タウポ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私たちの「KIWI-RACCOさざんか亭」B&amp;Bでは、ゲストのリクエストで、ロトルア市内や周辺のガイドツアーをすることがよくあります。中でも、タウポ1日ツアーは大人気のコース。大自然のエネルギーや、息をのむほど美しい滝や川の水の色。NZで一番美味しいマヌカハニーの製造元で買物したり、温泉入浴したり……。お天気に恵まれれば、タウポ湖越しに、世界遺産のトンガリロの雪山が見えます。<br /><br />1日ドライブにピッタリの、充実のコース。<br />さて、ランチ休憩は、どこにしましょう?<br /><br />タウポのレイクフロントには、カフェやレストランが並んでいますが、お値段が手頃で、本当に美味しい店……となると、お勧めはそれほど多くはないような気がします。<br />以前は、レイクフロントにあった「Mac Cafe」(あのマクドナルド・カフェではなく、全然別)という店が、安くて美味しくてメニューも多くて断然お勧めだったのですが、経営者も店も変わってしまい、高くて味もたいしたことなくてサービスもよくない、NZにありがちなカフェの一つになってしまいました(涙)。<br /><br />ランチに安心して寄れる、「プローン・ファーム」や「フカ・ワイナリー・レストラン」が、私たちの定番。<br />でも、他にもいい所はないか……と、探して、見つけました!<br /><br />「プローマンズ・カフェ」<br />正式名称は、&quot; Ploughmans &quot; (English Inn &amp; Garden Bar)<br />レイクフロントから少し離れますが、英国チューダー風の建物とガーデン・カフェやパブ、室内レストランの内装もとてもシックで心地よい雰囲気。落ち着いてランチやティータイム休憩をしたい時にピッタリです。<br /><br />メニューは、奇をてらわない正統派。<br />そして何より、スタッフさんのキビキビとした笑顔のサービス。日本では当たり前のこのサービスは、他国では得難いものなのです。NZ人は笑顔はいいのだけど、素早く確かなサービスが苦手な人が多くて、日本人にはちょっとストレス溜まりがち……。その点、このカフェのスタッフさん全員、素晴らしいです。<br /><br />場所は、SH1号線沿い、レインボー・ポイント(Rainbow Point)。タウポの街を通り過ぎて、トゥランギ方面に向かって右側にあります。<br />営業時間は、毎日11:00am〜。週末は9:30am〜。<br />Phone: 07-377-3422<br /><br />*「KIWI-RACCO さざんか亭」では、宿泊 または ガイドツアーご利用の方に、現地ならではの細やかな情報提供や旅のお手伝いをしています。そのため、常に自分たちで確かめて、本当にお勧めできるスポットやお店をリサーチしています。<br />  http://web.mac.com/hiroe_kh18/<br />

タウポでランチにいいお店 ~「プローマンズ」Ploughmans

2011/01/04 - 2011/01/04

kiwi-racco

kiwi-raccoさん

私たちの「KIWI-RACCOさざんか亭」B&Bでは、ゲストのリクエストで、ロトルア市内や周辺のガイドツアーをすることがよくあります。中でも、タウポ1日ツアーは大人気のコース。大自然のエネルギーや、息をのむほど美しい滝や川の水の色。NZで一番美味しいマヌカハニーの製造元で買物したり、温泉入浴したり……。お天気に恵まれれば、タウポ湖越しに、世界遺産のトンガリロの雪山が見えます。

1日ドライブにピッタリの、充実のコース。
さて、ランチ休憩は、どこにしましょう?

でも、他にもいい所はないか……と、探して、見つけました!

「プローマンズ・カフェ」
正式名称は、" Ploughmans " (English Inn & Garden Bar)

メニューは、奇をてらわない正統派。

営業時間は、毎日11:00am〜。週末は9:30am〜。
Phone: 07-377-3422

駐車場の看板。
    「Ploughmans」は、アコモデーション、パブバー、レストランなどの複合施設ですが、カフェとしてもちょうどよい規模のお店です。

• 木漏れ日のガーデン・カフェで、ランチやコーヒータイムが気持ちいい。<br /><br />タウポはロトルア同様、北島の中央部(内陸部)で標高も高いので、夏でも空気は爽やか。でも、日差しは強いので、こんな緑豊かなテラス席が嬉しい。

こちらもガーデン席。
    イギリスのコテージ・ガーデンのような雰囲気です。

テラス席の奥は、パブ・バー。
    黒光りする梁を活かしたインテリア。
    ビールも旨そう。

狩猟の道具や農具などを配置したインテリアがマッチして、落ち着いた雰囲気。

室内、レストラン&カフェ。
    ガーデンも見えるので、こちらの席での食事もいいですね。
    タウポに泊まる場合は、ディナーにここまで出かけるのもいいかも。

さらに、奥の部屋。
    木のパネルと白い壁が小粋。
    壁の絵画も、どれもとても趣味がよくて、いつまでも心地よくビールやワインを飲んでいられそう。

肝心の食べ物。
    この日、3人で行きましたが、注文したのは、それぞれ、BLTサンド、ステーキ・サンド、フィッシュ&チップス。

これが、「プローマンズBLTサンド」
    BLTとは、ベーコン、レタス、トマトのこと。
    パンがカリカリのバゲット(ガーリック・ブレッドになってます)なのが、「プローマンズ風」?

大きめ短冊形のチップス(フライドポテト)が、何もつけなくても、すごく美味しい!

ポールが注文したステーキ・サンド。

「サンドイッチ」と称しても、NZのは、ナイフとフォークでしか食べられないサイズが普通です。

ポールは、これに、卵(目玉焼き)を追加で入れてもらいました。

NZの国民食、フィッシュ&チップス。
    「テイクアウェイ」のお店とは、ちょっと格が違うレストラン&カフェの味。

要するに、白身魚の揚げ物とフライドポテトですが、
    美味しいお店のは、ほんとに立派な食事になるのです。
    魚のフライの衣は、バター(ふわふわ)かクラム(カリカリ)を選べます。