佐賀市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 佐賀インターナショナルバルーンフェスタ[(参考)http://www.sibf.jp/ ]に行ってきました。このバルーンフェスタですが、大会が佐賀で開催されるようになって31年目だそうで、毎年恒例の行事として定着しているようです。 <br /> メイン会場となるのは、(佐賀市の嘉瀬川左岸(東側)の河川敷のうち)国道34号嘉瀬大橋の北側から国道207号嘉瀬橋までの細長い区域となります。北から順に駐車場、出店やイベント会場が集まる「憩いの広場」、本部エリア、競技エリア・ブリーフィングエリア、駐車場に区分されている。どのエリアも工夫されていて目を引くものばかりです。親子ともども大満足でした。<br />

2010 【佐賀】インターナショナルバルーンフェスタ (熱気球)

2010/11/03 - 2010/11/03

ブルートレインさん

自家用車 徒歩

今年も協賛駐車場に車を止めて移動。(駐車料金は400円です)

時間は朝7時ということもあり、中はガラガラでした。因みに、駐車場は佐嘉神社外苑駐車場を利用しました。

昨年同様松原神社前で乗車。(臨時バス停)
     すぐ隣がパチンコ屋なので分かりやすいですね。

7時以降は20分おきぐらいにバスが出ていますので便利です。

お目当てのバスが到着。会場まで小学生以上で100円でした。

7時20分ごろに会場に到着した時には、すでにかなりのバルーンが飛んでいました。

各バルーンが色彩・形状等趣向を凝らしています。見ていて楽しいですね。

•  数機のバルーンが一斉に浮き上がる瞬間は見ものですよ。

数機のバルーンが一斉に浮き上がる瞬間は見ものですよ。

続々とバルーンが浮上。地上に留まるバルーンは少なくなってきました。

•  会場からは歓声が上がりっぱなしです。

会場からは歓声が上がりっぱなしです。

かなり高く飛んでいたバルーンを望遠レンズで撮影。

のんびりしていた黄色のバルーンもそろそろ浮上するようです。バーナーの火が一段と強くなりました。

•  飛び上がった瞬間に、大きなアナウンスが流れ、パイロットの名前と国籍が紹介されました。結構沢山の国から来られていることを知りました。

もう1機撮影。これはどこの国の方が操縦しているのかな?撮影に専念していて、アナウンスを聴き逃しました。

遠目に撮影。かなり沢山のバルーンが飛んでいるのがわかります。

•  昨年も紹介しましたが、期間中、駐車場は大混乱&amp;大渋滞なので、JRがお勧めです。バルーンの期間中だけ臨時の駅ができるので非常に便利です。駅の名前は「バルーン佐賀駅」です。

昨年も紹介しましたが、期間中、駐車場は大混乱&大渋滞なので、JRがお勧めです。バルーンの期間中だけ臨時の駅ができるので非常に便利です。駅の名前は「バルーン佐賀駅」です。

バルーンを背に、駅を出たばかりの列車を撮影。

列車から沢山の人たちが下りてきました。因みにこの駅は、会場の中央に位置しているので、非常に便利です。

バルーン撮影後、「ふるさと物産館」に入りました。

まだ朝8時過ぎだというのに、中は人でごった返していました。朝食類はそろっているので、現地で食べるのも一つの手ですね。

「さが環境展」の中に入ると・・・

佐賀県警察隊による楽器演奏が繰り広げられていました。音色は素晴らしかったですよ。感動しました。

これは何だ?

今年もプレイランドを訪問。しかし子供は関心を示しませんでした。成長したのでしょうか?

子供に人気のキャラクターですよね。

バスのターミナルでは、「嘉瀬かかしまつり」なるものが開催されていました。もちろんお邪魔しました。

「かかし」が100体以上並べられていました。「かかし」をこんなに見るのは生まれて初めてです。

長女は「かわいい〜!!」と言ってましたが・・・

管総理の登場です。

みんな応援してますよ!!早く基地問題も解決して下さいね!!

次に登場はオバマ大統領です。

オバマさんも頑張って下さいね。 因みに、「ゆうぎんた」を通訳すると「言ったら」の意味に

•  バスのターミナルに「バルーン試乗コーナー」がありましたが、「子供1000円」の表示に足が遠のきました。

朝10時になります。これに乗って帰宅しました。
     早起きもたまには良いものですね。

• yzr400さん 2011/08/17 22:19:11
    バルーンは良いですね〜(^^
    ブルートレインさん、今晩は(^^

昨年のバルーンフェスタ、ブルートレインさんも行かれてたのですね!
    私は三日遅れの6日昼から、7日朝方と行ったんですよ。
    朝方の一斉に浮き上がって行く風景はホント綺麗でしたね〜〜!!
    残念ながら私の家族は前日に一杯見たので朝はゆっくりしたいと言ってホテルで
    ゆっくりして私だけが朝方の風景を楽しんだのですが、やはり家族も連れて行く
    べきだったと後悔しております(><)

バルーンばっかり見て「嘉瀬かかし祭」は残念ながら見落としてしまいました。
    オバマ大統領のかかし!面白いです(^^

yzr400

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2011/08/17 23:01:06
    RE: バルーンは良いですね〜(^^
    yzr400さんへ

こんばんは。ブルートレインです。書き込み有り難うございました。

yzrさんも「バルーンフェスタ」に行かれてたんですね。

私は毎年訪問しておりますが、朝早く訪問したのは今回が初めてです。

眠い目をこすりながらの訪問でしたが、沢山のバルーンが一挙に飛び立つさま

は圧巻でした。私だけでなく会場の人々すべてが絶賛していましたね。

今年の11月も是非子供連れで訪問したいと考えていますが、バルーンは天気次

第ですよね。最高の天気に遭遇出来れば・・・と今から願っています。

又訪問させて頂きますね。

• 空さん 2010/11/03 23:52:36
    今晩は
    今晩は ブルトレイン様

本日朝バルン会場へ行かれたのですね…

私は、11時に家をでまして、昼からのを期待して会場に着きました。

競技直前位から 風がそよそよ〜人にはやさしい風でした…
    気球には、飛ぶには困難な風でした…
    沢山の人々が待っていましたけど… 残念でした飛びませんでした。('_')

今までも、何回か飛ばないことありました。風、天気まかせしかたがないですね…

それでも、久しぶりに 河川敷内にはいりました。
    いつもは、国道の車の中からとか近隣からの写真がおおいのですけど、
    バルーンの雰囲気は味わえました。
    ブルトレイン様のバルーン拝見することができて良かったです。

また、お邪魔いたします。
    … 空

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2010/11/04 18:59:34
    RE: 今晩は
    空さんへ

こんばんは、ブルートレインです。昨日は空さんもバルーン会場に行かれ

てたんですね。時間が合えばお会いしたかったです。

さて、今年は偶然子供達が早起きしてくれたので早朝観戦が実現しまし

た。(その日の子供達の動きで行き先が変わります)

それにしても、色とりどりのバルーンが一斉に空に舞い上がる瞬間はすご

かったですよ。歓声が物凄くて今でも耳に残っています。

又、訪問させて頂きますね。

• 五黄の寅さん 2010/11/03 22:40:41
    カラフル バルーン
    ブルートレイン 様

今晩は

色とりどりのバルーンに見入ってしまいました。
    青い空にカラフルなバルーンが浮かぶ様はメルヘンの世界ですね。

関東地方でこの様なフェスティバルは無いのでしょうか。

sighn 拝

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2010/11/03 23:31:32
    RE: カラフル バルーン
    sighn様

いつも訪問&書き込み有難うございます。今日は天候も良く、最高のバル

ーン日和だったと思います。ただ、午後からは風が強くて競技中止になった

ようです。

正に「早起きは三文の徳」でしたね。(偶然子供達も早く起きてくれたので

助かりました。)青空をバックに沢山のカラフルなバルーンが空を舞ってい

るのを見ていて、とても心が癒されました。

もし、この時期北部九州を訪問される予定があれば是非立ち寄ってみてく

ださい。

それと、関東でのバルーン開催については余り情報がありませんが、「第1

9回おやまバルーンフェスタ」というのが栃木県で開催されるようです。規模

は分かりませんが、参考になればいいですね。又訪問させて頂きますね。

• ナルナルさん 2010/11/03 21:56:34
    すごい!

素敵なお写真UPありがとうございました〜(^^♪

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2010/11/03 23:16:38
    RE: すごい!
    ナルナルさんへ

ブルートレインです。書き込み有難うございました。このバルーンフェス

タですが、今まで何度か訪問したことはありますが、こんなに沢山のバルー

ンを撮影できたのは今年が初めてでした。とてもラッキーでした。

そして、子供達が偶然早起きしたことも、撮影できた要因だったのかもし

れません。(今日の午後は強風のため競技中止になってました。)

もしこの時期に北部九州に来られることがあれば、ナルナルさんも是非訪

問してみてください。大人も結構楽しめますよ!!

ブルートレイン

> たくさんのカラフルバルーン☆のお写真に感動しました〜〜!(*^^)
    > バルーンのお写真だけ拝見させていただいてたら日本とは思えない感じです〜!
    > 素敵なお写真UPありがとうございました〜(^^♪