2009/12/30 - 2010/01/04
327位(同エリア596件中)
ぶこ。さん
年越しアイスランドに行ってきました。
大晦日にブルーラグーンで解毒して、
年越しイベント、パノラマ花火大会を満喫。
日帰り王道ツアーと氷河トレッキングに参加。
ものすごくものすごく寒かったけれど、
オーロラは見られなかったけれど、
とてもいい一年の始まりになりました!
-
何度旅行しても出発のわくわく感は抑えられませんね。
ロンドンを経由してアイスランドに出発です! -
ロンドンで防寒着買い出しのために一泊。
クリスマスイルミネーションなのか?雨による相乗効果なのか?
ヒースローターミナル3入り口はとってもキレイでした。
空港でユーロT/Cをポンドに現金化。
夜ご飯はピカデリーライン、グリーンパーク駅近くの
Pescatoriで。
ここはヤバイ。フィッシュレストランというカテゴリーに入ってましたが、あれ、ロンドンっておいしかった??の錯覚に陥りました。手長えびのグリル、超おいしかったです。 -
そして翌日。
防寒着などなど必要グッズを買い込み、スタバでの休憩にて。
この席にはパパとママと中学生くらいの息子ちゃんがお茶してました。
彼らが帰った後でもその空気感が残ってほっこり。 -
レスタースクエアにはファンフェアが来てました。
すんげく寒そうだった。
というか、寒かった。
で、ホテルに戻って荷物を詰めて、いざアイスランドへ! -
こちらアイスランドエアーのメニューでござい。
はい、機内食有料でした。
ラッパーとかサンドイッチ4ユーロなり。
食べてるヒトもいましたが、
なんていうか、、残念な感じのラッパーでした。
機内食たるモノそんなもん? -
も、もしかして、、、飲み物も有料??
と、ドキドキしましたが、「ソフトドリンク」はもれなくクッキーがついて無料。ほっ。
でもなぜか周りの人がみんな水を頼んでいて、
オレンジジュースが欲しかったけど、直前でひよって水にしてしまいました。
どんだけ小心なんだよ。
で、24時過ぎに到着。
入国審査の後にある免税店で地ビール?Vikingを1ケース買う。
夜中なのに、ほとんどのヒトがここで買い物してました。
空港からは事前にネットで予約してたfly busにのってホテルへ。
いろんなホテルにドロップして回るので、ホテル着が2時。
あぁ・・・無理。眠すぎる。 -
翌朝。
寝不足すぎて、体調最悪でしたが、ブルーラグーンへ。
今日は大晦日。なんとしてでも解毒せねば!
解毒じゃ解毒!!
ちなみに、現在時刻11時すぎ。 -
陽はあがったのか・・・?まだなのか・・・???
こちらブルーラグーンです。
湯温は35~38度と結構快適。
外気温マイナス4度。
前髪凍ります。
ブルーラグーンの施設は想像をはるかに超えて、かなりキレイでした。どこぞのスパって感じで。
でもね。
建物から出て、ブルーラグーンのお湯につかれるまで5mくらい『外』なんですよ。
もちろんブルーラグーンは屋外なんですけど。
マジで死ねます。
手持ちのバスタオルをなぜか屋外に設置されてるバスタオル掛けにかけてからご入浴なわけで、
お近くのバスタオル掛けはもう満員御礼。
ちょっと離れたバスタオル掛けまで出張すると、
総走行距離が2倍の10mになるわけですよ。
足下はとぅるとぅるの氷なので、そうとう重心の低い競歩状態。
やっとの御入水のころには、足の裏は壊死寸前でした。。 -
泥パックもして、脚の着かないところで軽くおぼれて、お風呂からあがってご飯にしました。
館内にはかなり本気にみえたレストランと、カフェがありました。
カフェで初ホットドッグ。うまし。 -
こんなに陽が傾いてるのに、14時。
年越し花火を控えてるので、よろっと退散です。 -
こちら、今回泊まったRadisson SAS 1919。
いろんな口コミで比較、まぁ、街の中心そうだしってことで決めました。
すぐ隣の通りが目抜き通りで、スーパーも近いし、
今回かなり利用したIceland excursionのオフィスもすぐそこでした。
そして、わかりますかね・・・手前にちらっと見える、提灯屋台っぽいところ。
ここが!クリントンも食べたホットドッグの店!です。
目の前やんけ。
後日食べましたが、うまーい。
300円くらいですが、カードでお支払いもできるらしいです。 -
で、ホテルでゆっくりして、レイキャビックの街をちょろっと散策して、よるごはーん。
ここにきてまで、「TABASCO’S」(南米料理レストラン)かいな。
でも、大晦日で開いてるお店も少なく。
そして、意外とおいしかったです。
大晦日チャージ20%が乗って10000kr弱。
う、うーん。
でも、大晦日なのにお店を開けてくれてありがとう。 -
そしていよいよ!
「new year’s bon fire and fire works tour」に参加!!
いわゆる・・・どんと焼き??
と思ってましたが、
近づけば近づくほど・・・ -
これって、火事じゃね??
-
そんな火事のすぐ横で、きのうハイハイから立ち上がりました。みたいな赤子まで手持ち花火を振り回しておられました。
Theおとなの国。
でも、子供のみならず、80歳の同窓会です。みたいなおばーちゃんの集団も一様に花火を持ってて楽しそうにしてたのが印象的でした。(もちろん振り回さない。) -
そして高台に移動して、年越し花火!
12時ちょっと前からぽろぽろフライング花火が上がりだし、
気づいたらパノラマ花火大会。
360度どこを見ても花火が上がる様子はまさに圧巻。
そりゃ経済破綻しかけちゃったらやけくそになるよね。って思ってしまった程。
例年通りらしいんですけどね。
たとえは本当に悪いですが、湾岸戦争状態。
あー、これがミサイルじゃなくてよかった。
ツアーに組み込まれてるシャンパンサービスで乾杯して、2010年が始まりました。
バスの運転手のおとーちゃんは、このあともう一本仕事があるぜ、ニヤリ。って。
正月からよく働くね−、って言ったら、これがいいからね。って指でお金マーク。
いろんなところにいろんのヒトの人生があるんだな、と。
みんな頑張って幸せつかんでいこー!!
あけおめーーーー!!! -
そして明けましたおめでとーございます。
こちらはニョロニョロです。
今日は元旦、さすがにツアー以外は街がお休みなので、
アイスランドをざっくり回れるgolden circle tourに参加しました。
地熱発電所→滝→間欠泉→地球の裂け目というコース。
正月早々、朝もはよからお気楽観光客に地熱発電の仕組みをレクチャーしてくれてる発電所のひとは本当に偉いと思いました。ハイ。 -
これが見所2の滝。
凍ってます。
寒すぎて常にトイレを我慢してるヒトみたいな小刻みっぷりでしたが、この滝はかなり惹かれました。 -
夏の水量を想像するだけですごそうなのに、
凍った姿もまた勇ましい! -
ここにあるカフェでランチ。ガイドのにーちゃんがすすめてた、lamb meat soup、おいしかったです。
外が寒すぎてカメラが曇りました・・・
これってカメラに良くないんじゃなかろうか・・・なかろうか・・・ -
こちら間欠泉。
暖かそうにも見えますが、 -
実は氷の世界。
コビト用のベンチなのではなく、
座面まで凍ってます。
寒すぎるので、さくさくとバスの中へ吸収されました。 -
次の目的は地球の割れ目!!
まさにガトーショコラ。 -
本当はガイドと一緒にこの地球の割れ目を歩いて上ろう!という趣旨だったのですが、
寒すぎて速攻バスに戻ったら、さっくりと、
こちら、大地の割れ目の上までバスで連行されました。
そういえばなんかガイドが言ってたけど、寒すぎてすっかり話を聞く気ナシ。
このことを言ってたのね〜〜。
ま、いっか。 -
これにてgolden circle tour終了。
ピンクに染まった大地を見ながら帰路につきました。 -
夜ご飯は念願のsea baron!
Trip advisor でもレストラン1位。
賛否両論わかれてましたが、こちらがそのロブスタースープ。
冷え切った体に染み渡りました。
それと、グリルド海老とグリルド鱈。
ちょっと甲殻類を食べ過ぎて気持ち悪くなりましたが、まずまずといったところです。
これで6400Kr。
もう少し値段がかわいければ、いい感じのファストフードなんですけどね。
まぁ、元旦ですし。お店、開いててくれてありがとう☆
この後、翌日の氷河トレッキングに備えてチョコを買い出し。
おやつおやつ。
そして、早々に消灯しました。 -
いざゆかん!氷河トレッキング!!
と、意気込み十分、実は「walk on ice side.」
でも、アイゼンとピッケルを借りて、超それっぽくなりました。
登るはMyrdaksjokull氷河。どうやら、春に噴火した氷河のお隣だったらしいです。 -
こんなかんじでガイドさんの後をついて歩き、
-
こういう穴にも案内してもらったりして。
-
おねーさんの話を聞きます。
このツアーで、東京ディズニーランドでミニーやってました。というヒトに遭遇。見た目から非日本人であることは間違いなくて、ち、ちっちゃい。そしてかわいい!
やっぱりミニーサイズ!
「ミニー。Walking on ice.」っていうサインをもらっておけばよかった・・・ -
きれいな部分を掻きだして、とりあえず食べておきました。
うましっ。
アイゼンを突き刺しながら歩いて結構疲れましたが、
一面氷でむっさ楽しかったです。
温暖化でだいぶ前線が後退してるとのことでしたが、先日の噴火活動で全く別の表情になっているんだと思います。 -
現地に着いて、装備うんぬんから数えて3時間くらい?
十分に堪能して、バスに乗り込み。
帰り道でこんな滝を二つ訪ねて、レイキャビックに戻りました。 -
外は寒くても室内は適温。
運動の後のビールはうまーしっ。
今日のご飯は、メインストリートにある、アイスランドだけど「scandinavian」でも、ここのラムが本当においしかった。 -
翌朝。10時半です。
今日は最終日、日中は街歩き、夜はオーロラツアー。 -
小さな街だけど、なんだかとてもきれいなところでした。
-
街がいちいちかわいくて。
-
カフェもいちいちかわいくて。
-
バイキングに会える街、レイキャビック。
-
旅行前からチェキってたオーロラ予報どおり、やっぱりオーロラは見えませんでした。
http://www.gedds.alaska.edu/auroraforecast/
今年は太陽の活動が弱くて、晴れてても全然みられないそうです。
観測史上こんなにオーロラが見られないのは初めてだ、とまで書かれるとさっくりと諦めもつきます。
なので晴天でしたが、予約していたツアーもキャンセル、後日全額振り込まれました。
確かにオーロラも楽しみにしていたけれど、想像以上にたくさんいいものを得られたのでヨシ。です。今年もいい年になるといいな。(実はもう半分終わりましたが。うふ。)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
レイキャビク(アイスランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
レイキャビク(アイスランド) の人気ホテル
アイスランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイスランド最安
414円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
39