錦帯橋周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 日本三大名橋の一つに数えられる「錦帯橋」を訪問してきました。以前から一度は行ってみたい所だったので大満足でした。

錦帯橋訪問

154いいね!

2011/01/08 - 2011/01/08

11位(同エリア672件中)

14

20

コスモス

コスモスさん

 日本三大名橋の一つに数えられる「錦帯橋」を訪問してきました。以前から一度は行ってみたい所だったので大満足でした。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車 徒歩

PR

  •  めかりサービスエリアで休憩。展望まで上がって撮影。天気もよく最高の滑り出しです。希望で胸が高まります。

     めかりサービスエリアで休憩。展望まで上がって撮影。天気もよく最高の滑り出しです。希望で胸が高まります。

  •  関門海峡は船の往来が激しいことを実感。船長さん、事故には気をつけて下さいね。

     関門海峡は船の往来が激しいことを実感。船長さん、事故には気をつけて下さいね。

  •  本州に入り岩国の手前で凄い霧が発生。珍しいので撮影。(何にでも感動するコスモスでした。)

     本州に入り岩国の手前で凄い霧が発生。珍しいので撮影。(何にでも感動するコスモスでした。)

  •  錦帯橋に到着。素晴らしい景色に酔いしれました。次は桜の時期に来て見たいと正直思いました。アーチ橋は絵になりますね。

     錦帯橋に到着。素晴らしい景色に酔いしれました。次は桜の時期に来て見たいと正直思いました。アーチ橋は絵になりますね。

  •  5連のアーチ型がくっきり浮かび上がっています。さすが「三大名橋」とその時思いました。

    イチオシ

     5連のアーチ型がくっきり浮かび上がっています。さすが「三大名橋」とその時思いました。

  •  私よりもずっと年上!!「お疲れ様!!」と心の中で叫びました。

     私よりもずっと年上!!「お疲れ様!!」と心の中で叫びました。

  •  ここで入橋料(大人300円,子供150円)を支払います。お金取るの〜? 

     ここで入橋料(大人300円,子供150円)を支払います。お金取るの〜? 

  •  結構な勾配が・・・「私の足はついて行けるかしら?」「だれか足をモミモミして〜!!」「でも300円分はもったいないから絶対取り戻そう!!」と色々思い描いたコスモスでしたが、腹をくくって一歩を踏み出したコスモスでした。

     結構な勾配が・・・「私の足はついて行けるかしら?」「だれか足をモミモミして〜!!」「でも300円分はもったいないから絶対取り戻そう!!」と色々思い描いたコスモスでしたが、腹をくくって一歩を踏み出したコスモスでした。

  •  山の上には「岩国城」がありました。今回は時間の関係で訪れることができませんでしたが・・・行きたかったなあ〜。ロープウェーもあるようで、次回はそれを利用しようと思いました。

     山の上には「岩国城」がありました。今回は時間の関係で訪れることができませんでしたが・・・行きたかったなあ〜。ロープウェーもあるようで、次回はそれを利用しようと思いました。

  •  川のせせらぎが心を癒してくれます。いいですね!この雰囲気。「岩国の人が羨ましい!!」とついつい叫んでしまいました。

     川のせせらぎが心を癒してくれます。いいですね!この雰囲気。「岩国の人が羨ましい!!」とついつい叫んでしまいました。

  •  案内版です。今日はメガネを忘れたので少しピンボケが・・・

     案内版です。今日はメガネを忘れたので少しピンボケが・・・

  •  この人誰だか分りますか?実は「佐々木小次郎」さんでした。とても美男子でコスモス好みの顔達をしていたので記念撮影。<br /><br /> 実は、来年「巌流島の決闘」が行われて400周年を迎えるそうです。<br />(余談)コスモスも400年若ければ…小次郎さんに出会えたかも・・・<br />    でもコスモスは化け物ではないので・・それも不可能ですね。(笑)    <br />

     この人誰だか分りますか?実は「佐々木小次郎」さんでした。とても美男子でコスモス好みの顔達をしていたので記念撮影。

     実は、来年「巌流島の決闘」が行われて400周年を迎えるそうです。
    (余談)コスモスも400年若ければ…小次郎さんに出会えたかも・・・
        でもコスモスは化け物ではないので・・それも不可能ですね。(笑)   

  •  さて、錦帯橋を反対側から撮影。見え方が違うので面白いですね。

     さて、錦帯橋を反対側から撮影。見え方が違うので面白いですね。

  •  岩国名物「れんこんコロッケ」に挑戦。注文してから揚げてくれるので「パリパリ感」が何とも言えませんでした。今晩の夕食が「コロッケ」に決定した瞬間でした。

     岩国名物「れんこんコロッケ」に挑戦。注文してから揚げてくれるので「パリパリ感」が何とも言えませんでした。今晩の夕食が「コロッケ」に決定した瞬間でした。

  •  帰路「壇ノ浦サービスエリア」に立ち寄りました。相変わらず船の往来が激しいですね。

    イチオシ

     帰路「壇ノ浦サービスエリア」に立ち寄りました。相変わらず船の往来が激しいですね。

  •  橋脚のひし形部分に船が収まっています。偶然ですがコスモスの腕でよく取れたなあ〜と自画自賛。(手が震えていなかったのでしょうか?)

     橋脚のひし形部分に船が収まっています。偶然ですがコスモスの腕でよく取れたなあ〜と自画自賛。(手が震えていなかったのでしょうか?)

  •  これは何の船かしら?

     これは何の船かしら?

  •  目をこらさないと見えないような小さな船が多いことに気付きました。今まで夜に立ち寄ることが多かったので、これも新発見でした。

     目をこらさないと見えないような小さな船が多いことに気付きました。今まで夜に立ち寄ることが多かったので、これも新発見でした。

  •  最後にもう一つ新発見がありました。ファミリーロッジ(旅籠屋)というホテルがオープンしていました。いつ頃出来たのかしら?

     最後にもう一つ新発見がありました。ファミリーロッジ(旅籠屋)というホテルがオープンしていました。いつ頃出来たのかしら?

  •  旅籠屋の本館です。なかなかモダンな作りで気に入りました。「いつか必ず泊まるぞ!!」と心に誓ったコスモスでした。

     旅籠屋の本館です。なかなかモダンな作りで気に入りました。「いつか必ず泊まるぞ!!」と心に誓ったコスモスでした。

この旅行記のタグ

154いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • 渚さん 2011/07/21 09:27:39
    はじめまして♪
    コスモスさま

    私のつたないハワイ旅行記に投票を頂き、
    ありがとうございました。

    錦帯橋は、高校の修学旅行で行きました。
    が、当時はこんなにステキな場所だとは認識しておらず・・(笑)

    コスモスさんの綺麗なお写真を拝見し、
    とても懐かしく思い出されました。
    ありがとうございました(^^)


    コスモス

    コスモスさん からの返信 2011/07/21 11:03:42
    RE: はじめまして♪

     なぎさ・・・さま

     書き込み有難う御座います。

     私も今年1月8日に錦帯橋に初めて行きました。

     30年前位から側を通行致しますが運転手は知らぬ顔です。

     夜を岡山から運転して帰るもので次のサービスエリアで。

     ゆっくりして帰りたいのです。

     此れからも宜しくお願い致します     。コスモス



  • sweetbasilさん 2011/03/30 20:58:25
    こんばんは!
    錦帯橋、いいですね!
    でも今はお金取るんですね!
    以前花見の季節に行って大変楽しめました。
    写真が紛失してしまったので、大変興味深く拝見できました。
    ありがとうございました♪

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2011/03/31 17:37:10
    RE: こんばんは!
    sweetbasiiさま・・・コスモスです

     お返事遅くなり、住みませんでした。

     錦帯橋は立派な、橋ですね。私も何十年前から一度行ってみたいと思 
     いましたがやっと今年の正月明け1月8日行く事が出来ました。

     素晴らしい景色の中に浮かぶ(錦帯橋)・・夢を見ているようで本当に。嬉しく

     眺めました。( 何十年)・・・待つた甲斐がありました。

     また秋の紅葉の頃にでも行きたいと思います。写真紛失されたようですね

     ね。また一度是非見に来て見ませんか、錦帯橋もまっていますよ。

     私も昨日韓国ソウル街歩きをApi致しました。よろしければ見に来て下さい。今日は有り難う御座います。      コスモス
  • はなかみno王子さん 2011/02/13 20:01:49
    こういう遊びも大切ですね。
    コスモスさま

    はじめまして。そしてこんばんは。
    この写真撮っていただいた努力に感謝!
    「旅の喜び」がすごく伝わってくる写真です。。。

    王子

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2011/02/14 00:03:56
    RE: こういう遊びも大切ですね。
    はなかみno王子さんへ

     書き込み有難うございました。関門海峡は潮の流れが早く、あっと言う間

    に船舶は通り過ぎて行きます。この写真が撮れたのは本当に偶然で、自分な

    がら「珍しい写真が撮れた!!」と孫に自慢している次第です。(自慢できる

    のは孫しかいませんけど・・・(涙)

     孫はまだ擦れていないので、「お婆ちゃんは凄い!!」と素直に褒めてく

    れます。

     遊び心は何歳になっても必要だと思います。遊び心があった方が旅は楽し

    いですから・・・

     今日は有難うございました。又訪問させて頂きます。

                           コスモスより
  • 五黄の寅さん 2011/01/10 21:37:45
    美しい 錦帯橋
    コスモス 様

    今年も宜しくお願い致します。

    錦帯橋の優美なアーチが美しく撮れていますね。
    中学の修学旅行で行った事が有りますが、改めて
    訪問したくなりました。

                       sighn 拝

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2011/01/12 13:23:36
    RE: 美しい 錦帯橋
         sighnさま

     錦帯橋の書き込み遅くなり申し分け有りませんでした。

     中学の修学旅行で、一度見て居られるんですね。

     私も一度行ってみたいと思いました。

     中々行けませんでした。倉敷から九州に帰省する時直ぐ側を、

     通て帰ります。いつも横目で見ながらかえります。

     運転手の顔を見ながら、残念無念です。錦帯橋もsighnさんが、

     来るのを待つて居ると思います。又来てください。


                               コスモス
  • 空さん 2011/01/10 17:54:29
    錦帯橋 すてきですね〜〜
    今日は お正月もすぎましたね…
    今年は雪が多く寒い日が続いていますね〜

    8日は、朝天気も良くて 錦帯橋まで 
    楽しそうな 御様子が目に浮かぶようです〜〜

    私たち、11月広島に行った時、6名中私と、もう一人の2名が
    錦帯橋まで 足を延ばしたかったですけど、
    行ったことある人もおり、多数決と年の差で 
    負けまして 行ったことないです〜〜

    今回 コスモス様も初めての旅でしたのですね〜〜

    ご家族様らとの楽しい旅でしたね…(*^_^*)
     私は、本日 ゴッホ展に行ってきました。
    途中 高速は雪まじりでした。
    連休は、一周忌に長崎へいったり動いてはいますけど、
    なかなか のんびり 旅ができていないですね…

    今年も 楽しい旅をしたいですね よろしくお願い申し上げます。

    … 空
     

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2011/01/12 13:59:20
    RE: 錦帯橋 すてきですね〜〜
          空さまへ

     錦帯橋の書き込み遅くなり申し訳有りませんでした。

     錦帯橋ですが岡山倉敷30年住んで居ました。2〜3年に一度は帰省して、

     居ました。でも中々錦帯橋の側を通るのですが、中々目的地に着く

     事無く何十年掛りました。1月8日良い天気に後押しされて来ました。

     やつと私の望みが叶いました。来て本等に嬉しく飛び上がりたかつた。

     でも錦帯橋に大穴があくと皆様に迷惑が掛りますので止めました。

     そら・・様・・桜の頃私と来ませんか。       コスモス


     
  • morino296さん 2011/01/09 10:26:17
    素晴らしいスタート
    コスモスさん

    こんにちは。
    錦帯橋、素晴らしいですよね。
    私も一度行きましたが、その美しさの感激しました。

    橋の真下から見上げると、木組がハッキリと見えておもしろかったです。

    佐々木小次郎は、コスモスさん好みのハンサムボーイですね。

    関門海峡は、本当に狭い水路を、あれだけ多くの船が行き来するのですから
    むしろ事故が起きないのが不思議なくらいですね。

    今年も、素晴らしい旅でスタートですね。

    morino296

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2011/01/09 17:37:01
    RE: 素晴らしいスタート
     morino296さん

     やつと願いが叶いました。錦帯橋ですが岡山から九州に帰省する時、

     いすも立ち寄りたいと・・・思うばかりで横目で見るばかりでした。

     天気に後押しされ、やつと来ました錦帯橋・

     佐々木小次郎さんにも会えました.後は桜の頃もう一度小次郎さんに

     会うに来たいでいです。


                      コスモス   









  • クラウザーさん 2011/01/09 08:22:35
    錦帯橋〜♪
    コスモスさん

    お邪魔します〜

    素晴らしき橋に万歳!です。

    テレビでしか拝見した事しかなかったのですが、

    写真でもすばらしいですね!

    結構な勾配で、大丈夫でしたかー?

    5個全部超えられたのですか〜?

    大丈夫でしたかー?  「もみもみー!」です!


    レンコンのコロッケは今すぐにでも食べてみたい一品ですー!


    失礼しました。


    クラウザー

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2011/01/09 22:09:48
    RE: 錦帯橋〜♪
    クラウザーさん

     書き込み有難う御座います。

     私達17年前まで岡山県に30年住んでいました。

     何年かに一度岡山から九州に帰省する時に錦帯橋の近くを、

     必ず通つて帰りました。錦帯橋を横目で見ながら、一度立ち寄りたいと、 私はい つも思いますが、残念無念・・・

     運転手は私の気持ちを知らず九州に向かいゴーです。

     今回は天気に後押しされて行きましたが錦帯橋さんと何十年ぶりかで、

     ご対面です。勾配も有りましたが皆んな渡りきりました。

     階段も高さ5,6センチと低いのですが、歩き安さがありました。

     佐々木小次郎さんにも又桜咲く頃会いに行きたいと思いました。


                コスモス

     






コスモスさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP