尾張旭・日進旅行記(ブログ) 一覧に戻る
愛・地球博記念公園(モリコロパーク)にこの秋、新しい建物がオープン。遊び心満点の魅力的な施設を一足早く見学してきました。<br />万博は終わってしまいましたが、サツキとメイの家などは引き続き公開中。10/2からは地球市民交流センターのオープン記念イベントも開催されます。<br />あの夏の思い出を探しに、もう一度モリコロパークに足を運んでみませんか?<br /><br />■モリコロパークHP<br />http://www.aichi-toshi.or.jp/park/park%28HP%29/morikoro/index.html<br />■地球市民交流センターHP<br />http://www.vol-expo2005.jp/chikyushimin/<br />

【大人の社会見学】2010/10/1オープン!地球市民交流センターinモリコロパーク

4いいね!

2010/09/22 - 2010/09/22

255位(同エリア306件中)

0

34

wanibe

wanibeさん

愛・地球博記念公園(モリコロパーク)にこの秋、新しい建物がオープン。遊び心満点の魅力的な施設を一足早く見学してきました。
万博は終わってしまいましたが、サツキとメイの家などは引き続き公開中。10/2からは地球市民交流センターのオープン記念イベントも開催されます。
あの夏の思い出を探しに、もう一度モリコロパークに足を運んでみませんか?

■モリコロパークHP
http://www.aichi-toshi.or.jp/park/park%28HP%29/morikoro/index.html
■地球市民交流センターHP
http://www.vol-expo2005.jp/chikyushimin/

同行者
その他
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 東部丘陵線リニモ(Linimo)の「愛・地球博記念公園駅」からフラットアプローチ。<br /><br />公園の新しい拠点となる「地球市民交流センター」までは改札口から段差ゼロで移動できます。

    東部丘陵線リニモ(Linimo)の「愛・地球博記念公園駅」からフラットアプローチ。

    公園の新しい拠点となる「地球市民交流センター」までは改札口から段差ゼロで移動できます。

  • 真ん中に大きく見える白い球体は別棟の体育館。夜にはライトアップがなされます。<br /><br />手前の透明のドームはメイン建物の採光と換気のための設備。<br /><br />中央の洞窟のような入り口からは階段で階下へ。<br />左手のエレベーターで降りることもできます。

    真ん中に大きく見える白い球体は別棟の体育館。夜にはライトアップがなされます。

    手前の透明のドームはメイン建物の採光と換気のための設備。

    中央の洞窟のような入り口からは階段で階下へ。
    左手のエレベーターで降りることもできます。

  • まずはぐるりと屋上を見学するのがおすすめ。

    まずはぐるりと屋上を見学するのがおすすめ。

  • 芝生で覆われた屋上の遊歩道には、ところどころに万博の思い出が刻まれています。<br />

    芝生で覆われた屋上の遊歩道には、ところどころに万博の思い出が刻まれています。

  • 高台に立つと、モリコロパークの様々な建物を見渡すことができます。<br />遠くに見えるのはプール&スケートリンク。<br /><br />おや、この建物の先に何か丸い物体が見えますね。

    高台に立つと、モリコロパークの様々な建物を見渡すことができます。
    遠くに見えるのはプール&スケートリンク。

    おや、この建物の先に何か丸い物体が見えますね。

  • この子はスノーマン。ドイツ人アーティストInges Ideeさんデザインなので3等身です。<br /><br />何を見ているのでしょうか?

    この子はスノーマン。ドイツ人アーティストInges Ideeさんデザインなので3等身です。

    何を見ているのでしょうか?

  • 彼の視線の先には、水たまりと赤いカップ。<br /><br />どうやらこの帽子を落としてしまい。それを見ているうちに雪が溶け水たまりができてしまったようです。

    彼の視線の先には、水たまりと赤いカップ。

    どうやらこの帽子を落としてしまい。それを見ているうちに雪が溶け水たまりができてしまったようです。

  • 階下から見上げるとこんな感じ。

    イチオシ

    階下から見上げるとこんな感じ。

  • 水たまりに映ったスノーマンくんはなんだか悲しげ。

    水たまりに映ったスノーマンくんはなんだか悲しげ。

  • 1Fフロアでは、モリゾー&キッコロがお出迎えをしてくれました。

    イチオシ

    1Fフロアでは、モリゾー&キッコロがお出迎えをしてくれました。

  • 「メキシカンジャングルと愛知の宝」というタイトルの壁画が通路を飾っています。<br /><br />綺麗な青。

    「メキシカンジャングルと愛知の宝」というタイトルの壁画が通路を飾っています。

    綺麗な青。

  • 中央の吹き抜けには、「楕円に沿う六つの円」という作品が。<br /><br />6つの黄色い円が重なり合って見えるポイントは1カ所だけ。<br />家族でその場所を探してみるのも楽しいですよ。

    中央の吹き抜けには、「楕円に沿う六つの円」という作品が。

    6つの黄色い円が重なり合って見えるポイントは1カ所だけ。
    家族でその場所を探してみるのも楽しいですよ。

  • 吹き抜けの中央ホールを囲むように、各種施設が並びます。<br /><br />これは「体験学習室」間仕切りを取り払うと着席で300名まで収容できます。

    吹き抜けの中央ホールを囲むように、各種施設が並びます。

    これは「体験学習室」間仕切りを取り払うと着席で300名まで収容できます。

  • 完全防音の音楽室。グランドピアノも備えています。

    完全防音の音楽室。グランドピアノも備えています。

  • 鏡張りのダンススタジオ。<br /><br />床は柔らかな肌触りで、ベビーマッサージ教室などにも使えそうです。

    鏡張りのダンススタジオ。

    床は柔らかな肌触りで、ベビーマッサージ教室などにも使えそうです。

  • 多目的室は水道・ガス完備。<br /><br />デッサン用の机がある部屋もあります(多目的室2)。

    多目的室は水道・ガス完備。

    デッサン用の机がある部屋もあります(多目的室2)。

  • トイレはもちろん、授乳室も完備です。<br /><br />授乳室の利用時間は9:00-21:00。ただし月曜日(祝日の場合は翌平日、夏休み冬休み春休み期間中を除く)と12/2〜01/1は利用できません。<br />コンセントはありますが、安全性を考えポットの常設はありません。お湯の必要な方は事務所まで。<br />

    トイレはもちろん、授乳室も完備です。

    授乳室の利用時間は9:00-21:00。ただし月曜日(祝日の場合は翌平日、夏休み冬休み春休み期間中を除く)と12/2〜01/1は利用できません。
    コンセントはありますが、安全性を考えポットの常設はありません。お湯の必要な方は事務所まで。

  • カーテンで仕切られる各ブースには、授乳用の椅子とおむつ交換台があります。<br /><br />おむつ等のゴミは各自で持ち帰りが必要。ゴミは自分で持ち帰るのがモリコロパーク共通のルールです。

    カーテンで仕切られる各ブースには、授乳用の椅子とおむつ交換台があります。

    おむつ等のゴミは各自で持ち帰りが必要。ゴミは自分で持ち帰るのがモリコロパーク共通のルールです。

  • 中央ホールの体育館側には、クローバー型のテーブルが。

    中央ホールの体育館側には、クローバー型のテーブルが。

  • テーブルの上は黒板になっていて、置いてあるチョークで自由に落書きを楽しむことができます。

    テーブルの上は黒板になっていて、置いてあるチョークで自由に落書きを楽しむことができます。

  • 他にも、呼吸する部屋や、暗闇に地球が浮かび上がる小部屋も。<br /><br />大人でもわくわくしながら探検できちゃいます。

    他にも、呼吸する部屋や、暗闇に地球が浮かび上がる小部屋も。

    大人でもわくわくしながら探検できちゃいます。

  • この施設は環境に配慮したエコな作りであるのも特徴の一つ。<br /><br />これは体育館の観客席。座席の下から、吹き出してくるのは、地中からの送風。夏は涼しく冬は暖かい地球の体温を感じることができます。

    この施設は環境に配慮したエコな作りであるのも特徴の一つ。

    これは体育館の観客席。座席の下から、吹き出してくるのは、地中からの送風。夏は涼しく冬は暖かい地球の体温を感じることができます。

  • せかっく来たのでモリコロパークも散策してみましょう。<br /><br />広ーい園内の移動には、無料バスが便利。<br />しかし本数が少ないので事前に時刻表をチェックしておくことをおすすめします。<br /><br />■園内バス時刻表<br />http://www.aichi-toshi.or.jp/park/park%28HP%29/morikoro/riyouannai/busjikoku.pdf<br />

    せかっく来たのでモリコロパークも散策してみましょう。

    広ーい園内の移動には、無料バスが便利。
    しかし本数が少ないので事前に時刻表をチェックしておくことをおすすめします。

    ■園内バス時刻表
    http://www.aichi-toshi.or.jp/park/park%28HP%29/morikoro/riyouannai/busjikoku.pdf

  • バス停近くのトイレ。<br /><br />男女トイレの中におむつ台はありません。<br />多目的トイレの中にあります。

    バス停近くのトイレ。

    男女トイレの中におむつ台はありません。
    多目的トイレの中にあります。

  • バスの車内。<br /><br />途中割と急な坂を通ります。ベビーカーはロックしておくと安心です。

    バスの車内。

    途中割と急な坂を通ります。ベビーカーはロックしておくと安心です。

  • ちょっと野生化(?)した、モリゾーとキッコロを発見。

    ちょっと野生化(?)した、モリゾーとキッコロを発見。

  • 園内にはスガキヤやモスバーガーもあります。<br />スガキヤはラストオーダーが16:30と早めなのでご注意を。<br /><br />■飲食施設マップ<br />http://www.aichi-toshi.or.jp/park/park%28HP%29/morikoro/files/download_files/grumet_map.pdf

    園内にはスガキヤやモスバーガーもあります。
    スガキヤはラストオーダーが16:30と早めなのでご注意を。

    ■飲食施設マップ
    http://www.aichi-toshi.or.jp/park/park%28HP%29/morikoro/files/download_files/grumet_map.pdf

  • スガキヤラーメンは290円。クリームぜんざいは200円。<br /><br />どちらもなつかしくホッとする味です。

    スガキヤラーメンは290円。クリームぜんざいは200円。

    どちらもなつかしくホッとする味です。

  • 夕暮れ時の観覧車。

    夕暮れ時の観覧車。

  • バスで園内をぐるっと一周したら、そろそろ日没になりました。

    バスで園内をぐるっと一周したら、そろそろ日没になりました。

  • 日没から1時間は体育館ドームのショータイム。<br />「重色目」をテーマにした微妙な色合いの変化が楽しめます。<br /><br />プログラムは4種類。季節によって異なります。<br />2/4(立春)〜5/5 :春プログラム<br />5/6(立夏)〜8/6 :夏プログラム<br />8/7(立秋)〜11/6 :秋プログラム<br />11/7(立冬)〜2/3 :冬プログラム

    日没から1時間は体育館ドームのショータイム。
    「重色目」をテーマにした微妙な色合いの変化が楽しめます。

    プログラムは4種類。季節によって異なります。
    2/4(立春)〜5/5 :春プログラム
    5/6(立夏)〜8/6 :夏プログラム
    8/7(立秋)〜11/6 :秋プログラム
    11/7(立冬)〜2/3 :冬プログラム

  • これとは別に、閉館時間の21:00前後は夕焼け空をモチーフにした特別なプログラム(約20分間)も。<br /><br />ちなみに写真右手の人物はこの作品を手がけたアーティストの高橋匡太さんです。<br /><br />■高橋匡太さんHP<br />http://www.kyota.jp/

    イチオシ

    これとは別に、閉館時間の21:00前後は夕焼け空をモチーフにした特別なプログラム(約20分間)も。

    ちなみに写真右手の人物はこの作品を手がけたアーティストの高橋匡太さんです。

    ■高橋匡太さんHP
    http://www.kyota.jp/

  • リニモ連結通路からの眺め。<br /><br />昼間の光景とは別世界です。

    リニモ連結通路からの眺め。

    昼間の光景とは別世界です。

  • 夜のリニモは銀河鉄道の様。<br /><br />秋のモリコロパークも風情があっておすすめです。10月には大芝生広場隣の「お花畑」で15万本のコスモスが咲くのだとか。<br />もう一度、愛地球博記念公園に足を運んでみませんか?

    夜のリニモは銀河鉄道の様。

    秋のモリコロパークも風情があっておすすめです。10月には大芝生広場隣の「お花畑」で15万本のコスモスが咲くのだとか。
    もう一度、愛地球博記念公園に足を運んでみませんか?

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP