その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 <br />韓国のVリーグ(バレーボール)優勝決定戦と、Kリーグ(サッカー)を観に行った4日間の旅行記の3日目。<br /><br />全訪問地は、釜山、ソウル、水原、城南。<br /><br />詳細な旅行記はこちらで公開中。<br />http://go-kira2.blue.coocan.jp/korea/2010A/idx2010A.htm<br /><br />

韓国 【2010年春】【釜山、ソウル、水原、城南】 3日目

2010/04/18 - 2010/04/18

全訪問地は、釜山、ソウル、水原、城南。

詳細な旅行記はこちらで公開中。

鉄道 高速・路線バス

前日のVリーグの試合で僕の応援している選手がいる現代建設が負けてしまい優勝を逃してしまったので、今日の優勝決定戦第7戦は行われなくなった。そのかわりに今日はKリーグの試合を観に行く事にする。試合の候補のソウル、仁川、城南の3会場から、行った事のない城南での試合を選択する。

ソウルから地下鉄を乗り継いで1時間ちょっとで野塔駅に到着。

野塔駅前の風景。

駅前の食堂でアルパップを注文。
    初めて食べる料理だったが、魚卵石焼ビビンバのような料理だった。

アルパップ。

地下鉄駅のトウモロコシ屋台。
    スタジアムでの間食用に屋台でトウモロコシと黄色いパンのような物を購入。

川の向こう側に見える炭川総合運動場。

炭川総合運動場。

チケット売場に行き、2階席のある一番高いW席(1万2千ウォン)を購入する。

古い陸上競技場をイメージしていたが、全ての席に屋根がある意外と立派なスタジアムのようだ。
    2階席の前の方に席を確保。陸上競技場にしては、観やすい席だ。

炭川総合運動場。

城南一和天馬 vs 慶南FC。
    いよいよ試合開始だ。

試合終了直前のPKの判定に慶南FCのチョ・グァンネ監督が怒り狂っているシーン。
    試合が一時中断してしまうが、その影響か城南の選手がPKをはずしてしまう。その直後に試合終了。
    結局、2−1でアウェーチームの慶南が勝利。
    後に、この激怒していた監督が韓国代表監督に就任する事に。

炭川総合運動場。

炭川総合運動場のグッズ売場。

炭川総合運動場のグッズ売場前。

終着駅の看板。

地下鉄盆唐線の終着駅の宣陵駅で乗り換えないといけなかったのだが、寝過ごしてしまった。
    駅を出てしばらく走ったら、急に逆走し始めた。駅に着いたので降りてみたら、どうやら降車ホームと反対側のホームに到着したようだ。ここから逆方向への列車になるらしい。

宣陵駅。

ソウル駅に到着。

ソウル駅前。

ソウル駅。

ソウル駅のチケット売場。

翌日の釜山までの新型KTXのチケットを購入する。

市場の風景。

市場。

ソウルの街角。

フランクの屋台。
    フランクにベーコンを巻いてあって、とても美味しかった。
    しかし、食べる時はベーコンを止めるための爪楊枝が隠れているので注意が必要だ。

昨日のテジカルビがイマイチだったので、再チャレンジ。

ここのテジカルビは、とても美味しくて大満足。

チゲ。

ご飯。

テジカルビ。

ソウルの街角。

夜食にソルロンタンを注文。
    出てきたソルロンタンは、ほとんど味がしなかった。自分で味付けをするのは苦手なのだが仕方がない。塩と胡椒で味をつけるのだが、最後の一振りで塩辛くなってしまった。

カクテギとキムチ。

ソルロンタン。

地下鉄駅のデジタルビュー。

巨大なスマートフォンのような感じで、地図や路線図など、色々な機能が使用できるようだ。

デジタルビュー。