホテル日航アリビラ

夕食後、ライト・アップされた屋外を散策します。
    どこも黄金色に輝いていました。

ホテル日航アリビラ

眩いばかりです。

• ホテル日航アリビラ<br /><br />プール・サイドもライト・アップされてます。<br />他の宿泊客の方も散歩してました。

プール・サイドもライト・アップされてます。
    他の宿泊客の方も散歩してました。

29日最終日
    朝7時過ぎ、朝食はベルデマールでビュッフェ。
    待たずに入れましたけど、混んでました。
    オムレツ、フレンチ・トーストはその場で作ってくれます。
    6時半から営業してます。
    紅芋ジャム、紅芋バター、パイン・バターは人気があるみたいで、品薄状態でした。追加はされますが。

9時にチェックアウト。
    斎場御嶽へ出発です。
    ナビがあるので、予定通りの時間に到着です。
    平日ですが春休みの影響ですか、駐車場もほぼ埋まっていました。
    本当に神聖な場所です。

斎場御嶽

写真を撮るのも憚れる雰囲気でした。
    ここはテーマパークのような所では無いので見所が有るとか無いとかで評価される所では無い。
    ここは琉球の聖地であり、その深い信仰を心で体感する所です。

斎場御嶽

青白い光が指し込んできて、言葉が出ません。

• 斎場御嶽<br /><br />木々の彼方に島が見えます。<br />信仰の島のようです。<br />

木々の彼方に島が見えます。
    信仰の島のようです。

首里城

観光客丸ごと写真に収めてみました。

• 首里城<br /><br />こちらから入って行きます。

こちらから入って行きます。

首里城

玉座のようです。
    近くに床がガラス張りになってるところがあり、いにしえの首里城の基礎部分の遺構が見えます。

首里城

首里城内部を回ってきました。建物内は上り下りもあるので、疲れました。

• 首里城<br /><br />首里城の城壁は見事です。

首里城の城壁は見事です。

• 玉陵<br /><br />玉陵は首里城から100m以上離れています。<br />首里城に比べて観光客もまばらでしたが、歴代王が眠る重厚な雰囲気の場所です。<br />展示室も含めて穴場みたいな所です。

玉陵

玉陵は首里城から100m以上離れています。
    展示室も含めて穴場みたいな所です。

• 空港<br /><br />レンタカー返却後、出発まで時間があったので那覇空港からタクシーで亀かめそばまで沖縄そばを食べに行き、またタクシーで那覇空港に戻って来ました。<br />充実した3日間でした。<br /><br /><br />ご覧頂きましてありがとうございます。

空港

充実した3日間でした。

ご覧頂きましてありがとうございます。

• やさしい寅さん 2011/11/02 22:09:10
    初めまして!
    YANMAさん
     初めまして! やさしい寅です
     ブログ訪問&投票ありがとうございます!

沖縄のブログを拝見しました
     写真が活き活きしてて・・綺麗ですね!

私も1年前ですが・・石垣島の帰りによりました
     首里城、今帰仁城等を投稿しようと思っていますが
     貴君のようなブログを見るたびにためらっています

今後ともよろしくお願いします

Y A N M A

Y A N M A さん からの返信 2011/11/02 22:55:38
    はじめまして
     やさしい寅さん はじめまして

沖縄は一度しか行ってませんが、手軽なリゾート地なので
    また行ってみたいと思っています。

多分、今度は全く違った旅行記になると思います。

• ざっちさん 2011/08/01 21:07:52
    ひめゆりの塔、私も言葉がなかったです。
    YANMAさん、初めて書き込みをさせていただきます。

私の旅行記に関心を持っていただいてありがとうございました。
    おかげでYANMAさんの旅行記を訪問することができました。

私も3年前に祖父の供養のため沖縄を訪問した際、ひめゆりの塔を訪ねました。自分よりずっと若い世代の学生たちがここで戦争の犠牲になったことを思うと本当に言葉が出ませんでした。2度とこんな戦争が起きないようただ祈るのみでした。

この旅行記でちゅらうみ水族館等、今度沖縄に行った際にはぜひ寄ってみたい場所も何枚も写真が載っていたので、そちらは純粋に楽しませていただきました。

また北海道の旅行記等、ほかの旅行記も是非訪問させていただきたいと思っています。今後ともよろしくお願いします。

Y A N M A

Y A N M A さん からの返信 2011/08/01 21:43:59
    はじめまして
    ざっちさん はじめまして

私も沖縄へは、ただの観光目的で行きましたが、まず、『ひめゆりの塔』に足が向きました。
    最初に行く「場所」はここ以外に無いと思ったからです。
    直截には旅の安全祈願、そして霊を鎮めるためでした。

ここを訪れることは、ある意味、通過儀礼のようなものかもしれませんが、以後、晴れ晴れとした気持ちになって、沖縄の旅を続けることが出来たように思います。

今後ともよろしくお願いします。

• Kazu.Z:Dさん 2011/06/16 23:14:43
    こんばんは!
    YANMAさんはじめまして、doublesistaと申します。

石垣旅行記に訪問&投票ありがとうございました!

YANMAさんは今年本島のほうへ行かれたんですね。私も去年は本島の全日空ホテル万座ビーチに宿泊し、ちゅらうみ水族館に行きました!

去年は息子もまだ離乳食も始めていない乳児で何かと自分が一杯一杯で実はあまりその旅行自体印象になく覚えていないんです・・・汗

そのため今回の石垣旅行は子供も1歳過ぎて色々出来るようになり一緒に楽しめましたしとてもいい所だったので思った以上に良かったです♪

我が家はしばらく旅行は行けないので旅行記もお休みしますが、YANMAさんの旅行記楽しみにしています!また遊びに来ますね、ありがとうございました!

Y A N M A

Y A N M A さん からの返信 2011/06/17 18:46:09
    はじめまして
    doublesistaさん はじめまして

私の沖縄滞在時は雨模様や曇りが多く、あまりカラッと晴れて無かったの

で、doublesistaさんのお写真の砂浜と海と空を見ていると、また行ってみた

くなります。

もちろん石垣島へもいずれ足を運びたいと思っています。なにせ今回は急に

決まった旅行だったので足早に観光スポットを回ってきただけで、次回はじ

っくりと沖縄を体感したいと思っています。

• zzr-cさん 2011/06/11 16:15:15
    はじめまして
    YANMAさま こんにちは!

zzr-cと申します。

沖縄・ホテル日航アリビラ 見させていただきました。

私も5月に初めて沖縄に行きました。

沖縄としても早い梅雨入りをしていたので仕方ないとは思っていましたが
    まさかの台風1号襲来(笑)

お陰でホテルでのんびりしていました。

思えばYANMAさんのような観光をほぼしていない(笑)

ホテルはさすが日航綺麗ですね。

プールとかも管理が行き届いています。
    充実した沖縄になりましたね^_^

じぃ〜

Y A N M A

Y A N M A さん からの返信 2011/06/11 21:49:26
    はじめまして
    zzr-cさん はじめまして

旅行は天候に左右されますね。

以前に旅先で、物凄い豪雨で足止めをくった事があります。

帰るにも帰れず宿を探そうとして電話かけまくりで、どこもいっぱいで、や

っと見つけた宿が、老舗旅館ということだったのですが、着いてみる

と・・・空いてた理由が分かりました。

残波岬という名称がカッコイイですね。一度泊まってみたいホテルです。

• サリーさん 2011/05/18 09:49:29
    充実した沖縄旅行ですね☆
    YANMAさん、おはようございます♪
    私の旅行記に訪問&投票ありがとうございました。

日航アリビラには何年か前に宿泊。
    YANMAが行かれた観光地も殆ど行ってまして、凄く懐かしく拝見しました。
    唯一「きしもと食堂」には行ってませんが。。。
    ず〜っと行きたいと思ってるのですが、なかなか機会が無いままです^^;

斉場御獄は神々しい雰囲気がありますよね。
    私も2度ほど行きましたが、ここだけ空気が違うと言うか・・・
    この斉場御獄から見える島が久高島なのですが。
    この島は更に神々しい空気があります。

今年もGW明けに行ってきましたが、YANMAさんも機会があったら是非^^
    ちなみに旅行記は手付かずですが^^;

また他の旅行記にもお邪魔させて頂きますね。

サリー☆

Y A N M A

Y A N M A さん からの返信 2011/05/18 19:27:18
    はじめまして
    サリーさん はじめまして

初沖縄ということで、ホテルを何処にしようか、いろいろ迷いましたが、レンタカーなので、周りに何も無くても、特に不便は感じませんでした。
    何もしないで、のんびり出来る日があれば、言う事無しでしたが・・・

まだまだ沖縄は行きたいところがあるので来年以降、また訪れる予定です。
    とりあえず、今年の夏に北海道を計画していますが、それが過ぎれば、また情報を収集して沖縄の計画を練りたいと思っています。

あと出来れば来年、海外も一回行きたいと思っていますが、こればっかりは予算もありますから、分かりませんけど・・・

『きしもと食堂』・・・今はナビがありますから、捜すのに苦労は要らなくなりましたね。

• げっぴーさん 2011/05/10 08:48:05
    投票&訪問ありがとうございました!
    初めましてですよね!?
    この度は、投票&訪問ありがとうございました!

同じ関連旅行記を拝見いたしました。
    宿泊したことないのですが
    『ホテル日航アリビラ』素敵ですね〜☆
    まだ海開きはされてなかったのですね。
    私は真夏とオフシーズンにしか沖縄に訪れたことがないので
    ちょうど良いシーズンに行ってみたいものです。。。
    ‘きしもと’は私も行ってみたかったお店です。
    美味しかったでしょうね〜
    次こそは私も!

又ゆっくり遊びに来ますね!!

Y A N M A

Y A N M A さん からの返信 2011/05/11 18:51:05
    初めまして
    げっぴーさん、初めまして

私は評論家では無いので『ホテル日航アリビラ』も『きしもと食堂』も良いとか悪いとか言うつもりはありません。
    どちらでも良いし、どちらで無くても良いと思っています。
    旅というのは、そういうものだと、考えています。
    つまり大いなる肯定というか・・・
    所詮、人の感覚や味覚等は、あてにならないものですからね。
    唯一、この文章や旅行記を通じて、一度足を運んでみようとか体感してみようとか、周りをそういう気持ちに誘うことが自分の願いでもあります。

• obaqさん 2011/05/08 18:58:02
    懐かしいです
    私が行ったのはもう20年以上も前かなぁ
    息子は家族中でこの5年ぐらい毎年お正月に滞在しているのですが、戦争の当時のイメージばかりが強く思い出に残っているので、無意識のうちに足が向いてないような気がします。
    自然は相変わらずですが、町並みなどは随分変わったように思えました。
    もう一度ぐらい行ってみるかな・・という気にさせてもらえました。

obaq

Y A N M A

Y A N M A さん からの返信 2011/05/10 18:36:54
    初めまして
    obaqさん 初めまして。

私の住んでいるところは、石川県の小松です。
    自衛隊の小松基地があるところです。
    小松基地は小松空港を共用してますし、小松上空をよく戦闘機が轟音で飛んでいます。
    そういう意味では、米軍基地はありませんが、沖縄と現状がよく似ています。
    今回、沖縄に行って、戦闘機が飛んでいるかと思ったんですが、たまたまかもしれませんが、そういうことは無かったです。

旅は気分転換と考えていますが、さすがに、沖縄初訪問でしたので、まず戦争の影が色濃く残る地へ足が向きました。
    ただ、その後は、気分転換に徹して、リラックスさせて頂きました。
    再訪も含めて、今後も何らかの形で、沖縄と関わっていきたいと、思っています。