シリコンバレー周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シリコンバレーのマウンテンビューにある、ラーメン屋さんです。<br /><br />黒いラーメンがあると言うので、行って来ました。黒いラーメンは聞くところによると、熊本が元祖だそうですが、九州、行った事ないので、日本でも黒いラーメンは食べた事ないです。このお店のオーナーが九州出身なのかどうかは不明。<br /><br />グアバは黒ラーメン、グアバ夫は醤油ラーメンを選択しましたが、美味しかったですよ!<br /><br />特に自家製の細麺が、コシが強くて、ほど良い固さで、食べてても伸びて来ず、美味しくいただけました。<br /><br /><br />Maru Ichi (まるいちラーメン)<br />368 Castro St<br />Mountain View, CA 94043<br /><br />(650) 564-9931 <br /><br />Hours: <br />Mon-Fri 11:30 am - 2:30 pm<br />Mon-Fri 5 pm - 10 pm<br />Sat 11:30 am - 10 pm<br />Sun 11:30 am - 9 pm<br /><br />

カリフォルニア美味しんぼう「黒いラーメンが食べられる、まるいちラーメン」04・20・2011更新

66いいね!

2010/08/10 - 2010/08/10

1位(同エリア75件中)

17

21

Guavalomilomi

Guavalomilomiさん

シリコンバレーのマウンテンビューにある、ラーメン屋さんです。

黒いラーメンがあると言うので、行って来ました。黒いラーメンは聞くところによると、熊本が元祖だそうですが、九州、行った事ないので、日本でも黒いラーメンは食べた事ないです。このお店のオーナーが九州出身なのかどうかは不明。

グアバは黒ラーメン、グアバ夫は醤油ラーメンを選択しましたが、美味しかったですよ!

特に自家製の細麺が、コシが強くて、ほど良い固さで、食べてても伸びて来ず、美味しくいただけました。


Maru Ichi (まるいちラーメン)
368 Castro St
Mountain View, CA 94043

(650) 564-9931

Hours:
Mon-Fri 11:30 am - 2:30 pm
Mon-Fri 5 pm - 10 pm
Sat 11:30 am - 10 pm
Sun 11:30 am - 9 pm

旅行の満足度
4.5
グルメ
4.5

PR

  • ここは専用の駐車場はありませんが、路上駐車は無料(^^)。<br /><br />同じ通りに飲食店の多い割には、あまり混んでなくて、<br />たいてい駐めれます。

    ここは専用の駐車場はありませんが、路上駐車は無料(^^)。

    同じ通りに飲食店の多い割には、あまり混んでなくて、
    たいてい駐めれます。

  • 店内は写真の様なカウンター席もあり、テーブルもけっこうありますが、2時ちょっと前に行ったら、このカウンター席も埋まってて、テーブルもお客さんでいっぱいでした。ちょうど食べ終えた人達がいて、テーブルが空いたので、すぐに座れましたが、かなり人気のお店の様です。<br /><br />壁の、何となく百恵ちゃん似の女性の、レトロなポスターが、いい感じ(^^)。<br /><br />

    店内は写真の様なカウンター席もあり、テーブルもけっこうありますが、2時ちょっと前に行ったら、このカウンター席も埋まってて、テーブルもお客さんでいっぱいでした。ちょうど食べ終えた人達がいて、テーブルが空いたので、すぐに座れましたが、かなり人気のお店の様です。

    壁の、何となく百恵ちゃん似の女性の、レトロなポスターが、いい感じ(^^)。

  • テーブルには、お醤油、ギョーザのタレ、ラー油、コショウ、七味唐辛子なんかの他に、白菜のキムチ、ローストしたガーリック(右端のガラスの瓶の中の茶色いの)が置いてあります。<br /><br />キムチが無料なのは、キムチ好き人なには、嬉しいサービスですよね(^^)。<br /><br />ロースト・ガーリックを置いてるお店は、初めて見ました。

    テーブルには、お醤油、ギョーザのタレ、ラー油、コショウ、七味唐辛子なんかの他に、白菜のキムチ、ローストしたガーリック(右端のガラスの瓶の中の茶色いの)が置いてあります。

    キムチが無料なのは、キムチ好き人なには、嬉しいサービスですよね(^^)。

    ロースト・ガーリックを置いてるお店は、初めて見ました。

  • メニュー①<br /><br />ここは黒、豚骨、醤油、味噌の4種類の基本のラーメンがあって、どれも7ドル45セント。北カリフォルニアのラーメンの相場は8ドル前後ですので、そんなに高くはないです。<br />後で、ラーメンが出て来てから、判ったのですが、量が半端じゃないので、かなりお得かも?

    メニュー①

    ここは黒、豚骨、醤油、味噌の4種類の基本のラーメンがあって、どれも7ドル45セント。北カリフォルニアのラーメンの相場は8ドル前後ですので、そんなに高くはないです。
    後で、ラーメンが出て来てから、判ったのですが、量が半端じゃないので、かなりお得かも?

  • メニュー②<br /><br />ラーメンだけかと思ったら、お蕎麦やおうどんもあるんですね。<br /><br />

    メニュー②

    ラーメンだけかと思ったら、お蕎麦やおうどんもあるんですね。

  • 冷やし中華もありました。<br /><br />

    冷やし中華もありました。

  • お店の外に貼ってある、手書きのメニュー。<br /><br />04・20・2011追加

    お店の外に貼ってある、手書きのメニュー。

    04・20・2011追加

  • 開店時間。<br /><br />04・20・2011追加<br /><br /><br />

    開店時間。

    04・20・2011追加


  • グアバ選択の黒ラーメン。あまり待たずに出て来ましたよ。<br />ほんとに真っ黒!こんなラーメンは初めてです。<br /><br />しかもすごい量です。日本のラーメン店の大盛りサイズですね。<br /><br />イカ墨みたいなので、黒くしてるのかと思ったら、お店の人に聞いたら、黒いのは、ローストガーリックだそうです。ネットで調べてみたら、ガーリック・チップを揚げたのを、すりつぶして作った黒マー油が上にかかってるんですね。自宅でも出来る様です。<br />レシピ:http://soupcurryblogranking.seesaa.net/article/115752176.html<br /><br /><br />トッピングは・・・<br />グアバの大好きなモヤシ!(^^)!<br />ゆで卵(フリーペーパーの広告には煮卵って書いてましたが、どう見てもゆで卵だったけど)<br />トロトロのチャーシュウ大きなのが2枚(すっごく柔らかくて美味しい!)<br />青ネギ

    グアバ選択の黒ラーメン。あまり待たずに出て来ましたよ。
    ほんとに真っ黒!こんなラーメンは初めてです。

    しかもすごい量です。日本のラーメン店の大盛りサイズですね。

    イカ墨みたいなので、黒くしてるのかと思ったら、お店の人に聞いたら、黒いのは、ローストガーリックだそうです。ネットで調べてみたら、ガーリック・チップを揚げたのを、すりつぶして作った黒マー油が上にかかってるんですね。自宅でも出来る様です。
    レシピ:http://soupcurryblogranking.seesaa.net/article/115752176.html


    トッピングは・・・
    グアバの大好きなモヤシ!(^^)!
    ゆで卵(フリーペーパーの広告には煮卵って書いてましたが、どう見てもゆで卵だったけど)
    トロトロのチャーシュウ大きなのが2枚(すっごく柔らかくて美味しい!)
    青ネギ

  • 黒マー油の下には、豚骨スープが隠れています。<br /><br />ニンニクはあまり得意ではないのですが、それほどニンニク臭もなく、美味しくいただけました。スープも脂っこくなくて、コクがあります。<br /><br />麺は自家製の細麺(お店の中に製麺機がありました)。<br />グアバは太麺より細いのが好みなので、もう麺だけで満足度アップです(^^)。<br /><br />食べてる間に伸びてくる麺を使ってるお店がありますが、ここのはコシが強くて、食べ終わる頃でも、最初と同じくほど良い固さ。

    黒マー油の下には、豚骨スープが隠れています。

    ニンニクはあまり得意ではないのですが、それほどニンニク臭もなく、美味しくいただけました。スープも脂っこくなくて、コクがあります。

    麺は自家製の細麺(お店の中に製麺機がありました)。
    グアバは太麺より細いのが好みなので、もう麺だけで満足度アップです(^^)。

    食べてる間に伸びてくる麺を使ってるお店がありますが、ここのはコシが強くて、食べ終わる頃でも、最初と同じくほど良い固さ。

  • グアバ夫は醤油ラーメンのコンボを選択。醤油ラーメンの方は、あっさり味でした。<br /><br />お店によっては、豚骨のスープベースに、味噌や、醤油を入れただけのを、醤油、味噌ラーメンとして出してる様ですが、ここは、醤油は豚骨のスープとは、全くお味が違うので、別に作ってるのだと思います。<br /><br />揚げ餃子の他にカリフォルニア巻き、3個が付いて9ドル65セント。<br /><br />黒ラーメンはレギュラーサイズで、こちらはすこし、小ぶりになってました。もっとも、小ぶりの方が、他のラーメン店の普通サイズです。<br /><br />トッピングは卵、海苔、チャーシュウ2枚は、黒ラーメンと同じですが、モヤシの代わりにメンマが入ってました。<br /><br />揚げ餃子は、美味しかったですが、ほとんどお肉は入ってません。グアバの自家製餃子はエビや豚肉がギッシリなので、手前味噌ですが、餃子だけは、他所のより我が家の方が美味しいと思います(^^)。

    グアバ夫は醤油ラーメンのコンボを選択。醤油ラーメンの方は、あっさり味でした。

    お店によっては、豚骨のスープベースに、味噌や、醤油を入れただけのを、醤油、味噌ラーメンとして出してる様ですが、ここは、醤油は豚骨のスープとは、全くお味が違うので、別に作ってるのだと思います。

    揚げ餃子の他にカリフォルニア巻き、3個が付いて9ドル65セント。

    黒ラーメンはレギュラーサイズで、こちらはすこし、小ぶりになってました。もっとも、小ぶりの方が、他のラーメン店の普通サイズです。

    トッピングは卵、海苔、チャーシュウ2枚は、黒ラーメンと同じですが、モヤシの代わりにメンマが入ってました。

    揚げ餃子は、美味しかったですが、ほとんどお肉は入ってません。グアバの自家製餃子はエビや豚肉がギッシリなので、手前味噌ですが、餃子だけは、他所のより我が家の方が美味しいと思います(^^)。

  • ラーメンはすぐに出て来たのですが、このカリフォルニア巻きはちょっと後から出て来ました。<br /><br />カニカマではなく、カニ肉がいっぱい詰まってて、美味!<br /><br />ラーメンゆでる間に、作れると思うのですが、待たされたのは、近くのお寿司屋さんに頼んでるのでしょうか?いくらなんでも、それはないか(^^ゞ。・・・{このあと、何度か行きましたが、カリフォルニア巻きはすぐ出て来ました}。<br /><br />どちらも完食!おいしゅうございました(^^)v。<br /><br />

    ラーメンはすぐに出て来たのですが、このカリフォルニア巻きはちょっと後から出て来ました。

    カニカマではなく、カニ肉がいっぱい詰まってて、美味!

    ラーメンゆでる間に、作れると思うのですが、待たされたのは、近くのお寿司屋さんに頼んでるのでしょうか?いくらなんでも、それはないか(^^ゞ。・・・{このあと、何度か行きましたが、カリフォルニア巻きはすぐ出て来ました}。

    どちらも完食!おいしゅうございました(^^)v。

  • 味噌ラーメン。<br /><br />黒ラーメンも美味しいですが、味噌ラーメンもいけます。<br /><br />でも、お店の一番人気は黒ラーメンです。<br /><br />こおが変わってると思うのは、日本だとラーメン店には<br />焼き飯とのコンボがありますが、ここは焼き飯がない事。<br />単品でもありません。<br /><br />コンボはカレーライス、丼、もしくは↑のカリフォルニア巻き。<br />巻き寿司とは言え、お寿司とラーメンなんて、<br />日本のラーメン店では考えられない取り合わせですよね?<br /><br /><br />04・20・2011追加

    味噌ラーメン。

    黒ラーメンも美味しいですが、味噌ラーメンもいけます。

    でも、お店の一番人気は黒ラーメンです。

    こおが変わってると思うのは、日本だとラーメン店には
    焼き飯とのコンボがありますが、ここは焼き飯がない事。
    単品でもありません。

    コンボはカレーライス、丼、もしくは↑のカリフォルニア巻き。
    巻き寿司とは言え、お寿司とラーメンなんて、
    日本のラーメン店では考えられない取り合わせですよね?


    04・20・2011追加

  • 百恵ちゃん似のモデルのポスター。<br /><br />サッポロビールの1932年(昭和7年)のもの。<br /><br />04・20・2011追加

    百恵ちゃん似のモデルのポスター。

    サッポロビールの1932年(昭和7年)のもの。

    04・20・2011追加

  • こちらは大正時代のポスター。<br /><br />04・20・2011追加

    こちらは大正時代のポスター。

    04・20・2011追加

  • マウンテンビューのダウンタウンは緑がいっぱいで、<br />とても綺麗です。<br /><br /><br />ベルト地帯には、お花がいっぱい。

    マウンテンビューのダウンタウンは緑がいっぱいで、
    とても綺麗です。


    ベルト地帯には、お花がいっぱい。

  • 04・20・2011追加

    04・20・2011追加

  • 外にテーブル席のあるお店もたくさん。<br /><br /><br />04・20・2011追加

    外にテーブル席のあるお店もたくさん。


    04・20・2011追加

  • <br />車道横の無料駐車スペース。<br /><br />車1台ごとに、植木が植えられています。<br /><br />04・20・2011追加


    車道横の無料駐車スペース。

    車1台ごとに、植木が植えられています。

    04・20・2011追加

  • お口直しに、マクドナルドで最近、売り出した<br />スムージー(バナナとストロベリー)を。<br /><br />これ、かなりイケます。しかも、安い!<br /><br />Mサイズで2ドル77セント。<br /><br />ちゃんとブレンダー(ミキサー)で、注文したら作ってくれるまともなスムージーでしたよ。

    お口直しに、マクドナルドで最近、売り出した
    スムージー(バナナとストロベリー)を。

    これ、かなりイケます。しかも、安い!

    Mサイズで2ドル77セント。

    ちゃんとブレンダー(ミキサー)で、注文したら作ってくれるまともなスムージーでしたよ。

  • またまたマックでお口直し。<br /><br />今回は、ストロベリー・ミルクシェークを。<br /><br />あまり甘くなくてグー。Mサイズで1ドル98セントと税金。<br /><br />以前のシェークはもっと甘かったのですが、<br />最近はアメリカでも、甘みを抑えたケーキや飲み物を<br />出す様になりましたね。<br /><br />04・20・2011追加

    またまたマックでお口直し。

    今回は、ストロベリー・ミルクシェークを。

    あまり甘くなくてグー。Mサイズで1ドル98セントと税金。

    以前のシェークはもっと甘かったのですが、
    最近はアメリカでも、甘みを抑えたケーキや飲み物を
    出す様になりましたね。

    04・20・2011追加

この旅行記のタグ

66いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (17)

開く

閉じる

  • ちゃむたさん 2010/09/13 15:23:18
    どひゃ〜っ!ホント真っ黒だぁ〜\(◎o◎)/!
    グアバさん、おひさしぶりです〜

    毎日毎日汗だくになるほどの猛暑…ここにきてやっと秋らしい気候になってきました〜♪
    (…その温度差でちょこっとダウンしてしまったちゃむたです〜…(^_^;))

    さて・・・
    まるいちラーメンの暖簾をくぐって…「お邪魔しま〜す♪」
    このレトロなポスター!私の行った福島市内の“もちもちの木”にあったものと同じかな?ビールのポスターでしたよね?確かに百恵ちゃんに似てるかも(笑)
    なんだかこんなちょっとした共通点がうれしいな♪

    黒いラーメンと聞いて大体想像はしていたけど、出て来てびっくり!
    ひょえ〜、想像以上に真っ黒いですね〜!それもこの黒がガーリックの色とは…
    チャーシューも美味しそう♪

    お昼は簡単にパンをかじっただけなので、もうたまりません!
    気分はラーメン♪
    …黒いラーメンはないから普通のでもいい!ラーメンが食べたいです〜っ


    今後も美味しんぼうシリーズに期待しちゃいます♪
    ちゃむた

    Guavalomilomi

    Guavalomilomiさん からの返信 2010/11/23 21:28:26
    RE: どひゃ〜っ!ホント真っ黒だぁ〜\(◎o◎)/!
    ちゃむたさ〜〜ん、


    > グアバさん、おひさしぶりです〜

    こちらこそ、お久しぶりのぶりぶりです!
    暫く、4トラお休みしてまして、お返事スッカリ
    遅くなりましたm(__)m。


    > 毎日毎日汗だくになるほどの猛暑…ここにきてやっと秋らしい気候になってきました〜♪
    > (…その温度差でちょこっとダウンしてしまったちゃむたです〜…(^_^;))

    もう体調はバッチリですか?福島って夏は暑いんですか?
    冬との温度差がかなりあるんでしょうか?
    何か寒いってイメージしかないんですが。


    > このレトロなポスター!私の行った福島市内の“もちもちの木”にあったものと同じかな?ビールのポスターでしたよね?確かに百恵ちゃんに似てるかも(笑)
    > なんだかこんなちょっとした共通点がうれしいな♪

    昔のビールのポスターですよね。サッポロのお好み焼き屋さんでも、
    同じ様なレトロなポスター、貼ってました。
    良く長持ちしてますよね?それとも、昔ののコピーなのかな?


    > 黒いラーメンと聞いて大体想像はしていたけど、出て来てびっくり!
    > ひょえ〜、想像以上に真っ黒いですね〜!それもこの黒がガーリックの色とは…
    > チャーシューも美味しそう♪

    黒いのは上だけなんですよ。
    ガーリックの焦がし方で色も薄くなったり、濃くなったり。
    ここに対抗して、薄くして茶ラーメンって出してるところは
    ・・・ありません(^^ゞ。

    > お昼は簡単にパンをかじっただけなので、もうたまりません!
    > 気分はラーメン♪
    > …黒いラーメンはないから普通のでもいい!ラーメンが食べたいです〜っ

    ラーメン、わたしもこの黒ラーメンの後、ずっと食べてないんですよ。
    なかなか美味しいお店が近くになくて。
    わたしもラーメン食べたいです。
    夜鳴きソバ屋さん、来ないかな〜〜?カリフォルニアでは無理か!!


    また、ちゃむたさんの所にも伺いますね。
    コメント有難うございました。


    グアバ
  • ElliEさん 2010/09/02 18:13:45
    黒ラーメン、食べてみたい〜〜!
    グアバさん、こんにちは。

    黒ラーメンってあるんですか、おいしそう!
    食べてみたい〜!
    日本に行くよりカリフォルニアに行ったほうが近そうですね。
    ラーメンって日本の国民食ですよね。
    時々、無性に食べたくなる。

    バンクーバーでは、ラーメン人気急上昇ですよ。
    ラーメン店が集まる一画があって、カナダ人もお箸で上手に食べてます。
    ズズズ〜〜ッてやるのは抵抗ある人が多いみたいだけど、
    中には、上手にズズズ〜って食べてる人もいます。

    あ〜〜ほんとに食べたくなってきちゃった。

    Guavalomilomi

    Guavalomilomiさん からの返信 2010/11/23 16:50:49
    RE: 黒ラーメン、食べてみたい〜〜!
    hastingsさん、

    お久しぶりです!
    暫く4トラお休みしてまして、お返事スッカリ遅くなってしまって
    ゴメンナサイm(__)m。

    > 日本に行くよりカリフォルニアに行ったほうが近そうですね。

    サンフランシスコからバンクーバーなんて、ほんの一っ飛びですよ!
    昔、こちらに住んでた時は良く行ってたのですが、今は、
    ドル安なので・・・・・(泣)。

    > ラーメンって日本の国民食ですよね。
    > 時々、無性に食べたくなる。

    おうどんやおそばは家でも作りますが、ラーメンはスープは
    インスタントを使うにしても、めんまや、チャーシューとか、
    トッピングを色々、完璧に揃えるとなると大変なので、
    お店でしか食べませんね。


    > バンクーバーでは、ラーメン人気急上昇ですよ。
    > ラーメン店が集まる一画があって、カナダ人もお箸で上手に食べてます。
    > ズズズ〜〜ッてやるのは抵抗ある人が多いみたいだけど、
    > 中には、上手にズズズ〜って食べてる人もいます。

    バンクーバーに昔、行ってた頃は、やたらとお寿司や日本食の食べ放題の
    お店がありました。ラーメンは食べた事ないです。
    アメリカ人は、ラーメンとかの麺類は食べるのが遅いですが、
    カナダ人も同じでしょうか?

    > あ〜〜ほんとに食べたくなってきちゃった。

    わたしも、ずっとラーメン食べてないので、食べたいです(^^)。


    また、hastingsさんのところにもお邪魔しますね!
    コメント有難うございました。



    グアバ
  • kuritchiさん 2010/08/28 22:58:12
    え〜〜! カルフォルニアでブラックラーメン!
    グアバさん、こんばんは^^
    カルフォルニアの黒いラーメンの旅行記にお邪魔しております^^

    日本でも、黒いラーメンはなかなか無いのにカルフォルニアで食べられるのですか!!
    私は、この間やっと富山でブラックラーメンを頂いてきました(汗)
    見た目よりあっさりとした味のちょっぴり太めの麺で、黒胡椒の効いた!パンチのある?ラーメンでした…。
    カルフォルニアの黒いラーメンは、細めんで黒いお汁の下にとんこつスープが隠れているんですか…。
    全く違うラーメンだと判明…(笑)

    日本を離れると無性にラーメンが食べたくなりますよね…。
    そう言えば、ダンナは香港から帰国時に「日本に帰ったら、ラーメンが食べたい。。」と言っていましたっけ…(笑)
    カルフォルニアでもラーメンが食べれるんですね^^

    kuritchi

    Guavalomilomi

    Guavalomilomiさん からの返信 2010/11/23 16:40:16
    RE: え〜〜! カルフォルニアでブラックラーメン!
    kuritchiさん、コンニチハ!

    お返事遅くなってごめんなさいm(__)m。


    > 日本でも、黒いラーメンはなかなか無いのにカルフォルニアで食べられるのですか!!

    我が家の方でも、黒いのはここだけみたいですよ。

    > 私は、この間やっと富山でブラックラーメンを頂いてきました(汗)
    > 見た目よりあっさりとした味のちょっぴり太めの麺で、黒胡椒の効いた!パンチのある?ラーメンでした…。
    > カルフォルニアの黒いラーメンは、細めんで黒いお汁の下にとんこつスープが隠れているんですか…。
    > 全く違うラーメンだと判明…(笑)

    そうなんですよ。皆さんがオッシャテル、富山ブラックとは
    ぜんぜん違うラーメンみたいですね。
    まるいちの黒ラーメンは、ローストガーリックで作った
    黒マー油を上にのっけて、下は豚骨スープなんですよ。
    黒マー油のレシピ:http://soupcurryblogranking.seesaa.net/article/115752176.html

    > 日本を離れると無性にラーメンが食べたくなりますよね…。
    > そう言えば、ダンナは香港から帰国時に「日本に帰ったら、ラーメンが食べたい。。」と言っていましたっけ…(笑)

    香港には日本のラーメン屋さんてないのですか?
    お寿司屋さんは、たくさん出来てるみたいですが。香港に行った時、
    おにぎりとお味噌汁を屋台で売ってて、それがけっこう美味しかったです。
    中華料理の汁ソバとラーメンとはやはり違いますよね。


    > カルフォルニアでもラーメンが食べれるんですね^^

    家の周りは日本食&ラーメン店だらけですよ。
    歩いて行ける所にもありますが、自分好みの美味しいお店は少ないですね。
    ここは遠いですが、遠出しても食べたいラーメンの一つです。
    また、行かなくっちゃ!!


    グアバ
  • GGさん 2010/08/25 10:04:19
    こんにちは!
    ご無沙汰してます。
    黒いラーメンは皆さんが言ってる富山ブラックですが隣県でありながら未だ食べてません。
    正直食べた方に聞くと「絶対食べなきゃ!」とは誰も言いませんね。(笑)
    ラーメン屋でうどんや蕎麦までそのうえお寿司ですか?
    こりゃいい〜♪そしてボリューム的にはかなり魅かれます!
    冷やし中華は食べないけど温かいラーメンは好きです、アッサリ塩味はないのでしょうか?
    海外で食べるラーメンには当たり外れがあるかも。。。。。

    パピー

    パピーさん からの返信 2010/08/26 01:37:15
    横レス失礼します
    GGさん、グアバさん、こんばんは

    > 黒いラーメンは皆さんが言ってる富山ブラックですが隣県でありながら未だ食べてません。
    > 正直食べた方に聞くと「絶対食べなきゃ!」とは誰も言いませんね。(笑)

    先日、家内が富山のお土産で、黒ラーメンを買ってきました。

    スープは見た目ほど濃くは無くて、どちらかというとあっさり系でしたよ。

    確かに、特別に特色のある味ではないかもしれませんね。

    一緒に買ってきた、富山のシロエビラーメンの方が、我が家では好評でした。

    横レスで失礼しました。

           パピー

    Guavalomilomi

    Guavalomilomiさん からの返信 2010/11/23 16:13:07
    RE: こんにちは!
    GGさん、お久しぶりです!

    > ご無沙汰してます。

    暫く4トラお休みしてまして、こちらこそ、ご無沙汰もご無沙汰で、
    スッカリお返事遅くなってしまって、申し訳ないですm(__)m。


    > 黒いラーメンは皆さんが言ってる富山ブラックですが隣県でありながら未だ食べてません。
    > 正直食べた方に聞くと「絶対食べなきゃ!」とは誰も言いませんね。(笑)

    ↓のじぃ〜〜様のお話によると、富山のは醤油と黒ゴマで作った
    黒いスープで、まるいちのとはぜんぜん、違うみたいですね。
    まるいちのは、黒いマー油が上層、下の層は豚骨スープで
    中間は、黒と混じって茶色、下に行くほど、白っぽくなります。


    > ラーメン屋でうどんや蕎麦までそのうえお寿司ですか?
    > こりゃいい〜♪そしてボリューム的にはかなり魅かれます!
    > 冷やし中華は食べないけど温かいラーメンは好きです、アッサリ塩味はないのでしょうか?

    塩ラーメンのあるお店もありますが、ここはないみたいですね。

    > 海外で食べるラーメンには当たり外れがあるかも。。。。。

    不味い方が多いですよ。麺が日本のと違って、コシがないのが多いし、
    湯で加減がお店によってマチマチだし。
    お客の大半はアメリカンや中国系なので、何でも良いみたい。
    その割には、ここのは、日本人好みのシッカリ麺でした。
    わたしは凝ったスープよりも、屋台のラーメンみたいな
    普通のが好きなんですが、こっちのはけっこう脂っこいのが多いです。


    コメント有難うございました。
    また、GGさんのところにも遊びに行きますね!


    グアバ

    Guavalomilomi

    Guavalomilomiさん からの返信 2010/11/23 16:21:48
    RE: 横レス失礼します
    パピーさん、

    お久しぶりです!暫く4トラお休みしてまして、お返事スッカリ
    遅くなってしまってゴメンナサイm(__)m。

    > 先日、家内が富山のお土産で、黒ラーメンを買ってきました。
    > スープは見た目ほど濃くは無くて、どちらかというとあっさり系でしたよ。

    ↓のじぃ〜〜様のお話によると、富山のは醤油と黒ゴマの黒いスープだそうですね。パピーさんの奥様のお土産のもそんな感じでしたか?
    まるいちの黒ラーメンは、ローストガーリックで作った黒いマー油が上層、
    下の層は豚骨スープで、上から黒、茶色、白濁って感じで、全てが
    真っ黒ではありません。黒マー油は自宅でも作れるそうで、
    レシピはhttp://soupcurryblogranking.seesaa.net/article/115752176.html
    (ニンニクはどっちかと言うと苦手なので、未だ、試してませんが)


    > 一緒に買ってきた、富山のシロエビラーメンの方が、我が家では好評でした。

    シロエビラーメンですか、アッサリ系のエビの出汁入り白いスープ?


    パピーさんの旅行記に写真が出てるのかな?
    またパピーさんのところにもお邪魔しますね。

    コメント有難うございました!!


    グアバ
  • じゃが♪さん 2010/08/21 20:21:23
    おおー!
    (°ρ°)ジュルッ!

    ラーメンを食べたくなりました。 〜♪

    Guavalomilomi

    Guavalomilomiさん からの返信 2010/11/23 15:46:55
    RE: おおー!
    じゃが♪さん、

    お久しぶりです!
    お返事スッカリ遅くなってしまってゴメンナサイm(__)m。


    > (°ρ°)ジュルッ!
    >
    > ラーメンを食べたくなりました。 〜♪

    ラーメン、この黒ラーメンの後、食べてません。
    わたしもラーメン食べたいです、ジュルッ!(笑)。

    コメント有難うございました。
    また、じゃが♪さんのところにも遊びに行きますね!




    グアバ

    じゃが♪

    じゃが♪さん からの返信 2010/11/23 16:33:41
    O(≧▽≦)O ワーイ♪
    あっ!
    グァバさんだ!! 

    O(≧▽≦)O ワーイ♪

    しばらくお見かけしていませんでしたので、心配しておりました。

    ラーメン、食べたいですねー。
    わたしも、グァバさんのところに遊びにいきまーす。 ♪

    じゃが
  • Michyさん 2010/08/17 12:52:15
    黒いラーメンといえば・・・
    富山ブラック!って私も思っていました。

    グァバさん、こんにちは!
    お元気ですか?

    じぃ〜さんがコメントされているように、黒いラーメンと言えば富山ブラックのことをすぐ思い浮かびましたが、熊本が元祖なんですね。
    それにしても、そこはカリフォルニア! 一瞬日本ではないことを忘れてしまっていました(^。^)

    富山ブラックは黒いですが味は意外にあっさりなんですよ。初めて見たときには塩分が…って気になりましたが、見た目と違って全然塩辛いことはありません。まるいちさんのはさすがアメリカにあるせい?味にコクがあってボリュームがたっぷりですね。

    日本はここ数日猛暑が続いております。 
    今は冷し中華の方がいいけど、なんだか熱々のラーメンが食べたくなりました♪


    Michy

    Guavalomilomi

    Guavalomilomiさん からの返信 2010/08/18 20:20:51
    RE: 黒いラーメンといえば・・・
    Michyさん、コンバンハ!

    お久しぶりです!書き込み、有難うございます。


    > 富山ブラックは黒いですが味は意外にあっさりなんですよ。初めて見たときには塩分が…って気になりましたが、見た目と違って全然塩辛いことはありません。まるいちさんのはさすがアメリカにあるせい?味にコクがあってボリュームがたっぷりですね。

    ↓のじ〜〜様のお返事には、塩分が多くて身体に悪いのでは?と
    書いたのですが、富山ブラックはそれほど塩分は多くはないのですね。
    マルイチのは、黒マー油を上にたっぷりのせてるのですが、これは
    自宅でも作れるそうです。
    http://soupcurryblogranking.seesaa.net/article/115752176.html
    豚骨スープは日本にもありますが、量が多いのは、
    やはりアメリカ人用なのかもね?
    コンボの醤油ラーメンの方は、普通の醤油ラーメンで
    あっさり味でしたよ。ベースのスープを豚骨とは違うのを
    使ってるようです。

    > 日本はここ数日猛暑が続いております。 
    > 今は冷し中華の方がいいけど、なんだか熱々のラーメンが食べたくなりました♪

    ベイエリアは涼しいですよ。夜は寒いくらいです。
    毎日、毛布が要ります(^^ゞ。


    イギリスに行かれてたのですね。ここ数日、忙しいので、時間が出来たら、
    ゆっくりMichyさんの旅行記も拝見させていただきます。



    グアバ



  • zzr-cさん 2010/08/15 10:31:10
    富山ブラック
    グアバさま 日本時間でこんにちは!

    こちらの黒ラーメンはニンニクを焦がした油なんですね!
    熊本が元祖なんですかぁ〜

    中は豚骨スープであっさりしてるんですね。美味しそう!
    熊本ラーメン探してみようかなぁ〜

    富山にも黒い汁ラーメンがありますが
    あちらは醤油と黒ゴマで黒くしています。

    何でも若い労働者に塩分を与える目的だとか?
    良く解りませんがラーメンライスに出来るようにしたとかです^^;

    昨日激辛台湾ラーメンを食べたのですが、
    本当に激辛だったので昼食べて夜まで胃が痛かったです^^;

    じぃ〜

    Guavalomilomi

    Guavalomilomiさん からの返信 2010/08/18 20:06:17
    RE: 富山ブラック
    じ〜〜様、コンバンハ!

    いつも、有難うございます<(_ _)>> 。

    > こちらの黒ラーメンはニンニクを焦がした油なんですね!
    > 熊本が元祖なんですかぁ〜

    正確には、黒マー油と言うそうですが、↓に作り方の写真が
    出ています。まるいちラーメンがこの作り方で、やってるか
    どうかは知りませんが。
    http://soupcurryblogranking.seesaa.net/article/115752176.html

    > 富山にも黒い汁ラーメンがありますが
    > あちらは醤油と黒ゴマで黒くしています。

    富山のは、スープそのものが黒いんですね。
    まるいちのは、黒いマー油が上層、下の層は豚骨スープです。

    > 何でも若い労働者に塩分を与える目的だとか?
    > 良く解りませんがラーメンライスに出来るようにしたとかです^^;

    塩分が多いのは、ちょっと身体に悪そう。でも、いった黒ゴマは
    香ばしいでしょうね。

    > 昨日激辛台湾ラーメンを食べたのですが、
    > 本当に激辛だったので昼食べて夜まで胃が痛かったです^^;

    あらら、大丈夫ですか?
    あまりに辛いのも、これも身体に良くないですよね。
    グアバはニンニクのきついのも、苦手で、胃や頭が痛くなるんですが、
    黒ラーメンは全く大丈夫でした。生ニンニクではなくて、
    揚げたのを使ってるから、胃に沁みなかったのだと思います。



    グアバ

Guavalomilomiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 347円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP