2010/08/29 - 2010/08/29
398位(同エリア495件中)
アルプ・グリュムさん
- アルプ・グリュムさんTOP
- 旅行記848冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 1,200,448アクセス
- フォロワー12人
城が好きな私は伊賀上野城を散策しました。
ここには伊賀忍者博物館が隣にあり、忍者の体験を見学することができました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
JR伊賀上野駅で停車中の伊賀鉄道名物の「忍者列車」
-
上野市駅
伊賀市の中心となるこの駅はJR線、近鉄線からも多少離れていています。
以前は近鉄の一支線であったのですが、伊賀鉄道として再出発した第三セクターです。 -
上野市駅には忍者が歓迎していました。
-
上野市駅横にある観光案内所
忍者がプラカードを持っていたのですぐに分かりました。
早速、地図を入手して散策を開始します。 -
駅を出てしばらくすると上野公園の石垣が見えてきました。
ここまではほとんど平坦な道でしたが坂を少しずつ登ります。 -
上野城が見えてきました。
-
天守閣は再建されたものですが城の雄姿には感激しました。
-
天守閣の周囲を一回りしました。
-
上野城の周囲には立派な石垣も残っています。
水をたたえた堀と石垣は美しい景色を見せていました。 -
子供の忍者が現れました。
-
犬も忍者スタイルです。
暑そうでした。 -
伊賀忍者博物館に向かいました。
この建物は忍者屋敷として昔からあったものではなく、古民家を移築してしかけ、カラクリを復元した建物です。
しかけ、カラクリは学芸員が説明、実演してその様子をしてくれます。 -
忍者ショーは別料金200円見ることが出来ます。
この写真は刀で竹を一気に切った瞬間です。
このショーの前に銃刀法の説明があり、使用する刀は役所への届出、保管、管理をきちんと行っているとのです。
よって本物の刀は触れることができません。 -
忍者と言えば手裏剣ですが、その種類にもいろいろあることの説明をしているところです。
-
投げた手裏剣が板に刺さった瞬間です。
-
農民が使う鎌も立派な武器になり、その実演も見られました。
-
伊賀忍者博物館の展示室には忍者の様々の衣装、道具が展示されていました。
-
この地は松尾芭蕉の生誕の地でもあり、芭蕉翁記念館がありました。
-
上野天神祭に使われるだんじりを展示してあるだんじり会館。
-
上野市駅は電車庫もあり、忍者電車が車庫から出てきました。
-
JR伊賀上野駅戻ってきましたがこの駅前には松尾芭蕉の銅像とこの碑がありました。
上野市へは近鉄の伊賀神戸とJRの関西本線の伊賀上野が伊賀鉄道で結ばれていますが、JR伊賀上野駅から訪れる人は近鉄と比べると極端に少ないのでょうか?
私は18切符で松坂から紀勢本線沿線を回り、和歌山まで向かいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21