大阪城・京橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪城菊の祭典は10月18日から始まり、私もその当日に行ったのですが、まだほとんど咲いていませんでした。<br />あれから1ヶ月弱で気温もグッと寒くなり秋というより冬のような感じになってきたので、そろそろ綺麗な時期なんじゃないかと思い、行ってきました。<br /><br /><br />◎ 第47回大阪城菊の祭典<br /><br />場所 大阪城本丸広場<br />期間 10月18日〜11月14日 <br /><br /><br />◎ 今日からスタート 「第47回大阪城菊の祭典」<br />2010/10/18<br />http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10512142/

秋の大阪城は菊が満開 「第47回大阪城菊の祭典」 2回目

2010/11/11 - 2010/11/11

みにくま

みにくまさん

◎ 第47回大阪城菊の祭典

場所 大阪城本丸広場
期間 10月18日〜11月14日

◎ 今日からスタート 「第47回大阪城菊の祭典」
2010/10/18

大懸崖菊

大手門の両側にあった大懸崖菊です。
    最初に来た時は全く咲いていなかったのですが、今日は満開です。

第47回大阪城菊の祭典

• 第47回大阪城菊の祭典<br /><br />こちら平成中村座の開催される西の丸庭園前。<br />当日券の販売所前に少し人が集まっています。<br />

こちら平成中村座の開催される西の丸庭園前。
    当日券の販売所前に少し人が集まっています。

第47回大阪城菊の祭典

ピンク・白・黄・赤がバランスよく配置できたお気に入り写真。

第47回大阪城菊の祭典

上から見下ろすようにして撮ると、どうしても暗い感じの写真になってしまいます。

• 第47回大阪城菊の祭典<br /><br />下から見上げるようにして空を写真に入れてみました。<br />

下から見上げるようにして空を写真に入れてみました。

第47回大阪城菊の祭典

• 第47回大阪城菊の祭典<br /><br />良く分からないのですが、やたら周囲がボケてくれました。<br />F2.8で撮ったとは思えない。<br />

良く分からないのですが、やたら周囲がボケてくれました。
    F2.8で撮ったとは思えない。

第47回大阪城菊の祭典

• 第47回大阪城菊の祭典<br /><br />大阪城本丸天守前広場です。<br /><br />この催しは、花に満ち溢れた国際都市大阪造りを推進するため、花と緑の運動の一環として、毎年大阪城公園内で開催しています。<br /><br />会場内には府下の菊花団体や学校から出品された作品をはじめ、丹精して育てられた菊花約12000点が展示されています。 <br /><br />

大阪城本丸天守前広場です。

第47回大阪城菊の祭典

前に来た時とは全然違う\(◎o◎)/!

• 第47回大阪城菊の祭典<br /><br />こちらの作品は、それぞれ作者別に並べられており、特に優秀な作品には”○○賞”と書かれたプレートが立てられています。<br />

太閤おろしの滝

この滝の名前は、太閤秀吉が会津討伐の帰りここにさしかかり、この滝の美しさのあまり馬を降りて魅入ったことに由来しているとの事で、二段に渡る美しい滝である。

栃木県日光市 鬼怒川支流野沢川本流瀑

太閤おろしの滝

ちょうどカメラを構えていたら、目の前を鳩が飛んで横切って行きました。

連写モードになっていなかったので、できるだけシャッターボタンを連打。
    一番うまく撮れた写真がこれです。

5匹の鳩が写っています。

太閤おろしの滝

ここは天守と一緒に記念撮影する、絶好のポイント。

★ トップ写真 ★

太閤おろしの滝

滝の向う側には大イチョウが写っています。
    こちらの写真は後ほど。

太閤おろしの滝

• 太閤おろしの滝<br /><br />下の方も、色とりどりの菊がビッシリ。<br />

下の方も、色とりどりの菊がビッシリ。

太閤おろしの滝

• 太閤おろしの滝<br /><br />天守にピントを合わせて撮ったらどうだろう。<br />

天守にピントを合わせて撮ったらどうだろう。

もう一枚

これも悪くないかな。

第47回大阪城菊の祭典

写真のような菊の棚テントが合計で3つあります。

• 第47回大阪城菊の祭典<br /><br />

第47回大阪城菊の祭典

• 第47回大阪城菊の祭典<br /><br />盆菊<br /><br />前に来た時は花が咲いていなかったので、ただの盆栽かな〜とおもっていたら、今回はいきなり花が咲いていてビックリしました。<br /><br />盆菊っていうくらいだから、これも菊だよね??<br />

盆菊

盆菊っていうくらいだから、これも菊だよね??

第47回大阪城菊の祭典

柔らかい夕方の光を間接的に受けて、上の方が少し明るくなっているところがポイント。
    このフワッとした色の感じがなかなか好きです。

第47回大阪城菊の祭典

• 第47回大阪城菊の祭典<br /><br />思いっきり逆光で撮ってみました。<br />

思いっきり逆光で撮ってみました。

難しい・・。

大阪城天守と大イチョウ

樹高 約10m
    幹周 約4m
    推定樹齢 約200年

大イチョウ

まだ緑色も多いですが、十分綺麗です。
    黄色と緑色が半々くらいの時が一番好きかも。

大阪城天守と大イチョウ

こちらは西日を受けて、少し赤っぽい色になっています。

• 大阪城天守と大イチョウ<br />

大阪城の紅葉

西の丸庭園の方向かな?
    けっこう赤く色づいている木が多くありました。

大阪城天守

西日を受けて光っています。

• 夕陽<br /><br />どこかで夕陽が見られないかな〜と思って、大阪城の周りを歩いている時に見つけました。<br />

夕陽

• ねこ<br /><br />いつもねこがたくさんいる場所、”ねこの集会場”にいました。<br />黒い方のねこは、あっかんべーしていて可愛いです。<br />

ねこ

いつもねこがたくさんいる場所、”ねこの集会場”にいました。
    黒い方のねこは、あっかんべーしていて可愛いです。

大阪城ホール裏で

今日はGLAYが来ているみたいです。
    写真のような車が数台と、ファンの方がたくさん囲んでいました。

• 夕陽<br /><br />夕陽を追いかけていたのですが、これが最後の写真でした。<br />

夕陽

夕陽を追いかけていたのですが、これが最後の写真でした。

イチョウ並木

御堂筋のイチョウがまだまだ緑色なので、こちらもまだ大丈夫だと思って油断していましたが、もういい感じに色づいていました。

• イチョウ並木<br /><br />あと1〜2週間後くらいが見頃でしょうか。

あと1〜2週間後くらいが見頃でしょうか。

イチョウ並木

堀に生えている小さい木も

• 鴨<br /><br /><br />◎ おしまい<br /><br />