1993/12/24 - 1993/12/24
101位(同エリア136件中)
北風さん
オーストラリアは「大陸」だった。
隣の街まで300kmという所がざらにあり、州が変わると時差まで存在する広大な国。
格安旅行者、つまりバックパッカーとして、この大陸を周遊する為の移動手段として最初の選択は「大型バイク」だったが・・・
財布と相談すると、「味噌汁で顔を洗って出直して来い!」という状態だった。
いろいろ調べると、この大陸を周遊するバックパッカーは、大陸に張り巡らされたバス・ライン乗り放題定期券の「バス・パス」なるチケットを利用しているらしい。
超長距離バス移動?
・・・おもしろいかも?
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
オーストラリアは、とんでもなく、信じられないぐらい、馬鹿みたいにデカイ!
バックパッカーとして、この国の観光に挑む者の大半は、バス・パスなるものを購入し、財布に余裕がある者は、中古のバイクや車を手に入れ、無謀な冒険者は、こんな風にな〜んにもない果てしない1本道で親指を立てる。(ヒッチ・ハイクのサイン)
試しに半日ほどヒッチを試みた東洋から来たにわかバックパッカーは、日射病になりかかりながら、その夜ホテルでウンウンうなる事になった。
この街からこちらの方へ行く交通量が圧倒的に少ない!
しかも、ヒッチハイカー強盗などが出没する昨今、怪しそうな東洋人を乗せてくれる車がいない! -
オーストラリア最初の街「ダーウィン」をとうとう離れて、オーストラリア一周を開始!
移動はバスに決めた。
上陸当初、オートバイで巡る予定だったが、ほとんどのライダーが新車をオーバーホールしている現状を考えると財布の中身が心配だ。
(猛暑の中、あまりにも広大な距離を高速走行する為、エンジン・ブローするらしい)
必要な物は、「バス・パス」なるチケット。
オーストラリアを旅行する旅人には、無くてはならない定期券のような物だ。
このパスには、「3ヶ月有効」や「半年有効」等、いろんなタイプがあるらしい。
うーん、バスも大陸になると、いろんなチケットを発行するんだなぁ。 -
季節は12月24日、南半球では真夏のクリスマスを迎えている。
バス・パスを手にして、ターミナルに着くと、サンタの格好をしたバスドライバーが迎えてくれた。
こういうのりが、オーストラリアっぽくて俺は好きだ。 -
オーストラリアのバスは快適!
見てくれは、日本の高速バス並に近代化されている上、シートはでかい外人サイズ。
(それでも隣に100kgオーバーのおっちゃんが座ると泣きたくなるが・・)
赤茶けたダートを時速100kmオーバーでぶっ飛ばす!
街を離れて5時間、信号らしきものを見た記憶が無い。
バスのフロントに装備された巨大なバンパー(カンガルーバンパーというらしい)や、ガラスを覆う金網は伊達じゃなかった。
「ドカッ!」という衝撃音を残し、カンガルーが宙を舞う。
「べチャッ」という音とともに野鳥がフロントガラスに張り付いても、何でもない様にワイパーで除去!
何があっても止まらない。
オーストラリア超特急!
・・・ただし、時々ドアが自動で開く。(しかも、時速100kmで!)
・・・クーラーが爆走する。(熱帯夜に寝袋を持ち出す羽目に!)
いろんなハプニングを引き連れて、それでもバスは止まらない。 -
何時間も何日もバスとともに過ごす移動時間。
うんざりするほど見飽きた赤茶けた大地と土埃の光景の中、極上の時間がやってくる。
この夕焼けの風景だけは、いくら見ても飽きない。 -
この大陸の夕日は、息を呑むほどに・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ダーウィン(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
6