メルボルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シドニーから鉄道で11時間、メルボルンのサザンクロス駅に到着しました。<br />網目状のメルボルン市街地を、トラムと足で歩き倒しました。<br />観光客が多いシドニーに比べると、移民が目立つ街で、移民大国オーストラリアの片鱗が見えたました。<br />表紙は、ヤラ川越しに眺めるフリンダース駅の夜景です。<br />ヤラ川沿いの歩道は、夕涼みと憩いのエリアになっています。

メルボルン街歩き 2009/03

2009/03/24 - 2009/03/26

蟹族の末裔

蟹族の末裔さん

網目状のメルボルン市街地を、トラムと足で歩き倒しました。
表紙は、ヤラ川越しに眺めるフリンダース駅の夜景です。
ヤラ川沿いの歩道は、夕涼みと憩いのエリアになっています。

鉄道
シンガポール航空

シドニーからメルボルンまで、11時間の旅の始まりです。

First Class の車両入口です。
    普通車とは椅子のグレードはあまり変わらない印象ですが、客層は違います。
    First Classでのんびりしてください。

女性の車掌さんが昼食の予約を取りに来ました。
    検札もゴミの回収もやります。

「美味しくない」の情報はありましたが、試しに注文してみました。

なかなか届かないので、売店に取りに行きました。
    いわゆる「チン」しただけの弁当で、情報どおりでした。
    周囲のオージーは、好きなときに好きなもの食べていました。
    皆さん、自分の食べたいものを持ち込みしましょう。

ひたすら原野を走ります。
    見えるのは、原野・森・羊・牛・馬だけです。
    メルボルンに近づいくと、こんなトラックと併走しました。

お客さんが沢山いたので吸い寄せられました。
    お土産にチョコレートを買いました。
    後から思えば、本当に美味しいチョコレートでした。
    地元の人たちで賑わうわけです。

路面電車の線路がクロスしています。
    車両も特徴的で、トラムが街になじんでいます。

この色のトラムは「無料」なんです。
    お世話になりました。

シドニーで初体験した「パブ」を見つけました。

ギネスビールとハンバーガーと・・・
    英語が苦手なのに、ひとりでパブに行って、雰囲気を楽しみました。
    地元の人たちにとっては、仕事の後のおしゃべりの場のようで、ビール片手に立ち飲みで談笑している人もいました。

ゴミ箱と吸い殻入れが各所に置いてあります。
    タバコは室内完全禁煙なので、青天井ではご自由に・・・という考え方なんでしょう。

サザンクロス駅に来ました。
    大陸の機動車は重厚でワクワクします。

メルボルン空港行シャトルバスの乗り場を発見しました。
    ここで乗車券を買えば、空港に行けます。

普通のパンだけど、美味しいです。

果物も美味しいです。

シンガポールに向かう機内からは、眼下に赤土の台地が見えました。
    メルボルンからシンガポールへの航路は、エアーズロックの真上を通過します。
    真上すぎて撮影ができませんでした。