豊田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も豊田市の花火大会が開催されました。30年ほど前には、家族で数度見に行ったことがありましたが、当時は混み合うこともなく、土手で大の字になって眺めたものでした。その後チャンスなく、久し振りで訪れた豊田の花火は2007年でした。それは、かってはなかった大混雑の賑わいでした。今回、3年振りの花火見物は、打ち上げ場所の矢作川から西へ1kmほど離れた高台からでした。<br /><br />写真は、激しく打ちあがるスターマインの競演。

小さな旅●豊田市美術館から見る おいでんまつり・花火大会 2010

30いいね!

2010/07/25 - 2010/07/25

240位(同エリア665件中)

4

25

シベック

シベックさん

今年も豊田市の花火大会が開催されました。30年ほど前には、家族で数度見に行ったことがありましたが、当時は混み合うこともなく、土手で大の字になって眺めたものでした。その後チャンスなく、久し振りで訪れた豊田の花火は2007年でした。それは、かってはなかった大混雑の賑わいでした。今回、3年振りの花火見物は、打ち上げ場所の矢作川から西へ1kmほど離れた高台からでした。

写真は、激しく打ちあがるスターマインの競演。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩

PR

  • 豊田市美術館・夕景<br /><br />市の美術館の東に拡がる市内の眺めは、以前から気になっていました。<br />矢作川の流れや豊田大橋、豊田スタジアムなど市内が一望される高台です。

    豊田市美術館・夕景

    市の美術館の東に拡がる市内の眺めは、以前から気になっていました。
    矢作川の流れや豊田大橋、豊田スタジアムなど市内が一望される高台です。

  • 真夏の夕焼け<br /><br />以前、美術館に聞いたところ、花火の打上げ日は場内を公開しているとのことでした。<br />念のため、今回再度問い合わせると、場内の公開は今年で終わりになるとのこと・・。それでは・・行かなければと、意を決して豊田市美術館にやってきました。<br />風があり気持ちの良い夕暮れ時・・。

    真夏の夕焼け

    以前、美術館に聞いたところ、花火の打上げ日は場内を公開しているとのことでした。
    念のため、今回再度問い合わせると、場内の公開は今年で終わりになるとのこと・・。それでは・・行かなければと、意を決して豊田市美術館にやってきました。
    風があり気持ちの良い夕暮れ時・・。

  • 市内が見える高台<br /><br />予定していた場所は、すでにテントやシートが張られていました。あきらめて一段低い道路側の法面に移動。こちらも大勢の人たちで一杯・・。上には桜の木が枝を伸ばしています。今さら移動もできず、場所を確保。花火の上がる付近に豊田大橋のアーチと豊田スタジアムの一部が望まれます。19:20・・1発目が打ちあがりました。

    市内が見える高台

    予定していた場所は、すでにテントやシートが張られていました。あきらめて一段低い道路側の法面に移動。こちらも大勢の人たちで一杯・・。上には桜の木が枝を伸ばしています。今さら移動もできず、場所を確保。花火の上がる付近に豊田大橋のアーチと豊田スタジアムの一部が望まれます。19:20・・1発目が打ちあがりました。

  • 残照・青い空に・・<br /><br />暑かった今日も、日が暮れようとしています。ありがたいことに、風があり汗をかかずにすみそうです。<br />綺麗な割物数発・・打ち上げ地点から1kmほど離れているので、アナウンスは当然聞こえませんし、距離があるので写真もあまり期待はできません。のんびり鑑賞することに・・。<br /><br />後日談、アナウンスはFM放送でも聞けるらしい・・。

    残照・青い空に・・

    暑かった今日も、日が暮れようとしています。ありがたいことに、風があり汗をかかずにすみそうです。
    綺麗な割物数発・・打ち上げ地点から1kmほど離れているので、アナウンスは当然聞こえませんし、距離があるので写真もあまり期待はできません。のんびり鑑賞することに・・。

    後日談、アナウンスはFM放送でも聞けるらしい・・。

  • 豊田大橋付近に上がる花火<br /><br />自宅を出たのは日差しも和らいだ17:00頃。<br />混んでいても60分もあれば行けると読んだのが、大間違いでした。R153はすでに渋滞しており、旧道や迂回路を走っても混雑は同じ・・。<br /><br />普段は20分ほどの距離ですが、80分もかかってやっと到着しました。

    豊田大橋付近に上がる花火

    自宅を出たのは日差しも和らいだ17:00頃。
    混んでいても60分もあれば行けると読んだのが、大間違いでした。R153はすでに渋滞しており、旧道や迂回路を走っても混雑は同じ・・。

    普段は20分ほどの距離ですが、80分もかかってやっと到着しました。

  • 夜空にしだれる柳<br /><br />花火の星が球状に飛散し、長く尾を引いて広がり、更に枝垂れながら落下する姿は優雅です。豊田の花火は割物玉に秀作がそろっているとか・・。<br /><br />夕凪時ですが、南東の風が涼やかに吹いています。

    夜空にしだれる柳

    花火の星が球状に飛散し、長く尾を引いて広がり、更に枝垂れながら落下する姿は優雅です。豊田の花火は割物玉に秀作がそろっているとか・・。

    夕凪時ですが、南東の風が涼やかに吹いています。

  • 蝶のように・・<br /><br />連射されるスターマイン。<br />一瞬の光・・。

    蝶のように・・

    連射されるスターマイン。
    一瞬の光・・。

  • 仕掛け花火・スターマイン<br /><br />玉は小さくても短時間に数多く連射されるスターマインは、軽やかな音と共に気持ちのいいものです。<br /><br />スターマインは以前、大玉打ち上げの合間をつなぐ役割を持った裏打ちと言われた花火だったそうです。<br />今では大玉花火と肩を並べています。

    仕掛け花火・スターマイン

    玉は小さくても短時間に数多く連射されるスターマインは、軽やかな音と共に気持ちのいいものです。

    スターマインは以前、大玉打ち上げの合間をつなぐ役割を持った裏打ちと言われた花火だったそうです。
    今では大玉花火と肩を並べています。

  • 連発連射の打上げ<br /><br />ポンポンと小気味良い早打ちの音と<br />鮮やかな光に圧倒されます。<br /><br />10秒ほどの<br />バルブ撮影で切り取った1枚です。<br /><br />豊田おいでん祭り花火大会公式Web<br />http://www.oidenmaturi.com/hanabi/index.html

    連発連射の打上げ

    ポンポンと小気味良い早打ちの音と
    鮮やかな光に圧倒されます。

    10秒ほどの
    バルブ撮影で切り取った1枚です。

    豊田おいでん祭り花火大会公式Web
    http://www.oidenmaturi.com/hanabi/index.html

  • 花のように・・型物花火<br /><br />ランダムな方向に星が飛んでいきます。<br />土星やハートマーク、キャラクターなどの形に<br />星が飛散する型物も沢山打ち上げられました。

    花のように・・型物花火

    ランダムな方向に星が飛んでいきます。
    土星やハートマーク、キャラクターなどの形に
    星が飛散する型物も沢山打ち上げられました。

  • 連射連発花火<br /><br />赤と緑の光が乱れ飛ぶスターマイン。<br />以前は見かけなかった色合い。<br /><br />新作でしょうか。

    連射連発花火

    赤と緑の光が乱れ飛ぶスターマイン。
    以前は見かけなかった色合い。

    新作でしょうか。

  • グラデーション<br /><br />カラフルな花火が横一線に同時打ち。<br />初めて見たような・・。

    グラデーション

    カラフルな花火が横一線に同時打ち。
    初めて見たような・・。

  • 華やか・・鮮やか<br /><br />豊田の花火大会は、仕掛け花火やスターマイン、<br />4〜10号玉の花火などあわせて1万5千発が打上げられる「おいでん祭り」のフィナーレです。<br /><br />今夜も、夏の夜空を明々といろどります。

    華やか・・鮮やか

    豊田の花火大会は、仕掛け花火やスターマイン、
    4〜10号玉の花火などあわせて1万5千発が打上げられる「おいでん祭り」のフィナーレです。

    今夜も、夏の夜空を明々といろどります。

  • 花火の競演<br /><br />踊っているような・・。<br />音が聞こえませんが、花火と音楽をシンクロさせて打上げる豊田名物<br /><br />メロディ花火でしょうか。

    花火の競演

    踊っているような・・。
    音が聞こえませんが、花火と音楽をシンクロさせて打上げる豊田名物

    メロディ花火でしょうか。

  • 椰子にも見える・3発同時打ち

    椰子にも見える・3発同時打ち

  • 乱れ飛ぶ光・スターマイン<br /><br />第42回を記念した花火大会の前半は、<br />オープニング花火や全国的に有名な<br />花火師による創造花火、<br />日本煙火芸術協会作品の打上げ・スターマイン<br />などがあるそうです。<br /><br />後半は勇壮な手筒花火の打上げや<br />目玉の花火と音楽をシンクロさせる名物・メロディ花火、<br />フィナーレを飾るワイドスターマイン、<br />地上30m全長550mのナイアガラ大瀑布など、<br />見所は盛り沢山だそうです。<br /><br />19:10〜21:00終了。

    乱れ飛ぶ光・スターマイン

    第42回を記念した花火大会の前半は、
    オープニング花火や全国的に有名な
    花火師による創造花火、
    日本煙火芸術協会作品の打上げ・スターマイン
    などがあるそうです。

    後半は勇壮な手筒花火の打上げや
    目玉の花火と音楽をシンクロさせる名物・メロディ花火、
    フィナーレを飾るワイドスターマイン、
    地上30m全長550mのナイアガラ大瀑布など、
    見所は盛り沢山だそうです。

    19:10〜21:00終了。

  • 星のように・・

    星のように・・

  • 連発花火

    連発花火

  • 赤い芯の単発打上げ<br /><br />二重の球状に広がるものを「芯物」と<br />呼ぶそうです。<br /><br />八重芯とか三重芯などは競技会の<br />花火大会でよく耳にします。

    赤い芯の単発打上げ

    二重の球状に広がるものを「芯物」と
    呼ぶそうです。

    八重芯とか三重芯などは競技会の
    花火大会でよく耳にします。

  • 中央は大きく<br /><br />三個所から打ちあがる緑の芯物花火。

    中央は大きく

    三個所から打ちあがる緑の芯物花火。

  • 赤と金のスターマイン<br /><br />赤い宝石が輝く・・<br /><br />赤色や銀色、そして金色がキラッと煌めく<br />光の宝石のように・・。

    赤と金のスターマイン

    赤い宝石が輝く・・

    赤色や銀色、そして金色がキラッと煌めく
    光の宝石のように・・。

  • 打ち上げ花火<br /><br />金色の割物花火。単色の割物玉もいいものです。<br />上品で爽やか・・。尾を引いてしだれます。<br /><br />そろそろ終了時間が近づいてきました。<br />気の早い人は、もう帰り仕度・・。

    打ち上げ花火

    金色の割物花火。単色の割物玉もいいものです。
    上品で爽やか・・。尾を引いてしだれます。

    そろそろ終了時間が近づいてきました。
    気の早い人は、もう帰り仕度・・。

  • 赤いワイドスターマイン<br /><br />フィナーレを飾るワイドスターマイン。<br />沢山の筒からの同時打ちが始まりました。<br />バリバリバリ・・と大音響! <br /><br />帰り仕度の人たちも手を休めて見入ります。<br />遠くからでも凄い迫力! <br />赤い光のスターマインが、街を染めます。<br /><br />会場内では、迫力満点だったことでしょう。<br />

    赤いワイドスターマイン

    フィナーレを飾るワイドスターマイン。
    沢山の筒からの同時打ちが始まりました。
    バリバリバリ・・と大音響! 

    帰り仕度の人たちも手を休めて見入ります。
    遠くからでも凄い迫力! 
    赤い光のスターマインが、街を染めます。

    会場内では、迫力満点だったことでしょう。

  • ワイドスターマイン<br /><br />けたたましい大音響と光の競演・・。<br />5カ所同時点火のスターマイン。<br />豊田の花火の目玉の一つ・・。<br /><br />大玉も上がりましたが、枠を外れました。<br />そろそろ・・終演です。<br /><br />もやもやも晴れ、気分も爽快・・!<br />ため息が・・でました。

    ワイドスターマイン

    けたたましい大音響と光の競演・・。
    5カ所同時点火のスターマイン。
    豊田の花火の目玉の一つ・・。

    大玉も上がりましたが、枠を外れました。
    そろそろ・・終演です。

    もやもやも晴れ、気分も爽快・・!
    ため息が・・でました。

  • ナイヤガラ・光の滝<br /><br />祭りの〆は、お決まりの長大ナイヤガラ。550mの会場幅いっぱいに仕掛けられた滝が一気に展開されました。ビルの陰に隠れて全ては見られませんが、明るく輝いていました。<br /><br />〜end〜<br /><br />電車で行った2007年07月の花火大会<br />小さな旅●豊田おいでんまつり・花火大会 <br />http://4travel.jp/traveler/breeze63/album/10169037/

    ナイヤガラ・光の滝

    祭りの〆は、お決まりの長大ナイヤガラ。550mの会場幅いっぱいに仕掛けられた滝が一気に展開されました。ビルの陰に隠れて全ては見られませんが、明るく輝いていました。

    〜end〜

    電車で行った2007年07月の花火大会
    小さな旅●豊田おいでんまつり・花火大会 
    http://4travel.jp/traveler/breeze63/album/10169037/

この旅行記のタグ

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • まみさん 2010/08/30 12:43:04
    花火写真すごーい
    シベックさん、こんにちは。

    このあいだついに花火大会撮影に初チャレンジしました。
    現在は旅行記準備中ですが。
    いやぁ、やっぱりシベックさんの写真はキマってますねぇ。
    自分で撮影しながら、どういうのが上手な花火写真っていうのがよく分からないなーと思っていたけど、上手な人のは文句なしにわかる@@

    シベック

    シベックさん からの返信 2010/08/31 00:19:38
    RE: 花火写真すごーい
    まみさん、こんばんは! ご無沙汰しています。
    今日は沢山旅記見てくださって、お気遣いも沢山・・うれしいです!

    >このあいだついに花火大会撮影に初チャレンジしました。
    現在は旅行記準備中ですが。

    そうですか!お仲間がふえてうれしいで〜す。
    旅記アップ期待しお待ちしています。
    私が花火を撮り始めたのは、4年前のこの豊田の花火でした。

    >いやぁ、やっぱりシベックさんの写真はキマってますねぇ。
    自分で撮影しながら、どういうのが上手な花火写真っていうのがよく分からないなーと思っていたけど、上手な人のは文句なしにわかる@@

    上手な人・・・嬉しいお言葉、恐縮で〜す。
    年2〜3回の撮影では、まだまだ経験不足ですが、でも、少しは分かった感じがします。
    今年は近場ばかり4ヶ所でチャレンジしましたが、まだ満足な写真は撮れません。トホホ・・・
    でも、最初の頃のように慌てることがなくなりました。

       シベック
  • ブルートレインさん 2010/07/27 18:52:11
    綺麗な花火
    シベックさんへ

     初めまして、ブルートレインと申します。綺麗な花火ですね。感心しました。これほど綺麗な花火を見ると、今年こそ花火を見に行くぞ!!という気持ちになります。最高です。
     素晴らしい旅行記に一票入れさせていただきます。

                          ブルートレインより

    シベック

    シベックさん からの返信 2010/07/28 12:22:16
    RE: 綺麗な花火
    ブルートレインさん、こんにちは!
    はじめまして。

    豊田の花火を見てくださって、コメントそしてお気遣いありがとうございます。
    車の町豊田では、おいでん祭りが毎年行われていて、祭りの最後を飾るイベントが花火大会です。
    これまでにも何度か見に行っているのですが、近年、祭り会場は大混雑しますので、少し控えて1kmほど手前の丘から観覧することにしました。
    花火も年々進化していて、珍しい花火が増えてきたように感じます。

    >これほど綺麗な花火を見ると、今年こそ花火を見に行くぞ!!という気持ちになります。

    ありがとうございます。
    花火大会はどこも大変な混雑ですが、夜空に打ちあがる光と轟音には感動します。
    是非、花火会場に出かけられて綺麗な花火をお楽しみください。
    今日はご訪問ありがとうございました。
    こちらからもお邪魔しますので、よろしくお願いします。

       シベック 

シベックさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP