オーバーグルグル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オーストリア10日間の旅行中、傘の出番も防寒具の出番もなく最高のお天気に恵まれ感謝!!<br />旅行後何かと忙しく日にちが経過してしまったが、特に印象に残った訪問先等を記してみたい。1500枚の写真から2,30枚に絞るのは至難の業。あれこれと迷いつつなんとか絞った。前回の旅行時はデジカメがなかったので帰国後10冊のメモ入りアルバムを作成。それが今回の旅に役立ってくれた。<br />小学校1年生の時に叔父に買ってもらった1冊の童話に起因するインスブルックへの旅。生涯に3度と思っていたが5度に変更・・(笑)<br />次回は別の季節に行ってみたい。<br /><br />このサイトでたくさんの助言をいただきありがとうございました。

2度目のオーストリア旅行 2

2010/09/16 - 2010/09/26

ハンシ

ハンシさん

次回は別の季節に行ってみたい。

鉄道 高速・路線バス
アエロフロート・ロシア航空

アエロフロート航空シュレメチボ空港乗継でヴィエナ空港へ夜遅く到着。空港のすぐ前のホテルに1泊。翌朝リムジン明日でウイーン西駅(工事中)に出てザルツブルグヘ。予定通り順調な滑り出しです。

ザルツブルグの広場で。大きな球形の上に人が〜〜〜人形でした。

ヨーロッパの看板はどこも美しい。

ザルツブルグで最も古いというカフェ「トマゼり」。15年前にもここでコーヒーを飲みました。外観は随分きれいになっていて道を挟んだ隣に支店ができていました。

マリオネット劇場ホールに展示してある「魔笛」の人形。

9月19日ザルツブルグからインスブルックへ。車窓からの眺めが美しい。

ホテルは駅のすぐ近く。荷物を置いて、街に出てまずインスブルックカード2日分を購入。お天気が良いうちにと「北の鎖」ノルトケッテへ。素晴らしい眺め。

インスブルックの街を見下ろしながらティータイム。

9月20日。朝ブレンナー峠まで電車で出かける。15年前はここからさらにボルツアーのまで行ってさらにドルフチロルまで行ったが、今回はその時間がない。駅前をぶらぶら。お店のおじさんが「さようなら」?と話しかけてくる。その店で大粒のプラム、お土産に牛肉の燻製?など求めてインスブルックに戻る。

ホテルにブレンナー峠で買ってきた荷物を置いて駅前の赤い電車に乗りフルプメスへ向かう。市電は途中から登山電車に代わりグングン高度を上げていく。素晴らしい眺め!!

フルプメスから戻り、クリスタルランドへ。スワロフスキーの小物をいくつか求めて最終バスでインスブルックに戻る。まだ6時過ぎで明るい。よし、隣町の「ハル」に行ってみよう。ハルは中世の面影が残る美しい町。黄昏の町を散策。次回はゆっくり歩いてみたい。暮れゆく街並みに心を残しながらインスブルックに戻る。
    この日1日で4ヵ所も回ったことになるが、ブレンナーへの鉄道(オーストリアパス利用)以外すべてインスブルックカードが使えた。

9月21日 リュックに2日分の必要品を詰めて(大きなスーツケースは駅でウイーンまでの電車をブッキングしてからホテルに預けるとウイーンのホテルまで送ってもらえる)駅へ。インスブルック駅の地下には大きなスーパーマーケットがあり便利。
    今日は今回の旅行の最大目的地、イン川に南から流れ込む支流の中で最も奥深い谷「エッツタール」その最奥のオーバーグルグルへ向かう。電車は7分ほど遅れてエッツタール駅に着いたがバスが待っていてくれた。
    バスはエッツ、レンゲンフェルト、セルデンの町を経て七曲をくねくねと奥へ奥へと上っていきます。フレスコ画と花で飾られた美しいプチホテルが目を楽しませてくれます。

オーバーグルグルのエーデルワイスホテル。部屋の絨毯の模様、寝具の模様、廊下の電球の傘(木彫り)皆エーデルワイスでした。家具調度、レストラン、バー、プール、レストルームほかどこを見てもうっとり。冬季に1か月ほど滞在してスキー三昧、夏はハイキング三昧したいものです。

ゴンドラを乗り継いで早速頂上へ。レストランのテラスで暖かい日を浴びながらクネーデルズッペの昼食。2000メートルから3000メートルの山々が連なり、羊の鈴の音が響いてきます。

ゴンドラ中継地点までトレッキング。

草紅葉の中咲き残りの高山植物を見つけては歓声を上げながら下ります。

オーバーグルグルの小さな村を見下ろします。

オーバーグルグルの村。

9月22日 オーバーグルグルを後にイムストでバスを乗り継ぎナッセライトへ。イムストへの途中中学生の一群がバスに乗り込んでくる。私の隣に座った男の子がドイツ語で話しかけてくるが、残念ながら私のドイツ語は挨拶程度。何人かの女生徒と英語で簡単な会話を交わす。中学生の賑やかなこと。

ナッセライトからフェルンパス街道を経てロイッテへ。フェルンパス街道は15年前エアーヴァバルトからインスブルックに向かった折にも確か通ったはず。ナッセライトでは待ち時間にスーパーマーケットで買い物をした。

15年前フレスコ画を見たくて、オーバーアマウガウ、ミッテンバルトを訪ね、ロイッテも予定に入れていたが時間が取れず断念。今回やっと目的を果たした。

美しい町では子供たちがたくさん集まってミニカーを並べるイベントの真っ最中。路上にチョークで絵を描いて遊ぶ子供の姿も見られた。

9月23日 ロイッテからガルミッシュパルテルキルヘン(15年前に泊まったこの街もフレスコ画が美しかった。)乗り換えてインスブルック経由でウイーンに。車窓からの眺めはいくら見ても見飽きることがない。

ウイーンのホテルは15年前に泊まったホテルと同じレギーナ。ヴォティーフ教会の隣。

美術史博物館でまた大好きなブリューゲルの雪中の狩人を見ることができた。