新疆ウイグル自治区 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月19日のその2。<br />ドタバタ大急ぎで乗り込んだ南疆列車。<br />丸一日の乗車なので、列車の旅はまだ始まったばかりですが、早速、一番の見所「崑崙山越え」に差し掛かりました!<br /><br />あいにく、空には灰色雲がかかって居ましたが、白い御髪の主は、少し少なめでしたが積雪の姿を見せてくれました。<br /><br />その後、山を下って、塔克拉馬干沙漠の北手から西手へとズンズン進んで行きます。<br /><br /><br /><br />中文訳:<br />奔走列車陌生的地方:奔走する列車!見知らぬ土地

爺ぃのご両親のお墓を建てる為に莎車へ!其の26~南疆へ向けて奔走列車陌生的地方!

2010/09/10 - 2010/10/16

9月19日のその2。
    ドタバタ大急ぎで乗り込んだ南疆列車。

中文訳:
    奔走列車陌生的地方:奔走する列車!見知らぬ土地

山間に近付き始めると、、、

その山肌には列車の軌道が・・・!

すぐ傍には、雪解け水が流れる河が現れました。

並行して走っているような軌道ですが、これから登って行く方の「自分の軌道」です。

うう〜ん、ぐるんぐるん回っているような・・・。

Ω型の列車軌道の始まりです!!

雪解け水の染み込んだ山々なので、所々に木々が。

河のあるところには緑もいっぱい。

川に沿って繋がるように茂る木々。

その河を辿って行くと、その先にあったのは・・・

崑崙山脈の東の最高峰群でした。
      季節がら雪は少ないですが、その標高が覗われますね。

崑崙山脈には、5500−6000m級以上の山々が連なっていて、有名所では、ムスターグアタ(氷山の父)やコングールが最高峰に位置します。(7000m以上)
      列車は抱いた3000m前後の所を走っているようで、傍には残雪こそ有りませんが、空気が冷えてて、窓からはそれなりの空気が入り込んできます。

崑崙山脈写真集

反対側は、太陽が遮られて真っ暗け。

で、その山肌はこんな感じ。

火山の隆起が激しかったようです。

山間の凹みを狙って、勾配を併せながらクネクネ・・・

停まらない駅。

何て言うのかも知りません、とっても小さい駅でした。

貨物列車が離合待ち。

カワイイ建物もありました。

さっきは、見えて直ぐに隠れちゃいましたが、ここからは暫く見えまくり。

でも、霞が掛かってて残念ですね。

これでも、ソフトで少し見えやすいように加工しています。

反対側なら、日が差している上に青空も見えているので、綺麗に見えるんでしょうけど・・・

肝心の主人公は、霞んだ空にほんのりと浮かび上がっています。

この軌道、今走って来たのか、これから向かうのか、良く判りません。

列車が右往左往、クルクル回るように走るのと、カメラで山を追っているウチに、方向が良く判らなくなってきました。

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

中国最安 179円/日~