紀北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ありくじおんせんと読みます<br /><br />紀伊長島港市に行った帰りに寄りました<br /><br />秘湯です<br /><br /><br /><br />

温泉【40】 有久寺温泉

2010/02/13 - 2010/02/13

異邦人♪さん

ありくじおんせんと読みます

紀伊長島港市に行った帰りに寄りました

秘湯です

国道42号から422号に入り走っていくと
    有久寺温泉の矢印があり、その道に入っていくと
    車一台が通れるのがやっとという写真の道
    ほんとうにこの先に温泉があるの〜と不安になってきた。

良かった♪
    道の突き当たりに建物がありました
    有久寺薬師堂
    今から約970年前に建立されたそうです。

そして左側に温泉がありました
    かなりレトロで秘湯にきた〜という感じ
    駐車場に車を止めると若い男の子が出てきたので
    お風呂に入りにきたと言うと
    案内してくれました
    番台らしきものもなく値段を聞くと
    700円という事なので、その場でお金を渡しました。

お風呂場に続く洞窟
    手前が男風呂で、向こうが女風呂です

脱衣場

浴槽は2・3人入ればいっぱいといった感じ
    他には誰もいないので一人でのんびり入らせていただきました。

お湯は冷泉なのでボイラーで沸かしているようですが
    ちょっとぬるめです。

私は日帰り入浴でしたが、宿泊施設があり、熊野灘に面した漁港に近いからでしょうか、新鮮なお魚などお料理はおいしいとのクチコミもありました。
    今度は泊まってみるのもいいかな〜とも思いましたが、夜に一人でお風呂に入るのは勇気がいるかも・・
    肝試しができるよ〜

• 哈桑湖さん 2010/11/09 01:20:45
    ずいぶん前に行きましたが
    異邦人様 ずいぶん前に行きました。夜でしたが、駐車場は、満杯。しかも後から車が、何台も。引き返すことにしましたが、Uターンして、大変でした。温泉に入られなくて、残念でした。このお写真を見て、ますます行きたくなりました。この雰囲気、私は、好きなんですよ。

異邦人♪

異邦人♪さん からの返信 2010/11/10 02:25:22
    RE: ずいぶん前に行きましたが
    浦潮斯徳さん こんばんは♪
    コメント&投票ありがとうございます

> 夜でしたが、駐車場は、満杯。しかも後から車が、何台も。引き返すことにしましたが、Uターンして、大変でした

せっかくあそこまで行ったのに、温泉に入れなかったのは残念でしたね
    車1台通れるか通れないかの道、しかも夜は真っ暗
    Uターンするのもさぞかし大変だった事でしょう

私の下手な写真を見て、又行きたくなったなんてうれしい限りです
    もう一度、挑戦してみてはいかがですか・・・
  • めーてる隊長さん 2010/07/29 08:52:14
    おはようございます
    これはちょっと、昼間でも勇気が要りそう。
    異邦人♪さん、情報ありがとうございます。

お寺で温泉・・・三重県(奈良に近い)にもう一軒ある。
    お泊りはできないけど、精進料理が美味しいらしい。
    ご存知ですか?

異邦人♪

異邦人♪さん からの返信 2010/07/29 23:02:53
    RE: おはようございます
    めーてる隊長さん こんばんは♪

有久寺温泉・・お料理がおいしくて一万円以下で泊まれるようですが
    夜は部屋から一歩も出られない感じですね〜
    日帰り入浴なら明るいうちに行ってみてください

> お寺で温泉・・・三重県(奈良に近い)にもう一軒ある。
    > お泊りはできないけど、精進料理が美味しいらしい。
    > ご存知ですか?

う〜ん こちらの方はちょっとわからないですね〜
    でも、美味しいよ〜と言われるとついつい出かけたくなってしまう
    検索してみたけどでてこない・・・
    又、わかったら教えてくださいね。