埔里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
埔里・中台禅寺そして紹興酒の故郷へ<br /><br />駅前なのに安い価格で買われた広いマンションでお世話になった。<br />駅前でこんなに安いのかとびっくり!<br /><br />お寺には奥さんが前もってPCから日本語の案内をお願いしてくれていた。<br />10時の予定にあわせて車を走らせた。新しく出来た高速道路を走っているのだが<br />新し過ぎてカーナビが対応してない。道なき道を車の足跡だけが残っている。<br /><br />到着したがお寺とは想像も出来ない建造物である。36階建てと聞いた。<br />埼玉の大学で日本語を勉強された尼さんが案内をして頂いた。<br />日月潭観光からの流れか大陸からの参拝客がとても沢山来られてた。<br /><br />やっぱりマナーは?である。境内では当然脱帽であるのに脱帽もせずに拝拝を。<br />そして騒がしいのには参った。<br /><br />案内役の尼さんに気になる事が。それで失礼かと思ったが思い切って聞いてみた。<br />それは尼さんは当然丸坊主である。頭の前方に不自然としか思えない<br />等間隔に出来た三つの禿だ。お会いした時から気になっていたのだ。<br />よく観察されてますね。これは出家に当たっての自分の覚悟を示す為に<br />線香で自分で作るのですと。5?丸で ○ ○ ○ こんな感じです。<br />これを見ただけでも来た甲斐が有ったと思った。<br />二時間の予定通りの参拝にであった。<br />一般客は二階までだが予約をすると19階まで参拝させてくれる。<br />19階には釘を使わずに七重の塔が作られていた。(二階以上は撮影禁止)<br /><br />そして紹興酒の故郷である 『酒郷埔里』 へ。二階では9・21地震の<br />状況を放映し横には壊れた壺が積んであった。<br />紹興酒を使ったお土産をあちこちで売っていた。紹興酒入りのアイスクリームや<br />ソーセージが。わたしは紹興酒入りのソーセージを頂いた。<br />香りが良く美味しく頂いた。<br /><br />夜に台北で少人数の食事会が有るので予定より早く切符を変更して早めに帰った。<br />

禿の謎

120いいね!

2010/10/30 - 2010/10/31

3位(同エリア60件中)

6

6

まあちゃん

まあちゃんさん

埔里・中台禅寺そして紹興酒の故郷へ

駅前なのに安い価格で買われた広いマンションでお世話になった。
駅前でこんなに安いのかとびっくり!

お寺には奥さんが前もってPCから日本語の案内をお願いしてくれていた。
10時の予定にあわせて車を走らせた。新しく出来た高速道路を走っているのだが
新し過ぎてカーナビが対応してない。道なき道を車の足跡だけが残っている。

到着したがお寺とは想像も出来ない建造物である。36階建てと聞いた。
埼玉の大学で日本語を勉強された尼さんが案内をして頂いた。
日月潭観光からの流れか大陸からの参拝客がとても沢山来られてた。

やっぱりマナーは?である。境内では当然脱帽であるのに脱帽もせずに拝拝を。
そして騒がしいのには参った。

案内役の尼さんに気になる事が。それで失礼かと思ったが思い切って聞いてみた。
それは尼さんは当然丸坊主である。頭の前方に不自然としか思えない
等間隔に出来た三つの禿だ。お会いした時から気になっていたのだ。
よく観察されてますね。これは出家に当たっての自分の覚悟を示す為に
線香で自分で作るのですと。5?丸で ○ ○ ○ こんな感じです。
これを見ただけでも来た甲斐が有ったと思った。
二時間の予定通りの参拝にであった。
一般客は二階までだが予約をすると19階まで参拝させてくれる。
19階には釘を使わずに七重の塔が作られていた。(二階以上は撮影禁止)

そして紹興酒の故郷である 『酒郷埔里』 へ。二階では9・21地震の
状況を放映し横には壊れた壺が積んであった。
紹興酒を使ったお土産をあちこちで売っていた。紹興酒入りのアイスクリームや
ソーセージが。わたしは紹興酒入りのソーセージを頂いた。
香りが良く美味しく頂いた。

夜に台北で少人数の食事会が有るので予定より早く切符を変更して早めに帰った。

同行者
友人
交通手段
鉄道
航空会社
エバー航空
旅行の手配内容
その他

PR

  • お世話になった友のマンションからの何処でも同じ<br />朝の風景

    お世話になった友のマンションからの何処でも同じ
    朝の風景

  • 遠くからでも見えるお寺の本殿(夜はもっと飾られて綺麗らしい)

    遠くからでも見えるお寺の本殿(夜はもっと飾られて綺麗らしい)

  • 赤い狛犬は初めてだ(ちなみにこちらはメスです)

    赤い狛犬は初めてだ(ちなみにこちらはメスです)

  • 達磨大師像

    達磨大師像

  • 紹興酒の故郷 『酒郷埔里』

    紹興酒の故郷 『酒郷埔里』

  • 9・21地震の影像が流し続けて伝えられてる

    9・21地震の影像が流し続けて伝えられてる

この旅行記のタグ

120いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • 真昼の月と雲さん 2014/03/31 12:38:27
    最初から
    まあちゃんさんの旅行記を、最初から読破しようと思い
    まずはこの記事から
    色んな疑問が???こんな感じです
    なんでこんなに台湾へ???
    仕事の合間楽しみに読んでいきます😄

    まあちゃん

    まあちゃんさん からの返信 2014/03/31 19:44:20
    RE: 最初から
    真昼の月と雲さん、こんばんは。

    コメントありがとうございます。

    読んで頂くとはありがたい事です。
    でもお役に立つかどうか自信は無いですが。

    > なんでこんなに台湾へ???

    そこに台湾が有るからですよ(笑)
    やっぱり台湾の優しさですかね。

    今後とも宜しくお願い致します。


    まあちゃん
  • binchanさん 2012/05/29 19:07:51
    同じ2010年に埔里に行っていたとは
     まあちゃんさんこんにちは。

     過去の旅行記を書くために埔里の旅行記を検索していて、まあちゃんさんの旅行記を改めて読んだところです。私も2010年2月に埔里に行ったんですよ。半年違いで埔里に行かれていたとは、しかも最後の写真は私も同じものを撮影しました。

     それにしても、中台禅寺に行かれたとはさすがですね。日本からの団体ツアーでは行程に入っていないですし、路線バスでも行けないのでかなりハードルの高い行き先ですから。

     尼さんのお話も興味深かったです。

    まあちゃん

    まあちゃんさん からの返信 2012/05/29 19:38:13
    RE: 同じ2010年に埔里に行っていたとは
    binchanさん、こんばんは。

    コメントおおきにです。

    毎日一つの旅行記を見せてもらっていますが
    読んでてついつい引き込まれて行きます。
    本当に素晴らしいです。

    フォートラ絡みから金門が無かったらただのメル友ですしね。

    中台禅寺は徐さんの次男が車で連れて行ってくれたのですよ。
    前日は台中の次男の自宅に泊めてもらって行ったのです。

    大学まで行かれて尼さんになられているのですが
    覚悟も中途半端では無理ですね。でも女性は髪で隠せますしね。

    台湾の旅行記には徐さんは外せません。それ程お世話になっています。


    まあちゃん

  • わんぱく大将さん 2011/11/07 09:16:39
    ハゲ
    まあちゃんさん

    なんか、もっと良い、いい方はないかなと思うのが、これ”禿げ”という言葉。 丸坊主でなく、毛なしでもなく。。。
    実は、私にも頭の後ろの丁度、真中に毛穴もない1cm以下のつるつるがあります。禿げと呼ぶのでしょうね。。。

     大将

    まあちゃん

    まあちゃんさん からの返信 2011/11/07 12:12:26
    RE: ハゲ
    禿げですね。私も考えたのですが見出しが勝負と
    あえてこのタイトルにしました。

    線香で自分の頭に火傷を。こう言う事で忠誠心をみるのも
    残酷だと思います。この話しを聞いて沢山居られる
    尼さんを注意深く見ましたが殆どが有りましたね。

    どう言う風に言ったら良いのでしょうか。


    まあちゃん


まあちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP