ウォータートン湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
予定を一日早く切り詰めて戻る事になったので、急遽カナダ側のWaterton国立公園に行って見ました。<br />予定では翌日宿泊のつもりだったのですが・・・・・。<br /><br />アメリカ側は、一面荒涼たる放牧地が広がっているのに、国境を北に越えるとそこは綺麗に人手が入った農耕地に変わります。そうなのです、グレーシャー国立公園はアメリカの北の端(アラスカ除き)なのですが、カナダにとっては南端の「温かい」地域なのでした。この変化は行くまで気づきませんでした。<br /><br />それから、国立公園の位置づけが「自然を生かした娯楽地域」と言う感じで、公園内にお店がいっぱいあります。これはこれで楽しいかも。どちらかと言うと日本の「国立公園」に近いです。<br /><br />VisitorCenterで一押しのWall Lakeの往復ハイキングを楽しんで、その後Prince of Walesホテルでアフタヌーン・ティーを満喫してきました。<br /><br />

カナダ・ウオータートン国立公園 Wall Lake −グレーシャー国立公園トレッキング三昧の旅 (5日目)ー

22いいね!

2010/08/01 - 2010/08/01

4位(同エリア38件中)

5

29

Ted@CiscoTours com

Ted@CiscoTours comさん

予定を一日早く切り詰めて戻る事になったので、急遽カナダ側のWaterton国立公園に行って見ました。
予定では翌日宿泊のつもりだったのですが・・・・・。

アメリカ側は、一面荒涼たる放牧地が広がっているのに、国境を北に越えるとそこは綺麗に人手が入った農耕地に変わります。そうなのです、グレーシャー国立公園はアメリカの北の端(アラスカ除き)なのですが、カナダにとっては南端の「温かい」地域なのでした。この変化は行くまで気づきませんでした。

それから、国立公園の位置づけが「自然を生かした娯楽地域」と言う感じで、公園内にお店がいっぱいあります。これはこれで楽しいかも。どちらかと言うと日本の「国立公園」に近いです。

VisitorCenterで一押しのWall Lakeの往復ハイキングを楽しんで、その後Prince of Walesホテルでアフタヌーン・ティーを満喫してきました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
3.5
交通
4.0
同行者
家族旅行
交通手段
レンタカー
航空会社
デルタ航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 朝7:30にManyGlacierのMotelを出て、一路北を目指します。<br />チーフ・マウンティンをバックにネイティブ・アメリカンのオブジェがありました。<br /><br />この辺りは、Blackfeet族の居住地だったところです。<br />http://en.wikipedia.org/wiki/Blackfeet<br /><br />周囲は見渡す限りの豊かな牧草地です。

    朝7:30にManyGlacierのMotelを出て、一路北を目指します。
    チーフ・マウンティンをバックにネイティブ・アメリカンのオブジェがありました。

    この辺りは、Blackfeet族の居住地だったところです。
    http://en.wikipedia.org/wiki/Blackfeet

    周囲は見渡す限りの豊かな牧草地です。

  • 8:40 ManyGlacierを出て1時間でカナダ国境に到着です。<br />簡単な入国手続きがあります。

    8:40 ManyGlacierを出て1時間でカナダ国境に到着です。
    簡単な入国手続きがあります。

  • 国境を越えるとそこは豊かな農地だった!<br /><br />Alberta州に入ると、アメリカ側の牧草地とは打って変わって綺麗に耕された農耕地にかわります。<br /><br />国境沿いに小さな免税店がありました。

    国境を越えるとそこは豊かな農地だった!

    Alberta州に入ると、アメリカ側の牧草地とは打って変わって綺麗に耕された農耕地にかわります。

    国境沿いに小さな免税店がありました。

  • 9:45 国境から1時間、ハイウエーを走って公園入口に到着です。ここで一日入園料C$19.60を払います。<br /><br />勿論ですが、アメリカの国立公園の年間パスは使えません(^^;

    9:45 国境から1時間、ハイウエーを走って公園入口に到着です。ここで一日入園料C$19.60を払います。

    勿論ですが、アメリカの国立公園の年間パスは使えません(^^;

  • 湖を望む岡の上にPrince of Walesホテルが見えてきました。

    湖を望む岡の上にPrince of Walesホテルが見えてきました。

  • 湖の横にはオシャレなホテルや土産物店、レストランが軒を連ねています。<br />日本の観光地って感じです。

    湖の横にはオシャレなホテルや土産物店、レストランが軒を連ねています。
    日本の観光地って感じです。

  • ビジターセンターで勧められたWall Lakeへのトレールを歩く事に。<br /><br />ガイドマップに空色でトレールを教えてもらいました。<br />距離は片道5.3Kmです。

    ビジターセンターで勧められたWall Lakeへのトレールを歩く事に。

    ガイドマップに空色でトレールを教えてもらいました。
    距離は片道5.3Kmです。

  • 11:20 さあ歩き始めましょう。<br />   なだらかな昇りが続いています。

    11:20 さあ歩き始めましょう。
       なだらかな昇りが続いています。

  • 11:55 Forum Lakeへのトレールの分岐を過ぎてまっすぐ進みます。<br />   トレールヘッドはAlberta州ですが、この辺りでBritish Colombia州に入っています。

    11:55 Forum Lakeへのトレールの分岐を過ぎてまっすぐ進みます。
       トレールヘッドはAlberta州ですが、この辺りでBritish Colombia州に入っています。

  • 11:58 AkamineCreekキャンプ場の横を通り、さらに進みます。<br />   ここまで約1Km.

    11:58 AkamineCreekキャンプ場の横を通り、さらに進みます。
       ここまで約1Km.

  • 12:00 小川を渡り、左に行きます。<br />   直進は馬用の道路です。

    12:00 小川を渡り、左に行きます。
       直進は馬用の道路です。

  • ここを過ぎるとトレールは森の中に入ります。<br /><br />キノコが生えていました。<br />

    ここを過ぎるとトレールは森の中に入ります。

    キノコが生えていました。

  • 可愛い花が

    可愛い花が

  • 花をめでながら進みます。<br /><br />それほど昇りが無いからか、トレールランナーや何組ものマウンテンバイクの集団に出会いました。

    花をめでながら進みます。

    それほど昇りが無いからか、トレールランナーや何組ものマウンテンバイクの集団に出会いました。

  • 12:40 歩き出して1時間半、Wall Lakeに到着です。<br /><br />   来て見て「Wall Lake」の意味に納得。<br />   大陸分水嶺が文字通り壁のように立ちはだかっています。

    12:40 歩き出して1時間半、Wall Lakeに到着です。

       来て見て「Wall Lake」の意味に納得。
       大陸分水嶺が文字通り壁のように立ちはだかっています。

  • その圧倒的な高さに言葉もありません<br /><br />絶壁の上にはまだ雪が残っています。

    その圧倒的な高さに言葉もありません

    絶壁の上にはまだ雪が残っています。

  • 到着して直ぐに小雨が降り出してきました。<br />湖畔の石に座って急いで買ってきたサンドイッチでランチを済ませ,戻ることに。<br /><br />もう少しゆっくりしたかった(^^)

    到着して直ぐに小雨が降り出してきました。
    湖畔の石に座って急いで買ってきたサンドイッチでランチを済ませ,戻ることに。

    もう少しゆっくりしたかった(^^)

  • 雨が激しくならないか気にしながら戻りましたが、時間は殆んど同じでした(^^;

    雨が激しくならないか気にしながら戻りましたが、時間は殆んど同じでした(^^;

  • トレールを歩いたあとは、車でCameron Lakeに行ってみました。トレールヘッドから車で5分足らずです。

    トレールを歩いたあとは、車でCameron Lakeに行ってみました。トレールヘッドから車で5分足らずです。

  • 湖畔には無料休憩所と、サンドイッチショップがありました。貸しボート屋もあります。

    湖畔には無料休憩所と、サンドイッチショップがありました。貸しボート屋もあります。

  • Prince of Walesホテルに戻って、ハイティーを楽しみました。<br />お土産のクッキーつきでした(^^)

    Prince of Walesホテルに戻って、ハイティーを楽しみました。
    お土産のクッキーつきでした(^^)

  • 窓の外は息をのむ景色が広がっています。

    窓の外は息をのむ景色が広がっています。

  • 16:50 外に出て景色を楽しんだ後、ホテルを後に。<br /><br />   翌日このホテルに泊まる予約をしていましたが、フロントにてキャンセルすることが出来ました。アメリカの国立公園の宿は1週間前からキャンセル不可なので、良かったです。

    16:50 外に出て景色を楽しんだ後、ホテルを後に。

       翌日このホテルに泊まる予約をしていましたが、フロントにてキャンセルすることが出来ました。アメリカの国立公園の宿は1週間前からキャンセル不可なので、良かったです。

  • 17:45 国境に戻って来ました。今日はKalipelまで戻らなくてはなりません。<br />   ここから公園の東縁を通って220Kmです。

    17:45 国境に戻って来ました。今日はKalipelまで戻らなくてはなりません。
       ここから公園の東縁を通って220Kmです。

  • 18:10 右側にはGlacier国立公園の山々が続いています。<br />   これはStMary湖。GTTSが右岸を走っています。

    18:10 右側にはGlacier国立公園の山々が続いています。
       これはStMary湖。GTTSが右岸を走っています。

  • 18:40 Lower Twomedicine Lakeの渓谷

    18:40 Lower Twomedicine Lakeの渓谷

  • 20:00 West Glacierまで戻ってきました。<br />   有名なGlacier Park Lodgeで夕食を食べることに。偶然ですが、これで公園内の全てのホテルを訪問する事ができました。<br /><br />公園への交通手段が車になり、鉄道駅の前にあるこのホテルは少し静かな感じです。

    20:00 West Glacierまで戻ってきました。
       有名なGlacier Park Lodgeで夕食を食べることに。偶然ですが、これで公園内の全てのホテルを訪問する事ができました。

    公園への交通手段が車になり、鉄道駅の前にあるこのホテルは少し静かな感じです。

  • 他の歴史的なホテルと同じく、大きなロビーが印象的です。

    他の歴史的なホテルと同じく、大きなロビーが印象的です。

  • そして今回の旅行でいつもお世話になった”Red Jammer Root Beer”<br />歯の治療中でアルコールへのドクターストップが出ていたのでした(^^;<br /><br />この後無事KalispelのMotelに到着。<br />長ーい一日でした Zzzzzz......

    そして今回の旅行でいつもお世話になった”Red Jammer Root Beer”
    歯の治療中でアルコールへのドクターストップが出ていたのでした(^^;

    この後無事KalispelのMotelに到着。
    長ーい一日でした Zzzzzz......

この旅行記のタグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • yosshiさん 2010/10/29 14:28:52
    グレーシャーの景色堪能させてもらいました!!
    TEDさん、こんばんは。先日は、ひょんな所で(?)お会いできてとても嬉しかったです。
    TEDさんは、ホント私達の行きたいところばかり行かれて、羨ましいかぎりです。グレーシャーも、ため息がでるくらいきれいですね。私もこのグレーシャーが見れるうちに、是非行ってみたいです。やはり歩いて、初めて見れる景色ですよね。
    TEDさんは、今でも毎日、一時間以上歩いてトレーニングなさっているのですか?私は、もうすぐ、冬時間になってしまうので、歩く時間がなくなってしまうのが、残念です。寒いし。。。

    Ted@CiscoTours com

    Ted@CiscoTours comさん からの返信 2010/10/31 10:41:05
    RE: グレーシャーの景色堪能させてもらいました!!
    yosshiさん、こんにちは

    お返事遅れて申しわけありません(^^;
    ここの所急に寒くなって来ましたね。それに週末はいつも雨だし・・・。

    > TEDさん、こんばんは。先日は、ひょんな所で(?)お会いできてとても嬉しかったです。
    コンサート楽しかったですね。

    > グレーシャーも、ため息がでるくらいきれいですね。
    期待以上の景色でしたよ。ダイナミックな景色と言う意味ではヨセミテ以上です。今回は熊でトレール閉鎖だったり、初めてで要領わからなかったり立ったので又行ってみたいです。

    > 私もこのグレーシャーが見れるうちに、是非行ってみたいです。やはり歩いて、初めて見れる景色ですよね。

    2020年にはGlacierはゼロになるとの事でしたので、急いで行ってくださいね(^^)来年も又行ってしまいそうな感じです。

    > TEDさんは、今でも毎日、一時間以上歩いてトレーニングなさっているのですか?
    毎日は歩いていませんが、一日おきに近くに高校のトラック走ってます。
    自宅の周りは高低差があって膝にくるので、高校まで行ってます。
    今は日出が7時半なので、早く夏時間終わって欲しいです(^^)

    いまWorldSeries見てます。八回で2−4で負けてます。9回で逆転して欲しいですね。

    にわかGiantsFanのTedでした(笑)
  • Muffinさん 2010/10/15 18:29:30
    楽しい国境越え
    Tedさん、

    ほんの少しの移動なのに同じ公園と思えない雰囲気だったのを覚えています。これはこれで楽しかったような…。
    ウォータートンではあまり見られなかったので、別の方面に向かわれたTedさんの旅行記は初めて見る公園のようでした。Wall Lakeの色もまたすてきですね−。
    旅の最後にハイティーの締めくくりもいいですね。
    お疲れさまでした。

    Muffin
  • etsuさん 2010/10/11 22:24:13
    国境越えると…
    Tedさん

    続々アップですねー
    嬉しいです。

    国境越えると雰囲気変わりますよね。
    なんかいかにも観光地って感じに。

    でもおかげで、アフタヌーンティーが楽しめるんですよね♪

    絶壁の写真、いいですねー
    しましまが綺麗です。

    きのこもかわいい(*^。^*)

    etsu

    Ted@CiscoTours com

    Ted@CiscoTours comさん からの返信 2010/10/12 15:01:44
    RE: 国境越えると…
    etsuさん、

    > 続々アップですねー
    そう言っていただけると励みになります。
    ずーっと溜まっていて、まだまだあるのですが、なにせ遅い(笑)
    気長にお待ち下さい。

    > 国境越えると雰囲気変わりますよね。
    > なんかいかにも観光地って感じに。
    そうですね。
    でも考えて見ると、アメリカの国立公園が特殊なのかもしれません。
    勿論日本でも、欧州でも国立公園はカナダに近いですよね。

    > でもおかげで、アフタヌーンティーが楽しめるんですよね♪
    そうそう、これは絶対に外せないです(^^)
    ビクトリア島でも楽しみました♪

    > 絶壁の写真、いいですねー
    > しましまが綺麗です。
    Wikipedia(英語)を見ると、ロッキー山脈は火成岩が主だと書いてあるのですが、この辺りはどうみても地層がはっきり見えて水成岩が隆起して出来てます。

    > きのこもかわいい(*^。^*)
    ありがとうございます(^^)
    なんか傘の下から小人が出てきそうですよね♪

    Ted

Ted@CiscoTours comさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カナダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カナダ最安 471円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カナダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP