琴平・金刀比羅宮周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月の終わりの週末に青春18切符を使ってKスタ宮城に開幕戦を見に行く予定でした・・・。だが、震災で仙台行きがキャンセルになってしまい、あと3回残っている青春18切符をどうしようと考えてて、関東方面も電車が計画停電の影響で時刻表通りのダイヤではないから、ちと厳しい、、、でも西の方なら計画停電ないから鉄道ダイヤの心配もない・・・ってことで、旦那にも切符消費に協力をしてもらい、今年春の18切符の旅は瀬戸内海に舞台に、鉄旅+αの旅しました。<br /><br />本来行く予定だった仙台も、いつか復興を遂げたら、またKスタに行く計画をたてて、仙台でも美味しいものいっぱい食べて、いっぱい遊んで、東北を盛り上げるのに協力したいと思います。<br /><br /><br />この日は高松で讃岐うどんの朝食に舌鼓を打ち、金比羅へ行ってきました。桜が6〜7分咲きで、ところどころ綺麗に咲く桜を愛でながら、金比羅の階段登り頑張りました!

青春瀬戸内旅’11春 in 高松&金比羅

22いいね!

2011/04/01 - 2011/04/03

213位(同エリア927件中)

10

27

子狸ポンタ

子狸ポンタさん

3月の終わりの週末に青春18切符を使ってKスタ宮城に開幕戦を見に行く予定でした・・・。だが、震災で仙台行きがキャンセルになってしまい、あと3回残っている青春18切符をどうしようと考えてて、関東方面も電車が計画停電の影響で時刻表通りのダイヤではないから、ちと厳しい、、、でも西の方なら計画停電ないから鉄道ダイヤの心配もない・・・ってことで、旦那にも切符消費に協力をしてもらい、今年春の18切符の旅は瀬戸内海に舞台に、鉄旅+αの旅しました。

本来行く予定だった仙台も、いつか復興を遂げたら、またKスタに行く計画をたてて、仙台でも美味しいものいっぱい食べて、いっぱい遊んで、東北を盛り上げるのに協力したいと思います。


この日は高松で讃岐うどんの朝食に舌鼓を打ち、金比羅へ行ってきました。桜が6〜7分咲きで、ところどころ綺麗に咲く桜を愛でながら、金比羅の階段登り頑張りました!

同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
JRローカル

PR

  • 4/1の夜に横浜から寝台特急のサンライズ瀬戸に乗って高松へ。車内で呑むお酒とおつまみもバッチリ用意し、サンライズ瀬戸に乗り込みます。

    4/1の夜に横浜から寝台特急のサンライズ瀬戸に乗って高松へ。車内で呑むお酒とおつまみもバッチリ用意し、サンライズ瀬戸に乗り込みます。

  • ノビノビシートの座席を利用しました。サンライズ瀬戸は18切符は使えないが、簡単な仕切りだけのノビノビシートの席だったら、寝台料金はいらないので、かなり安く行けます。 <br /><br />横浜出発して、出発前に買ったお酒でちびちびと呑みながら寝台の旅をのんびりと満喫しよう。。。と、思ったけど、おつまみに買ったキムチ風味のスナック?がかなり美味しくて、ボリボリと食べまくり、気がついたら茅ヶ崎到着前に完食寸前(笑) で、呑んで食べた後はすぐさま即寝。。。意外と自由すぎる・・・自分(-_-;)

    ノビノビシートの座席を利用しました。サンライズ瀬戸は18切符は使えないが、簡単な仕切りだけのノビノビシートの席だったら、寝台料金はいらないので、かなり安く行けます。

    横浜出発して、出発前に買ったお酒でちびちびと呑みながら寝台の旅をのんびりと満喫しよう。。。と、思ったけど、おつまみに買ったキムチ風味のスナック?がかなり美味しくて、ボリボリと食べまくり、気がついたら茅ヶ崎到着前に完食寸前(笑) で、呑んで食べた後はすぐさま即寝。。。意外と自由すぎる・・・自分(-_-;)

  • 朝7時半頃高松駅に到着。横浜からお供したサンライズ瀬戸です。<br />車内はかなり綺麗で、ノビノビシートの座席でもかなり快適なので、また四国へ行く機会があれば、また利用したいですね。<br /><br />最近は、寝台特急も廃止が相次いでるけど、サンライズは残してほしいですね。

    朝7時半頃高松駅に到着。横浜からお供したサンライズ瀬戸です。
    車内はかなり綺麗で、ノビノビシートの座席でもかなり快適なので、また四国へ行く機会があれば、また利用したいですね。

    最近は、寝台特急も廃止が相次いでるけど、サンライズは残してほしいですね。

  • ちょうど朝食の時間で、高松で朝食といえば、やっぱり讃岐うどん!<br />ってことで、事前にリサーチしたうどん屋へ行くことに。琴電に乗って、高松から2つとなりの瓦町駅へ。<br /><br />乗った琴電が、高松の有名犬?きな子仕様でした。

    ちょうど朝食の時間で、高松で朝食といえば、やっぱり讃岐うどん!
    ってことで、事前にリサーチしたうどん屋へ行くことに。琴電に乗って、高松から2つとなりの瓦町駅へ。

    乗った琴電が、高松の有名犬?きな子仕様でした。

  • 瓦町駅から歩いて10分程にあるセルフうどん屋「うどんバカ一代」にやってきました。

    瓦町駅から歩いて10分程にあるセルフうどん屋「うどんバカ一代」にやってきました。

  • かけうどんをオーダー。なかなかコシのある麺で食べ応えあって美味しかった!<br />生まれてからずっと関東なので、うどんっていうとしょうゆ味な私だけど、讃岐うどんのあっさりダシ風味も好きですね。<br />

    かけうどんをオーダー。なかなかコシのある麺で食べ応えあって美味しかった!
    生まれてからずっと関東なので、うどんっていうとしょうゆ味な私だけど、讃岐うどんのあっさりダシ風味も好きですね。

  • 朝食後は高松に戻り、高松から小一時間ほどJRに乗って琴平へ。

    朝食後は高松に戻り、高松から小一時間ほどJRに乗って琴平へ。

  • 琴平に来た目的は、もちろん金比羅さんです。 <br />金比羅さんの参道には食べ物屋やお土産屋さんがいっぱいで、こういうお店を見るのも楽しいですね。

    琴平に来た目的は、もちろん金比羅さんです。
    金比羅さんの参道には食べ物屋やお土産屋さんがいっぱいで、こういうお店を見るのも楽しいですね。

  • 金比羅さんといえば、ひたすら階段のぼり。<br />しかし、小さい子供や年配でも頑張っている人いっぱいいるので、ヘコたれてはいられない。 <br /><br />いよいよ長〜い階段登りのスタートです。頑張れ、自分!

    金比羅さんといえば、ひたすら階段のぼり。
    しかし、小さい子供や年配でも頑張っている人いっぱいいるので、ヘコたれてはいられない。

    いよいよ長〜い階段登りのスタートです。頑張れ、自分!

  • ところどころ桜が綺麗に咲いていて、休憩がてら足を止めて写真撮影を。

    ところどころ桜が綺麗に咲いていて、休憩がてら足を止めて写真撮影を。

  • 階段登りは中盤からキツくなってくるけど、綺麗な桜に階段登りの疲れがちょっとは癒される気が

    階段登りは中盤からキツくなってくるけど、綺麗な桜に階段登りの疲れがちょっとは癒される気が

  • 階段の脇に咲く満開の桜。<br /><br />金比羅は天気も良く桜も咲いていてまさに観光日和。この日も観光客で賑わっていたけど、関西弁が飛び交っていて、関西方面からの人が多い気がしました。 <br /><br />向こうの人が言うには、地震の影響で観光客が減るかと思っていたらしいが、関西方面からの観光客が多く来てくれて、意外にも減っていないとのこと。

    階段の脇に咲く満開の桜。

    金比羅は天気も良く桜も咲いていてまさに観光日和。この日も観光客で賑わっていたけど、関西弁が飛び交っていて、関西方面からの人が多い気がしました。

    向こうの人が言うには、地震の影響で観光客が減るかと思っていたらしいが、関西方面からの観光客が多く来てくれて、意外にも減っていないとのこと。

  • 御本宮まであと少し。だけど階段登りは最後の方が段数が多くてかなりきつく、喋るのもイヤなくらい息が上がっていて、周りの人達もかなりしんどそう。

    御本宮まであと少し。だけど階段登りは最後の方が段数が多くてかなりきつく、喋るのもイヤなくらい息が上がっていて、周りの人達もかなりしんどそう。

  • 階段を登りきって御本宮へ。<br />御本宮にたどり着いたときは、めちゃ疲れたものの、少し経って何?この爽快感??って言いたくなるくらいの爽快感に変わりました。

    階段を登りきって御本宮へ。
    御本宮にたどり着いたときは、めちゃ疲れたものの、少し経って何?この爽快感??って言いたくなるくらいの爽快感に変わりました。

  • 御本宮前の高台から眺める高松市内です。

    御本宮前の高台から眺める高松市内です。

  • どこからか馬の鳴き声がすると思ったら、本物の馬がいました。<br /><br />この後ここを引き返すが、階段を降りるだけで楽かと思うけど、くだりはくだりでふくらはぎがピキピキときてて、足に負担かかるのは登りと変わりない・・・(><)<br /><br />しかも、次の日しっかりと筋肉痛になりました・・・(T_T)

    どこからか馬の鳴き声がすると思ったら、本物の馬がいました。

    この後ここを引き返すが、階段を降りるだけで楽かと思うけど、くだりはくだりでふくらはぎがピキピキときてて、足に負担かかるのは登りと変わりない・・・(><)

    しかも、次の日しっかりと筋肉痛になりました・・・(T_T)

  • 長〜い階段降りて、金比羅の参道付近にある「てんてこ舞」でうどんのランチです。朝もうどんだったけど、香川に来たのだからと、2食続けてのうどんもすんなりいけちゃいます

    長〜い階段降りて、金比羅の参道付近にある「てんてこ舞」でうどんのランチです。朝もうどんだったけど、香川に来たのだからと、2食続けてのうどんもすんなりいけちゃいます

  • 朝がかけうどんだったので、ランチはしょうゆぶっかけうどんを。大根おろしがいい味だしていて、なかなかイケる味でした!

    朝がかけうどんだったので、ランチはしょうゆぶっかけうどんを。大根おろしがいい味だしていて、なかなかイケる味でした!

  • 昼食後のデザートは和三盆のソフトクリームをテイクアウト。金比羅は和三盆のスイーツや和菓子が多くあって、知らなかったが和三盆も名物らしい。

    昼食後のデザートは和三盆のソフトクリームをテイクアウト。金比羅は和三盆のスイーツや和菓子が多くあって、知らなかったが和三盆も名物らしい。

  • 近くの酒造をプラプラと。

    近くの酒造をプラプラと。

  • でっかい酒ビンから流れるのが本物のお酒だったら…と思う人結構いるだろう(笑)

    でっかい酒ビンから流れるのが本物のお酒だったら…と思う人結構いるだろう(笑)

  • 琴平駅に向かう途中に足湯に寄りました。この隣は足湯カフェで、カフェでお茶しながら足湯につかることもできます。<br /><br />金比羅さんでの階段往復の後に足湯につかって、足の疲れがかなり取れました(^^)

    琴平駅に向かう途中に足湯に寄りました。この隣は足湯カフェで、カフェでお茶しながら足湯につかることもできます。

    金比羅さんでの階段往復の後に足湯につかって、足の疲れがかなり取れました(^^)

  • うどんやソフトに舌鼓を打ったり、足湯でまったりしたりと金比羅を満喫した後、土讃線&予讃線で琴平〜松山まで、途中3回の乗り換えを含めて約5時間の長丁場の移動です。

    うどんやソフトに舌鼓を打ったり、足湯でまったりしたりと金比羅を満喫した後、土讃線&予讃線で琴平〜松山まで、途中3回の乗り換えを含めて約5時間の長丁場の移動です。

  • 乗換駅のひとつ観音寺駅では接続20分もあるので、駅周辺をぷらぷらと。駅前にあった銭形貫通の橋です。<br />観音寺も、もっと時間があれば銭形の砂絵を見に行きたかったですね。

    乗換駅のひとつ観音寺駅では接続20分もあるので、駅周辺をぷらぷらと。駅前にあった銭形貫通の橋です。
    観音寺も、もっと時間があれば銭形の砂絵を見に行きたかったですね。

  • とてもかわいい遍路道の案内です。

    とてもかわいい遍路道の案内です。

  • 観音寺〜伊予西条と乗り継いで、伊予西条からゴールの松山まで約2時間。もう折り返し地点は過ぎている。

    観音寺〜伊予西条と乗り継いで、伊予西条からゴールの松山まで約2時間。もう折り返し地点は過ぎている。

  • 5時間かけて、夕方に松山に到着しました。<br />すぐさま市電に乗って、本日の宿泊地、道後温泉へGo!(道後温泉&松山編に続く)

    5時間かけて、夕方に松山に到着しました。
    すぐさま市電に乗って、本日の宿泊地、道後温泉へGo!(道後温泉&松山編に続く)

この旅行記のタグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • kuritchiさん 2011/08/25 22:47:02
    青春18きっぷ♪
    子狸ポンタさん、はじめまして。
    青春瀬戸内の旅にお邪魔しております。

    青春切符を利用して寝台車もいいですね〜
    ちびちび…、のんびり…、ぐっすり♪ いいなぁ〜(^^

    そして、朝からさぬきうどん♪
    あっさりとしたお出汁にしこしこのうどん♪

    金比羅さんの階段を上り…、(桜の花がきれい♪)
    御本宮に、本物の馬(多分神馬?)。。。
    ご利益ありそうです(^^

    松山も楽しまれて、青春18きっぷも使い方を考えると、なかなかいいものですね(^^

    これからもよろしくお願いいたします

    kuritchi

    子狸ポンタ

    子狸ポンタさん からの返信 2011/08/26 00:11:22
    RE: 青春18きっぷ♪
    はじめまして。コメントありがとうございます
    こちらこそ、よろしくお願いします


    > 青春切符を利用して寝台車もいいですね〜
    > ちびちび…、のんびり…、ぐっすり♪ いいなぁ〜(^^

    残念ながら、寝台車は18切符使えないが、サンライズ瀬戸のゴロ寝スペースだったら、
    寝台料金いらないからかなり安くいけるので、四国のときはこれが定番になりそうですね。
    寝台特急も時代の流れとともに減ってきているけど、一杯やりながら目的地につくまでのワクワク感じは最高ですね


    > そして、朝からさぬきうどん♪
    > あっさりとしたお出汁にしこしこのうどん♪

    やっぱり高松に来たらさぬきうどんは外せないですよね。
    あっさりだし風味のうどん美味しかったし、高松にもうちょっと長く滞在していれば、
    うどん屋さん巡りしてみたいですね。


    > 金比羅さんの階段を上り…、(桜の花がきれい♪)
    > 御本宮に、本物の馬(多分神馬?)。。。
    > ご利益ありそうです(^^

    はい、階段上り頑張りました(^^)v
    綺麗な桜を目にしながらの階段上りは、普通に上るよりも楽かな!?


    > 松山も楽しまれて、青春18きっぷも使い方を考えると、なかなかいいものですね(^^

    そうですね。飛行機や新幹線の速さも魅力だけど、のんびりと電車の車窓眺めながら、
    そして、たまに車内で爆睡しながら(笑)の、青春18きっぷの旅もたまにはいいですね。

    kuritchiさんの旅行記も後程読ませていただきますね。
  • かずちゃんママさん 2011/04/10 11:02:30
    初めまして・・
    子狸ポンタさん  こんにちは〜

     初めまして,高松のかずちゃんママです。道後のブログを見た後,高松にも来たとあったので,ここにおじゃまさせていただきました。
     
     ようこそ四国へ!! 

    「サンライズ瀬戸」・・まだ1度も利用したことがありません。東京の息子(去年やっと就職)のところに何度も行っていますが,いつも飛行機です。時間のことを考えるとJRは,利用していませんでした。
     え,でも,「サンライズ瀬戸」て,青春18きっぷで乗れるのですか・・? ノビノビシートとかに・・? 知らなかった・!
     これを見て,いいな「サンライズ瀬戸」も,と思いました。地震の影響で,止まっていると聞いていたのですが,もう普通に動いているのですね。いつか乗ってみたいです。ありがとう,教えていただいて・・。

     四国って,狭いようで意外に広い?んですよね。何度も,いろんなところに出かけているのに,まだまだ知らないことがいっぱいです。
     金比羅さん(こちらではこう呼ぶ)も,何度も行きましたが,この時期には,まだありません。今,桜が満開で,金丸座の歌舞伎もやっているようですが・・・。

    「バカ一代」にも,行かれたのですね。瓦町駅から,けっこう遠いのに・・。私も,うどんが好きで,よく土日に,夫と行きます。ここにも行ったことがあります。人が少なそうなときをねらって・・(去年の年末?・)
     みんなそれぞれ好みがあるので,お気に入りのうどん屋さんが異なるようです。うどん巡りが流行り始めて,夫と2人でいろんなところへ出かけましたが,やっぱり土日には,普通に近くの安くておいしい(と自分が感じている)店に行くことになります。
     
     最近,お気に入りのうどん屋さんの写真もいっぱい撮っていて,ブログに載せたいと思っているのに,なかなか思うようにできていません。(でもいつか,きっと・・)

     道後での様子も楽しく見させていただきました。去年10月に,道後に行ったときのことが,私のブログデビューでした。。今年の夏にも行こうと計画しています。
     この時期,旅行等自分だけ楽しんでいいのかな? という葛藤が,私にもありましたが,ポンタさんと同じような気持ちで過ごそうと思っています。
     では,また〜
                   さぬきのかずちゃんママより
     

    子狸ポンタ

    子狸ポンタさん からの返信 2011/04/10 23:10:51
    RE: 初めまして・・
    かずちゃんママさん、初めまして。
    旅行記にコメントありがとうございます。

    高松在住なんですね。
    高松訪問は今回2回目ですが、今回もあまりゆっくりと見られなかったし、
    見所も色々あるかと思うので、また遊びに行きたいですね。


    >  え,でも,「サンライズ瀬戸」て,青春18きっぷで乗れるのですか・・? ノビノビシートとかに・・? 知らなかった・!
    >  これを見て,いいな「サンライズ瀬戸」も,と思いました。地震の影響で,止まっていると聞いていたのですが,もう普通に動いているのですね。いつか乗ってみたいです。ありがとう,教えていただいて・・。

    残念ながらサンライズ瀬戸は18切符は使えません・・・
    でも、のびのびシートにすると、寝台料金がいらないので、飛行機の特割よりも安く行けるし、
    ただ寝るだけのスペースでも快適なので、また次も利用したいです。

    サンライズ瀬戸が今回の地震の影響はなかったのも、四国行きの決めてだったかな。


    >  金比羅さん(こちらではこう呼ぶ)も,何度も行きましたが,この時期には,まだありません。今,桜が満開で,金丸座の歌舞伎もやっているようですが・・・。

    金比羅さんの桜はもうちょいだったけど、満開だったらもっと見応えあったと思います。
    歌舞伎は知らなかったけど、春の金比羅も素敵でしたね。


    > 「バカ一代」にも,行かれたのですね。瓦町駅から,けっこう遠いのに・・。私も,うどんが好きで,よく土日に,夫と行きます。ここにも行ったことがあります。人が少なそうなときをねらって・・(去年の年末?・)

    バカ一代って有名らしいんですね。
    私が行ったときは朝だったので割りとすんなりと入れたけど、
    普段は混んでいるんですね。。。いい時間帯に入れてラッキーだったかも。

    瓦町駅からは歩いて10分もかからなかったと思います。
    ただ、道がちょっとわかりにくかったかな・・・


    >  最近,お気に入りのうどん屋さんの写真もいっぱい撮っていて,ブログに載せたいと思っているのに,なかなか思うようにできていません。(でもいつか,きっと・・)

    高松だと、色んな讃岐うどん屋に気軽に行けるのがいいですね。
    ぜひいつかブログにお気に入りうどん屋さんupしてください〜。
    私も次は讃岐うどん屋をはしごしてみたいので、そのときはぜひ参考にさせていただきます。


    >  道後での様子も楽しく見させていただきました。去年10月に,道後に行ったときのことが,私のブログデビューでした。。今年の夏にも行こうと計画しています。

    私も夏の道後に行ったことあるけど、夏は夏の風情があってよかったですよ。


    >  この時期,旅行等自分だけ楽しんでいいのかな? という葛藤が,私にもありましたが,ポンタさんと同じような気持ちで過ごそうと思っています。

    そうですね。
    このご時勢で迷いはあるかも知れないけど、自粛ムードになるよりも
    普段どおりに楽しんでもいいと思いますよ。


    今後もよろしくお願いします。
  • spitfirebuzz90さん 2011/04/10 00:21:39
    ちょっと 懐かしの風景
    ポンタさんへ

     こんばんは
     サンライズで 高松〜松山 と 出掛けられたのですね。
     サンライズは 何度となく 乗った列車で 最近では
     2007年、2008年としまなみ海道 チャリ旅へ出掛ける際に
     乗ったのが最後です。
     
     若かりし頃、金曜の夜、仕事を終えて 飛び乗り、
    3号車のミニロビーで 一杯やりながら 翌朝、
    高松で待ってくれていた あの人のもとへと運んでくれる
    列車でした。 ちょっと 小恥ずかしいですが...
     
     話戻って サンライズ。 なかなか 快適な列車ですよね。
     ソロ、シングル、ノビノビシート と 過去利用しました。
     ですが のびのびシート 結構、床が固くて 翌朝 体が
     痛くなりませんでしたか?
     
     金毘羅さんや、バカ一代も 行った事があります。
     いや ちょっと 懐かしさが 込み上げてきました。

     松山城 ちょっと桜がイマイチだったのは 残念でしたが
    桜が満開の時期に行くと、 お城とのコラボが これまた
    見事で なかなか見応えのある桜だった事が記憶に残っています。
     あと 電車の中ら 見られたかもしれませんが 丸亀城も
     桜が見事に咲き誇るお城なんですよ。

     とりとめのない コメントになってしまいましたが
     ちょっと 懐かしい思い出を蘇らせて頂き、有難うございました。

     
     



      

    子狸ポンタ

    子狸ポンタさん からの返信 2011/04/10 22:45:10
    RE: ちょっと 懐かしの風景
    こんばんは!
    旅行記読んでくれてありがとうございます。


    >  若かりし頃、金曜の夜、仕事を終えて 飛び乗り、
    > 3号車のミニロビーで 一杯やりながら 翌朝、
    > 高松で待ってくれていた あの人のもとへと運んでくれる
    > 列車でした。 ちょっと 小恥ずかしいですが...

    サンライズ瀬戸にそんな思い出があったんですねー。


    >  話戻って サンライズ。 なかなか 快適な列車ですよね。
    >  ソロ、シングル、ノビノビシート と 過去利用しました。
    >  ですが のびのびシート 結構、床が固くて 翌朝 体が
    >  痛くなりませんでしたか?

    体は大丈夫だったけど、床暖房が結構きいていて、寝るときがちょっと暑かったかも。
    でも、ただ床に寝るだけのスペースでも割と快適なので、また四国に行くときは利用したいですね。


    >  金毘羅さんや、バカ一代も 行った事があります。
    >  いや ちょっと 懐かしさが 込み上げてきました。

    spitfirebuzz90さんもバカ一代行かれたことあるんですか?
    何だか嬉しいです。
    金比羅さんも結構階段登りがキツかったけど、普段さわやかウォーキングで
    鍛えているspitfirebuzz90さんだったら、楽勝かな!?


    >  松山城 ちょっと桜がイマイチだったのは 残念でしたが
    > 桜が満開の時期に行くと、 お城とのコラボが これまた
    > 見事で なかなか見応えのある桜だった事が記憶に残っています。

    そうですね。。。今年は桜の開花が遅いから、桜が3分くらい咲いていればラッキーと思ってましたが、
    桃が満開で、それはそれで楽しめました。
    今度は満開の桜が咲く松山城に行けるといいなーと思います。

  • ちふさん 2011/04/07 22:36:47
    サンライズ!
    すばらしい!サンライズ出雲。

    いつか、私も、横浜から高松まで、これで行きたいですわ。
    のびのびシート、いいですね。
    いくらぐらいするんでしたっけ?場所は指定されるんですか??

    四国に4年住んでいましたが、琴平は1度行ったか行っていないか、記憶にない。。。
    行きたいなぁ。
    うどん、おいしそうだなぁ。
    ソフト、おいしそうだなぁ。

    ちふ

    子狸ポンタ

    子狸ポンタさん からの返信 2011/04/08 22:21:10
    RE: サンライズ!
    ちふさん、こんばんは。
    旅行記を読んでくれてありがとうございます。


    > いつか、私も、横浜から高松まで、これで行きたいですわ。
    > のびのびシート、いいですね。
    > いくらぐらいするんでしたっけ?場所は指定されるんですか??

    のびのびシートは、ゴロ寝するスペースだけですが、なかなか快適で、
    寝台列車だとあまり寝れない私でもぐっすりと寝られました。
    ちなみに横浜〜高松は、ノビノビシートだと乗車券+特急料金で1万4千円くらいで、全席指定です。


    > 四国に4年住んでいましたが、琴平は1度行ったか行っていないか、記憶にない。。。
    > 行きたいなぁ。
    > うどん、おいしそうだなぁ。
    > ソフト、おいしそうだなぁ。

    四国も愛媛の鯛めしやみかん、じゃこ天、高知のかつおとか、美味しいものまだいっぱいありますよ〜
    観光もそうだけど、夜遊びも楽しみいっぱいあるし(笑)

    また、お邪魔しにいきます。
  • たらよろさん 2011/04/07 20:42:34
    思いがけず高松へ
    こんばんは〜ポンタ様♪

    宮城スタジアムに行かれる予定だったんですね。
    思わぬアクシデントにめげず、
    こうして旅をされるポンタさん、、、
    決してキャンセルするだけでなく、いける所に行って頑張って支援して行きたいですよね。
    私は気仙沼のフカヒレをぜひとも食べたいと思っていて
    未だ行けてないので早く気仙沼にいける日を楽しみにしています。

    と前置きはさておき、
    この季節のこんぴらさんいいですね〜〜
    お花を愛でながらの階段上りだと意外と楽しめて普段よりも楽かも(笑)

    うどんバカ一代はまだ行ったことがないんですよ〜
    前から行きたいと思っているので
    今度うどん巡りに行った時にぜひ行ってみたいと思います。
    私はずっと関西だから逆にしょうゆ風味の関東のうどんは食べられません。。。(泣)


    続きも楽しみにしていますね。 

      たらよろ

    子狸ポンタ

    子狸ポンタさん からの返信 2011/04/08 22:06:34
    RE: 思いがけず高松へ
    たらよろさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    確かに18切符を余らせたくないってことで、1週間前に思いついた旅行でしたが、
    正直、行っていいのかどうか悩みました。
    でも被災地も復興に向けて前向きになってきつつあるので、
    こちらもできるだけ普段どおりに過ごして、旅行も行けるときに行って、
    経済を落ち込ませないようにするのも大切だと思いました。


    > 私は気仙沼のフカヒレをぜひとも食べたいと思っていて
    > 未だ行けてないので早く気仙沼にいける日を楽しみにしています。

    私も気仙沼はまだ行ったことないので、本場のフカヒレは食してみたいですね。
    無事に復興したら東北に足を運んで、一緒に東北を盛り上げましょう♪


    > この季節のこんぴらさんいいですね〜〜
    > お花を愛でながらの階段上りだと意外と楽しめて普段よりも楽かも(笑)

    階段登りはかなりキツかったけど、金比羅に咲く桜や桃には癒されました。
    今年は桜の開花が例年よりも遅いみたいだから、3分くらい咲いていればいいかなーって思ってて、
    満開とまではいかなかったけど、いい感じに咲いていました。


    > うどんバカ一代はまだ行ったことがないんですよ〜
    > 前から行きたいと思っているので
    > 今度うどん巡りに行った時にぜひ行ってみたいと思います。

    ぜひぜひ♪
    色んなうどん屋を巡って食べ比べするのもいいかも知れないですね。


    > 私はずっと関西だから逆にしょうゆ風味の関東のうどんは食べられません。。。(泣)

    うちの旦那も同じです。
    旦那は九州だけど、九州も関西と同じだし風味だから、関東のしょうゆ味のうどんはかなり毛嫌いしています。


    松山編もupしますので、またよろしくお願いします

子狸ポンタさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP