武雄・多久旅行記(ブログ) 一覧に戻る
佐賀県 武雄市 佐賀県立 宇宙科学館(ゆめぎんが)にて 特別公開 おかえり 「はやぶさ」帰還カプセル特別公開が九州で 初公開となりました。<br />日程は、11月27日(土)〜11月30日まででした。<br />早速 30日(土)見学にいってきました。<br />4日間の期間中 4万人の見学者だったそうです!!!(武雄市の人口は 約3万4千人位だそうです)<br /><br />☆はやぶさは、内之浦から 2003年 5月 打ち上げ<br />☆離着陸 及び試料採取  2005年 11月<br />☆いとかわ 出発     2007年 4月<br />   ☆☆地球帰還 2010年 6月 ☆☆<br />とにかく 無事に 地球に帰ってきました。<br />7年間の 宇宙遊泳から 帰還〜万歳ですね〜〜

はやぶさ帰還カプセル(九州初公開)

2010/11/27 - 2010/11/27

空さん

日程は、11月27日(土)〜11月30日まででした。
早速 30日(土)見学にいってきました。

☆はやぶさは、内之浦から 2003年 5月 打ち上げ
☆離着陸 及び試料採取  2005年 11月
☆いとかわ 出発     2007年 4月
   ☆☆地球帰還 2010年 6月 ☆☆
とにかく 無事に 地球に帰ってきました。
7年間の 宇宙遊泳から 帰還〜万歳ですね〜〜

11月3日 佐賀県立宇宙科学館へ 紅葉見学をかねていきましたら、 掲示ばんに 11月27日から30日まで [はやぶさ帰還カプセル公開]
    がありますと九州初。 え〜と思いました、九州であるのは、知っていましたけど、 まさか 佐賀県内であるとは思っていなかったのでびっくりしました。

23日の県立宇宙科学館の入り口です。夕方近くではありましたけど、人はほとんど見かけなく数人の人が中にという感じでした。〜〜☆27日当日は、人でいっぱいでした。

☆☆ 27日当日です〜〜公開会場部屋の前 ポスターです。

会場入り口です、案内人の後に続いて立ち止まらないように見学してくださいとのことでした。 夕方でしたので少しゆっくり見学できました。 館内は撮影中止です〜〜〜

はやぶさによる 「いとかわの」写真ポスターです。
    ☆はやぶさは、内之浦から 2003年 5月 打ち上げ
    ☆離着陸 及び試料採取  2005年 11月
    ☆いとかわ 出発     2007年 4月
       ☆☆地球帰還 2010年 6月 ☆☆

小惑星探査機 「はやぶさ」宇宙空間でのはやぶさの軌道です〜〜ポスターです。待つ時間が長くて 見学時間は あっという間に終了でした。
    館内展示物は、搭載電子機器類は本物、パラシュート本物、実物展示、レプリカ模型展示を交えて 7点 展示されていました。
    パラシュート現物でした。
    不思議なワクワク夢空間でした。〜〜〜〜(*^_^*)です…

施設の中のプラネタリウムの宣伝ポスターです。他の施設は、見学していますので、本日は、カプセルのみで会場を後にしました。ほとんどの人は、他の施設見学へと流れていかれていました。

佐賀県立 宇宙科学館での 帰還カプセル公開で、入口前の広場には、出店が出ていました。びっくりしました。

同じく駐車場内での出店です。わたしの経験ではここで、出店がでたのは、はじめてです。

宇宙科学館の外観です〜〜夏休み等は入場者もあります。

佐賀県の宇宙科学館の建物写真です。静かな環境の中にお堀の周りに、木々に囲まれてどうどうと建物が立っています、周りは、市民の憩いの広場となっています

宇宙科学館の入り口周辺です。写真後方はホテルです。

23日の宇宙科学館の入り口です…

同じく23日宇宙科学館建物周辺です。人はほとんど見かけませんでした。

同じく駐車場付近の紅葉です〜〜

宇宙科学館建物お堀の外からの夕日と宇宙科学館建物です。夏場は、科学館前の掘りでは、白鳥ボートなどで水遊びなどのんびり過ごしている人もあります。今回は、5年に一回ぐらいの水干しで、水はなくなっていました。

春は桜並木の間から宇宙科学館の建物がみえます。宇宙科学館の周りをぐるりと一周して帰宅となりました。まわりには、公園、スポーツクラブ等市民の憩いの広場となっています。お堀ほとりには、ホテルもあります。

見学後もらってきたチラシです。

同じくもらってきたチラシで展示されていた 7点の 写真です。
    はやぶさ帰還見学記念に 宇宙への 旅の夢を思いながら投稿しました。

• zzr-cさん 2011/03/02 09:43:09
    ハッピーバースディ
    空さま おはようございます!

今日は特別な日ですね!

せ〜の!

ハッピーバースディトゥーユー♪

ハッピーバースディディヤー空さ〜ん♪

ぱちぱちぱちぱち

おめでとうございます!

今日は美味しい物でも食べにお出かけですかね?

1年空さんにとって良い年になりますように(^人^)

じぃ〜

空さん からの返信 2011/03/02 10:46:52
    RE: ハッピーバースディ
    zzr-c 様 おはようございます。 日差しがこぼれてきました・・

> ハッピーバースディトゥーユー♪
    > ハッピーバースディディヤー空さ〜ん♪
    > ハッピーバースディトゥーユー♪

☆☆★☆☆ 春 3月 雛祭り 前日〜〜誕生祝い
    ハッピーバースディ〜〜♪♪じぃ〜様の 歌声が聞こえてきそうです。。

こんなにたくさんの ハッピー声 久しぶりですね。。
        若返りそうです〜〜
        いくつになっても・・・ 頂くお祝いはうれしいですね。
           有難うございます〜〜。(*^_^*)

主人… 3月は、1年で一番忙しい時期なので!!!
    この時期は、どこもいけないですね〜〜でも、まあ〜感謝ですね。。。
    夫婦  元気で過ごせています。 ハッピーですね(*^_^*)

ブログ 楽しみで 毎日過ごしています。
    脳の活性化にも すごく役立っているみたいです〜〜
    今後とも よろしくお願い申し上げます。。。。

… 空

• ブルートレインさん 2010/12/21 20:16:16
    はやぶさ帰還
    空さんへ、

はやぶさ帰還カプセルご覧になったんですね。私も是非行きたかったので

すが、子供の幼稚園の行事でなかなかいけませんでした。(涙)

でも、館内撮影は厳禁だったのですね。又機会があれば・・・と思いつつ

残念な気持ちでいっぱいです。

さて、宇宙ですがとてもロマンがあっていいですね。子供の頃、天体望遠

鏡が欲しくて、「プリッツ」のカードを集めて応募しようと頑張ってました

が、子供が買える数はたかが知れていますよね。結局手品セットしかもらえ

ませんでした。(今思い起こせば「プリッツ」をよく食べたなあ〜」と思いま

す。今同じことをすると、糖尿病を考えねばなりませんよね。)

当時は何か「夢」があったようで、何にでも興味を示したものです。(今の

子供は物がありすぎて、逆に夢見ることもがないのかもしれません。夢のな

い子供が多すぎるような気がします。<実体験です>)

宙のロマンを最近よく語っています。夢を持ってくれれば・・・という願い

で。

素晴らしい最高のブログに一票入れさせて頂きますね。又訪問いたしま

す。

ブルートレイン

空さん からの返信 2010/12/22 11:14:16
    RE: はやぶさ帰還
    今日は、ブルートレイン様 忙しい師走となりました。
    本日 空は 快晴です〜

>子供の幼稚園の行事でなかなかいけませんでした。(涙)

> 残念な気持ちでいっぱいです。

☆☆ブルトレイン様 今回は残念でしたね…またの機会にですね!!

>  さて、宇宙ですがとてもロマンがあっていいですね。
    >  「いとかわ」は久々に夢を与えてくれたような気がします。我が子にも宇
    > 宙のロマンを最近よく語っています。夢を持ってくれれば・・という願い
    ☆☆☆夢も子供さんなりにもっておられるかもですね…
    でも、本当に 【宇宙のロマン 夢のような、夢を持ってくれる子供達が】大勢いてくれることを願っています。〜〜〜〜
    現代は現実的に身近な夢がおおいみたいですね…それで挫折したりしている人がいるみたいです…。
    本当の夢がいいですね…叶えられなくても、夢みていて、活力となるような楽しくなるような 夢が平和でいいですね〜〜

はやぶさ 見学ですけど、近くで展示があっていても〜〜展示会場では、県外遠くからの人が多かったみたいです。

私は、興味がありました、宇宙へ行きたい〜〜鉄腕アトムの影響ですかね〜〜
    ☆☆現実に戻りまして 師走となりました。
    なにかと 忙しい、めまぐるしい世の中ですけど〜〜
    のんびり、ゆっくり お正月を迎えたいですね…(*^_^*)
    今後とも よろしくお願い申し上げます。