台湾旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月から関空に就航したジェットスターアジア航空で台湾へ。おいしいもの、楽しいもの6回目でもまだまだわからないと事たくさん。

ジェットスターアジア航空で行ってみた6回目の訪台

2010/07/20 - 2010/07/24

skyfree

skyfreeさん

2.0
鉄道 タクシー 徒歩
ジェットスター航空

7月20日出発日
    初めてのジェットスターアジア。
    就航後しばらく遅延などありましたが、この日は定刻10分前出発。
    でも、搭乗手続きのときは何も言われなかったので急に早まったみたいです。
    ちなみに、表示ではじめて知りました。

で、機内の写真がないのでここで機内の様子を書いておきます。

・座席は、3−3列です。前後のピッチは狭いです
    ・リクライニングなんてされたら悲劇です
    ・空港へのリムジンバスの方が広いくらいです
    ・機内では、すべてが有料です。支払いは、円・台湾元・シンガポールドル・クレジットカードです。円・台湾元で支払ってもおつりはシンガポールドルです。
    ・客室乗務員の方は、日本語を話す方も乗っておられアナウンスもしっかりされていました

天気は、とてもよくゆれもありませんでした。
    ちなみに鳴門大橋です。

ちょっと小腹が空いたので、チキンカレーを注文。
    値段が不確かですが・・・8シンガポールドルだった気がします。1000円で支払っておつりは6シンガポールドルでした。
    味は・・・カレーはおいしかったですがご飯が何か不思議な感じでした。人によっては不味いと感じるかも。

そうこうしているうちに台湾桃園空港到着。
    遠いところに駐機されました。LCCだからでしょうか。
    今まで、キャセイ利用で台湾へ行っていましたが機内環境とかそういうのはキャセイに負けるものの操縦は引けを感じませんでした。
    ただ・・・ほんと狭いのが・・・まっ台湾までなら短いですし我慢できます。

と、また写真はないのですが・・・
    空港からホテルまでは、台湾高速鉄道を利用しました。
    バスのカウンターでは、おばちゃんが「新幹線?」と日本語で対応してくれました(笑)

2日目
    本当は、十分瀑布を見に行くつもりでしたが朝寝坊したので予定を急遽変更。いきなり高雄に行くことに。

ちなみに・・・十分瀑布ですが日本での情報収集では早めの自強号(特急)とかでないといけないのかと思っていたのですが、区間車(普通)でもいけることがわかったので早起きしなくてもいけることが台湾でわかりました(笑)
    まっ十分瀑布については3日目に。

台湾高速鉄道台北駅

ちなみに、高雄二回目です。
    前は、日本からネットでチケット取りましたが今回は現地券売機で購入。カードも使えました。そしてカード割引(?)みたいのがありました。

高雄(左営)行き

左営駅到着。
    直達タイプ(板橋・台中のみ停車)だったので1時間半で到着。
    暑い・・・さすが南国高雄です。
    ちなみに、前回は左営駅のコンコース出たとたんにタクシーの客引きがありましたが今回はありませんでした。
    客引きには困りますが・・・日本語わからないふりが一番。

新幹線
    一緒に行った友人はいわゆる”鉄ちゃん”なのではしゃいでました。
    ちなみに、写真は自分。鉄道には興味ないんですが・・・ちょっと影響受けてしました(笑)

蓮池潭風景区
    実は、バスを間違え・・・龍虎塔へ直行のはずが左営駅近くまできてしまい。
    あわててバスを降りました。
    となりのご友人は寝てました。

龍虎塔

龍虎塔の上から

今度は、龍虎塔からバス・KMRT・船を乗り継ぎ旗津へ。昼食は海鮮料理をいただきました!!
    途中の移動は疲れてて写真ありません><

旗津の町並み

渡船の旗津乗り場。

高雄の町並み

85景観台から

鉄道好きの友達に連れられ高雄駅へ

高鉄左営までは台湾鉄路管理局(以後:台湾鉄道)で。
    切符の買い方とか、乗り方に困ってたら台南まで帰るという現地のマダムが日本語で声をかけてくれ丁寧に説明してくれました^^

高鉄左営駅。
    ちなみに、台湾鉄道の駅は“新左営”駅なのでお間違えないように〜。
    きっと、間違える人が多いのか台湾鉄道左営駅には”高速鉄道を使う人は降りないで。次の新左営だから”的な表示がありました。

台北行き高鉄。
    台中あたりで大雨でした><

晩御飯に困ったので。夜市に出かけることに。
    台北に着いてから台湾鉄道にて。

ちなみに、台北近郊ではMRT用の悠遊卡が使えます。
    確か、基隆までは使えたはず。大きな看板や改札にも書いてるので見てみるといいですよ。

夜市

有名な胡椒餅店。台湾にきたら是食べなきゃ。

西門町にて。
    映画ライアーゲームの宣伝。

ホテルの前のカルフール。
    ばら撒きお土産に持って来い^^

泊まっていたホテル。
    接客、朝食はgood!!
    きれいだし。
    ただちょっと、駅から歩くのと(5分)コンビニが近くになかったのが残念。

3日目ホテルより。
    天気めちゃえぇ。

で、仕切りなおしで十分へ。
    台北駅にて。
    区間快速みたいなので行くことに。
    区間車や区間快速でいけるのでご安心を。

約50分ほどで乗り換え駅に到着。

ちなみに、九分への最寄駅でもあります。
    九分へ行く方はここからバスorタクシーで。

十分までの沿線風景

十分へ到着

十分老街。
    電車の線路伝いに町があります。

十分瀑布。ケータイカメラですが・・・。

九分からの景色。
    九分は4回目ですが、一番きれいな景色を見ることが出来ました。

九分でぶらり入ったお店のチャーハン。
    おいしかったです。

九分からバスで基隆へ。
    港町です。
    今回いけなかったけど、ここの夜市はシーフードが多いみたい。

台北への電車。

4日目。写真がいきなり鼎泰豊の小龍包です。しかも、15時の昼食(笑)

理由は、午前中は今まで行きたくて行けなかった総統府の中を見学してたのでカメラ持ってなかったんです><
    総統府は本当に歴史的建造物でよかったですよ〜。機会あれば是非(通常のツアーでは車窓観光になってます)行ってください。

そして、永康街にあるあの有名なカキ氷屋さんでマンゴーカキ氷を。
    ちなみに、スプーンは2つですが一人で食べました。

おなじみ中正紀念堂。
    政権が違うときは、蒋介石の銅像隠されていました・・・今は、衛兵交代式もされてて。政権でここまで変わるなんて・・・。それだけ、台湾の歴史が深いんですよね。

5日目。
    空港にて。いよいよ帰国。帰りたくないなぁ。

帰国便。やっぱり狭かったです。
    ちなみに、ゲートも一番遠かった気がします。

以上、写真のサイズの都合であまりのせられませんでしたがこんな感じの旅でした。

ジェットスターアジアは電車なみの移動手段と割り切れば全く問題ない航空会社です。ただ、機内も楽しみたいって方はエンターテイメントシステムもなく毛布なども有料。また、定時運行(自分は大丈夫でしたが)もあまりなので時間に余裕のない方は不向きかも知れませんね。
    でも、親会社のジェットスターに比べたらぜんぜん良い様子です。