直島・豊島・小豊島 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

行って来ました、ベネッセハウス♪<br /><br />4ヵ月半前に予約を入れ、心待ちにしていた10月。<br />お天気にも恵まれ最高の2日間になりました。<br /><br />さて、いよいよベネッセハウスにチェックインの時間です。<br />ベネッセハウスには宿泊棟が4つあり、それぞれに特徴があるので、どこに泊まろうかと猛烈に悩む。<br />海に1番近い側からビーチ棟、続いてパーク棟、そしてその2つと少し離れてミュージアム棟とオーバル棟。<br />真の意味で美術館の中に泊まると言われるのはミュージアム棟になるのかな・・・<br />でも、パーク棟はレストランやラウンジがあり、屋外アート作品にも近いので利便性が良さそう。<br />オーバル棟は、あの一種独特の棟自体がアートともいえる空間を見てみたい。<br />予約が4ヶ月半先の金曜日泊なので、一応狙い通りのところはまだ予約できそう。<br /><br />いろいろ悩んだ結果、やっぱり最初は憧れのミュージアム棟よねっ♪<br />アートの中に宿泊してみなくっちゃ!ってことで、ミュージアム棟のDXツインのお部屋を予約。<br />お部屋自体がそれぞれアート作品になっているので、HPから好みの作品を選んで予約。<br />安藤忠雄建築っぽいコンクリート打ちっぱなし感いっぱいのお部屋で充分にアートの世界に浸ってきました。<br /><br />テレビが無いので、夜はシ〜〜ンとした静けさが。<br />眠るときに聞こえてくるのは瀬戸内海の波の音。<br />そんな静けさの中、眠りにつくことのできる幸せ、充分にかみ締めてきましたよ〜〜<br />リピーターの多いホテル、そんな評判どおりのホテル滞在になりました。<br /><br /><br />ベネッセアートサイト直島  http://www.benesse-artsite.jp/<br />直島町観光協会  http://www.naoshima.net/index.html <br />Iラブ湯  http://www.naoshimasento.jp/

ベネッセハウス、ミュージアム棟に宿泊♪瀬戸内国際芸術祭2010@直島

2010/10/01 - 2010/10/02

行って来ました、ベネッセハウス♪

4ヵ月半前に予約を入れ、心待ちにしていた10月。
    お天気にも恵まれ最高の2日間になりました。

さて、いよいよベネッセハウスにチェックインの時間です。

テレビが無いので、夜はシ〜〜ンとした静けさが。
    眠るときに聞こえてくるのは瀬戸内海の波の音。

ミュージアム棟の入口・・・・

ここから急な坂道を50mほど上がると見えてくるのがベネッセハウスミュージアム。
      ミュージアム棟はそのミュージアムの中にある宿泊棟なんです!!

車をどこに停めていいのかわからなかったので、電話して聞いてみたところ、ホテルの前までは車で行けないみたい。

車を停めてスローブをちょっと上がった所にあるのがこの丸い建物ベネッセハウスミュージアム!!
      つまりミュージアム棟なんです〜〜♪

駐車場は、ほんの数台分しかなかったけれど、
      宿泊者以外、車の乗り入れは禁止されているし、お部屋も全部で10室しかないので、そんなものでいいのかな。

荷物を引く私たちの姿が見えるや否や、中からスタッフの方がお出迎えくださいました♪
      幸先、上々です。

早速フロントでチェックイン手続きをした後、お部屋へと案内して下さって。

ベネッセハウスミュージアムを垣間見ながら案内されたこの廊下は宿泊者専用スペース。

期待通りのコンクリート打ちっ放し感が素敵〜〜
      コンクリートには浅めの色のフローリングがいいのかな。。とこの旅で感じた私。

予約したお部屋は202号室。

旦那様がベネッセハウスの案内HPを見てたらこのお部屋にビビビッっときたそうです。
      お部屋のコンクリートの感じが良かったんだって!!

ミュージアム棟から出て他の棟に行く時は、このキーが必要になる時があるので、お出かけ時は持ち歩いてくださいね!!ってことでした。

私たちのお部屋は2階のデラックスツイン(34?)
      2階は全てデラックスツインで全部で4部屋のみです。

3階にあるのは、ツインが4室と大人数での滞在用のファミリースイートが1室、そして2名用のスイートが1室、全部あわせても10室というから
      こうして予約が大変とりにくくなるんですよね〜〜

しかもミュージアム棟は一番人気だから、最初に満室になっちゃうので、旅行の日程が決まったらお早めのご予約をお薦めします♪

お部屋に入ると目の前に広がる青い海♪
      きゃぁ〜〜素敵♪

しかも広々としていて超気持ちいい。
      カーペットじゃなく、フローリングっていうのが、明るい雰囲気で、より一層お部屋を広く感じさせてくれてるみたい。。。

一方にはとても大きなミラーが。
      椅子もあるのでドレッサーとして利用できる作りなのかな。

ダブルベッドが2台。

クッション性抜群のとても寝心地のいいマットで最高の睡眠をとることができました。
      もちろん、波の音効果も絶大でしたよ〜〜

ターンダウン前の飾りのような布は実は毛布、、、
      10月ということで、寒く感じる方もいらっしゃるのでしょうね。

白い壁&コンクリートむき出しの壁。
      こういう雰囲気大好き♪

窓の横にある扉はテラス用の扉。
      朝方、この扉を開けたままにしておくと、心地いい風が入ってきてすごく快適だったわ♪
      夜は、部屋の明かりを求めて窓に這い蹲る虫さんが居たので開け閉めは要注意ね。

窓辺には、ソファーもあって日向ぼっこするのに最適。

もちろん、外の海を見たり、
      その海に沈む太陽を眺めるのも素敵よね〜〜

カーテンを開けると、窓の外には真っ青な海が一面に広がっている。。。

本当に素敵な眺めだわ♪

窓が1枚モノで継ぎ目がないのも景観アップにポイント高いわ!!

でも、お隣のお部屋との仕切りがほとんどないので、
      このようなロールスクリーンが付いていた。。。
      ここまでしか下りないロールスクリーンなんだけれど・・・

ベッドに横になって窓を見ると、ちょうど海が見えるようになっていたのね〜〜
      下まで下ろすと海が見えないんだ・・・
      ある程度目隠し効果を保ちながら、
      こちらからの景観は保つ。。。そんなベネッセの工夫の表れのような気がします。

お部屋もベネッセハウスミュージアムの1つ。。。

202号室のテーマは

「文化大混浴 扉のためのドローイング」
          作家:蔡國強

お部屋の中に4枚の絵。。。

−春・夏・秋・冬、それぞれの直島−

テラスに出てみると、傾きかけた太陽の陽射しがとてもまぶしい☆

でも、とても心地いい♪

果てしなく広がる海。。。やっぱりいいですね〜

遠くの出っ張った所に見えているのが「地中美術館」

直島の景観を損なわないように、ビルディングを建てるのではなく、地中に埋めてしまったという美術館。

でも、中に入ると地中だということは全く気づかない造りが本当に凄い。

見えている道は、ベネッセハウス専用道路になるから、宿泊者以外の車は立入禁止。
      また週末や混雑時は自転車も通行禁止。
      だから、シャトルバスを上手に使わないと、結構長い距離を歩かないといけないのよね〜〜

テラスには、テーブルと2脚の椅子が!!

ここに座って海を見て深呼吸。
      とっても気持ちいい〜〜〜♪

でも、噂には聞いていたけれど、本当にお隣さんが丸見えねっ!!
      丸見えっていうよりも隣に行けちゃうし(笑)
      これって、どういう意図があるのかなぁ??
      なるべく視線を遮るものを無くして開放感のある空間を作りたかったのかな?

私たちは、あまり隣のこととか気にしないタイプだからいいけれど、気にする人はテラスに出ることすら気にしちゃうかも。
      実際に、私はこのテラスで何度か休憩していたけれど、
      他のお部屋の人を見かけたことは1度もありませんでした(苦笑)

私たちは1泊なので問題ないですが、クローゼットはやや狭いかな。

上にバスローブ、下にはスリッパがありました。

テラス用のサンダルなどは置いてなかった・・・残念。

引き出しの中には細々とした小物たち。。。
      懐中電灯やティッシュ、虫除けなども。

パジャマはセパレートタイプで着心地良かったです。

• by すずか さん 2010/10/28 18:05:50
        瀬戸内を眺めながらのんびりしたーい
        たらよろさん、こんばんじゃ。

直島の旅行記にお邪魔させて頂きました。
        やはり、すごいアートな島ですねーーっ。

ベネッセハウスの宿泊者はほんといろいろ恵まれてるんですね♪

ベネッセハウスは一度滞在してみたいと思ってるんです。
        瀬戸内海の海があんなに綺麗に眺められるんですね。
        あのお隣と繋がっているバルコニーで瀬戸内海を見ながら、シャンペン片手にぼーとしてみたいです。
        綺麗な夕陽も眺めてみたいです。

でも、なかなか予約取れないんですよね。あそこ・・・・

芸術&優雅なホテルライフ素敵でしたv

では、また遊びにきますね〜〜(^-^/~~

すずか

たらよろ

by たらよろ さん 2010/10/28 22:53:16
        RE: 瀬戸内を眺めながらのんびりしたーい
        こんばんは〜すずかさん。

いつもご訪問&書き込みありがとうございます★

ベネッセハウス、すずかさんはまだ未訪でしたか〜〜っ!
        既に行っておられるものと思ってた・・・
        アートの島、直島。
        以前にも増してかなりボリュームアップしているようなので、
        他の島々も含め、
        青い瀬戸内海を眺めにお立ち寄りください〜〜
        見晴らしのいいっていうか、
        見通しのいいテラスでシャンパン片手に夕日を拝む。。。
        すずかさんのイメージにぴったりだと思うのですが(笑)

そういえば、すずかさんのご実家からなら
        あっという間に行ける様なところじゃないですか〜〜〜っ!!
        日にちを選びたかったら早めの予約でお楽しみくださいね。

私もすずかさんの台湾記、楽しみにしています〜〜

たらよろ
      • by 豆大福 さん 2010/10/15 13:59:57
        テラスで夕陽を眺めたい
        たらよろさん、こんにちは

夕陽を見ながら飲むお酒は最高に美味しそう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
        最近、ドクターストップがかかり禁酒しているので
        よけいに美味しそうに見えます

テラスもゆっくりくつろぐには、最高な雰囲気で
        ますます直島に行ってみたくなりました

豆大福

たらよろ

by たらよろ さん 2010/10/15 20:01:51
        RE: テラスで夕陽を眺めたい
        こんばんは〜〜豆大福さん。

都会のラグジュアリーホテルとは又違った素敵なホテルライフ。
        ロケーションが瀬戸内海の青い海、
        素晴らしいサンセット。
        ほんと、その夕日を見ながらのシャンパンは美味しかった♪

ところで、ドクターストップ>>
        大変〜〜〜
        大好きなビールが飲めないじゃないですか〜〜
        早く胃腸を治さないと。
        これから年末お酒のみには嬉しい季節☆
        それまでに健康回復頑張りましょう♪

また遊びに行きますね〜〜〜

たらよろ
      • by kodeyan さん 2010/10/15 08:13:58
        夕日に乾杯
        たらよろさん こんにちは

テラスでシャンパン片手に夕日鑑賞だなんて
        ロマンチックですね。
        ご主人に君の瞳と夕日に乾杯っていわれませんでしたか?

この写真のオーディオはBOSEですね。
        実は色違いで同じもの持ってます。
        チェロとかバイオリンなんかのクラシック音楽を聞いたら
        手放せなくなる一品です。

ラブ湯が気になりますね〜
        あれこれじっくり観察してみたい。

ところで、あと関東の一部と北海道で国内制覇ですね。
        もう一息!

ではでは☆彡

たらよろ

by たらよろ さん 2010/10/15 16:16:55
        RE: 夕日に乾杯
        こんにちは〜kodeyan様。

君の瞳に乾杯は言われなかったなぁ。。。
        まあ、その世代ではありますが(笑)
        バブリーな時代を思い出す言葉ですよね。

やっぱりBOSEの音響システムはすばらしいですね。
        私もCDで、クラシックを持っていってこのお部屋で聞いたのですが、
        お部屋に響くその低音はものすごくいい音でしたよ。
        こんないい音響システムをおうちでお持ちなのってすごいわ〜〜
        羨ましい。

北海道は遥か以前に行っているのですが、とても旅行記にできるような写真はなくて。。。
        関東の一部、埼玉と茨城は通過したのみ、、、、
        まだ遊んだり滞在したことはないので、いつか行ってみたいなぁ。

たらよろ
      • by ぺでぃまる さん 2010/10/14 23:48:33
        ふぅ〜
        たらよろさん、こんばんは。
        いきなりため息ついちゃいました。

ベネッセハウス素敵すぎます♪
        シャンパン雰囲気だけでも10倍は美味しくなっちゃいそう。
        お風呂を銭湯、そしてディナーをサークルKの外し方がよろしいですなあ。

子どもいると絶対無理な場所、楽しめました。

ぺでぃまる

たらよろ

by たらよろ さん 2010/10/15 00:16:50
        RE: ふぅ〜
        こんばんは〜〜ぺでぃまる様。
        早速のご訪問ありがとうございます。

ベネッセハウス自体ももちろん良かったのですが
        何と言ってもそのロケーションが素敵でした。
        ハワイの海の青さとは違いますが
        瀬戸内海の海の青さもなかなかのもの。
        眠るとき、波の音以外何の音も聞こえてこない素敵な静寂。
        波の音を子守唄代わりに眠るってすごく素敵でした。
        かなり安眠できて、
        熟睡しましたよ〜〜

翌朝もとてもいいお天気で、朝バルコニーから見えた海はまた綺麗だった・・・
        シャンパンもここでもロケーション効果で最高の美味しさでした♪

ミュージアム棟は16歳未満は不可だったような。
        お子様が大きくなられたら是非!!

たらよろ
      • by 4人目のふーさん さん 2010/10/14 21:08:38
        素敵〜♪
        たらよろさん、こんばんは!

うわ〜〜〜〜!!!
        めっちゃ素敵〜〜〜〜!!!!

と叫んでしまいました

ベネッセハウス、いいですね♪
        さすが人気があるのがうなずけます!
        いろんな棟にお部屋があるからリピーターの方も多いんでしょうね〜

海が見えるのがポイント高いわ〜
        海を見ながらのお酒っておいしいんですよね♪

こんなに素敵な海の景色ならシャンパンが似合いますね
        オレンジ色の夕日にピンクのシャンパン
        最高の組み合わせですね!

Iラブ湯もいいですね
        外から建物見るだけでも楽しめそうですね♪

たらよろ

by たらよろ さん 2010/10/14 21:17:13
        RE: 素敵〜♪
        こんばんは〜ふーさん様。

ベネッセハウス、都会のラグジュアリーホテルとは
        また違った素晴らしい滞在のできるいいホテルでした。
        人の良さを感じましたし、
        スタッフの皆さん、島のこと、アートのことを愛しておられるんだな〜っていうこともすごく感じれて、その気持ちが心地よかったです。

おっしゃるとおリ、いろいろな棟があって、
        それぞれの風景や良さがあるからリピートしたくなるのもわかります。
        私も今度は3年後の芸術祭の頃に行ってみようかな〜〜

ピンク色のシャンパンが夕日に映えて素敵でした。
        5月の香港以来の久しぶりに海を見ながらのお酒。。。
        やっぱりお酒も美味しく感じるのが単純だよね〜
        視覚も味覚のうちね♪

たらよろ
      • by ぽちこ さん 2010/10/14 18:30:39
        こんばんは〜♪
        たらよろさぁぁぁん、シャンパン。。。似合いますね。

アートですねぇ全部が。
        雑草、わたしも好きです。
        たらよろさん見つけるのが才能ですよ(^o^)

私の同級生に画家がおりまして。
        アメリカとかでも個展してるんですが、彼の作品は私には全く分かりません。

良かったらネットで見てください(笑)

林孝彦で検索してみてください、ブログもありますよ。

でもぽちこはたらよろさんのとこが好きですけど。

たらよろ

by たらよろ さん 2010/10/14 20:22:05
        RE: こんばんは〜♪
        こんばんは〜〜ぽちこ様。
        ご無沙汰してます。
        お元気ですか〜〜
        相変わらずお仕事忙しくとびまわっていらっしゃるのかしら?
        今度ゆっくりビーチでのんびりできるのはいつだろうね。
        それまで頑張ってね♪

草のアート、これすごいですよね〜〜
        どう見ても草には見えない繊細さ。。。
        この方のアートには他にもお花もあるようなので
        1度お花を見てみたいな。

お友達に画家さんがいらっしゃるってすごいなぁ。。。
        今からブログを拝見させていただきます。
        現代アート系ですか??
        それ系は、超難解で。。。(笑)

by ぽちこ さん 2010/10/14 20:48:43
        RE: RE: こんばんは〜♪
        再び、こんばんは♪

ぽちこもよく分かりませんが。。。
        若いときから結構有名みたいですが(汗)

小学生のころとは違い、難解な中年になってるですね〜
        才能あるやつと、平凡なわてとは相いれませぬ。。。

まっ知ったほうが知らないよりいいですから(笑)

話のタネとして(^o^)

たらよろ

by たらよろ さん 2010/10/14 21:06:31
        RE: こんばんは〜♪
        (笑)

超難解な年寄りですか。。。

でも、いきなりよくわからないお人形の顔があってビックリした。

ちょっと怖いお人形だわ。

ほんと、何でも知識はあるにこしたことはない!!

いっぱい学ぼうね〜〜

たらよろ
      • by JOECOOL さん 2010/10/13 23:34:59
        これが噂のベネッセハウスですね
        こんばんは!

これが噂のベネッセハウスですね。
        じっくりと拝見しました。
        部屋も素敵だけれど、海に沈みゆく夕日を見ながらのシャンパンタイム!
        夕焼けをバックにしたシャンパングラスの写真は、まるで旅行雑誌の表紙のようです♪

ベッドに寝そべって海が見られる部屋ってイイですよね。
        最近は山の中のホテルが多い私たちなので、こういう過ごし方の旅も見直さなくては...。

by JOECOOL

たらよろ

by たらよろ さん 2010/10/13 23:57:40
        RE: これが噂のベネッセハウスですね
        こんばんは〜〜JOECOOLさん。

海の見えるホテル近くに滝はないものね〜(笑)
        でも、本当にベッドから海が見えるって最高の気分でした。
        朝起きて、目の前に青い海が光っているって、、、
        それだけでテンション上がります。

次の旅行記で紹介しますが、
        朝食のブッフェが2500円で、かなり満足のいけるものでした。
        もちろんロケーションも最高で。
        最近では1番の納得の朝食です。
        あの朝食をあの場所でいただくために、また泊まりたいな〜〜って思うくらいよかったです。
        もちろん、シャンパンタイムも最高でした。

また遊びに行きますね♪

たらよろ
      • by zzr-c さん 2010/10/13 15:28:24
        レベル高
        たらよろさま こんにちは!

無機質な打ちっぱなしのコンクリートが薄い色の温かいフローリングに
        することで明るく温かみを出しているんですね。

ホテルのフロアーフローリングって国内では見た事ないです。

オープンバルコニー広いのは良いですねぇ〜開放的で!

やっぱり星も沢山見えた事でしょう。

30分のシャンパン飲み放題、ちょっとした事が嬉しいサービスです!

夕日が空を赤?ピンク?紫?何とも言えない色に染めています。

夜食のサービスですか?これも粋なはからいですねぇ〜

到着してスタッフが出迎えに来てくれた時点で
        クオリティーの高さが分ります。

自販機はあるあるですよね!
        どうせなら自販機に値段合わせてくれればいいのに!

そしてエビスとキムチ、また合うんですよねぇ〜

じぃ〜

たらよろ

by たらよろ さん 2010/10/13 20:02:20
        RE: レベル高
        こんばんは〜〜じぃ〜様。

やっぱりウェルカムシャンパンって嬉しいですよね。
        たった1杯のシャンパンと
        ちょっとした夜食のおにぎり。。。
        これだけのことで、ものすごく感じがよくなるんですよね〜〜
        やはり相応の宿泊代金をとっているなら
        それ相応のサービスは期待しちゃうので
        こういうことがあると、サプライズ的に嬉しいな。

ホテルのお部屋のフローリング、
        凄く温かみがあって素敵でした。
        私もカーペットのしてないお部屋って初めてだったなぁ。
        バルコニーから見る夕日も最高♪

また再訪したいホテルです。

たらよろ
      • by くまのみホヌ子 さん 2010/10/12 13:20:20
        これはビビビ!の女房だね
        たらよろさん、こんにちはー

これだったのね!
        波の音を聞きながら眠った部屋!

部屋に入った瞬間の眺望に10票!
        光る雲、輝く波に10票!
        エビスビールに10票!

これはビビビの女房です。
        ご主人がこの部屋!と決めた理由がよくわかります。
        これしかないでしょう!

んー、お隣さんこんにちはバルコニー、
        気さくな方だったらいいかもしれないけど、
        うちらみたいな人見知りさん(ウケるところじゃないですよ)
        には、ちょっとツライです。(涙)
        お隣さんという存在もアートなのかなー・・・

のみホ

たらよろ

by たらよろ さん 2010/10/12 20:40:42
        RE: これはビビビ!の女房だね
        こんばんは〜〜のみホ様♪

ビビビっと来たお部屋は本当に素敵だった・・・
        明るい空間もいいし、34?とは思えない広々した間取りで
        テラスも広く、窓も大きいので灯りもいっぱい入って
        すごく明るくて開放的で良かったです。

瀬戸内海の海は青くて本当に綺麗でした。
        宮古と違って珊瑚の美しさはないけれど、
        でも、青い海はやっぱり沖縄と繋がっているんだなぁ〜〜って感じました。
        サンセットも美しく、
        テラスで見る夕日の美しさは感動ものでした。

エビスビール、、、あんなに素敵なテラスがあれば思わず飲んじゃうのが人の常ですよね(笑)
        なぜかコンビニでキムチを買って食べた私。。。
        それはそれで美味しいのです♪

のみホ様ならわかっていただけますよね===♪この美味しさを(笑)

くまのみホヌ子

by くまのみホヌ子 さん 2010/10/12 23:32:23
        RE: RE: これはビビビ!の女房だね
        エビスとキムチ
        ベストセレクションです。

海はつながっている
        いい言葉ですね、感動しました。

のみホ

たらよろ

by たらよろ さん 2010/10/12 23:39:28
        RE: これはビビビ!の女房だね
        海は繋がっているんだけれど、
        汚染された海を見るとそう思いたくないですよね〜(笑)

そう思うと綺麗に保護していかないといけないなぁ〜って思います。
        私はダイビングはしないけれど、シュノーケルは大好き。
        綺麗な珊瑚と綺麗な海は永遠に残していかないと・・・

たらよろ
      • by 円蔵 さん 2010/10/12 01:00:21
        お洒落〜〜♪
        たらよろさん、こんにちは〜〜

素敵な所に宿泊されたのですね〜〜〜
        ベッドルームからバスルームもとても斬新な作りにみえますね。

そして、この夕陽?の写真のノックアウトです(笑)

また作成中に訪問してしまいました♪
        後日、拝見しに来ますね〜〜

円蔵

たらよろ

by たらよろ さん 2010/10/12 20:31:48
        RE: お洒落〜〜♪
        こんばんは〜〜円蔵様♪

ベネッセハウス、コンクリートとフローリングの組み合わせがすごく
        しっくりしてて、おっしゃるように、バスルームも素敵で
        眺めが最高。
        東京や都市のラグジュアリーホテルとは
        また違った素晴らしい滞在が待ってました♪

ウェルカムドリンクのシャンパンを飲みながら
        瀬戸内海に沈む夕日を眺めるひと時は
        何にも変えられない素晴らしい時でした。
        日常では味わえないゆっくりとした時間を過ごせたのでとても思い出に残る旅になりました。

また円蔵さんのところにもお邪魔させていただきますね〜〜

たらよろ
      • by puyomushi さん 2010/10/11 23:19:27
        次は絶対ミュージーアム棟^m^
        たらよろさん、こんばんは。

やっぱりミュージーアム棟から見る瀬戸内海は雄大ですね。
        この風景だけでも、行く価値大だと思います。
        つぎはぜったいにミュージアム棟に泊まろう♪
        そうそう、ここのベッドとても気持ち良かったことを思い出しました。
        たしか、簡単に動くんじゃなかった??

お隣がまる見えバルコニーだけは、理解不可ですが。。

ミュージーアム棟のエントランスは何度見てもスタイリッシュで
        かっこいいな〜

コメントはいったらまた遊びに来ます(^.^)/~~~

puyo

たらよろ

by たらよろ さん 2010/10/11 23:58:43
        RE: 次は絶対ミュージーアム棟^m^
        こんばんは〜〜puyo様♪
        石垣島からお帰りなさい。

ミュージアム棟は素敵でした。
        夜の美術館が閉まった後のあの静けさの中見る素敵な建築物や垣間見えるアート作品。
        アートの中に泊まるって言うコンセプトどおりの非日常を感じて
        大満足の1泊でしたね〜
        どんなに素敵なホテルに泊まってもあのような感じは味わえない。。。
        泊まったことのある人にしかわからない
        あの空間での贅沢だと思いました。

丸見えバルコニー、あのように作ってきっとアートだと誰もが思って苦情とか無いんでしょうね〜
        でも、ちょっと隣の視線が気になるのは事実ですが、まあ悪いことするわけでもないし、バスローブでも夜は出てたし。。。(笑)

今度はpuyo様もぜひミュージアム棟で素晴らしい夕日に触れてくださいね〜
        瀬戸内海に沈む夕日、、、美しいですね♪

たらよろ
      • by Mirabella さん 2010/10/11 22:49:51
        テラスから海を眺め続けてたいな〜♪
        たらよろさん、こんばんは。

テラスから海を見てるだけでも一日中過ごせそう、夕暮れ時の空と海はやっぱり心を落ち着かせてくれますね。

お部屋のコメントがまだだから、皆さん書込みするの控えておられるんでしょうね。

ベネッセの、あの小さな草?公式ガイドブックに載ってたけど、私見逃しました。どこにあったのかな?

直島に宿泊していないと見れない夜の島の様子。アイラブ湯も少し違ってみえますね、冒険心を湧き立ててくれる感じがする。

ホテルのお料理はどうでしたか?最後のキムチは夜食?
        コメントの続き待ってますね♪

たらよろ

by たらよろ さん 2010/10/11 23:50:07
        RE: テラスから海を眺め続けてたいな〜♪
        こんばんは〜〜みらべえ様。

この3連休、野暮用が重なりちょっと忙しくて
        なかなかコメント入れられなかった・・・・
        本当にほったらかしでごめんなさい。
        そんな旅行記にコメント&投票ありがとうございます。

このテラスからの風景すごく素敵でした。
        刻々と時間と共に変化する空の色、海の色、太陽の大きさや形。
        普段、あまり感じることの無い夕暮れの素敵な風景を見ながらシャンパンを飲んだときは思わず「幸せ・・・」って言葉が(笑)
        しかもウェルカムシャンパンでタダだからより美味しい(笑)

アスファルトにある草、確かに見逃しやすいよね〜
        宿泊棟の廊下からミュージアムに向かう目の前にあったので、
        宿泊者にするとわかりやすい位置にあったのかもしれません。
        でも、普通にミュージアムに来られた方は、
        展示されているものとは全然違う場所にあるので見つけられないかもなぁ。。。
        生きる&死ぬのアートがあったあの丸い壁の2階部分にあったんですよ〜
        あれって木でできた草なんですよね〜
        木に見えないのがすごいですね。

お風呂も入りましたが、象さんが本当に居て面白かった〜〜
        アートな島、そのものですごく楽しかったです。

食事は皆さんの評判が値段の割りに・・・ってことだったので
        朝だけいただいて夜はホテルではいただいてないのです。
        朝のブッフェはかなり満足でしたよ〜〜

頑張ってコメント入れますのでまた遊びにきてくださいね。

Mirabella

by Mirabella さん 2010/10/13 20:27:57
        たらよろさん、こんばんは。

夜は外食されたのですね。
        ベネッセでは、夜食に "おにぎり" のサービスがあると書き込みを読んだ事があるんですけど、「キムチ」はベネッセミュージアムらしくないと思っていました。やっぱ、違いますね(^^ゞ

アイラブ湯、本当に入られたとは驚きです。込んでました?地元のおじいちゃん、おばあちゃんも利用されてましたか?音楽とか流れてるんです?

あと、ナイトプログラムに参加されたんでしょうか?良かったですか?
        地中美術館では、ジェームズタレルの作品を一つ見逃したような気がしてたんですが、私よりシッカリしてる友達が言うには「全部見た」ってことだったんですよね。ちょっと、心の中にモヤモヤが残っていたのを思い出しました。

たらよろ

by たらよろ さん 2010/10/13 20:54:56
        RE: テラスから海を眺め続けてたいな〜♪
        みらべえさん、こんばんは〜〜
        先ほど、博多3に遊びに行った所ですが
        こちらでもこんばんは〜〜♪

夜は外食、、、、といえば聞こえがいいけれど、
        夜はあまり開いているお店もなく、コンビニでお弁当買って食べました(笑)
        キムチもその時に、、、
        まさか、ベネッセがキムチは出さないですよね〜

アイラブ湯、地元のおばあちゃんは会わなかったのですが、
        地元の高校生には会いました。
        湯船でしゃべっている時に、
        「昨日よりも今日は空いてる・・」って言ってたので、
        「昨日も来たの?」って聞いたら、「一週間に3日は来てるよ」ですって。
        その言葉通り、この日は空いていたようで全然待たず、
        中も4人でした。
        男性のほうは2人だったようですよ〜〜
        音楽は癒しの環境音楽のような感じでちょっと意外でした。
        中のトイレの便器が透明だったのが1番驚いたかもっ。

ナイトプログラム、参加しましたよ〜〜
        どうだろう??人それぞれ思いはあるだろうけれど、
        私はシステムがすぐに読めてしまったのでイマイチ的な感動でした。
        夕日の時間に行われるので、本当の夕日が見れない。
        私的には夕日を見たほうが良かったかも、、、とまで思ってしまいました。
        お天気がよくて綺麗な夕日が望めそうな日には実際の夕日を、、、、
        曇ってたらナイトプログラムに参加っていうのがいいかも。
        一応予約をしておいて、天気がよければキャンセルしちゃうってかんじ??(笑)
        でも、1度は体験してみるのもいいかも、、、
        ただ40分ほどあるのですが、20分ならいいかも。
        ちょっと長いです。

ジェームズタレルの作品は地中美術館には3作品かな。
        私は南寺に行く予定だったので、並んで地中美術館の8人でのには行かなかったのですが、内容は違うのかな??
        タイトルは一緒だから内容も同じなのかな?
        そこだけは謎です。

Mirabella

by Mirabella さん 2010/10/13 21:47:19
        RE: RE: テラスから海を眺め続けてたいな〜♪
        早速ですが (^^)

> ジェームズタレルの作品は地中美術館には3作品かな。
        > 光のゆらゆらしたやつと、オープンスカイと、南寺と同じタイトルの8人で一気に入るやつ。
        >ゆらゆらは、壁に光って四角いの?8人で一気に入りましたよ!(だんだん靴を脱ぐのが面倒になり始めていた)。行列作って並んでいた時に、途中で一度中に入った四角いスペース、やっぱりあれがオープンスカイ???天井はオープンじゃないけど、光がさしてる感じの?あれ?(-_-)

みらべえ

たらよろ

by たらよろ さん 2010/10/13 22:55:59
        RE: テラスから海を眺め続けてたいな〜♪
        再びこんばんは!!

ジェームズタレル、そう1つ目は、あの壁のところで青く光ってた四角いの。

そして8人で入って見られたというもの。
        それって、だんだん目が慣れてくると何かが見える、、、みたいなのでしたか?
        だったら南寺と同じなんですが。。。

そしてもう1つが、その8人でいっせいに入るのに並んでいる途中の小部屋です。
        上を見上げると空が見えるやつ。
        そこで夜のナイトプログラムも行われます。

40分上を見上げているから首が痛いのなんのって(笑)