イエリバーレ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2004年から始まったこのイベント。今年は6回目を迎えました。<br />当日は快晴なものの、マイナス20度という気温。<br />各国からやってきたサンタクロースにとって寒さの戦いとなりました。<br />日本からかわいいトナカイ2頭と共にグリーンランド国際サンタクロース協会公認サンタクロースがストックホルムからの夜行列車でイェリヴァーレ駅に到着!<br />イェリヴァーレの公認サンタクロースと奥様から大歓迎を受けます。<br /><br />その後、すぐにパレードがスタート。<br />鼓笛隊、サンタクロース、サンタクロースの奥様、ニッセ(サンタクロースのヘルパーさん)が地元の人、観光客に囲まれながら、イェリヴァーレの大通りを行進しました。<br /><br />行進の後はすぐにステージで参加サンタクロースの紹介。<br />日本、スウェーデン、香港、コロンビア、フランス、オランダ、エストニア、カナダから計8名のサンタクロースが参加しました。<br /><br />初めに行われた競技は「プレゼント投げ」。司会の方が「観客には投げないで下さいねー、サンタクロースさん!」と注意するなか、プレゼントから始まり、シャベル、スキー、イスまで投げていました。<br /><br />その次は「ミルク粥早食い競争」。このミルク粥寒い外気温の中、凍ってしまわない様にと熱々のものを用意されていました。熱すぎで皆さん苦戦している中、日本代表サンタクロースは空気を含めながらさらさらーとまるでお茶漬けを食べているような勢いで堂々の一位!<br /><br />クリスマスツリーデコレーションは各自ツリーの飾り付けをいかに個性的に飾り付けるかというものです。日本のツリーは「くまのぬいぐるみ」を先端にのせて出来上がりでした。<br /><br />観客が楽しみにしているメイン競技種目「トナカイゾリ」がスタート。2名ごとに競い合います。この種目はトナカイの気分に左右されますので、サンタクロースは必死にソリにしがみついているだけという感じです。いきよいよく走ったり、逆走したり、ゴールに到着しても、まだまだ走り続けようとしたりと観客は大笑いでした。<br /><br />最後はトライアスロン(スキー、キックスレッジ、アイスホッケー)でした。皆さん、体も冷えてきて、またなかなかうまい具合に前に進まず大変そうでした。<br /><br /><br />結果はコロンビアのサンタクロースが優勝。そして日本代表サンタクロースが準優勝。3位は香港からのサンタクロースでした。<br /><br />このイベント、来年も予定されています。<br /><br />是非、皆様も日本代表サンタクロース応援にイェリヴァーレへ行きましょう!

サンタクロースウインターゲーム

2010/11/26 - 2010/11/28

visit gellivare laplandさん

当日は快晴なものの、マイナス20度という気温。

その後、すぐにパレードがスタート。

行進の後はすぐにステージで参加サンタクロースの紹介。

このイベント、来年も予定されています。