ボラカイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年連続で9月にボラカイ島に行ってまいりました。<br /><br />1日目<br />関空→(フィリピン航空)→マニラ→(フィリピン航空)→カリボ→(バス)→カティクラン→(船)→ボラカイ<br /><br />昨年同様、カリボ経由でボラカイを目指す。朝に出発して、到着が夜。長い道のりであるが、<br />飛行機が遅れたらという心配と、マニラ空港での乗り換えの不安があったためこのルートにした。<br />去年、マニラ空港での待ち時間があまりにも長いと感じていたので、今回は本や、ゲーム等用意周到でのぞんだため長く感じなかった。<br /><br />そして昨年同様、アンドックで晩御飯。<br /><br />2日目<br />アイランドホッピング<br /><br />去年とほぼ同じようなコース。クリスタルケーブでのんびり過ごし、<br />今回のランチは去年とは別の場所でビュッフェ。<br />それからプカシェルビーチでのんびり過ごし、ホテルに戻る。<br />その後、明日からのダイビングを予約した。<br /><br />夜はホテルのパッケージに付いている晩御飯を頂く。昨年とは違いコース仕立てでとてもおいしく頂きました。<br /><br />3日目<br />ヤパック・フライデーズロック<br /><br />1年ぶりのダイビングで不安たっぷりであったが、思ったよりちゃんと潜れた。フエフキダイの群れやツノダシ、ハタタテダイ、ネジリンボウ、チンアナゴ、モンハナシャコなどたくさんの魚たちに会いました。<br />2日目、3日目とホテルにマッサージを呼んでマッサージを堪能しました。ホテルで受けると蚊の心配はしなくていいし、貴重品の管理も楽だし、冷房がほどよくきいているしとても快適です。値段も1時間390ペソとお手頃でした。<br />晩御飯はイタリアンレストランのアリアへ。評判通りお味はそこそこですが、麺の硬さが…。<br /><br />4日目<br />Diniwid Garden<br /><br />ポイントが近いのがボラカイのいいところ。カメを探しに行きましたが残念ながらカメには会えず。おいしそうなゴシキエビがいました。<br />晩御飯は韓国料理。辛かったですがそこそこおいしかったです。ただお値段は…日本なみ。<br /><br />5日目<br /><br />朝からビーチでのんびり過ごす。<br />暑くなったら海に入って体を冷やし、またビーチでのんびりし…。<br />その後、jony&#39;sでランチ。ビーチの席に陣取ってさらに南国気分を満喫。<br />ホテルで最後のマッサージを受け、夕焼けを見に出発。<br />今日もきれいな夕焼けだ。晩御飯は再び韓国料理。<br /><br />6日目<br />ボラカイ→(船)→カティクラン→(バス)→カリボ→(フィリピン航空)→マニラ→(フィリピン航空)→関空<br /><br />最終日は朝が早い。去年同様、サンドイッチを作ってもらい、車で港へ。<br />その後船、バス、と乗り継ぎカリボに着く。<br />カリボの空港は建物が新しくてきれいになっていた。<br />空港での待ち時間にマッサージを30分受けた。ボラカイの方が上手だったな…。<br />

再びボラカイ島にてのんびりステイ

2010/09/19 - 2010/09/24

jeanluc

jeanlucさん

2年連続で9月にボラカイ島に行ってまいりました。

1日目

そして昨年同様、アンドックで晩御飯。

2日目
アイランドホッピング

今回のランチは去年とは別の場所でビュッフェ。
それからプカシェルビーチでのんびり過ごし、ホテルに戻る。
その後、明日からのダイビングを予約した。

3日目
ヤパック・フライデーズロック

4日目
Diniwid Garden

5日目

朝からビーチでのんびり過ごす。
その後、jony'sでランチ。ビーチの席に陣取ってさらに南国気分を満喫。
ホテルで最後のマッサージを受け、夕焼けを見に出発。
今日もきれいな夕焼けだ。晩御飯は再び韓国料理。

6日目

その後船、バス、と乗り継ぎカリボに着く。
カリボの空港は建物が新しくてきれいになっていた。

2.5
観光バス 徒歩 飛行機
フィリピン航空

相も変らぬ機内食です。味の方は…フィリピン航空さんもう少し頑張ってください。

マニラの空港にて。国際線のターミナルを出て国内線のターミナルへ向かう階段にて。フィリピン航空同士の乗り継ぎは徒歩でできるのでとても便利。

マニラ空港の乗り継ぎの途中にあるジョリービー。(フィリピンで人気のハンバーガーショップ)味は甘めでフィリピン人が好きそう。

空港にはほとんど何もなく、時間をつぶすのがとても難しいです。

翼で少し隠れてしまっていますがボラカイ島です。

空港に展示されているフィリピン文化?に関するもの。

空港は去年来た時よりもきれいになっていました。

このバスでカティクランまで移動。1時間45分くらいかかりました。

バスの中。
    今年は意外と日本人が多かったです。日本語のできる現地人ガイドも乗っていました。

今年もホテルのウエルカムドリンクをいただきました。今年はマンゴーシェイクでした。ジョニーズのシェイクはとてもおいしいです。

今年の部屋はダブルベット1つとシングルベット1つの部屋でした。受付のお姉さんは去年も来ましたねと覚えていてくれた…。

• Andok&#39;sで夕食。ここのシニガンは野菜たっぷりで胃に優しい。豚肉は少しくさいですが…。

Andok'sで夕食。ここのシニガンは野菜たっぷりで胃に優しい。豚肉は少しくさいですが…。

朝食の紅茶にはカラマンシーがついてきました。

ホテルの外観。正面の2階の部屋が滞在している部屋です。

プールはありません。ボラカイのホテルはプールがあっても小さいところが多いようですので、特に必要性は感じません。歩いて1分できれいでおだやかな海がありますので。

ここのホテルはバスタブがあるのでとても快適です。

アイランドホッピングに行く船を待っているところです。ステーション3のビーチ。

去年も来たクリスタルコウブ。

沢山の船がやってきています。

coveに降りる階段。一人しか通れません。

coveの中で泳いでいます。

島の眺め。

海が本当にきれい。

2つめのcove。とても狭く頭をぶつけます。

やはりcoveの中で泳げます。

小屋で一休み。

バンカーボートの乗り降りはいつもこんな感じ。だいたい水につかります。何回も乗り降りすると慣れるものです。

プカシェルビーチでのんびり過ごし…

ジョニーズのレストラン。2日目の晩御飯と5日目のランチはここで頂きました。

2日目の晩御飯。前菜のシーザーサラダ。少し味付けは濃かったですがボリュームたっぷり。

メインのエビ料理。ボラカイでエビを食べると鮮度が悪いのかふにゃふにゃなことが多いのですが、これはぷりぷりでおいしかったです。

こちらはメインのサーモン。ボラカイでサーモン?って感じですが…。

デザートはクレームブリュレ。甘かった。去年はワンプレートでしかも体調悪く食べられませんでしたが、今年は大変満足いたしました。

ダイビングショップsea gaiaさんに行く道のり。何回ここを往復したことか…。満ち潮の時は完全に砂浜がなくなり確実に濡れます。

3,4日目のダイビングはsea gaiaさんにお世話になりました。

3日目のお昼はハンバーガー。bite clubです。

中くらいのサイズのバーガー。これでも結構大きいです。周りの客は韓国人だらけ…。

何回も往復した街並み。

4日目はトライシクルでタリパパへ。

たくさんの種類のフルーツが売られています。

そして野菜も色々。

夕焼けを撮りにビーチへ。ここはsea gaiaさんの正面です。

たくさんの人が夕焼けを見に集まっています。

アリアのパスタ。お味はそこそこです。

アリアの雰囲気。

最終日はビーチでのんびり。

時々海でほてった体を冷やします。

こんな空を眺めながらビーチでごろごろ。

木陰がなくなってきたのでレストランのパラソルの下に移動。

ジョニーズのレストランでシェークを堪能。ジョニーズのシェークはとてもおいしいです。

こんな感じのところでシェークを飲みながらのんびり。

ランチはフィッシュ&チップス。

最終日の夕焼け。ヨットがたくさん浮かび、そのシルエットがなんとも言えません。

韓国料理。たくさんのご飯のお供?がついてきます。

チヂミと思って頼んだのですが、もっとボリュームがありました。

帰路につきます。