イムディーナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴゾ島からヴァレッタに戻ったところ日没まで時間があるためバスを乗り継いで城壁の街イムディーナに行ってみる事にしました。イムディーナ行きのバスを待つのが面倒なのでラバト行きのバスに乗りイムディーナとの分岐点で下車しました。<br />イムディーナの街は高い城壁に囲まれていて静かで城壁の外とは別世界でした。観光しているうちに真っ暗になってしまったのですがライトアップされた街並みも綺麗なのでお勧めです。<br />それとこの日は場所を変えてスリーマのホテルに宿泊しました。<br />夜景をいろいろ楽しめた一日でした。

5連休旅-5.夜のライトアップ@城壁の町イムディーナとラバト

12いいね!

2011/02/12 - 2011/02/12

73位(同エリア186件中)

0

36

こぼちゃ

こぼちゃさん

ゴゾ島からヴァレッタに戻ったところ日没まで時間があるためバスを乗り継いで城壁の街イムディーナに行ってみる事にしました。イムディーナ行きのバスを待つのが面倒なのでラバト行きのバスに乗りイムディーナとの分岐点で下車しました。
イムディーナの街は高い城壁に囲まれていて静かで城壁の外とは別世界でした。観光しているうちに真っ暗になってしまったのですがライトアップされた街並みも綺麗なのでお勧めです。
それとこの日は場所を変えてスリーマのホテルに宿泊しました。
夜景をいろいろ楽しめた一日でした。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
3.0
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配
  • イムディーナに向っているとき<br />バスの注意書きを見て思わずにんまりしてしまいました。<br />飲み物、食べ物そしてアイスクリームはダメ<br /><br />アイスクリームは飲み物でも食べ物でもないってことなのかな。。。

    イムディーナに向っているとき
    バスの注意書きを見て思わずにんまりしてしまいました。
    飲み物、食べ物そしてアイスクリームはダメ

    アイスクリームは飲み物でも食べ物でもないってことなのかな。。。

  • 橋を渡って入るイムディーナの入口です

    橋を渡って入るイムディーナの入口です

  • 城壁も高いですが建物も高めな感じがしました。

    城壁も高いですが建物も高めな感じがしました。

  • メディナのように路地が広がります。

    メディナのように路地が広がります。

  • こんな感じの路地をいろいろ歩いてみました。

    こんな感じの路地をいろいろ歩いてみました。

  • 広くなったところで大聖堂があります。

    広くなったところで大聖堂があります。

  • 大聖堂の時計<br />時間にアルファベットが記載されているのが珍しいと思いました。<br />よく見ると現在時刻を示していません。<br />どうやらこれはカレンダーのようです。<br />内側は「月」をあらわす物でしょうか。外側は31まで数字が振られていることから「日」と思われます。

    大聖堂の時計
    時間にアルファベットが記載されているのが珍しいと思いました。
    よく見ると現在時刻を示していません。
    どうやらこれはカレンダーのようです。
    内側は「月」をあらわす物でしょうか。外側は31まで数字が振られていることから「日」と思われます。

  • アーケードを通過したり〜

    アーケードを通過したり〜

  • 石造に屋根がかけられています。

    石造に屋根がかけられています。

  • ドアの飾り

    ドアの飾り

  • このタイプの悪そうな顔の魚のドアノブをよく見かけまし

    このタイプの悪そうな顔の魚のドアノブをよく見かけまし

  • 城壁の高台に街を一望できる場所がありました。

    城壁の高台に街を一望できる場所がありました。

  • 赤の扉が美しい

    赤の扉が美しい

  • 壁に生えた草もお洒落です。

    壁に生えた草もお洒落です。

  • 出口を見つけました

    出口を見つけました

  • 城壁の外に出るとちょうど夕暮れだったので日が沈むのを見ていました。

    城壁の外に出るとちょうど夕暮れだったので日が沈むのを見ていました。

  • 城壁の街を外から撮ってみました。

    城壁の街を外から撮ってみました。

  • 再び城壁の中に戻ります。<br />マルタは壁に石造などが埋め込まれ、このような感じに窓が付けられているものをよく見かけました。

    再び城壁の中に戻ります。
    マルタは壁に石造などが埋め込まれ、このような感じに窓が付けられているものをよく見かけました。

  • 路地を歩くと結構、薄暗いです。

    路地を歩くと結構、薄暗いです。

  • ラバトにも行ってみようと思い一旦城壁を出て歩きました。

    ラバトにも行ってみようと思い一旦城壁を出て歩きました。

  • 聖パウロ教会と思われます。<br />暗くなってしまってよく見えないので帰ることにしました。

    聖パウロ教会と思われます。
    暗くなってしまってよく見えないので帰ることにしました。

  • 帰る前にもう一度イムディーナに行ってみる事に〜<br />今度はギリシア門から入ります

    帰る前にもう一度イムディーナに行ってみる事に〜
    今度はギリシア門から入ります

  • 暗いのも一味違っていい感じです

    イチオシ

    暗いのも一味違っていい感じです

  • これは光り方がちょっと不気味でした。

    これは光り方がちょっと不気味でした。

  • ライトアップされる大聖堂

    ライトアップされる大聖堂

  • ほとんど人が居なくて最高です。<br />ライトアップされて雰囲気が違うので日中とは全く別の場所に来た気分になれました。

    ほとんど人が居なくて最高です。
    ライトアップされて雰囲気が違うので日中とは全く別の場所に来た気分になれました。

  • メインゲートの近くは白く光っていました。<br />白も綺麗ですね。

    イチオシ

    メインゲートの近くは白く光っていました。
    白も綺麗ですね。

  • 最初に入ったときの門も綺麗にライトアップされています。<br /><br />バスに乗りヴァレッタに戻って乗り換えてスリーマに向いました。

    最初に入ったときの門も綺麗にライトアップされています。

    バスに乗りヴァレッタに戻って乗り換えてスリーマに向いました。

  • スリーマの街は21時頃まで営業しているお店もあるようです。<br />何処にでもあるようなファッションのお店などが並んでおり味気ない感じがしました。<br />私はヴァレッタのほうが遥かに好きです。

    スリーマの街は21時頃まで営業しているお店もあるようです。
    何処にでもあるようなファッションのお店などが並んでおり味気ない感じがしました。
    私はヴァレッタのほうが遥かに好きです。

  • 聖堂の2つ左隣のホテルに泊まりました。<br />歩道がとてもゴミゴミしているのと、ホテルの入口が狭すぎたことがあってホテルの場所が分からず辿り着けなかったので上の写真の噴水の場所からタクシーを拾いました。<br />タクシーの運転手さんはエリアが違うので15ユーロだと言うのです。予約サイトの地図は時々、違う場所を示していることもあるので、地図が違っているのかと思ってタクシーに乗ったところ、ぐるっと周囲を回って乗車した噴水の場所を通過した100m先でタクシーは停まったのです。

    聖堂の2つ左隣のホテルに泊まりました。
    歩道がとてもゴミゴミしているのと、ホテルの入口が狭すぎたことがあってホテルの場所が分からず辿り着けなかったので上の写真の噴水の場所からタクシーを拾いました。
    タクシーの運転手さんはエリアが違うので15ユーロだと言うのです。予約サイトの地図は時々、違う場所を示していることもあるので、地図が違っているのかと思ってタクシーに乗ったところ、ぐるっと周囲を回って乗車した噴水の場所を通過した100m先でタクシーは停まったのです。

  • タクシーに乗った道のりをこの一枚に収められるくらいの近い距離で15ユーロを請求されました。<br />左の木の付け根と右に止まっている車のボンネットの上に見える光っている場所が乗車地点。下車したのが一番右の建物。<br /><br />まったくもってありえない請求です。<br />過去最高のボッタクリです!<br />旅行者としてのプライドと、今後、観光客が同じ目に遭わないようにするためにもお金を払ってはいけません。<br />運ちゃんに「金は払わない」と伝えたら、ここは15ユーロ均一だとか言い出して怒鳴り始めました。<br />私は一切、動じることなく「言ってる意味が分からない」と繰り返して運転手が諦めるまで、しっかりシートに座っていたのですが、あまりに粘り強いので面倒になりタクシーから降りました。運ちゃんも降りて一瞬付いてきたのですが人も多いので下手なことは出来なかったようです。何だか履き台詞を言って悔しそうに消えていきました。

    タクシーに乗った道のりをこの一枚に収められるくらいの近い距離で15ユーロを請求されました。
    左の木の付け根と右に止まっている車のボンネットの上に見える光っている場所が乗車地点。下車したのが一番右の建物。

    まったくもってありえない請求です。
    過去最高のボッタクリです!
    旅行者としてのプライドと、今後、観光客が同じ目に遭わないようにするためにもお金を払ってはいけません。
    運ちゃんに「金は払わない」と伝えたら、ここは15ユーロ均一だとか言い出して怒鳴り始めました。
    私は一切、動じることなく「言ってる意味が分からない」と繰り返して運転手が諦めるまで、しっかりシートに座っていたのですが、あまりに粘り強いので面倒になりタクシーから降りました。運ちゃんも降りて一瞬付いてきたのですが人も多いので下手なことは出来なかったようです。何だか履き台詞を言って悔しそうに消えていきました。

  • スリーマのホテルを選んだ理由はヴァレッタの旧市街を見たかったからです。<br /><br />部屋の窓からヴァレッタの旧市街が見えます。<br />オレンジにライトアップされていて美しいです。

    イチオシ

    スリーマのホテルを選んだ理由はヴァレッタの旧市街を見たかったからです。

    部屋の窓からヴァレッタの旧市街が見えます。
    オレンジにライトアップされていて美しいです。

  • スリーマの港の夜景です。

    スリーマの港の夜景です。

  • 一人だとなかなか入りにくいのですが頑張ってレストランに入りました。<br />赤ワインとシーフードスパゲティを食べました。<br />タコが売りの店のようでタコがたくさん入っていました。日本で食べるのとは違った食感で柔らかくて美味しかったです。

    一人だとなかなか入りにくいのですが頑張ってレストランに入りました。
    赤ワインとシーフードスパゲティを食べました。
    タコが売りの店のようでタコがたくさん入っていました。日本で食べるのとは違った食感で柔らかくて美味しかったです。

  • マルタビールのCISKの缶の色に合わせて黄色のプリングルス、そして見たことの無いインパクトのある絵柄のオレンジソーダ。<br /><br />CISKはとても飲みやすく私好みの味でした。

    マルタビールのCISKの缶の色に合わせて黄色のプリングルス、そして見たことの無いインパクトのある絵柄のオレンジソーダ。

    CISKはとても飲みやすく私好みの味でした。

  • 部屋は無駄に広くて1人なのにベッドが3つも。。。<br />先月の旅行は3人で旅行して毎回ベッドが不足して奪い合いだったというのに。。。<br />せっかくなのでド真ん中のベッドで寝かせていただきました〜<br />おやすみなさい。。。<br /><br />明日はヴァレッタを再散策です。

    部屋は無駄に広くて1人なのにベッドが3つも。。。
    先月の旅行は3人で旅行して毎回ベッドが不足して奪い合いだったというのに。。。
    せっかくなのでド真ん中のベッドで寝かせていただきました〜
    おやすみなさい。。。

    明日はヴァレッタを再散策です。

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マルタで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マルタ最安 394円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マルタの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP