グレートバリアリーフ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ケアンズから南へ下った所のある、TOWNSVILLE(タウンズ・ビル)。<br />西はダーウィンから、北はケアンズから、南はシドニィからの道路が交差する交通の要所となっていた。<br />が、しかし、この街は自分にとって、「格安ダイビング・スクール」というもう一つの要所でもあった。<br /><br />ケアンズでカウ・ボーイをして手にした収入は「300ドル!」(あんだけ馬車馬のごとく働いたのに・・・)<br />まぁ、とにかく、この稼ぎがバーの黒ビールに姿を変える前に、以前から興味があった「ダイビング免許」を取らねば!<br />この街の沖合いには、あの日本列島が丸ごと入ってしまう、2000kmに及ぶ大珊瑚礁帯「グレート・バリア・リーフ」が広がっている。<br />どうせダイビングするなら、世界最大の珊瑚礁でダイバー・デビューでしょ!

GREAT BARRIER REEF(グレート・バリア・リーフ)でダイブ!<海外ダイビング・スクールの盲点>

4いいね!

1994/03/03 - 1994/03/09

85位(同エリア150件中)

0

7

北風

北風さん

ケアンズから南へ下った所のある、TOWNSVILLE(タウンズ・ビル)。
西はダーウィンから、北はケアンズから、南はシドニィからの道路が交差する交通の要所となっていた。
が、しかし、この街は自分にとって、「格安ダイビング・スクール」というもう一つの要所でもあった。

ケアンズでカウ・ボーイをして手にした収入は「300ドル!」(あんだけ馬車馬のごとく働いたのに・・・)
まぁ、とにかく、この稼ぎがバーの黒ビールに姿を変える前に、以前から興味があった「ダイビング免許」を取らねば!
この街の沖合いには、あの日本列島が丸ごと入ってしまう、2000kmに及ぶ大珊瑚礁帯「グレート・バリア・リーフ」が広がっている。
どうせダイビングするなら、世界最大の珊瑚礁でダイバー・デビューでしょ!

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
同行者
一人旅
交通手段
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ケアンズから南へ下った所のある、タウンズ・ビル。<br />西はダーウィンから、北はケアンズから、南はシドニィからの道路が交差する交通の要点以外、それほど見所が無いこの街だが、街のシンボル「Castle Hill」から見る夕陽には充分見る価値があった。

    ケアンズから南へ下った所のある、タウンズ・ビル。
    西はダーウィンから、北はケアンズから、南はシドニィからの道路が交差する交通の要点以外、それほど見所が無いこの街だが、街のシンボル「Castle Hill」から見る夕陽には充分見る価値があった。

  • <Great barrier Reef><br /><br />グレート・バリア・リーフは、日本列島が丸ごと入ってしまう、2000kmに及ぶ大珊瑚礁帯でもちろん世界最大のもの。<br />青い空、エメラルドグリーンの海、まさにマイルドセブンのCMの世界が広がる。

    <Great barrier Reef>

    グレート・バリア・リーフは、日本列島が丸ごと入ってしまう、2000kmに及ぶ大珊瑚礁帯でもちろん世界最大のもの。
    青い空、エメラルドグリーンの海、まさにマイルドセブンのCMの世界が広がる。

  • 旅日記<br />『スキューバ・ダイビング・スクールへダイブ!』<br /><br />「・・・と言うわけで、パートナーの酸素が無くなり、・・・という訓練をする」<br />相変わらず、生粋のオーストラリア英語を早口で話す、インストラクター・ビルの説明は聞き取りにくかった。<br /><br />俺はタウンズビルにあるダイビング・スクールに通っていた。<br />日本人ダイバー目当てに授業料が跳ね上がっているケアンズを避けて、この街の外人クラスの入ったのはいいのだが、イギリス人も目を白黒させる、オージー・イングリッシュの嵐には閉口させられる。<br />今日は、パートナーのアンドリューと共に3mもあるプールの底での授業なのだが・・・<br /><br />質問のタイミングも与えず、ビルが潜れの合図と共に水面下に沈んでいった。<br />青白いプールの底にたどり着くと、いきなりビルがパートナーのレギュレーター(酸素供給バルブ)をもぎ取るのが見えた。<br />そして、俺を見て親指を立てる。<br /><br />何がなんだかわからない展開の中、とりあえずジャパニーズ・スマイルと共に俺も親指を立ててみた。<br />アンドリューも笑顔と共に、口の端からボゴボゴと空気の泡を吐き出し、ビルにレギュレーターを返してくれとジェスチャーをしている。<br /><br />ビルがしきりに、俺を指差すのは何故だろう?<br />まぁ、とりあえずジャパニーズ・スマイルを2連発してみる。<br /><br />そうこうするうちに、アンドリューが酸欠でもがきだした。<br />緊急浮上しようとするアンドリューを捕まえ、しきりに俺を指差すビル。<br />目の前で殺人が行われているのに、ただにっこり微笑んでいる俺。<br />三者三様の悲劇が水中で展開されている。<br /><br />・・・訓練の内容は、「パートナーの酸素が無くなって、俺が自分の酸素を分け与える」というシチュエーションだったらしい。<br /><br />この日、アンドリューは死へのダイブを味わう事となった。<br />ごめん、アンドリュー。

    旅日記
    『スキューバ・ダイビング・スクールへダイブ!』

    「・・・と言うわけで、パートナーの酸素が無くなり、・・・という訓練をする」
    相変わらず、生粋のオーストラリア英語を早口で話す、インストラクター・ビルの説明は聞き取りにくかった。

    俺はタウンズビルにあるダイビング・スクールに通っていた。
    日本人ダイバー目当てに授業料が跳ね上がっているケアンズを避けて、この街の外人クラスの入ったのはいいのだが、イギリス人も目を白黒させる、オージー・イングリッシュの嵐には閉口させられる。
    今日は、パートナーのアンドリューと共に3mもあるプールの底での授業なのだが・・・

    質問のタイミングも与えず、ビルが潜れの合図と共に水面下に沈んでいった。
    青白いプールの底にたどり着くと、いきなりビルがパートナーのレギュレーター(酸素供給バルブ)をもぎ取るのが見えた。
    そして、俺を見て親指を立てる。

    何がなんだかわからない展開の中、とりあえずジャパニーズ・スマイルと共に俺も親指を立ててみた。
    アンドリューも笑顔と共に、口の端からボゴボゴと空気の泡を吐き出し、ビルにレギュレーターを返してくれとジェスチャーをしている。

    ビルがしきりに、俺を指差すのは何故だろう?
    まぁ、とりあえずジャパニーズ・スマイルを2連発してみる。

    そうこうするうちに、アンドリューが酸欠でもがきだした。
    緊急浮上しようとするアンドリューを捕まえ、しきりに俺を指差すビル。
    目の前で殺人が行われているのに、ただにっこり微笑んでいる俺。
    三者三様の悲劇が水中で展開されている。

    ・・・訓練の内容は、「パートナーの酸素が無くなって、俺が自分の酸素を分け与える」というシチュエーションだったらしい。

    この日、アンドリューは死へのダイブを味わう事となった。
    ごめん、アンドリュー。

  • ダイブ・コース4日目は、グレート・バリア・リーフに実際潜る授業だった。<br /><br />さすが一日4本も潜ると、かなりきつい!<br /><br />このままいくと、もうすぐエラが生えてきそうな気がする。

    ダイブ・コース4日目は、グレート・バリア・リーフに実際潜る授業だった。

    さすが一日4本も潜ると、かなりきつい!

    このままいくと、もうすぐエラが生えてきそうな気がする。

  • 旅日記<br />『ナイト・ダイブの恐怖』<br /><br />授業も最終段階になり、今夜はナイト・ダイブの日らしい。<br />水平線にどでかい夕陽が沈んでから、辺りはあっという間に夜になった。<br /><br />夜空に南十字星が輝く中、インストラクターが防水懐中電灯を手渡し始める。<br />もう、何十回も繰り返してきたダイブだ。<br />・・・光が無い以外は・・・<br />そう思い込もうとするのだが、ただでさえ不気味な夜の海、心臓はバクバクしている。<br /><br />派手な水しぶきとともに、海面にエントリーする。<br />急いで船の錨のロープを探って握り締めた。<br />足元では、既に先に潜っているダイバーの懐中電灯の明かりが連なっていた。<br /><br />頼りない懐中電灯の明かり以外何も見えない!<br />唯一触れる船のロープを伝って、静かに静かに水中へと潜っていく。<br /><br />聞こえるのは、自分の心臓の音だけだった。<br />「奈落の底へ落ちる」とはこういう事だろうか?<br /><br />怖い!<br />怖い!<br />怖い!<br />はっきり言って、これは俺の旅の中で、ベスト3に入る恐怖体験だった。

    旅日記
    『ナイト・ダイブの恐怖』

    授業も最終段階になり、今夜はナイト・ダイブの日らしい。
    水平線にどでかい夕陽が沈んでから、辺りはあっという間に夜になった。

    夜空に南十字星が輝く中、インストラクターが防水懐中電灯を手渡し始める。
    もう、何十回も繰り返してきたダイブだ。
    ・・・光が無い以外は・・・
    そう思い込もうとするのだが、ただでさえ不気味な夜の海、心臓はバクバクしている。

    派手な水しぶきとともに、海面にエントリーする。
    急いで船の錨のロープを探って握り締めた。
    足元では、既に先に潜っているダイバーの懐中電灯の明かりが連なっていた。

    頼りない懐中電灯の明かり以外何も見えない!
    唯一触れる船のロープを伝って、静かに静かに水中へと潜っていく。

    聞こえるのは、自分の心臓の音だけだった。
    「奈落の底へ落ちる」とはこういう事だろうか?

    怖い!
    怖い!
    怖い!
    はっきり言って、これは俺の旅の中で、ベスト3に入る恐怖体験だった。

  • 旅日記<br />『ヨンガラ・レック』<br /><br />このダイブ・スクールを選んだ理由の一つに、ダイビング免許所得時に、オーストラリアで2番目に有名なダイブ・スポット「ヨンガラ・レック」へのダイブがプレゼントされていたからだった。<br /><br />そして、現在、抜けるような青空の下、船は難破船が沈むヨンガラ・レック・ポイントへ到着!<br />このポイントは潮流がきつい!そこで水深20m以上のダイブになるのでかなり注意が必要らしい。<br />(いいのか?完全ビギナーが手を出しても?)<br /><br />パートナーは、いつものアンドリューだった。<br />慣れた手つきでお互いの装備を点検する。<br />そして、いつもの様にアンドリューが青ざめた顔で問いかける。<br />「大丈夫か?」<br />(こいつはプールの一件以来、俺を疑いの目で見るようになっていたが、今日は哀願の眼差しをしていた)<br /><br />「No Problem!」<br />と叫ぶと同時に、ジャイアント・スライドで飛び込んだ。

    旅日記
    『ヨンガラ・レック』

    このダイブ・スクールを選んだ理由の一つに、ダイビング免許所得時に、オーストラリアで2番目に有名なダイブ・スポット「ヨンガラ・レック」へのダイブがプレゼントされていたからだった。

    そして、現在、抜けるような青空の下、船は難破船が沈むヨンガラ・レック・ポイントへ到着!
    このポイントは潮流がきつい!そこで水深20m以上のダイブになるのでかなり注意が必要らしい。
    (いいのか?完全ビギナーが手を出しても?)

    パートナーは、いつものアンドリューだった。
    慣れた手つきでお互いの装備を点検する。
    そして、いつもの様にアンドリューが青ざめた顔で問いかける。
    「大丈夫か?」
    (こいつはプールの一件以来、俺を疑いの目で見るようになっていたが、今日は哀願の眼差しをしていた)

    「No Problem!」
    と叫ぶと同時に、ジャイアント・スライドで飛び込んだ。

  • 「うぉぉぉ」<br />マスクの中で自分の声がこだまする。<br /><br />身体ごと持っていかれそうな潮流だった。<br />船の錨のロープを伝って潜っていくダイバーが、皆、鯉のぼりのようにたなびいている。<br />手を離せば、あっという間に流されていくのは子供でもわかる。<br />(この海に何のためらいも無くビギナー・ダイバーをガイドできるのは何故だ?)<br /><br />ベルトの水深計が25mを越える頃、ようやく難破船が見えてきた。<br />ものすごい魚群が周りを囲んでいる。<br />これはすごい!<br />まるで魚のカーテンだった。<br />1mを越えそうな魚の群れで前が見えない。<br /><br />インストラクターが、これから船の中に入るジェスチャーをしている。<br />あの、追加されたハンドサインは何だろう?<br /><br />・・・「サメに注意!」に見えるのだが・・・・

    「うぉぉぉ」
    マスクの中で自分の声がこだまする。

    身体ごと持っていかれそうな潮流だった。
    船の錨のロープを伝って潜っていくダイバーが、皆、鯉のぼりのようにたなびいている。
    手を離せば、あっという間に流されていくのは子供でもわかる。
    (この海に何のためらいも無くビギナー・ダイバーをガイドできるのは何故だ?)

    ベルトの水深計が25mを越える頃、ようやく難破船が見えてきた。
    ものすごい魚群が周りを囲んでいる。
    これはすごい!
    まるで魚のカーテンだった。
    1mを越えそうな魚の群れで前が見えない。

    インストラクターが、これから船の中に入るジェスチャーをしている。
    あの、追加されたハンドサインは何だろう?

    ・・・「サメに注意!」に見えるのだが・・・・

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 285円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP