2010/12/16 - 2010/12/16
741位(同エリア796件中)
やっピーさん
山陰旅行最終日。今日はレンタカーを借りて、出雲大社と境港を経由してぐるっと周回ドライブになります。
今回は名の知れない『イツモレンタカー』という格安レンタカー会社で軽自動車(ekワゴン)を借りました。
宿泊先の皆生温泉まで配車してくれるサービスもあり非常にありがたかったんだけど、借りる際の契約がめっちゃ適当で大丈夫なんだろうか?返却場所も『米子空港の適当なとこに停めておいてください!』だし(笑)
まぁちゃんとエンジンがかかって動きそうだから問題ないだろうな。安いし気の利くサービスもあるから、とりあえず大丈夫だろう!?
無料実験中の山陰道を西へ進む。若干吹雪、しかも対面通行の高速道路だから少々怖いけどゆっくり安全運転で行きましょう!
米子西ICからわずか1時間ほどで出雲ICに到着。この区間は最近完成したらしく、道も綺麗に整備されていたのはなかなか走りやすかった!
出雲ICからも一本道で出雲大社まで行けそうだし、これなら慣れない道のドライブも心配なさそうだ。出雲市内に入ったら雪も小降りになってきたし…。
大社近くの無料駐車場にクルマを停めて、いよいよ出雲大社に到着!おととしの夏以来、二回目の出雲大社である。
言わずと知れた『縁結び』で有名な出雲大社。今ではパワースポットブームに便乗し、かなりの経済効果があるらしい。
そのせいか境内には、平日にもかかわらず若い女性グループがちらほら。中には一人旅の女性まで!失礼ながら三十路っぽい女性も多々おり、やはりみんな狙いは“縁結び”なのかしら?
俺も二年前はそんな縁を求めてこの出雲大社に訪れたのを思い出す。今はその甲斐あってか、よいご縁(?)もありました…。
そんな御礼とこれからの益々の縁のつながりを祈願しつつ、出雲大社独特の“二礼四拝一礼”で参拝を済ませる。
冷え切った空気の中で、願ったこの思いがいずれよい方向に動き出すことを願ってやまない。俺のみならず、ここ出雲大社を訪れた全ての人によいご縁があればいいものです…。
参拝後は近くにある『島根県立出雲歴史資料館』を見学。最近できたばかりの新しい建物だった!
出雲大社をはじめ、この島根県の歴史を幅広く深く学ぶことができる施設でした!もちろん一昨日訪れた石見銀山に関する資料もずらり。
一番の見所は、荒神谷遺跡で出土した358本の銅剣(国宝)である。これには圧巻だった!ものすごい数の錆び付いた銅剣だけど、なんだかタイムスリップしたかのような気分にさせてくれた。
貴重な歴史的建造物や物品は、場所に関わらずどこにでもあるわけだけど、初めて訪れる場所で初めて目にするものは毎回感動してしまう。
博物館や資料館は全国山ほどあるけれど、こうやって興味を持った場所は見ても絶対ハズレはないだろうな。
出雲大社のシメは、名物・出雲そばの五段重ねをたらふく食べてから後にすることに。二年前同様、この強い歯ごたえはなかなかうまかった!!
出雲大社を出たあとはクルマで一気に東へ戻る。宍道湖のほとりを走りながら松江市内を抜けて美保関方面へ…。
途中から猛吹雪に見回れましたが、安全運転でゆっくり行こう!高速道路のおかげで、復路は比較的時間に余裕もあったわけだし。
出雲大社から2時間、中海にかかる大きな橋を渡れば再び鳥取県に入る。今回の旅のシメは鳥取県境港市!
そう、ゲゲゲの鬼太郎で有名な水木しげる先生の故郷であります!!
JR境港駅から延びる道は別名『水木しげるロード』と呼ばれ、ゲゲゲの鬼太郎のキャラクター銅像がたくさん!歩くだけで楽しい道だ。
過去には寂れていたと思われる商店街も、今はこの鬼太郎効果でお土産屋や飲食店がずらり。さすが妖怪!街をも活性化させる力を持っているのか(笑)
水木しげる先生も『街の繁栄のためなら著作権や使用料はいらない』と言っているらしく、ホントに深い話だと思う。漫画のキャラクターで、ここまで街が生き生きするんだもんなぁ…。
もちろん商店街の中にある『水木しげる記念館』を覗いてゆくことに。水木しげる先生の生い立ちをはじめ、ゲゲゲの鬼太郎のキャラクターが出迎えてくれる楽しい施設でした。
鬼太郎などと記念撮影できるコーナーがあったり、先生直筆のイラストがたくさん飾られていたりして、カラフルで賑やかな館内でした。
時刻は既に夕方で薄暗かったけど、そんな街中に点在する妖怪キャラクターと鬼太郎のテーマソング…。ちょっと不気味でちょっと楽しい街・境港…そんな印象を受けました!
もちろん山陰屈指の港町ということで、帰り道は海鮮丼を頂いて帰ることに。イカは甘いし、刺身はどれもコリコリ!やっぱり港町に来たらこれしかないっすなぁ!!
鳥取→島根→鳥取とぐるっと周回した最終日のドライブもぼちぼち終盤…。飛行機に乗る米子鬼太郎空港に向かいます。
吹雪の中の運転&心配していたレンタカー返却も、駐車場で無事におっちゃんに返却ができたので一安心!安すぎて不安だったけど、なかなかよいレンタカー会社でした。
米子鬼太郎空港は予想より小さな空港でしたが、お土産屋もあったり鬼太郎のモニュメントがあったりと、なかなか楽しい空港だった!
こうしてチェックインを済ませて20時20分、定刻より20分遅れで米子鬼太郎空港を離陸しました。帰りの飛行機は機材変更で初めてのエアバス機になりましたが、めちゃくちゃ揺れた…。そりゃ雪だったもんな。。。
あいにくの天気続きでしたが、三日間楽しく充実した冬の山陰旅行をすることができたんではないだろうかね!
寒い、風が強い、雪…と冬の日本海側は行きたくない印象があるけれど、いざ行ってみるとホントに素晴らしい場所ばかり!
暖かい温泉に新鮮で身がしまった海の幸!そして数々の名所などなど。冬の山陰は想像以上に魅力あふれる場所でした!
観光名所が点在しているのと交通機関の乱れは心配ですが、そのリスクさえ乗り越えれば絶対楽しい山陰地方!
首都圏や関東からだとなかなか行きづらいですが、一度は訪れる価値はあるはずです。皆さんも一度は、こんな山陰地方をぜひ旅してみたらいかが?
魅力的なたくさんのものと、きっと縁結びができるはずですよ(笑)
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ 徒歩
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0