黒姫・野尻湖 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

昔、京都府の亀岡市にあったコスモス園の品種図鑑を作成できず、今回初めてコスモスの図鑑を作りました。<br /><br />今日は、時期的に少し早目で何種類かのコスモスは開花していませんでした。<br /><br />その中で31品種の撮影ができましたが、まだまだ園芸品種で多くの花が作出されている様です。

黒姫高原コスモス園・・・コスモス図鑑

2010/09/09 - 2010/09/09

• by くまのみホヌ子 さん 2010/09/13 23:45:46
        秋桜と書いて・・・コスモス
        hn11さん、こんばんはー

秋の桜ですね。
        色とりどりのコスモスが、かわいい!!
        うちの近くで秋になると咲くコスモスは
        オレンジキャンパスというんだ。
        コスモスにはこんなに種類があるのだとはじめて知りました。

あしたくらいから、涼しくなるのかな。

のみホ

hn11

by hn11 さん 2010/09/14 04:57:53
        RE: 秋桜と書いて・・・コスモス
        > hn11さん、こんばんはー
        > 秋の桜ですね。
        > 色とりどりのコスモスが、かわいい!!
        > うちの近くで秋になると咲くコスモスは
        > オレンジキャンパスというんだ。
        > コスモスにはこんなに種類があるのだとはじめて知りました。
        > あしたくらいから、涼しくなるのかな。
        >   のみホ

耳のケガの方は大丈夫ですか。

ケガであれば、一番の薬は時間の経過。
        時間しか薬が無く、病院をすぐに退院せよと。と、云われたのを思い出します。その時はゴネて抜糸するまでは退院しませんでしたが。

コスモスの品種はこんなものではないです。
        以前、図鑑を作っていたのに何処かへ無くしてしまいました。パソコンの買い替えが何台も前の事です。

朝夕は楽になりました。寝るとき網戸では寒すぎます。
        噛みつき猿が下の街<三島市、裾野市、長泉町、沼津市>を徘徊しており、捕まえたら懸賞金が出ます。もう90人近く噛まれています。
        網戸を開けて入ってくるらしい。でも、街では網戸でなければ暑すぎる様です。
      • by とまと さん 2010/09/13 21:16:19
        秋ですね☆
        hn11さん こんばんは☆

お久しぶりです(^_^)
        旅行記訪問させて頂いてます。

コスモスの花☆とってもきれいですね(*^_^*)
        ピンクベルサイユ、マンダリンが特に素敵でしたぁ☆

またおじゃまさせてください♪

とまと

hn11

by hn11 さん 2010/09/14 04:44:54
        RE: 秋ですね☆
        > hn11さん こんばんは☆
        > お久しぶりです(^_^)
        > 旅行記訪問させて頂いてます。
        > コスモスの花☆とってもきれいですね(*^_^*)
        > ピンクベルサイユ、マンダリンが特に素敵でしたぁ☆
        > hn11さんの旅行記を拝見させて頂き、まだまだ昼間は暑いですが、秋を感じました☆
        > またおじゃまさせてください♪
        > とまと

とまとさん、書き込み有り難うございます。

10数年前にコスモスの図鑑を作ったと思っていたのに、幾ら探しても見当たりませんでした。よって今回は初のコスモス図鑑です。僅か30品種程度ですが、塵も積もればと云う通り、何年か後が楽しみです。

朝夕は涼風が吹き抜けるようになりました。ここは標高500m程の所ですが、確実に秋が感じられます。昼間の炎天下は真夏です。

信州の旅は、天気に恵まれ遠くの日本を代表する山々が手に取る様に見えました。後程写真を投稿しますので、また見て頂けると嬉しいです。