直島・豊島・小豊島 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

瀬戸内国際芸術祭めぐりの拠点に選んだのは、直島・ベネッセハウス。<br />今回はビーチ棟(Suite Double)&ミュージアム棟(Museum 203)1泊ずつ。<br /><br />ベネッセハウスにいられるのは夜と朝だけ。<br />ホテルライフを満喫するだけの時間はないけれど、せっかくのアート三昧な休日、「美術館に泊まる贅沢」はちょっとでも味わいたい!<br /><br />ベネッセハウスでのホテルライフの記録です。

2010SW瀬戸内国際芸術祭の旅・・・ベネッセハウスの夜と朝

2010/09/18 - 2010/09/20

ベネッセハウスにいられるのは夜と朝だけ。

ベネッセハウスでのホテルライフの記録です。

さてさて、前回はオーバル棟に宿泊したので今回は別のお部屋が見てみたい!と、1泊目はBeach Suite Double。

ゆったりしたつくり、
      オーバルよりキレイ!?・・・10年ほどこちらのほうが新しいのですね。

バスルームは、トイレと区切られています。
      シャワーも仕切られているので、使いやすい。

海の向こうは高松?
      日が沈んだあとは、街明かりがキレイでした。

毎朝ポカリスエットを飲みたくなるバルコニーです。
      (意味不明?)

瀬戸内海に浮かぶ月も、なんてロマンチック。

もし、ひとつだけ願いが叶うなら、
      今晩だけ夫を向井理クンに取り換えてください。

さて、今夜の夕食はベネッセハウスのテラスレストランへ。
      いちばんお値打ちなコース6000円を注文。
      メインやデザートは選べます。

ウサギがお願いしたメインのお肉。
      牛肉のビール煮でした。

やわらかくて、ソースも味わい深い。

ワインの飲み比べセットなどもあり、ゆっくり優雅なディナーになりました。

欲を言えば、アラカルトにパスタとか、もしくはもっとおつまみっぽいものとかあればいいんだけど・・・
      居酒屋ぢゃないっちゅーの。

ぱんぱんになったお腹をかかえつつ、パーク棟のなかを見学。
      行きつく先はラウンジ。
      夜遅くまで、セルフサービスのコーヒーやお茶がいただけます。
      食後にデザート&コーヒーを済ませてるのに、また何か飲んでるわたしたちって貧乏性。

朝一の高速船に乗るために、早起きして朝食へ。

夕べと同じテラスレストランでビュッフェ。
      和洋食が揃っていました。
      クロワッサンがバリバリでおいしかったです!

急いでいたので写真はこれだけ;

さて、2泊目のお部屋。
      連泊が取れなかったので、今日はミュージアムツインの203。
      荷物はまとめておけば移動してもらえます。
      シンプルなお部屋ながら、作品が飾ってあるのが美術館に泊まっている実感を誘います。

そして、特筆すべきはこの夕日!
      お天気ばかりはどんなにお金を積んでも買えませんから、これは何よりでした。

夕日に願う、
      明日になったら夫がダルビッシュ有クンに変わっていますように・・・

バスルームは広々!
      さらに、なぜかベッドルームの扉を開けると丸見え。
      まぁ、ウサギの入浴シーンはアートに成り得るかもしれませんが。
      ハイ失礼しました。

スィートルームでは、お持ち帰り可のアメニティですが、こちらはボトル。
      でも、スィートルームと同じブランドTHANN。

さって、この夜のディナーはベネッセミュージアムの中にある「一扇」にて。

6000円のコースをお願いしました。
      先付は虫かごのなかに入っています。
      虫かごのうえには、キュウリでできたコオロギが。

おっとっとっと。

四国に来たら、日本酒だよねぇ、なんとなく。

といいつつ、この後に焼酎もいただいたわたしたち。

翌朝は、また「一扇」にて朝食セットをいただきました。
      ウサギは和食をチョイス。

ここでちょっとしたトラブル。
      周りを見回して(ここが意地汚いとこなんだけど)、あれ?ウサギのお盆には茶碗蒸しがない!!

すぐに係の方に声を掛けたら、
      「夕べ、ウサギ様は茶碗蒸しを召し上がっていたので、代わりにダシ巻き卵をお出ししましたが・・・茶碗蒸しにお取替えしましょうか?」

どーーーーーーーもすみませんでしたぁ!!

ダシ巻き卵、おいしかったです。
      心遣い、ありがとうございました。

こちらは宇宙人がお願いした洋食。

洋食もおいしかったので、もしカップルやご家族で行く方は、両方頼んでみてくださいね。

前回から、オーバル棟・ビーチ棟・ミュージアム棟と泊まってみて、わたしたちの好みにいちばん合ったのはBeach Suiteでした。

前回のオーバルスィートも良かったんですけど、滞在時間が限られたわたしたちには移動に時間がかかりすぎるのと、ウサギ小屋に住んでるわたしたちには部屋が広すぎて使いにくく感じてしまったのです。
      ただ、立地でいえばミュージアム棟の「美術館の中!」感覚は捨てがたいものがあります。

次回はパーク棟に泊まってみたいな、とまた懲りずに直島計画を立ててしまうのは、ベネッセハウスの魔力ですね。

• by ポー さん 2010/12/03 13:45:45
        もう大満足♪
        ウサギさん

今日はゆっくりおじゃまして、瀬戸内国際芸術祭の旅〜から沖縄の休日〜まで読ませてもらいました〜。

あ〜、楽しかった。

ポー

by ウサギ さん 2010/12/06 22:27:58
        RE: もう大満足♪
        ポーさん

> あ〜、楽しかった。

ありがとうございます♪

> いくつか声をあげて笑いました。朝食のシーン(どっちも)とか...。
        > 外は嵐で怖いけど、おかげさまでタンバリンと楽しい午後を過ごせてます。

なんだか不安定な天気ですね。
        寒いんだか暑いんだか。

> 夫が「直島行ってみたいなぁ。」と独り言をいっていたので、ウサギさんの旅行記を紹介しますね。

ぜひ、行ってみてください!
        子供連れ家族も多かったので、きっと息子ちゃんも楽しいんじゃないかなぁ。

> 丸亀うちわのほねの壁、くじゃくの羽の落ち着いたバージョンみたいでとっても綺麗でした。

そう、とっても涼しげでしたよ。
        木を通して入ってくる風って、さわやかですよね。

> それから...、お月さまや夕日に無茶なお願いごとされてたみたいですけど...。叶ったのなら私もマネしよおっと。

最近、どうやら彼もおひとり様に戻られるようで・・・
        祈りが通じてしまったならビックリですよね。
        どぉしよー。

ウサギ
      • by けーしちょー さん 2010/11/13 00:55:19
        ふははは。

ビーチ棟の水回りのグレードの高さに軽く眩暈。

いいなぁ。
        次回はビーチ棟に泊まりたいなぁ。

けーしちょー拝

by ウサギ さん 2010/11/13 22:51:39
        RE: ふははは。
        けーしちょーさん

> 起きたらダンナ様がダルビッシュに変わってなくって良かったネ!(爆)

わたしがダルビッシュの妻となったアカツキには、
        札幌だろーと米国だろーとしっかりと付き添って、
        歓楽街など興味すらわかないように努力します!!
        ダルくん、100キロ超えたんだって(はぁと

> ビーチ棟の水回りのグレードの高さに軽く眩暈。

さすが、見るトコ違う。

お気に入り&投票ありがとうございました!
        またけーしちょーさんちにもお邪魔しますね。