パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 フランスに最初に行ったのは1974年ですが、最初にパリ<br /><br /> 市街を観た時にパリ市自体が博物館と思え感動しました。<br /><br /> いまでもその感動は同じでです。<br /><br /> パリは、歴史ある建物群、美術館及び世界的に有名で<br /><br /> 各国の正式な晩さん会で出される料理フランス料理でしょう。<br /><br /> 庶民的なフランス料理は、フランス第二の都市リオン市が<br /><br /> 庶民の味方で安価で美味しくフランス料理をいただけます。<br /><br /> *写真は凱旋門

花とグルメの都 パリ(フランス)   7月  2010年作成

1992/10/05 - 1992/10/11

hama

hamaさん

フランスに最初に行ったのは1974年ですが、最初にパリ

市街を観た時にパリ市自体が博物館と思え感動しました。

いまでもその感動は同じでです。

パリは、歴史ある建物群、美術館及び世界的に有名で

各国の正式な晩さん会で出される料理フランス料理でしょう。

庶民的なフランス料理は、フランス第二の都市リオン市が

庶民の味方で安価で美味しくフランス料理をいただけます。

*写真は凱旋門

JAL

ノートルダム大聖堂はセーヌ河の中州にある

シテ島にあります。

パリ発祥の地シテ島。

サクレ.クール聖堂

モンマルトルの高台にある礼拝堂。

コンコルド広場

歴史ある広場で、ルイ16世、マリー.アントワネッ

トが処刑された広場。

パリ郊外にあるベルサイユ宮殿

1682年(歴史がある!)ルイ14世が建てた

宮殿、バロック建築の代表作。豪華な建物と

庭園で有名。

*宝塚劇場で ベルサイユのバラを観劇して

ベルサイユ宮殿を懐かしく感じました。

ルイ14世の王族は、食事のテーブルマナーの

基本的な作法を確立し、現在の西洋テーブル

マナーに由来しているそうです。

フランス料理は16世紀にイタリアからもたらされた

そうです。当初はフランス宮廷料理であった総称。

フランス革命後宮廷から追われた料理人が市内で

レストランを始めた、、。美味しい訳です。

フランス料理のコースでは出る順序が決まっています

1.オードブル
       フルコースでスープの前にでる料理
     2.スープ

3.魚料理

4.肉料理

5.チーズ(前ページのチーズはカマンベール)

6.デザート

*ナイフやフォークが複数の場合、外側から
       順に使いましょう。
      *食事中にナイフ.フォークを置く場合には、
       八の字にお皿の上におきましょう。
      *食べお終わったらナイフは刃を内側にして
       フォークと共に先を上にしてお皿におきます

以上 hama自身の為のおさらいでした。