カルタヘナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
これまでに日本国内でホームステイ受け入れしたり、一緒に旅をした海外からの旅行者たちのお家を訪ねて南米を旅行しました。 <br /><br />今回ウルグアイとコロンビアを中心に旅をして、コロンビア国内では、首都のボゴタと、カルタヘナを訪ねました。<br /><br />2600mの高地にある首都ボゴタで再会したのは、2009年の夏に遊びに来てくれたアンヘリカ。<br /><br />彼女のご家族のお宅にお邪魔して、彼女が忙しいときには、友達カップルのルイーザ&マッシモに旧市街を案内してもらったり、アンヘリカにもフリーマーケットや、市街散策につきあってもらってボゴタライフを楽しませてもらいました。<br /><br />沿岸部のカルタヘナでは、4年前に日本に遊びに来てくれたフランス領ポリネシア出身のエルベリンの海沿いのコンドミニアムに遊びに行きました。<br /><br />彼女は、英語、フランス語、スペイン語、スワヒリ語を堪能に話せることから、翻訳活動を主にしながら、海とスキューバダイビングが大好きなことから、カルタヘナに3年前から住み始めたとのことで、「好きなことだけする!」彼女の人生のスタイルを垣間見させてもらって、刺激的な数日間を過ごさせてもらいました。<br /><br />中でも気に入ったのは、”Chivas”という昔使われていたカラフルな乗り合いバスを使ってのナイトタウン観光&パーティー。<br /><br />バスにお客さんの他、生バンドの人たちも乗り込んで、2-3時間ほどかけて街中を巡ります。<br /><br />色んな国の観光客の人たちをMCと音楽で盛り上げる様は、今後日本での世界の旅行者を受け入れする時の参考になりそうです☆<br /><br /><br />【写真】<br />Chivasのパーティー・バス内にて

☆ウルルン再会の旅 (コロンビア編)☆

2011/03/02 - 2011/03/07

mochan

mochanさん

【写真】
Chivasのパーティー・バス内にて

カルタヘナ空港に迎えに来てくれたエルベリン。

コンドミニアムの前のピザ屋で腹ごしらえをしたら、早速Chivasのパーティーバスに乗り込みました。

バスの中では、キューバリブレ飲み放題で、はじめてのお客さんも、一気に盛り上がります。

コロンビアではアジア系の人が珍しいようで、昼間はジロジロ見られ、Chivasのパーティーバスの時には、「一緒に写真撮ってよ」と、ちょっとした人気者気分が味わえます。

Chivasのパーティーバスを楽しんだ翌日、エルベリンの趣味の副業であるスキューバダイビングにくっついていって、離れ小島でシュノーケリングを楽しみました。

海の大好きな人には、たまりません☆

エルベリンの彼氏、ボゴタ出身のエル。

とっても仲良しに見える彼らなんですけど、なんでも詳しく話しを聞いてみると、どーやらカリブ海周辺、アフリカ系の男性と言うのは、なんていうか・・・ちょっとお気楽な浮気性の人が多いとエルベリンが言っていました。

どーなんでしょう。。。(笑)

カルタヘナの歴史地区にて。

建物の色使いが、なんともいい感じです。

色合いの良い建物がいっぱい。

素敵です☆

ちょうど僕らが滞在していたときに、エルベリンの友達のアルゼンチンの男性と、彼のドイツ人の女性友達が泊まりに来ていて、最後の夜には、カレーを作って一緒に食べました。

カルタヘナを後にして訪ねたのは首都のボゴタ。

夏だと思って薄着しか持って行かなかったんですけど、ボゴタは標高2600mの高地にあって、言ってみれば富士山五合目に街があるのです。

それゆえ、けっこう涼しい気候で、雨など降ろうものなら、ちょっと寒いくらいです。

訪ねた最初の日、お世話になる予定のアンヘリカが用事で時間が取れなかったので、彼女の友達ルイーザと、彼氏のマッシモに遊んでもらいました。

写真は、旧市街散策のときのもの

到着早々に連れて行ってもらったコロンビア料理のレストラン。

基本的に寒い気候なので、温かいスープ料理が豊富です。

旧市街は、かわいいデザインや色合いの家が多く、ストリートアートでさえも、なんか街にフィットしています。

レストランの後に連れて行ってもらったカフェでデザートを楽しみました。

こちらの人は、本当にデザートが大好きです。

ルイーザのイタリア人彼氏のマッシモ

市街地のすぐ近くに見上げる山々があって、複雑な地形をつくっています。

アンヘリカの用事がすんだ後、彼女のお宅におじゃましました。

家族のみなさん、友達たちに歓迎されて、楽しいひと時を過ごしました。

アンヘリカと、お兄さんのフェルナンド
    とっても仲良し兄妹です。

アンヘリカにもらった腕飾り。

とても良い思い出づくりの品物です。

僕も、世界の旅行者にあった時、それやろっと☆

日曜のボゴタは、大通りの片側斜線を歩行者天国にして自転車やローラースケートが楽しめるようになっています。

街頭エアロビをやっていたので、飛び入りで参加してみました。

コロンビア名物のチーズ入り、もちもちパン。

おいしかったです。☆

お別れの日に、アンヘリカのお宅でランチをいただきました。
    スープがメインということで、とても美味しかったです。

滞在最後の記念撮影。

またコロンビアで会いましょう!