2009/12/26 - 2009/12/31
101位(同エリア235件中)
copi_yamaさん
- copi_yamaさんTOP
- 旅行記21冊
- クチコミ8件
- Q&A回答3件
- 126,155アクセス
- フォロワー0人
2009年の年末にスリランカ南部のウナワトゥナ、ゴールへ行ってきました。素朴で穏やかなスリランカの人びとと、すばらしい夕日にすっかり魅了されてしまいました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 自転車
- 航空会社
- スリランカ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
テレビのニュースでスリランカ政府と「タミル・イーラム解放の虎」との内戦が終わったと聞き、前から気になっていたスリランカへ出撃することになりました。最初はスリランカ中央部の世界遺産シーギリヤに行こうとしましたが、copi_yama妻が妊娠中であったので、南端に近いビーチリゾート・ウナワトゥナに泊まり、世界遺産の街ゴールへ行くことにしました。
シンガポールからコロンボまでは約3時間30分のフライト。あっという間に到着です。空港まで迎えに来てくれたホテルの車に乗り、コロンボからウナワトゥナまで移動します。 -
鉄道と並走する幹線道路をひたすら南へ。車に揺られること約4時間。ようやくウナワトゥナに到着です。途中1時間ほどランチ休憩をはさみました。今回宿泊するのはウナワトゥナ・ビーチリゾートです。豪華ではありませんがシンプルで清潔感のある部屋でした。シャワーのお湯はあまり熱くありません。
こらこらジュニア君。 一人でバルコニーにでたら危ないよ! -
部屋にはバルコニーがありました。外に出るとホテルのトタン屋根が少々ナンですが、海はキレイそうです。日が暮れかけて海はよく見えません。
-
2日目の朝。天気も最高。海は結構期待できそうです!
-
朝食はビーチ脇にあるホテルのレストランで。
-
朝食の後、ビーチへ降りてみます。海はとてもキレイ。
-
日が高くなるにつ入れ、日差しも強くなります。ビーチには白人観光客が目立ちます。
-
ビーチの砂はフカフカで、ビーズクッションを踏んでいるような感触。しばしcopi_yamaジュニアと砂遊び。
-
その後ホテル周辺を歩いてみました。お店はあまりありません。これはバス停のようです。なかなか味があります。
-
通り沿いにホテルが点在しています。日差しが強く、とにかく暑いのでホテルで休憩することにします。
-
ホテルで休憩後、夕日を見に行くことに。ホテル前でオートリキシャーを捕まえゴール市街へ向かいます。途中の道端で水揚げされたばかりのカツオ?を売っていました。このあたりのカレーは魚ダシのものが多いようですし、魚は身近な食材のようです。
-
ゴールはインド洋に突き出た小さな半島と、その付け根に広がる街です。16世紀から17世紀にかけてポルトガルやオランダが砦を築き、その後支配者となったイギリスも支配の拠点としていたそうです。そんなことはさておき、本日の目的はここで夕日を見ることです。日が傾くまで砦の西側にあるランパートホテルで腹ごしらえします。
-
ランパートホテルはクラシックな感じのホテルで、2階がレストランになっていました。だれも宿泊している様子がなかったので、今はホテルとしては使われていないのかもしれません。
-
一番海側の席へ移動します。広いレストランですが、copi_yama家以外に客は一組だけです。
-
カレーとビールを楽しみながら夕暮れ時を過ごします。幸せ〜。
-
日没間近になりました。そろそろ海辺へ移動します。
-
ゴールの砦の海側は絶壁のようになっていました
-
海には岩がゴロゴロしており、それほど深くなさそうです。そこに飛び込むのを見せる商売?をしている若者も。値段は不明ですが、勝手にパチリ。
-
いよいよ日没です。雲が多かったものの、雲間に沈む夕日がとてもきれいでした。
-
3日目。午前中はシュノーケリングツアーに行くことに。
-
ボートからザブン。
-
けっこうお魚くんもいました。
-
さて、シュノーケリングツアーから帰り一休みしたあとに、再びゴール市街へ行ってみます。リキシャーにのってGO! 運転するのはイメッシュ君。copi_yamaジュニアと同い年の子供がいるとのことでとても親切にしてくれました。
-
まずはゴール北部にあるライトハウスホテルへ行き、遅めのランチです。このホテルはジェフリー・バワという建築家がデザインしたホテルだそうです。
-
城壁のような重厚なエントランス。
-
ホテルに入りレストランへ向かいます。内部がうす暗く逆光でよく見えませんが、レストランの奥に海が見えてきました。
-
イチオシ
おーー!!目の前に海が広がっています!額縁に入った絵のようです!!こんなところで食事ができるとはスバラシイ!!
-
右から左まで180度、アラビア海が広がっています。
-
屋根の外側にでると更に開放的
-
青い空、青い海、緑の芝生、岩石の色が絶妙のバランスです。
-
テーブルウェアもオサレです。
-
絶景を眺めながらカレーをいただきます!
-
食事の後は再度ゴールの砦へ。目指すはゴールのシンボルである時計塔。
-
砦への坂道を登り一番高い場所へ。写真の右側が砦の内側です。堅固な要塞であったことがよくわかります。
-
砦の下にはゴール・インターナショナル・クリケットスタジアムが見えます。クリケットの国際試合が時々開催されています。2010年の夏にはスリランカ、インド、ニュージーランドが参加したTri-Nation Seriesの会場にもなりました。Test Matchも時々開催されますが、残念ながら今回は試合をやっていませんでした。
-
その横では軍関係のイベントが。軍用ヘリなどが展示されていました。
-
copi_yamaジュニアとイメッシュ君の記念写真。ジュニア氏は、よほどうれしかったらしく、シンガポールへ帰国後も「イメーッシュ!会いたい・・」と言っていました。また行こうね。
-
4日目。ホテルをチェックアウトしてコロンボへ。ウナワトゥナとお別れです。
-
ウナワトゥナからコロンボへの移動は車を手配してありましたが、気分を変えるために電車で移動することにしました。ここがゴール駅です。
-
チケット売り場です。
-
チケット売り場に酒臭いおじさんが立っており、いろいろ親切に教えてくれ、簡単にチケットが買えました。おじさんは駅のスタッフでは無さそうだけど・・。
-
ゴール駅のホーム。電車が来るまで待ちます。さきほどのお酒臭いおじさんも一緒についてきます。「席をとってあげる」とのこと。ゴール始発の電車にのるんだけど、どういうこと?
-
電車がホームに入ってきます。あれ?先頭車両じゃなさそう。他の電車と連結するんでしょうか。
-
ホームに入ってきた列車には結構人が乗ってます。これ始発じゃないの?そこでおじさんとおじさんのアシスタントが大活躍。あっという間に電車に乗り込み3人分の席を確保してくれました。おじさんにはわずかながらチップをあげました。駅のスタッフじゃなくて、これが商売の人なんだろうか??
-
結構立っている人がいます。酒臭いおじさんのおかげで座れてよかったー。
-
15分ほどたっても電車が出発しません。どうなってるのかな??
-
一度動き出したと思ったら再びストップ。列車を連結したような感じです。地元のお客さんも「なんで出発しないの?」という感じで外を覗き込んでます。その後10分ほどしてからいよいよ出発。電車は横に揺れるだけではなく、結構縦にも揺れました。そのうち脱線しそうな感じ・・・。それでも、車窓からスリランカ人の生活の様子、海、緑などを見ることができて、とても楽しかったです。皆様も是非一度体験してはいかがでしょうか。
-
3時間ほど電車に揺られて、コロンボ・フォート駅に到着しました。なかなか活気があります。
-
駅からオートリキシャーで5分ほどのヒルトン・コロンボへ到着。部屋もキレイだし、窓からの眺めもすばらしいです。
-
窓の下には旧国会議事堂が見えます。インド洋もキレイに見えます。
-
移動で疲れたのでホテルでだらだらすることに。ホテル内でジュニアの散髪もできました。カッコイー!
-
5日目。午前中は紅茶を買おうと政府紅茶局に行きましたが年末のためで閉店・・。仕方なく地元のショッピングセンターに入り紅茶をお買い上げ。地元のショッピングセンターもなかなか楽しかったですよ。
その後、一旦ホテルに戻りダラダラしたのち、ゴールフェイスホテルでお茶をしました。このホテルには昭和天皇も宿泊されたとか。 -
6日目、最終日の12月31日です。ガイドブックを読むとコロンボ市内にはおしゃれはカフェや雑貨店がいくつかあるようです。
写真はパラダイスロード・ギャラリーカフェ。カフェに併設された雑貨やも良かったです。その後、雑貨店パラダイスロードやベアフットと行った店で買い物三昧。 -
日が傾いてきました。雑貨店の裏の路地へ入ってみます。
-
海沿いの線路の脇に出ました。
-
線路を歩くカップル。平和っていいですね。海側には有刺鉄線が。
-
だいぶ日が傾いてきました。市内中心部の芝生広場「ゴールフェイスグリーン」に移動します。
-
ゴールフェイスグリーンに到着。日が傾いて涼しくなってきたため人人人の大混雑。
-
2009年最後の日没です。今年もお疲れさまでした。この後、近くのマックでで時間をつぶした後、夜のフライトでシンガポールへ。
マックにはガラス張りのプレイグラウンドがあり、子供を遊ばせることができ、copi_yama夫妻も最後に一休み。そして、2010年の新年は空の上で迎えました。
スリランカは期待以上に素敵なところで、是非また行ってみたいと思う国でした。いつになるか分かりませんが、内陸のキャンディやシーギリヤに行きたいなー。
是非皆さんもスリランカに行ってみてください。最後まで読んでいただきありがとうございました!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ゴール(スリランカ) の人気ホテル
スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安
579円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
59