元箱根・芦ノ湖周辺 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

今まで1年半にわたる長い間、二代目ゴンちゃんを可愛がって頂きまして、有り難うございました。深く感謝いたします。<br /><br />2010年11月25日午後1時40分、ゴンパパとゴンママ、箱根園の紅葉ならびに真っ白な富士山に見守られ、お星様になりました。<br /><br />先代のゴンちゃんは、8ヶ月に及ぶ寝たきりの闘病生活の末逝きましたが、二代目ゴンちゃんは、ゴンママと車の後部座席に乗ったまま、寝たきりにならず穏やかに息を引き取りました。<br /><br />我が家に婿入りして僅か1年半、飼い主が見守る中で静かにお星様になりました。<br />最初のうちは、誰でも所構わず噛みまくり「怒りん坊将軍」、寝れば大イビキでガースカ「イビキ大魔王」の異名をほしいままにしていました。<br />http://4travel.jp/traveler/hn11/album/10344114/<br /><br />そして6ヶ月後・・・突然、脳圧による入院、退院後はドックフードを食べなくなりました。<br />http://4travel.jp/traveler/hn11/album/10386894/<br /><br />退院後10日目で激変・・・何も自分から食べなかったゴンちゃん、10月14日から食べ始めました。<br />http://4travel.jp/traveler/hn11/album/10388388/<br />http://4travel.jp/traveler/hn11/album/10389181/<br /><br />秋は、軽井沢から袋田の滝へ、12月は親達が香港マカオに出掛けた時病院のホテルで泊りこみ、冬は避寒旅行で房総半島へ、春は琵琶湖から日本海廻りで新潟まで桜追っかけ。この間ゴンママは常にゴンちゃんのお食事の用意で大変、自分のは泊ったところで出してくれるが、ゴンちゃんのリゾットはゴンママが作らなければならない。<br />今年の夏は、ことのほか暑く、涼しい自宅で過ごしていましたが、9月に信州へ3泊4日で出掛けただけ。<br />そして9月の終わりに、急にセキが激しくなり、病院へ連れて行ったら加齢性心臓肥大と診察され、脳・目・腸に加え、心臓・気管支・利尿の6種類薬漬けが始まりました。<br />10月は、トルコに行っている間、病院のホテルに預けて引き取った後、排便に苦しみ心臓関係の薬を中止したら、なんとドックフードを食べだして、排便も婿入りしてきた当時と同じ1日に正常な便を1回か2回するようになり、ゴンママもリゾットを作らなくて済み大喜びしました。<br />以下、本文に続きます。<br /><br />写真は、今年の6月4日、暑い夏を控えツルンツルンになった元気なころのゴンちゃん。

ゴンちゃんがお星様になりました。

36いいね!

2010/11/23 - 2010/11/25

100位(同エリア960件中)

    15

    今まで1年半にわたる長い間、二代目ゴンちゃんを可愛がって頂きまして、有り難うございました。深く感謝いたします。

    2010年11月25日午後1時40分、ゴンパパとゴンママ、箱根園の紅葉ならびに真っ白な富士山に見守られ、お星様になりました。

    先代のゴンちゃんは、8ヶ月に及ぶ寝たきりの闘病生活の末逝きましたが、二代目ゴンちゃんは、ゴンママと車の後部座席に乗ったまま、寝たきりにならず穏やかに息を引き取りました。

    我が家に婿入りして僅か1年半、飼い主が見守る中で静かにお星様になりました。
    最初のうちは、誰でも所構わず噛みまくり「怒りん坊将軍」、寝れば大イビキでガースカ「イビキ大魔王」の異名をほしいままにしていました。
    http://4travel.jp/traveler/hn11/album/10344114/

    そして6ヶ月後・・・突然、脳圧による入院、退院後はドックフードを食べなくなりました。
    http://4travel.jp/traveler/hn11/album/10386894/

    退院後10日目で激変・・・何も自分から食べなかったゴンちゃん、10月14日から食べ始めました。
    http://4travel.jp/traveler/hn11/album/10388388/
    http://4travel.jp/traveler/hn11/album/10389181/

    秋は、軽井沢から袋田の滝へ、12月は親達が香港マカオに出掛けた時病院のホテルで泊りこみ、冬は避寒旅行で房総半島へ、春は琵琶湖から日本海廻りで新潟まで桜追っかけ。この間ゴンママは常にゴンちゃんのお食事の用意で大変、自分のは泊ったところで出してくれるが、ゴンちゃんのリゾットはゴンママが作らなければならない。
    今年の夏は、ことのほか暑く、涼しい自宅で過ごしていましたが、9月に信州へ3泊4日で出掛けただけ。
    そして9月の終わりに、急にセキが激しくなり、病院へ連れて行ったら加齢性心臓肥大と診察され、脳・目・腸に加え、心臓・気管支・利尿の6種類薬漬けが始まりました。
    10月は、トルコに行っている間、病院のホテルに預けて引き取った後、排便に苦しみ心臓関係の薬を中止したら、なんとドックフードを食べだして、排便も婿入りしてきた当時と同じ1日に正常な便を1回か2回するようになり、ゴンママもリゾットを作らなくて済み大喜びしました。
    以下、本文に続きます。

    写真は、今年の6月4日、暑い夏を控えツルンツルンになった元気なころのゴンちゃん。

    PR

    • 11月21日の日曜日の朝、ゴンちゃんのイビキが何時もと違っていると云う。<br />確かに、大きくてガァーガーと長いイビキが、クワクワと云う短くて小さなイビキに変わっていました。<br /><br />約一ヶ月前から怒らなくなり、ササミとドックフードを良く食べ、軽快な排便に続きイビキも良くなったかと思ったのに。<br /><br />当日は、御殿場へお友達とイルミを見に行く日。<br /><br />何時も食事は、午後4時前後に半分食べ、寝る前の午後8時前後に残りを平らげる。<br />この日も、午後4時ごろ車の中で、ゴンママからドックフードを少なめでしたが食べました。<br />午後7時半ごろ帰宅して、寝る前のお食事はせずに、起きてこず短い間隔のイビキで寝てしまいました。

      11月21日の日曜日の朝、ゴンちゃんのイビキが何時もと違っていると云う。
      確かに、大きくてガァーガーと長いイビキが、クワクワと云う短くて小さなイビキに変わっていました。

      約一ヶ月前から怒らなくなり、ササミとドックフードを良く食べ、軽快な排便に続きイビキも良くなったかと思ったのに。

      当日は、御殿場へお友達とイルミを見に行く日。

      何時も食事は、午後4時前後に半分食べ、寝る前の午後8時前後に残りを平らげる。
      この日も、午後4時ごろ車の中で、ゴンママからドックフードを少なめでしたが食べました。
      午後7時半ごろ帰宅して、寝る前のお食事はせずに、起きてこず短い間隔のイビキで寝てしまいました。

    • 翌22日は、お水だけ自分で飲みに行くが、ドッグフードは食べず。<br /><br />排尿が柔らかくなり出が悪く、何回もオシッコに行く都度力を入れて努力していましたが、思う様に出ません。<br /><br />後は、自分でベットに上り写真の様に寝るだけ。<br /><br />多分、何か悪い物でも食べて、自己防衛で食べないのかと思っていたのですが。

      翌22日は、お水だけ自分で飲みに行くが、ドッグフードは食べず。

      排尿が柔らかくなり出が悪く、何回もオシッコに行く都度力を入れて努力していましたが、思う様に出ません。

      後は、自分でベットに上り写真の様に寝るだけ。

      多分、何か悪い物でも食べて、自己防衛で食べないのかと思っていたのですが。

    • 23日。<br /><br />今日も、夕方までお水だけで何も食べなかった。<br />親の夕食時にみそ汁のチクワを一切れ鼻先へ持って行ってもソッポを向いてしまう。<br />仕方なく、2切れをお水の横に置いておいたら、何とこれを自分から食べてしまった。気が付いたのが親の夕食後。<br />ソレッとばかりに、味噌汁・・・全部親が平らげて、残っていない。<br />チクワも冷蔵庫に無い。<br />以前ゴンママ特製の卵焼きが好物だったので、代わりに卵焼きを作ったら、半分ほど食べてくれた。<br /><br />ヤレヤレ、またドッグフードを止めて、元のゴンママ特製のリゾットに戻ったかと思いました。<br /><br />24日。<br />朝から卵焼きを作ったが食べてくれない。まあ日頃は午後4時前後にならないと食べないのですが、やはり心配で仕方ない。<br />そこで、昨夜食べたチクワを買いに街まで行きました。<br />ところが運が悪く、何時も置いてある所に「姫ちくわ」がない。店の人に云って裏の冷蔵庫に残っていないか調べて貰ったが無いと云う。<br />続けて別のスーパーへ行きましたがそこにも姫ちくわが置いてない。<br />それならと3軒目のスーパーへ行きましたがそこにも無い。<br />結局、各店舗で1本づつ買った別々のチクワ3本を買って帰り、味噌汁仕立てでゴンちゃんの前に<写真>持って行ったが食べてもらえない。

      23日。

      今日も、夕方までお水だけで何も食べなかった。
      親の夕食時にみそ汁のチクワを一切れ鼻先へ持って行ってもソッポを向いてしまう。
      仕方なく、2切れをお水の横に置いておいたら、何とこれを自分から食べてしまった。気が付いたのが親の夕食後。
      ソレッとばかりに、味噌汁・・・全部親が平らげて、残っていない。
      チクワも冷蔵庫に無い。
      以前ゴンママ特製の卵焼きが好物だったので、代わりに卵焼きを作ったら、半分ほど食べてくれた。

      ヤレヤレ、またドッグフードを止めて、元のゴンママ特製のリゾットに戻ったかと思いました。

      24日。
      朝から卵焼きを作ったが食べてくれない。まあ日頃は午後4時前後にならないと食べないのですが、やはり心配で仕方ない。
      そこで、昨夜食べたチクワを買いに街まで行きました。
      ところが運が悪く、何時も置いてある所に「姫ちくわ」がない。店の人に云って裏の冷蔵庫に残っていないか調べて貰ったが無いと云う。
      続けて別のスーパーへ行きましたがそこにも姫ちくわが置いてない。
      それならと3軒目のスーパーへ行きましたがそこにも無い。
      結局、各店舗で1本づつ買った別々のチクワ3本を買って帰り、味噌汁仕立てでゴンちゃんの前に<写真>持って行ったが食べてもらえない。

    • お水だけは、自分から歩いて飲みに行きます。<br /><br />後は、排泄行為も自分から。でも、軟便には苦しみます。

      お水だけは、自分から歩いて飲みに行きます。

      後は、排泄行為も自分から。でも、軟便には苦しみます。

    • 写真は、24日の夕方のゴンちゃんの食卓。<br /><br />過去に食べたもの全部を並べてみました。<br /><br />左から、ササミ・チクワ・ドックフード・ジャーキー・お水、上に行き卵焼きにソーセージとコーヒーの薄めたもの。<br /><br />ベットから起き出して行く先は、軟便とオシッコとお水とコーヒの薄めたものだけ。後は臭いを嗅ぐ程度で食べようとはしません。<br /><br />仕方なく、午後3時から始まる病院へ一番に連れて行きました。<br />検便・レントゲン・血液検査等をして、何処も悪い所が無いと云う。<br />ただ一つ、小腸にガスが少し溜まり、便には細菌が多い程度と云われましたが、年齢から判断すると問題なし。<br />加齢によるとしか考えられないと結論され帰宅しました。<br />そして、写真の通りの豪華食卓になりました。でも、何が原因か判らず口を付けてくれない。<br /><br />仕方なく、昨年の入院後に何も食べなかった頃、a/d缶<病犬用高栄養缶詰>を、注射器で口の中に流し込むことにしました。

      写真は、24日の夕方のゴンちゃんの食卓。

      過去に食べたもの全部を並べてみました。

      左から、ササミ・チクワ・ドックフード・ジャーキー・お水、上に行き卵焼きにソーセージとコーヒーの薄めたもの。

      ベットから起き出して行く先は、軟便とオシッコとお水とコーヒの薄めたものだけ。後は臭いを嗅ぐ程度で食べようとはしません。

      仕方なく、午後3時から始まる病院へ一番に連れて行きました。
      検便・レントゲン・血液検査等をして、何処も悪い所が無いと云う。
      ただ一つ、小腸にガスが少し溜まり、便には細菌が多い程度と云われましたが、年齢から判断すると問題なし。
      加齢によるとしか考えられないと結論され帰宅しました。
      そして、写真の通りの豪華食卓になりました。でも、何が原因か判らず口を付けてくれない。

      仕方なく、昨年の入院後に何も食べなかった頃、a/d缶<病犬用高栄養缶詰>を、注射器で口の中に流し込むことにしました。

    • 25日。<br />今日は、箱根の仙石原でお友達ご夫妻と昼食する約束。<br /><br />朝の8時にa/d缶を注射器で口に注入して、10時に医者で追加のa/d缶を求め、その足で箱根に向かいました。<br />病院で待っているときに、オシッコしましたが便は少しだけしかです、行く途中の11時頃に富士箱根ランドの導入路に車を停めて、排便をして貰おうとしましたが、オッシコだけしか出ず、この時は歩いていました。

      25日。
      今日は、箱根の仙石原でお友達ご夫妻と昼食する約束。

      朝の8時にa/d缶を注射器で口に注入して、10時に医者で追加のa/d缶を求め、その足で箱根に向かいました。
      病院で待っているときに、オシッコしましたが便は少しだけしかです、行く途中の11時頃に富士箱根ランドの導入路に車を停めて、排便をして貰おうとしましたが、オッシコだけしか出ず、この時は歩いていました。

    • 11時頃、富士箱根ランドの導入路で散歩するゴンちゃん。<br /><br />その後、国道1号線の箱根峠を過ぎたころ、後部座席のゴンママが様子がおかしいと云う。<br />

      11時頃、富士箱根ランドの導入路で散歩するゴンちゃん。

      その後、国道1号線の箱根峠を過ぎたころ、後部座席のゴンママが様子がおかしいと云う。

    • 道の横にある駐車場に車を停めましたが、そのまま車内のベットに寝てしまったらしく、待ち合わせ場所には11時50分過ぎに到着しました。<br /><br />お友達の御夫妻は、過去に一度我が家に来て、ゴンちゃんと仲良くしてくれたことがある。<br />今日も、ゴンちゃんに会えると喜んでいたのに、車内のベットで寝たままのゴンちゃんを見て、昼食どころではないと云う。<br />しかし、折角会えたのだから、コーヒでも飲みながらつのる話しをしようと、仙石原のビジターセンターへ行きました。<br />1時間弱ロビーでお話した後、車に戻ったのが13時15分頃。<br />ゴンちゃんはベットの上で起き上がり、われわれの帰ってくるのを待っていました。<後から思えば最後の力を振り絞って、起き上ったのだろう、可哀そうなことをしました。><br />そして、車から降ろしたら後ろ足で立てず、腰を下ろしたままでオシッコ。抱っこしてゴンママに汚れたところを拭いて貰い、ベットの中に寝かせました。<br />お友達のご夫妻は、その後13時20分頃に別れてましたが、心配されていたのでしょう、何回も携帯に電話が有り、帰宅後の17時頃に気付き、楽しい旅行中なのに、ゴンちゃんのことでご心配を掛けて申し訳ないと謝りました。

      道の横にある駐車場に車を停めましたが、そのまま車内のベットに寝てしまったらしく、待ち合わせ場所には11時50分過ぎに到着しました。

      お友達の御夫妻は、過去に一度我が家に来て、ゴンちゃんと仲良くしてくれたことがある。
      今日も、ゴンちゃんに会えると喜んでいたのに、車内のベットで寝たままのゴンちゃんを見て、昼食どころではないと云う。
      しかし、折角会えたのだから、コーヒでも飲みながらつのる話しをしようと、仙石原のビジターセンターへ行きました。
      1時間弱ロビーでお話した後、車に戻ったのが13時15分頃。
      ゴンちゃんはベットの上で起き上がり、われわれの帰ってくるのを待っていました。<後から思えば最後の力を振り絞って、起き上ったのだろう、可哀そうなことをしました。>
      そして、車から降ろしたら後ろ足で立てず、腰を下ろしたままでオシッコ。抱っこしてゴンママに汚れたところを拭いて貰い、ベットの中に寝かせました。
      お友達のご夫妻は、その後13時20分頃に別れてましたが、心配されていたのでしょう、何回も携帯に電話が有り、帰宅後の17時頃に気付き、楽しい旅行中なのに、ゴンちゃんのことでご心配を掛けて申し訳ないと謝りました。

    • 13時25分頃、昼食は抜きにして一度家に戻ろうと云うことになり、ビジターセンターを出発しました。<br /><br />暫らく走っていると、ゴンママが様子がおかしいと云う。<br />写真の右端に写っている箱根園の竜宮城の隣のANNEXの駐車場に車を停め、ゴンちゃんの様子を見ていたら、5分程して静かに息を引き取りました。13時40分頃の出来事です。<br /><br />どうすることもできない歯がゆさと、苦しまずに息を引き取ったウソの様な最後。<br />先代は、8ヶ月に及ぶ寝たきりで、可哀そうだったことを思い出せば、二代目は何の苦しみも表わさず、箱根園の紅葉と真っ白な富士山、並びに親達二人が見守る中で、静かに逝ってしまったことは、悲しい中にもこれで良かったと安堵も。<br />この時の気持ちは、文学者で無いhn11には、表現のしようが有りませんが・・・

      13時25分頃、昼食は抜きにして一度家に戻ろうと云うことになり、ビジターセンターを出発しました。

      暫らく走っていると、ゴンママが様子がおかしいと云う。
      写真の右端に写っている箱根園の竜宮城の隣のANNEXの駐車場に車を停め、ゴンちゃんの様子を見ていたら、5分程して静かに息を引き取りました。13時40分頃の出来事です。

      どうすることもできない歯がゆさと、苦しまずに息を引き取ったウソの様な最後。
      先代は、8ヶ月に及ぶ寝たきりで、可哀そうだったことを思い出せば、二代目は何の苦しみも表わさず、箱根園の紅葉と真っ白な富士山、並びに親達二人が見守る中で、静かに逝ってしまったことは、悲しい中にもこれで良かったと安堵も。
      この時の気持ちは、文学者で無いhn11には、表現のしようが有りませんが・・・

    • 悲しさと、寂しさと、もっと看病できなかったかと云う後悔が渦巻きましたが、これで良かったのだと自分に言い聞かせることにしました。<br /><br />短い様な、そして長かった1年半のお付き合い。<br />噛みつかれて、親指の血豆が半年も消えなかったこと、風呂に入っていると入口に来てストーカーされたこと、ペットホテルへ預けて迎えに行った時の喜び様などが走馬灯の如く頭をよぎりました。<br /><br />亡骸は、先代のゴンちゃんと同じ、家から見える三島市の開田院のペット霊園に葬ることにしました。<br /><br />長い間、可愛がっていただいたトラベラーの皆さんに、ゴンちゃんになり代わり暑く御礼を申し上げます。<br />有り難うございました。<br /><br />完

      悲しさと、寂しさと、もっと看病できなかったかと云う後悔が渦巻きましたが、これで良かったのだと自分に言い聞かせることにしました。

      短い様な、そして長かった1年半のお付き合い。
      噛みつかれて、親指の血豆が半年も消えなかったこと、風呂に入っていると入口に来てストーカーされたこと、ペットホテルへ預けて迎えに行った時の喜び様などが走馬灯の如く頭をよぎりました。

      亡骸は、先代のゴンちゃんと同じ、家から見える三島市の開田院のペット霊園に葬ることにしました。

      長い間、可愛がっていただいたトラベラーの皆さんに、ゴンちゃんになり代わり暑く御礼を申し上げます。
      有り難うございました。

    • 11月26日。<br /><br />往診の合間を縫って、ゴンちゃん掛かりつけの、病院の院長先生さんが直々持ってきてくれた花束。<br />有り難うございます。<br />前の写真は、昨年6月に初めてゴンちゃんとお見合いした時の写真。

      11月26日。

      往診の合間を縫って、ゴンちゃん掛かりつけの、病院の院長先生さんが直々持ってきてくれた花束。
      有り難うございます。
      前の写真は、昨年6月に初めてゴンちゃんとお見合いした時の写真。

    • 11月27日。<br /><br />NPO関係者で、ゴンちゃんが我が家に婿入りする直前まで、ゴンちゃんのお世話していた方から届いた花束。<br />有り難うございます。

      11月27日。

      NPO関係者で、ゴンちゃんが我が家に婿入りする直前まで、ゴンちゃんのお世話していた方から届いた花束。
      有り難うございます。

    • 11月30日午後1時過ぎに、ゴンちゃんの納骨が無事終わりました。<br /><br />それはそれは、10分間にわたる長い読経の末、この塔の下の納骨室に安置されました。

      11月30日午後1時過ぎに、ゴンちゃんの納骨が無事終わりました。

      それはそれは、10分間にわたる長い読経の末、この塔の下の納骨室に安置されました。

    • ここから、我が家の方向を見た所です。<br /><br />肉眼では簡単に確認できますが<ここからも、我が家からも>、写真にしたら遠すぎて確認が難しい。<br /><br />先代のゴンちゃんと仲良くして欲しいと、両手を合わせました。

      ここから、我が家の方向を見た所です。

      肉眼では簡単に確認できますが<ここからも、我が家からも>、写真にしたら遠すぎて確認が難しい。

      先代のゴンちゃんと仲良くして欲しいと、両手を合わせました。

    • 山門です。<br /><br />心穏やかにお休みなさい。 合掌。

      山門です。

      心穏やかにお休みなさい。 合掌。

    1件目~15件目を表示(全15件中)

    この旅行記のタグ

      36いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      この旅行記へのコメント (38)

      開く

      閉じる

      • by jyugon さん 2011/02/08 15:48:02
        えっ! ゴンちゃんがお星様に…
        こんにちは〜 ご無沙汰しております。

        31日からシドニーへ
        あら、娘と同じ日に行ってはる〜などと思いながら旅記を拝見していたら
        ゴンちゃんの事が…

        先代ゴンちゃんとは性格がちょっと違っていたものの
        夏の涼しげなスタイルを見ると、どこかしら面影を感じたりしていましたが
        残念でしたね〜
        仰るように、長患いをする事無くしかもゴンママの傍らで安らかな最期を迎えられた事は良かったのかもしれませんが、お寂しいことでしょう〜

        二代目ゴンちゃんにもたくさんの愛情を注いで来られているので
        思う事は色々おありかもしれませんが、ゴンちゃんは幸せでしたね。

        きっと今頃は先代と仲良くご夫妻の様子を見守っていることでしょう〜
        知らなかったとはいえ、二代目ゴンちゃんのご冥福をお祈りいたしますm(__)m


        さて、我が娘は31日にこちらを出発して、中学の時にお世話になったアデレイドの
        ホストファミリーの所へお邪魔させて頂いて居ります。

        too coldの京都からtoo hotの地へ
        親は留守番ばかりです^^;

        真夏のオーストラリアの青空、素晴らしいですね。
        お元気そうでちょっと安心しています。
        タスマニアは憧れの地、旅記を楽しみに拝見させて頂きますね(^^)

        jyugon

        hn11

        by hn11 さん 2011/02/09 03:43:51
        RE: えっ! ゴンちゃんがお星様に…
        > こんにちは〜 ご無沙汰しております。
        >
        > 31日からシドニーへ
        > あら、娘と同じ日に行ってはる〜などと思いながら旅記を拝見していたら
        > ゴンちゃんの事が…
        >
        > 先代ゴンちゃんとは性格がちょっと違っていたものの
        > 夏の涼しげなスタイルを見ると、どこかしら面影を感じたりしていましたが
        > 残念でしたね〜
        > 仰るように、長患いをする事無くしかもゴンママの傍らで安らかな最期を迎えられた事は良かったのかもしれませんが、お寂しいことでしょう〜
        >
        > 二代目ゴンちゃんにもたくさんの愛情を注いで来られているので
        > 思う事は色々おありかもしれませんが、ゴンちゃんは幸せでしたね。
        >
        > きっと今頃は先代と仲良くご夫妻の様子を見守っていることでしょう〜
        > 知らなかったとはいえ、二代目ゴンちゃんのご冥福をお祈りいたしますm(__)m
        >

        寒い日々が続きますが、お元気にしていますか。
        二代目の最後の1ヶ月間は理想に近いワンコでしたが、それまでは大変でした。
        今から思えば笑い話ですが、婿入りしたのに遠慮なんてどこ吹く風、自由奔放に手当たり次第に誰でも噛み捲くる、寝ればTVの音が聞こえなくなる大きさでガーガー。散歩中に他所のワンコを見つけたら飛び付きながらワワーンワンワン。誰もお友達が出来なく、人間も犬からも敬遠されるワンコでした。
        でも、出来が悪ければその分だけ手間が掛かり、手間が掛かった量に比例して癒されていた様です。
        先代のお利口さんに比べて、二代目は辛かった思い出が多く、思い出すのは遥かに二代目の方です。


        > さて、我が娘は31日にこちらを出発して、中学の時にお世話になったアデレイドの
        > ホストファミリーの所へお邪魔させて頂いて居ります。
        >
        > too coldの京都からtoo hotの地へ
        > 親は留守番ばかりです^^;
        >
        > 真夏のオーストラリアの青空、素晴らしいですね。
        > お元気そうでちょっと安心しています。
        > タスマニアは憧れの地、旅記を楽しみに拝見させて頂きますね(^^)
        >
        > jyugon

        関空からご出発し、到着はシドニー空港ですね。
        もしかしたら、空港の何処かで見かけていたかも。(笑)

        当日のシドニーは30℃と云う暑さ、でも湿度が低いので木蔭であれば過ごしやすい。
        アデレードは、一度しか経験がありませんが、シドニーより南になるのに、シドニーより熱くて灼熱の思い出がありますが、こちらも同じで木蔭に入れば過ごしやすい所でした。
        ブリスベンからキャンパーで・・・南のビクターハーバーと北のバロッサバレーでキャンプしてからアデレードに入り、キャンパーを戻してから数日間市街地のホテルに滞在し、暑い中を観光しました。

        多分今頃はホストファミリーと騒ぎまくっていることでしょうね。
        遠出してカンガルー島まで足を伸ばしているかも。
        市街地の真ん中を流れる川でクルージングしたり、河岸の芝生で黒鳥を相手に遊んでいるかも。

        アデレードの旅行記です。
        http://4travel.jp/traveler/hn11/album/10007867/

        jyugon

        by jyugon さん 2011/02/09 22:14:40
        RE: RE: えっ! ゴンちゃんがお星様に…
        > 関空からご出発し、到着はシドニー空港ですね。
        > もしかしたら、空港の何処かで見かけていたかも。(笑)

        ほんまにそうかも…(^^ゞ
        今回は関空からすでに遅れての出発、ケアンズ経由でさらに遅れ、シドニーから乗るはずやった便には間に合わないと言う事で、一便遅れての搭乗となったそうです。

        > 当日のシドニーは30℃と云う暑さ、でも湿度が低いので木蔭であれば過ごしやすい。
        > アデレードは、一度しか経験がありませんが、シドニーより南になるのに、シドニーより熱くて灼熱の思い出がありますが、こちらも同じで木蔭に入れば過ごしやすい所でした。

        行く時はダウンを着て、着いた途端に半袖になれる様にしていました〜

        > ブリスベンからキャンパーで・・・南のビクターハーバーと北のバロッサバレーでキャンプしてからアデレードに入り、キャンパーを戻してから数日間市街地のホテルに滞在し、暑い中を観光しました。
        >
        > 多分今頃はホストファミリーと騒ぎまくっていることでしょうね。
        > 遠出してカンガルー島まで足を伸ばしているかも。
        > 市街地の真ん中を流れる川でクルージングしたり、河岸の芝生で黒鳥を相手に遊んでいるかも。
        >
        > アデレードの旅行記です。
        > http://4travel.jp/traveler/hn11/album/10007867/

        中学の時にも、週末は市内に出て図書館や、博物館に出かけていました。
        同じ様な街の風景が彼女のアルバムにあります。

        グレネルグやカンガルー島も懐かしい風景
        彼女たちが訪れたのは8〜9月でしたので、寒々しい風景でしたが、
        翌日にグレネルグに出かけ、今回は、夏の美しい風景を楽しいでいたようです。
        週末には海に行く予定とか… 
        帰ってきたらきっと凍えそうになるのではと思っています。
        良いホストに恵まれたお蔭で、今でもこんなお付き合いが続いているのは
        ほんまに幸せやと思います。

        私事で、長々と失礼致しましたm(__)m

        jyugon

        hn11

        by hn11 さん 2011/02/10 04:02:04
        本人より親御さんの方が楽しそうです。
        > ほんまにそうかも…(^^ゞ
        > 今回は関空からすでに遅れての出発、ケアンズ経由でさらに遅れ、シドニーから乗るはずやった便には間に合わないと言う事で、一便遅れての搭乗となったそうです。

        関空から一直線にケアンズに向かう便が、新燃岳の噴火で一度長崎上空まで西に行き、そこから南下するので関空に来る便も関空〜出て行く便も遅れているのでしょう。
        ケアンズは規模の大きなサイクロンが数日後に来襲しておりますが、豪雨の影響が残っていたのかも。
        シドニーからアデレードの便が乗れなかったのですか、気の毒にホストファミリーは空港で待ちわびているのに、連絡出来なかったかも知れませんね。
        トラぶった時は、気持ちが焦りなんて自分は不幸なと嘆くのですよ。ところが、喉元過ぎればの諺通り、終わってしまえば格好の思い出となり、何時までも新鮮に記憶に残ることになります。
        帰国したらシドニーでのトランジットの事をそれとなくお聞きして上げて下さい。きっとトーンがワンオクターブ上がると思いますが♪

        > 中学の時にも、週末は市内に出て図書館や、博物館に出かけていました。
        > 同じ様な街の風景が彼女のアルバムにあります。
        >
        > グレネルグやカンガルー島も懐かしい風景
        > 彼女たちが訪れたのは8〜9月でしたので、寒々しい風景でしたが、
        > 翌日にグレネルグに出かけ、今回は、夏の美しい風景を楽しいでいたようです。
        > 週末には海に行く予定とか… 
        > 帰ってきたらきっと凍えそうになるのではと思っています。
        > 良いホストに恵まれたお蔭で、今でもこんなお付き合いが続いているのは
        > ほんまに幸せやと思います。

        グレネルグまではトラムが走っており便利です。
        でも、気温が高くても海水は冷たい様な気がします。多分足元だけしか南極洋に浸かないだろうと思います。

        > 私事で、長々と失礼致しましたm(__)m
        >
        > jyugon

        何の何の、親御さんのご心配なんて考えず、異国の地を存分に楽しんでいる姿が、こちらにも伝わってくるのは、嬉しいことです。
        オージーは親日家が多く、良い所に留学されたと思います。
        もっともっと、お話を聞きたいですね。

        こちらは、寒さの峠も越えたようですが、まだまだ寒いのでお風邪など召さない様に。

        グッダイ。<Good day>
      • by あきみ さん 2011/01/31 00:11:39
        2代目ゴンちゃん
        ご無沙汰しています。
        久々にログインして、2代目ゴンちゃんの訃報を知りました。
        お悔やみ申し上げます。遅くなってすみません。
        2代目ゴンちゃんのお婿入り当時のhnさんのウキウキしたレポートを
        よく覚えています。
        さいごまでゴンパパ、ゴンママさんの愛情をたっぷり受けて
        ゴンちゃんは幸せな晩年でしたね。
        ご冥福をお祈りいたします。

        あきみ

        hn11

        by hn11 さん 2011/02/06 12:57:26
        RE: 2代目ゴンちゃん
        > ご無沙汰しています。
        > 久々にログインして、2代目ゴンちゃんの訃報を知りました。
        > お悔やみ申し上げます。遅くなってすみません。
        > 2代目ゴンちゃんのお婿入り当時のhnさんのウキウキしたレポートを
        > よく覚えています。
        > さいごまでゴンパパ、ゴンママさんの愛情をたっぷり受けて
        > ゴンちゃんは幸せな晩年でしたね。
        > ご冥福をお祈りいたします。
        >
        > あきみ

        有難いお言葉に感謝しています。

        僅か1年半の付き合いでしたが、いろいろと問題があって、その分だけ記憶に残るワンコでした。
        それにしても、呆気なく逝った2代目は最後が良かったと思い、今でも自分たちが逝く時は見習わなくてはと話しています。

        これから寂しくなりますが、こちらも歳なので3代目は飼わないと心に決めました。
        何時までこの気持ちが続くか判りませんが、旅に出れなくなった時、3代目を飼い、我々が面倒見れなくなった時に、引き取って貰う相手がいれば考えることもあるかも知れません。

        これからも宜しくお願いいたします。
      • by jun1 さん 2011/01/23 16:18:59
        ゴンちゃんのご冥福をお祈りいたします。
        マンションからの写真で「先代ゴンちゃんと二代目ゴンちゃんが眠るお寺」の矢印を見て
        驚きました。
        沢山の旅行記になかから、やっとこの旅行記にたどりつき、
        二代目ゴンちゃんが、車のなかでお父さんお母さんに見守られながら
        虹の橋を渡ったことを知りました。

        ゴンちゃんが以前食べてたものを、ずら〜と並べた写真を見て泣いてしまいました。
        なんでも良いから食べてほしいんですよね。 
        モモの時も色々並べましたが食べてもらえませんでした。

        二代目ゴンちゃん、hn11さんに引き取られて幸せだったと思います。
        今頃は天国で初代ゴンちゃんと一緒に走り回ってることでしょう。

        jun1より

        hn11

        by hn11 さん 2011/01/23 16:43:39
        RE: ゴンちゃんのご冥福をお祈りいたします。
        > マンションからの写真で「先代ゴンちゃんと二代目ゴンちゃんが眠るお寺」の矢印を見て
        > 驚きました。
        > 沢山の旅行記になかから、やっとこの旅行記にたどりつき、
        > 二代目ゴンちゃんが、車のなかでお父さんお母さんに見守られながら
        > 虹の橋を渡ったことを知りました。

        旅行記が多くて、ごめんなさい。
        東京から婿入りしてきて、僅か1年半でした。
        来てから半年後に脳圧が上がり、数日間入院加療してやっと元気になってから1年でした。
        加齢による衰弱死であれば、大往生だと家族で慰めています。
        数多い旅行記の中から探して頂き有り難うございました。
        これ等の旅行記は、ゴンちゃんが婿入りする前のNPO法人様への現状報告も兼ねていて、文章だけでなく写真入り日記として定期的に報告しておりました。

        > ゴンちゃんが以前食べてたものを、ずら〜と並べた写真を見て泣いてしまいました。
        > なんでも良いから食べてほしいんですよね。 
        > モモの時も色々並べましたが食べてもらえませんでした。
        >
        > 二代目ゴンちゃん、hn11さんに引き取られて幸せだったと思います。
        > 今頃は天国で初代ゴンちゃんと一緒に走り回ってることでしょう。
        >
        > jun1より
        >

        忘れる様に努力しているのですが、時々何の前触れもなく思い出してしまいます。
        僅か1年半でしたが、怒りん坊で良く噛みつき、寝たら大イビキのゴンちゃん、でも脳圧の後からは噛みつくことは無くなり、イビキだけは最後まで治りませんでした。
        3代目は、こちらの歳からみて、こちらが世話して貰うことになる可能性があり、これからは寂しくなりますが、その分方々へ出掛けて寂しさを紛らわせています。
        これからも宜しくお願いいたします。
      • by あず さん 2010/12/26 13:14:54
        ゴンちゃん 安らかに。。。
        hn11さん、こんにちは。
        ヨーロッパの旅行記にお邪魔するつもりが、
        「ゴンちゃんがお星様・・」の見出しに目が留まってしまいました。

        同じ、ワンコに癒しを受けているわが身としましては、
        そのまま、立ち去る事が出来ませんでした。
        ちょうど一ヶ月になるんですね。
        お悔やみ申しあげます。
        思い出させてしまいすみません。

        昨日から長崎も小雪が散らつく寒いXmasとなりましたが、
        HTBへお越しの際は暖かくしてお出かけ下さい♪

         あず(我が家のワンコの名前です)

        hn11

        by hn11 さん 2010/12/26 15:20:21
        RE: ゴンちゃん 安らかに。。。
        > hn11さん、こんにちは。
        > ヨーロッパの旅行記にお邪魔するつもりが、
        > 「ゴンちゃんがお星様・・」の見出しに目が留まってしまいました。
        >
        > 同じ、ワンコに癒しを受けているわが身としましては、
        > そのまま、立ち去る事が出来ませんでした。
        > ちょうど一ヶ月になるんですね。
        > お悔やみ申しあげます。
        > 思い出させてしまいすみません。
        >
        > 昨日から長崎も小雪が散らつく寒いXmasとなりましたが、
        > HTBへお越しの際は暖かくしてお出かけ下さい♪
        >
        >  あず(我が家のワンコの名前です)

        ご丁重なコメント有り難うございます。

        二代目ゴンちゃんは、昨年の6月に10歳と云うことでNPO法人から我が家に婿入りしました。
        我々の年齢からみて、5年ならば世話できると思ったからです。でも、実際の年齢は判りませんが、15〜16歳だった様で、僅か1年半でお星様になりました。
        今は、我が家から見えるお寺の塔の下で、先代と2匹で眠っております。

        余程寂しい顔をしていたのでしょうね、ゴンママ<つれあい>が1月の誕生日に二人で、2泊3日でハウステンボスの旅をプレゼントしてくれます。

        ゴンママは、ハウステンボスのページを開けて、色々と研究しているらしいですが、判らない地図だと自分の解析度の悪さを棚に上げて、パソコンに向かって怒っています。
        現地に行けば何とかなると思うのですが、あずさんに教えて頂いた概要を思い出しながら楽しんで来たいと思います。
        寒さは、今回の中欧で最低気温−17℃を経験していますから、他事ながらご安心ください。
      • by ふらっとちょっと さん 2010/11/28 14:16:53
        心よりお悔やみ申し上げます。
        hn11さん、こんにちは。

        突然の訃報に、驚いております。
        心よりお悔やみ申し上げます。

        ゴンちゃん、hn11さんたちがビジターセンターで、お話が終わるのを待っていたのですね。
        最後の力を振り絞って、あの駐車場の車の中で。
        でも、その後、パパ、ママのお顔を見て、きっと、安心してお星様になったのだと思います。
        見守られながら、安らかに。

        なんだか、涙ばかり流れてしまい、言葉が続きません。

        ゴンちゃん、ゆっくりとお休みくださいね。

        心よりご冥福をお祈りいたします。


              ふらっとちょっと

        hn11

        by hn11 さん 2010/11/28 14:45:35
        RE: 心よりお悔やみ申し上げます。
        > hn11さん、こんにちは。
        >
        > 突然の訃報に、驚いております。
        > 心よりお悔やみ申し上げます。
        >
        > ゴンちゃん、hn11さんたちがビジターセンターで、お話が終わるのを待っていたのですね。
        > 最後の力を振り絞って、あの駐車場の車の中で。
        > でも、その後、パパ、ママのお顔を見て、きっと、安心してお星様になったのだと思います。
        > 見守られながら、安らかに。
        >
        > なんだか、涙ばかり流れてしまい、言葉が続きません。
        >
        > ゴンちゃん、ゆっくりとお休みくださいね。
        >
        > 心よりご冥福をお祈りいたします。
        >
        >
        >       ふらっとちょっと
        >

        暖かいお言葉に感謝します。

        本当に命なんてはかないものですね。
        自分も、後何年生きるか判りませんが、ゴンちゃんの様に逝きたいと思います。
        痛くて吠えることも無く、眠る様でした。
        生前は、薬漬けで辛い思いをさせた分、終わりは安眠できたのかなとも思います。
        そして、手間が掛かった分、癒されていたのかなとも思います。

        色々とご心配を掛け申し訳ございませんでした。
        これからもよろしくお願いいたします。
        有り難うございます。
      • by くまのみホヌ子 さん 2010/11/28 14:04:59
        2代目ゴンちゃん、虹の橋を渡る
        hn11さん、ご無沙汰しておりました。

        突然の訃報に驚き、言葉が出てきません。
        薬漬けのゴンちゃんだったことをはじめて知りました。
        そのような状況でトルコ行きを決行されて、さぞ心配な毎日だったことでしょう。

        最後の力を振り絞って、ベッドから起き上がって
        パパとママの帰りをまっていた姿を想像して、胸が締め付けられました。。
        きっと「ありがとう」を伝えたかったのではないでしょうか。
        後ろ足で立てなくなり、オシッコをした状況が
        3年前に亡くなったうちのネコの無くなる数時間前と同じです。
        読んでいて思い出し、涙が止まりません。

        でも、苦しむことなく
        美しい秋の風景の中、パパとママに看取られて、
        幸せな最期といってもいいのではないでしょうか?
        1年半という短い期間ではあっても、溢れんばかりの愛情を受け
        パパとママに楽しい思い出をたくさんつくってくれたゴンちゃん
        悲しむ時間さえ作らないで、
        虹の橋を渡ってしまったゴンちゃん
        ご冥福をお祈りいたします。

               のみホ

        hn11

        by hn11 さん 2010/11/28 14:32:59
        RE: 2代目ゴンちゃん、虹の橋を渡る
        > hn11さん、ご無沙汰しておりました。
        >
        > 突然の訃報に驚き、言葉が出てきません。
        > 薬漬けのゴンちゃんだったことをはじめて知りました。
        > そのような状況でトルコ行きを決行されて、さぞ心配な毎日だったことでしょう。

        いいえ、心配は余りはていませんでした。
        病院のホテルに預けた時から、リセットして旅モードに突入です。
        心配しても、どうにもならない事は、忘れる努力をすることにしています。
        海外まで出掛けて、あれこれと心配していては、折角の旅行が台無しになるだろうし、ハタの者達も面白くは無いでしょうね。

        > 最後の力を振り絞って、ベッドから起き上がって
        > パパとママの帰りをまっていた姿を想像して、胸が締め付けられました。。
        > きっと「ありがとう」を伝えたかったのではないでしょうか。
        > 後ろ足で立てなくなり、オシッコをした状況が
        > 3年前に亡くなったうちのネコの無くなる数時間前と同じです。
        > 読んでいて思い出し、涙が止まりません。

        これも、その時はアレッ、ベットの上に座っている。寝かせて行ったのに。お水でも飲みたいのかな。など思いましたが、最後の・・・は後から考えたものです。
        先代のゴンちゃんは、立てなくなってから8ヶ月後に亡くなりました。
        二代目がこんなに簡単に亡くなるとは夢にも思っていませんでした。

        > でも、苦しむことなく
        > 美しい秋の風景の中、パパとママに看取られて、
        > 幸せな最期といってもいいのではないでしょうか?
        > 1年半という短い期間ではあっても、溢れんばかりの愛情を受け
        > パパとママに楽しい思い出をたくさんつくってくれたゴンちゃん
        > 悲しむ時間さえ作らないで、
        > 虹の橋を渡ってしまったゴンちゃん
        > ご冥福をお祈りいたします。
        >
        >        のみホ

        有り難うございます。
        これも後から思ったことですが、親が手間を掛けることによって、その分だけ癒されていたのではないだろうかと思います。
        寝たきりの8ヶ月は当時は辛かったのですが、今となっては当時の辛さより、色々と世話出来て良かった。
        二代目は、呆気なかったので、もっと何かしてあげられなかったかと思います。
        でも、できる限りのことをしたので、先代の8ヶ月に対し、二代目は1年半と思う様にしています。

        今日は、日曜日で家に籠ってばかりいては、亡くなったゴンちゃんも成仏できないだろうと、人混みの多い紅葉の写真の撮影に出掛けました。
        たぶん、ゴンちゃんは、家でクズクズしている親より、紅葉を楽しんでいる親になってほしいと思っているのではないでしょうか。
        後少しすれば、辛かったことを笑いながら話せることになると思っています。
        その前に、中欧の旅行が待っています。
        1ヶ月前、急にゴンちゃんがペットフードを食べだし、排便も順調で、これなら安心して、病院へ預けられると思っていたのに。
        寂しい想いを旅行で紛らわすのではなく、気持ちを切り替えて厳寒の中欧を廻ってこようと思っています。雪や氷で滑って怪我しない様にしなくては、ゴンちゃんに笑われます。

        ご心配をお掛けして申し訳ございませんでした。
        何時も可愛がっていただいたゴンちゃん、ご迷惑とは存じながら、連絡せずにはおれませんでした。

        有り難うございます。
      • by こざくら さん 2010/11/27 23:20:31
        さようならは想い出の始まり
        hn11さん

        こんばんは。昨日コメントを書き込みましたが、なぜかUPされませんでした。お悔やみ申し上げます。

        ご無沙汰していましたが、先日以来ふと思い立ってお邪魔していました。
        昨日、この記事を見てビックリ仰天。
        まさか2代目ゴンチャンが・・・。
        目を疑いましたが、やはり・・・。まだ、若いのに。

        ゴンママさんの膝の上で眠るように亡くなったそうですね。
        夢見ながら天国へ行ったのでしょう。
        目覚めて、ママもパパも居なくて驚いているかもしれませんね。

        きっと幸せに過ごさせてもらったことをを感謝していますよ。

        別れはつらいけど、思い出の始まり。
        一緒に居た思い出はずーっと心に残りますね。

        ご冥福をお祈りします。
        どうぞ、お心落しの無いよう。

        ご愁傷様でした。
        こざくら。

        hn11

        by hn11 さん 2010/11/28 04:40:51
        RE: さようならは想い出の始まり
        > hn11さん
        >
        > こんばんは。昨日コメントを書き込みましたが、なぜかUPされませんでした。お悔やみ申し上げます。
        >
        > ご無沙汰していましたが、先日以来ふと思い立ってお邪魔していました。
        > 昨日、この記事を見てビックリ仰天。
        > まさか2代目ゴンチャンが・・・。
        > 目を疑いましたが、やはり・・・。まだ、若いのに。
        >
        > ゴンママさんの膝の上で眠るように亡くなったそうですね。
        > 夢見ながら天国へ行ったのでしょう。
        > 目覚めて、ママもパパも居なくて驚いているかもしれませんね。
        >
        > きっと幸せに過ごさせてもらったことをを感謝していますよ。
        >
        > 別れはつらいけど、思い出の始まり。
        > 一緒に居た思い出はずーっと心に残りますね。
        >
        > ご冥福をお祈りします。
        > どうぞ、お心落しの無いよう。
        >
        > ご愁傷様でした。
        > こざくら。

        暖かいお言葉有り難うございます。

        自分が死ぬときは、ゴンちゃんの様に眠る様な逝き方をしたいと思います。
        もがき苦しみながら逝った先代は可哀そうでしたが、二代目は全くの正反対でした。
        元気だった頃・・・先代は散歩が好きで、人懐っこく何処のワンコとも仲良くしていました。反対に二代目は散歩が嫌いで、他のワンコと仲良く慣れず、薬漬けの毎日でした。

        寂しがり屋で、座っている膝の中によく入ってきていました。

        家中全部ゴンちゃんの寝床ですが、ベットがリビングとワシの書斎にあり、夜は書斎で寝るのが常でした。
        理由は簡単・・・近くでゴンちゃんが寝たら、テレビの音が聞こえない。(笑)

        短かったですが、思い出は山ほどあります。

        有り難うございました。
      • by 旅人のくまさん さん 2010/11/27 11:20:52
        ゴンちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。
        突然のゴンちゃんの訃報を目にして驚きました。
        二代目ゴンちゃんのご冥福をお祈りいたしますともに、
        ゴンぱぱ、ゴンままに 心より哀悼の意を表します。

        改めて、二代目ゴンちゃんの元気だった頃と、
        亡くなる直前の写真を拝見しました。

        二代目ゴンちゃんがお家にやって来たのが、10歳くらいの頃、
        1年半ほどの写真でのお付き合いでしたが、私も随分癒されました。

        二代目ゴンちゃんも初代目と同様、
        我子同様に可愛がられて、幸せな晩年だったと思います。
        重ねて、ご冥福をお祈りいたします。
        (旅人のくまさん)

        hn11

        by hn11 さん 2010/11/27 13:09:55
        RE: ゴンちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。
        > 突然のゴンちゃんの訃報を目にして驚きました。
        > 二代目ゴンちゃんのご冥福をお祈りいたしますともに、
        > ゴンぱぱ、ゴンままに 心より哀悼の意を表します。
        >
        > 改めて、二代目ゴンちゃんの元気だった頃と、
        > 亡くなる直前の写真を拝見しました。
        >
        > 二代目ゴンちゃんがお家にやって来たのが、10歳くらいの頃、
        > 1年半ほどの写真でのお付き合いでしたが、私も随分癒されました。
        >
        > 二代目ゴンちゃんも初代目と同様、
        > 我子同様に可愛がられて、幸せな晩年だったと思います。
        > 重ねて、ご冥福をお祈りいたします。
        > (旅人のくまさん)

        お言葉有り難うございます。

        我がままな性格で、親達を困らせていましたが、逝ってみれば可愛さが倍増されて来ます。
        薬が欠かせない毎日、一時も目を離さず買い物にも旅行にも連れて行き、亡くなってから、それらに癒されていたことが判りました。
        最後は、安らかに眠ったように亡くなり、それも一番落ち着けた車の中、親達が見守る中でのことでした。
        終わりよければ総てよしと云いますが、亡くなって見ると、もう少し長生きして欲しかったとも思います。
        でも、苦しまずに天国へ行けたのだから、ヤッパリこれで良かったと思っています。

        僅か1年半でしたがゴンちゃんの旅行記を見て下さり、有り難うございました。
      • by Oakat さん 2010/11/27 08:51:52
        心よりお悔やみ申し上げます
        hn11さん、
        突然のゴンちゃんの訃報に心よりお悔やみ申し上げます。
        旅行記を拝見させて戴くたびに、hn11さんご夫婦が家族の一員としてゴンちゃんに寄せる深い愛情と、ゴンちゃんご夫婦に寄せる強い信頼感と行ったものを感じ、微笑ましく、美しいと感じておりました。
        これから寂しくなると思いますがお気落としの無いように・・・
        ゴンちゃんはご夫婦にめぐりあえて嬉しかったと思います・・・感謝していると思います・・・
        ご冥福をお祈りします。

        oakat

        hn11

        by hn11 さん 2010/11/27 09:47:05
        RE: 心よりお悔やみ申し上げます
        > hn11さん、
        > 突然のゴンちゃんの訃報に心よりお悔やみ申し上げます。
        > 旅行記を拝見させて戴くたびに、hn11さんご夫婦が家族の一員としてゴンちゃんに寄せる深い愛情と、ゴンちゃんご夫婦に寄せる強い信頼感と行ったものを感じ、微笑ましく、美しいと感じておりました。
        > これから寂しくなると思いますがお気落としの無いように・・・
        > ゴンちゃんはご夫婦にめぐりあえて嬉しかったと思います・・・感謝していると思います・・・
        > ご冥福をお祈りします。
        >
        > oakat

        暖かいお言葉有り難うございます。

        余りの急さに、最初は唖然としていましたが、旅行記を公開するときには、完全に吹っ切れたと思ったのに・・・
        病院の先生が花束持ってお悔みにきて、経緯を話しているとは涙ぐんでしまいました。
        でも、欠陥だらけのゴンちゃんでしたが、今では苦労した分だけ癒されていた自分に気づいて、ゴンちゃんに感謝しています。

        有り難うございました。
      • by auntofasia さん 2010/11/27 08:04:17
        お悔やみ申し上げます
        突然の訃報に驚き、読み涙がでました

        比較的近くに住んでいながらも多忙につき
        怒りん坊将軍には一回しかお会いできませんでした
        脳圧の時には本当に心配しましたが
        その後元気そうだったので会いにも行かずじまいでした

        苦しまずにお星様になれて良かったのかなぁと考えます

        hn11様やごんママのお具合はいかがですか?

        hn11

        by hn11 さん 2010/11/27 09:39:02
        RE: お悔やみ申し上げます
        > 突然の訃報に驚き、読み涙がでました
        >
        > 比較的近くに住んでいながらも多忙につき
        > 怒りん坊将軍には一回しかお会いできませんでした
        > 脳圧の時には本当に心配しましたが
        > その後元気そうだったので会いにも行かずじまいでした
        >
        > 苦しまずにお星様になれて良かったのかなぁと考えます
        >
        > hn11様やごんママのお具合はいかがですか?
        >

        お忙しいのに、暖かいお言葉有り難うございます。

        知らせて良いかどうか迷いましたが、貴重な時間を割いてお言葉を頂き感謝しています。

        旅行記を投稿した時点で、悲しみから吹っ切れております。
        今は、苦労した分、ゴンちゃんに癒されていたと思います。
        せめて後少し長生きして欲しかったのですが、思いもよらず突然に逝ってしまい、あれもこれもしたかったと、心残りが有りますが、できるだけのことはしたと、自分たちを責めることはありません。

        ゴンちゃんが居なくなりましたが、これからも機会が有れば声を掛けて下さい。
        お会いできるのを楽しみにしています。

        有り難うございました。
      • by ちょめたん さん 2010/11/27 07:47:38
        ゴンチャン幸せでしたね!
        大好きなゴンママ、ゴンパパと最後まで一緒にいられて、最後までドライブも一緒 飼い主と一緒にいられることほど幸せな事はなかったと思います。

        短かったけれどhn11さんに楽しい思い出を沢山残してくれましたね、しばらくは落ち込みますが頑張って元気出してください。ゴンママさんもぽっかりでしょうが元気出すようにお伝えください。楽しかったことを沢山思い出してあげて早く笑顔が戻りますように。

        hn11

        by hn11 さん 2010/11/27 09:27:12
        RE: ゴンチャン幸せでしたね!
        > 大好きなゴンママ、ゴンパパと最後まで一緒にいられて、最後までドライブも一緒 飼い主と一緒にいられることほど幸せな事はなかったと思います。
        >
        > 短かったけれどhn11さんに楽しい思い出を沢山残してくれましたね、しばらくは落ち込みますが頑張って元気出してください。ゴンママさんもぽっかりでしょうが元気出すようにお伝えください。楽しかったことを沢山思い出してあげて早く笑顔が戻りますように。

        暖かいお言葉有り難うございます。

        最後は、苦しまずに眠る様な大往生。一緒に生活した期間が短かったですが、これ程急に逝ってしまうとは夢にも思いませんでした。
        お会いした時に云ったと思いますが、婿入りして貰いたいワンコの理想像に比べ、そのほとんどが違っていた二代目。
        それだけに苦労も多かったのですが、一緒に車に乗って旅するのが得意だったゴンちゃん、街へ買い物する時も、片時も離れず一緒に車に乗っていました。
        それだけに、楽しい思い出が一杯です。

        先代のゴンちゃんは、8ヶ月の寝たきりで大変でしたが、二代目は悲しむ間もなく逝ってしまいました。

        ご心配をお掛けして申し訳ありません。
        親達は、凹んでいてはゴンちゃんが成仏できないと、元気に前を向いておりますので、心配は御座いません。ご安心ください。

        これからもよろしくお願いいたします。
      • by comeva さん 2010/11/27 07:05:21
        お悔やみを申し上げます。
        hn11さん おはようございます。
        ゴンちゃんが逝って寂しくなりましたね。

        長い間ゴンちゃんを拝見させて頂きましたが、そのシリーズが見えなくなると思うと残念です!
        我家にも大昔、雑種犬を飼ってた時がありますが、こう言った事(>_<)があるので以来飼うのをやめてます。

        あらためてお悔やみを申し上げますとともにゴンちゃんの御冥福をお祈り致します。

        C

        hn11

        by hn11 さん 2010/11/27 09:11:31
        RE: お悔やみを申し上げます。
        > hn11さん おはようございます。
        > ゴンちゃんが逝って寂しくなりましたね。
        >
        > 長い間ゴンちゃんを拝見させて頂きましたが、そのシリーズが見えなくなると思うと残念です!
        > 我家にも大昔、雑種犬を飼ってた時がありますが、こう言った事(>_<)があるので以来飼うのをやめてます。
        >
        > あらためてお悔やみを申し上げますとともにゴンちゃんの御冥福をお祈り致します。
        >
        > C

        暖かいお言葉有り難うございます。

        生あるものは何時かは亡くなると思っていても、現実に目の前に突きつけられるとオタオタしてしまいます。例えそれがワンコであっても。
        欠陥だらけで、薬漬けのゴンちゃんでしたが、それ以上に癒してくれたのが、今となっては感謝の気持ちでいっぱいです。
        我が家に婿入りしてから、できる限りのことはした積りです。
        しかし、あれもこれもとまだまだ可愛がってあげれば良かったと、しきりに反省もして居ります。

        もう少し、我々の歳が若ければ、三代目のことも考えるのですが、この数ヶ月ゴンちゃんとワシが競争して病院通い、とても自分のことで精一杯で、次のことは考えられません。

        色々と、旅行記の中でゴンちゃんを可愛がっていただき、有り難うございました。

        これからも、ゴンちゃんは居ませんがよろしくお願いいたします。
      • by 横浜臨海公園 さん 2010/11/27 02:52:02
        謹んでお悔やみ申し上げます
        hn11さま、こんばんは。


        先般、先代ゴンちゃんのお悔やみを差し上げたばかりと思っており、新たに犬を飼われ、hn11さまご夫婦が心を癒されているものと思い安心しておりましたが、この様なかたちでお悔やみを申し上げるのは意外な事でした。
        取り急ぎまで、



        横浜臨海公園

        hn11

        by hn11 さん 2010/11/27 05:31:50
        RE: 謹んでお悔やみ申し上げます
        > hn11さま、こんばんは。
        >
        >
        > 先般、先代ゴンちゃんのお悔やみを差し上げたばかりと思っており、新たに犬を飼われ、hn11さまご夫婦が心を癒されているものと思い安心しておりましたが、この様なかたちでお悔やみを申し上げるのは意外な事でした。
        > 取り急ぎまで、
        >
        >
        >
        > 横浜臨海公園

        暖かいお言葉有り難うございます。

        欠陥が多く、年寄りで薬漬けのゴンちゃんでしたが、その何倍もの癒しを与えて貰いました。
        それが、急にいなくなると寂しく感じますが、何時かは必ず来る日。
        最後は眠るように逝ってしまうとは、想いもしませんでした。
        先代の時は、充分時間も有ったので、心構えもできていましたが、二代目は考える時間も無く逝ってしまいました。

        今となっては、手間を掛けた分だけ愛しさが沸いて来て、その分だけ癒されていた自分に気づきます。

        我が家に婿入りして僅かな期間でしたが、思い出を一杯残してくれました。
        感謝の気持ちでいっぱいです。

        有り難うございました。
        これからも、よろしくお願いいたします。
      • by moto さん 2010/11/26 21:42:36
        富士の空の方から・・
        こんばんは。。

        帰宅してPCを開いたら「お星様に・・」!!
        お悔やみ申し上げます。
        わが家も9歳・・そろそろ高齢に入りかかってきた
        わんこと生活しています。たまにいつまで一緒に
        いられるかなと、ふと思うことがあります。

        ゴンちゃん・・hn11さんが書かれているように、
        箱根園の紅葉と真っ白な富士山、そしてお二人が見守る
        中での最後だったことが救いなのんもしれません。
        苦しむ期間がなかったコトは飼い主孝行なんですね、きっと。

        毎朝、hn11さんが、色んな表情をした富士山を撮られて
        みえますが、富士山の方向の空から、きっとゴンちゃんが
        見守ってくれて、より良い写真が撮れるよう、曇りかけた
        雲も追い払っていると思います。

                        moto

        hn11

        by hn11 さん 2010/11/27 05:06:55
        RE: 富士の空の方から・・
        > こんばんは。。
        >
        > 帰宅してPCを開いたら「お星様に・・」!!
        > お悔やみ申し上げます。
        > わが家も9歳・・そろそろ高齢に入りかかってきた
        > わんこと生活しています。たまにいつまで一緒に
        > いられるかなと、ふと思うことがあります。
        >
        > ゴンちゃん・・hn11さんが書かれているように、
        > 箱根園の紅葉と真っ白な富士山、そしてお二人が見守る
        > 中での最後だったことが救いなのんもしれません。
        > 苦しむ期間がなかったコトは飼い主孝行なんですね、きっと。
        >
        > 毎朝、hn11さんが、色んな表情をした富士山を撮られて
        > みえますが、富士山の方向の空から、きっとゴンちゃんが
        > 見守ってくれて、より良い写真が撮れるよう、曇りかけた
        > 雲も追い払っていると思います。
        >
        >                 moto
        >

        motoさん、暖かいお言葉有り難うございます。

        富士山の雲は別としても、最後は親孝行だったのかも知れません。
        まさか、こんなに早く、2時間前まで歩いていたゴンちゃんが、車の中のベットで横になって休んでいる何時もの姿で、亡くなるとは思いもよりませんでした。
        年寄りで欠陥だらけで、薬漬けの毎日でしたが、それ以上に癒してくれたゴンちゃんです。
        これが最後のゴンちゃんの旅行記と思いつつ、投稿しながら過去を振り返り、ゴンちゃんに婿入りして貰って良かったと、今では感謝の気持ちで一杯です。
        親達がくよくよしていては、ゴンちゃんも浮かばれないと思いつつ、また過去の思い出に耽っていますが、頭の中では吹っ切れたと思っています。

        でも・・・台所に花に囲まれたゴンちゃんの写真を見ていると、ついつい思い出してしまいます。
        明日にでも、人の多い処へ紅葉の見物にでも出掛けようかなと考えています。何時までも、くよくよしていてはゴンちゃんの供養にならない。

        これからも、よろしくお願いいたします。
      • by たらよろ さん 2010/11/26 19:49:14
        ゴンちゃんはお空で仲良く遊んでいますよね〜
        こんばんは〜hn11様。

        別れは本当に辛いですね。お悔やみ申しあげます。
        たった1年半・・・なんて早いんだろう?
        若くして亡くなっちゃったの?って思いましたが、
        2代目ゴンちゃんは、高齢のワンコちゃんだったんですね。
        なるほど、、、と思いました。
        実は私達ももう少し年をとればワンコを飼いたいと思ってます。
        今はうちには可愛いニャンコがいますが、
        そのこがお星様になってから、飼うとすれば最後まで面倒見て上げられないかも、、、と思い
        やっぱり諦めようと思ってました。
        が、こういうこともできるんですね。

        やっぱり自分達が先に行くのは絶対にダメなので、うちのニャンコがお星様になったときに考えたいと思います。

        心よりご冥福をお祈りいたします。

          たらよろ

        hn11

        by hn11 さん 2010/11/27 04:44:12
        RE: ゴンちゃんはお空で仲良く遊んでいますよね〜
        > こんばんは〜hn11様。
        >
        > 別れは本当に辛いですね。お悔やみ申しあげます。
        > たった1年半・・・なんて早いんだろう?
        > 若くして亡くなっちゃったの?って思いましたが、
        > 2代目ゴンちゃんは、高齢のワンコちゃんだったんですね。
        > なるほど、、、と思いました。
        > 実は私達ももう少し年をとればワンコを飼いたいと思ってます。
        > 今はうちには可愛いニャンコがいますが、
        > そのこがお星様になってから、飼うとすれば最後まで面倒見て上げられないかも、、、と思い
        > やっぱり諦めようと思ってました。
        > が、こういうこともできるんですね。
        >
        > やっぱり自分達が先に行くのは絶対にダメなので、うちのニャンコがお星様になったときに考えたいと思います。
        >
        > 心よりご冥福をお祈りいたします。
        >
        >   たらよろ

        暖かいお言葉有り難うございます。

        昨年6月、ワシは5年間は大丈夫だろうと思い、10歳のゴンちゃんに婿入りして貰いましたが、どう考えても15歳の様子。逢った時から5歳も年寄りでした。これは想定外。
        そしたら・・・何と今年になって、早速ワシの脳に異常が出て、テレビが踊るは、左ひざが痛むはで、これも5年の予定が早々に想定外。
        ゴンちゃんは寂しい思いがするかも知れないが、今行きたい所へ行かなければ、先が無いと焦りまくり。殺人ツアーのトルコへ。でも、海外旅行傷害保険に入ったのが良かったのか、無事殺人ツアーから帰国。
        やることなすことチグハグだらけ。(笑)
        それに、家の前はリゾート地だけに、交通量がほとんどない道路。散歩を楽しみにゴンちゃんに来て貰ったのに、ゴンちゃんはオシッコしたらUターンして、すぐに帰りたがる。これも最初は想定外でしたが、膝に痛みが出れば結果として良かったのかも。

        でも、最初に5年間は大丈夫と考えた時、婿入りするワンコに対し、親の方は年寄りでも二人いる。一人が倒れても、スペアが有るので大丈夫と云いながら、まさか自分が倒れるとは、いいやテレビが踊るとは考えていませんでした。

        たらよろさんも、お二人だけであってもスペアが居ますよ、ご子息と同居していたら、お孫さんも考えられるので超安心です。

        最後の別れは辛いものですが、それ以上の癒しを与えてくれたのも事実です。亡くなった今では、ゴンちゃんに感謝し、天国へ行ける様供養をさせて貰います。

        有り難うございました。
      • by めーてる隊長 さん 2010/11/26 18:00:06
        お悔やみ申し上げます。
        きっと空で、一代目ゴンちゃんと遊んでいることでしょうね。
        亡くなる数時間前にも立ったのに信じられない。

        紅い落ち葉の中を駆け回ったゴンちゃん。
        ゴンパパとゴンママと暮らせた1年半・・・幸せでしたね〜

        ご冥福をお祈りいたします。

        hn11

        by hn11 さん 2010/11/26 19:17:46
        RE: お悔やみ申し上げます。
        > きっと空で、一代目ゴンちゃんと遊んでいることでしょうね。
        > 亡くなる数時間前にも立ったのに信じられない。
        >
        > 紅い落ち葉の中を駆け回ったゴンちゃん。
        > ゴンパパとゴンママと暮らせた1年半・・・幸せでしたね〜
        >
        > ご冥福をお祈りいたします。
        >

        暖かいお言葉有り難うございます。

        今日、病院の院長先生が花束を持ってきて、話していたことは、命の灯りが燃えつく前に、急に元気になり数週間続いた後、数日で亡くなるワンコが以外と多いと聞きました。
        全く、ゴンちゃんに当てはまる様です。

        それにしても、呆気ないほど早く逝ってしまったゴンちゃん、今頃は先代と仲良く出来ているか心配です。
        ワンコを見たら仲良くしょうとワンワンと吠えつくのしか知らない二代目。
        先代は、我関せずワンコでも人間でも自然に受け入れるおおらかな性格だったので、二代目を寛容に受け入れていると思いますが。
        寂しければ、我が家が見える処に居るので、こちらに向かって吠えてくれれば良いのですが。
        僅か1年半でしたが、隊長にも可愛がっていただき有り難うございました。
      • by 義臣 さん 2010/11/26 17:38:48
        合掌
        悲しい、、

         わが愛犬も盲目の身、、それなりの生活しています。

        数十年前 愛犬をなくし その想いから 

        二度と生き物は飼わない心算が

        孫達の願いには勝てずに。。 可愛いだけに別れが、、怖い

                           義臣

        合掌

        hn11

        by hn11 さん 2010/11/26 19:05:48
        RE: 合掌
        > 悲しい、、
        >
        >  わが愛犬も盲目の身、、それなりの生活しています。
        >
        > 数十年前 愛犬をなくし その想いから 
        >
        > 二度と生き物は飼わない心算が
        >
        > 孫達の願いには勝てずに。。 可愛いだけに別れが、、怖い
        >
        >                    義臣
        >
        > 合掌
        >

        書き込み有り難うございます。

        可愛がればその分だけ、別れがつらい。

        体に欠陥が有ればその分だけ可愛く思う。

        情が移るのは人間である以上どうすることもできない。

        しかし、生き物である以上何時かは別れが来る。

        今回の二代目ゴンちゃんは、昨年婿入りする前に、ワシの体力が短くて数年、長くても5年程度だと思い、飼い主としての義務を果たすためには、10歳以上のワンコと云うことで探し当てました。

        義臣さんちは、お孫さんが居るのであれば、お孫さんのご両親も居て、何時までも愛犬の面倒が見れるので、盲目とはいえ最後まで幸せな生活ができることでしょうね。
        お孫さんの良き友となり、情操教育にも一役買っていることでしょう。
        何時までも可愛がってあげて下さい。
      • by あんみつ姫 さん 2010/11/26 15:58:44
        突然のことで。。。お悔やみ申し上げます。
        hn11さん、こんにちは。

        ゴンちゃんが、お星様にと書いてあったので、
        どこかの、イルミネーションとツーショットしている旅行記のかと思っていました。
        あまりに、突然なのでびっくりしています。
        ゴン車に乗って、紅葉を見ていた軽井沢の旅行のゴンちゃんや
        熱海の海岸を散歩するゴンちゃん。
        この夏のサマーカット姿のゴンちゃん。
        いろいろ思い出します。。。

        hn11さん、
        ゴンちゃんは、お供でたくさん旅行に行って、
        いろいろな思い出がたくさん出来たことでしょうね。
        旅行先で、眠るように逝ってしまったのも、
        ゴンちゃんらしい気もするのですが。。。
        最後に見た景色は「富士山」でしょうか。
        なんか、ドラマのような亡くなり方です。

        寂しくなりますが、
        たくさんの旅行記に登場したゴンちゃん。
        皆さんの心にも残るかと思います。

        hn11さん、どうかお気を落さずに…

             あんみつ

        hn11

        by hn11 さん 2010/11/26 16:55:44
        RE: 突然のことで。。。お悔やみ申し上げます。
        > hn11さん、こんにちは。
        >
        > ゴンちゃんが、お星様にと書いてあったので、
        > どこかの、イルミネーションとツーショットしている旅行記のかと思っていました。
        > あまりに、突然なのでびっくりしています。
        > ゴン車に乗って、紅葉を見ていた軽井沢の旅行のゴンちゃんや
        > 熱海の海岸を散歩するゴンちゃん。
        > この夏のサマーカット姿のゴンちゃん。
        > いろいろ思い出します。。。
        >
        > hn11さん、
        > ゴンちゃんは、お供でたくさん旅行に行って、
        > いろいろな思い出がたくさん出来たことでしょうね。
        > 旅行先で、眠るように逝ってしまったのも、
        > ゴンちゃんらしい気もするのですが。。。
        > 最後に見た景色は「富士山」でしょうか。
        > なんか、ドラマのような亡くなり方です。
        >
        > 寂しくなりますが、
        > たくさんの旅行記に登場したゴンちゃん。
        > 皆さんの心にも残るかと思います。
        >
        > hn11さん、どうかお気を落さずに…
        >
        >      あんみつ
        >

        お言葉に感謝します。

        先代のゴンちゃんの時は、悲しみより疲れからホッした気持にもなりましたが、二代目は突然でビックリしている間に骨になりました。
        でも、先代に比べ良かったと思っています。親達もゴンちゃんも。

        この1年半、薬漬けの日々だったゴンちゃん、これでゆっくりと安眠できることだろうと思います。
        我が家に婿入りするまでの生活が判らなく、随分とイヤなことが有ったと思われる二代目、でも最後は眠るように両親の腕の中で安眠できたのがせめてもの救いです。
        車の中の運転手の後ろの席が一番落ち着けたゴンちゃん、賑やかな所や音の出るところが大嫌いで、すぐに車の自分の席に戻りたがったゴンちゃん、最後はその落ちつけた席のベットの中で安眠できたのが良かったと思います。
        亡くなってさびしいですが、自分もゴンちゃんの様な亡くなり方になってほしいと思っています。
        先代は、元気だったころ一度も吼えなかったのに、8ヶ月間の寝たきりは辛くて吠え続けていました。眠り薬を調合して、楽にして貰いましたが、二代目は敢然と思われる安楽死。
        でも、さびしくて辛いことは同じですが、何時までも過去を振り返らずに、前を向いて行くのがゴンちゃんへの供養だろうと思います。

        長いこと、ゴンちゃんを可愛がっていただき有り難うございました。
        ご心配なく、天国へ旅立てたと思います。
        本当にありがとうございました。

      ピックアップ特集

      元箱根・芦ノ湖周辺(神奈川) で人気のタグ


      PAGE TOP

      ピックアップ特集