ニューポート・ビーチ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月12日、木曜日にAと一緒に ニューポート ビーチの バルボアに行きました。  <br /><br /><br />アルバムを作ろうとしたら、4トラの写真を載せる方法が変わっていました。  このアルバムを作成するのに、今までよりは5,6倍の時間が掛かってしまうのです。<br /><br />私の場合、4トラでアルバムを作成するのは 老化を遅らせるため 兼 暇つぶしなのですが、新しいシステムでは余りにも暇がつぶれ過ぎる。  <br /><br />英語で 「If it ain&#39;t broke, don&#39;t fix it」(壊れてなかったら、直すな」と云う言い回しがあります。  私には以前の方が良いのですが、4トラは何故方法を変えたのでしょうか。<br /><br />まあ、私は4トラは使わせていただいている身分ですから、変更に対応してゆかねばなりません。   故に、私の今後の対策は アルバムを纏め、写真の数を極端に減らす必要があります。

Balboa ニューポート ビーチ バルボア

2010/08/12 - 2010/08/12

サボ10

サボ10さん

英語で 「If it ain't broke, don't fix it」(壊れてなかったら、直すな」と云う言い回しがあります。  私には以前の方が良いのですが、4トラは何故方法を変えたのでしょうか。

フェリー(ferry)が バルボア島とバルボア半島をつないでいます。  フェリーの到着を待つ Aと私。

半島は英語で peninsula。 ラテン語の語源で paene(ほとんど)、insulaが島を意味します。

日本語だと 半分島、英語だとほとんど島。  どっちが的確に描写していると思いますか?

フェリーは車3台、そして両横に人と自転車を運びます。

両脇はこの様な席になっています。

バルボア島の住居。

住居の多くは小さな前庭を綺麗に飾っています。  綺麗にする理由の半分はボードウォーク(遊歩道)で前を通る人たちに見せるためのようですね。  ボードウォーク(board・walk)で島を一周出来ます。

以前にも書きましたが、board・walk の board は板のこと。  最初は砂浜の上に敷かれた板の道だったのです。

バルボア島で緑色の大きなキャンディを買ってもらったA。

大きいので頬が膨らんでいます(写真右)。

「大きなキャンディだねぇ〜、中を見せて」(写真左)

写真のパルボア パビリオン(Balvoa Pavilion)は1905年に建てられたダンスなどを楽しんだホール。  今はレストランになっています。

バルボア桟橋

バルボア桟橋前の公園。

写真のような建物をガゼボ(gazebo)と云います。

凝視するを意味する gaze とラテン語の動詞 videbo (I shall see) を合わせた奇妙な語源。

バルボア ファン ゾーン(Balvoa fun zone) はディズニーランドが出来る前から存在したオレンジ郡の遊園地。

遊園地の回転木馬を楽しんだA。

回転木馬は英語で carrousel、メリーゴーラウンド(merry-go-round)とも呼ばれます。

• 平和のシンボル、鳩(dove)が回転木馬の上の方に巣を作り2羽の雛が育っています。  <br /><br />彼等の家(巣)がグルグル回転して落ち着かないのではないかと思うのですが。。。    巣を作ったときは回転していなかったのでしょう。