2010/06/05 - 2010/06/15
6位(同エリア62件中)
のんちゃんさん
- のんちゃんさんTOP
- 旅行記11冊
- クチコミ3件
- Q&A回答14件
- 33,257アクセス
- フォロワー11人
オーストラリアを6000キロ旅しました。
【滞在地】
ケアンズ
ダーウィン
カカドゥ
キャサリン
アリススプリングス
アデレード
メルボルン
【ハイライト】
The Ghanでオーストラリアを縦断
【出会った野生動物】
コアラ、カンガルー、ワラビー、ロゼラ、コウモリ、ペリカン
クロコダイル、カメ、様々な水鳥、鷲、鷹、カエル、
【スペシャル・サンクス・TO】
ラクダのB.J.君
The Ghanのシェフ
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス タクシー
- 航空会社
- カンタス航空
-
ケアンズについてから目的地のダーウィン行きの飛行機に乗るまで6時間も空いてしまったので、フレッカー植物園というところに行きました。
空港から来るまで5分と便利な場所にあり、植物園は朝7時から空いています。早速カフェで朝食を食べ、その後植物園とそのそばにあるボードウォークを散策しました。ボードウォークには淡水湖と海水湖があり、野鳥なども居て、時間つぶしにしては気持ちの良い時間が過ごせました。しかも入場料は無料です!
タクシーでシティーまで出てもいいですが、早朝でお店もそう開いてないのに比べ、空港のそばにあるこのアタラクションはなかなかの穴場で、あまり知名度も高くないので人も少なく、空気も良いので、ケアンズ便で朝早く着きすぎて時間をもてあます方には、是非おススメです。 -
ボードウォークを少し行くと、こんな感じで鳥たちものんびり〜
-
ダーウィンについて最初に訪れたのがクロコザウルスコーブです。
ここは最近出来た新しい観光スポットで、入場料は確か27ドルでした。
沢山のワニと爬虫類が居ます。 -
ここで有名なのはCage of Deathといって、ワニの泳ぐ水槽に自分も檻に入って沈み、一緒の恐怖の空間を味わうというものです。
行くとたまたま結婚したばかりの新婚夫婦が、なんとウェディングドレスのままでこのCage of Deathに挑戦していました! -
その他、爬虫類のトカゲなどを抱くことも出来、私も大きなトカゲを抱かせてもらいました。かわいかった〜
-
夕方にはミンディル・サンセット・マーケットに訪れました。ダーウィン市内からバスが出ていますが、歩いても15分くらいで行くことができます。
行くとそこには大勢の人がいて、様々な郷土品や食べ物の屋台が!東ティモールの食べ物や中華、インド、メキシカンなど、ありとあらゆるものが売られています。主人はラクサを、私はマンゴースムージーを食べながら練り歩きました。 -
町の人だけでなく、観光バスも止まり、どんどん人が集まってきます。マーケットは木曜日と日曜日の午後4時から8時まで。
-
しばらくして夕日が沈むことになるとビーチは多くの若者で賑わいます。私たちもそれに混ざってしばしサンセットを見ました。
-
6月7日(月)にはダーウィン発AAT Kings主催の現地ツアーに参加しました。
バスに揺られて4時間ほど行くと、世界遺産でもあるカカドゥ国立公園に入ります。
写真はカカドゥ国立公園内のアボリジニが昔描いたといわれるノーランジーロックの壁画です。 -
乾季で快晴、気温も30度近くありましたが、べたべたしないので気持ちいい。
-
ランチでビュッフェを食べ終えた後は、イエローウォータークルーズです。
湿地帯の中には早速多くの野生の水鳥やワニがいました。鷲や高なども沢山居ます。 -
ワニは寝そべっているのもいれば、
-
気持ちよさそうに泳いでいるのもいます。
たまたま、大きなバラマンディほどの魚をワニが捕らえる姿をみることができました。
メスは2,3メートルで細め、オスは6、7メートルほどの超でかいものまで見ることができました。 -
これは鴨の大群です。
糞の臭いがすごかった。 -
キングフィッシャーも!
-
滞在したオーロラカカデュはこんな感じのロッジ。
決して豪華ではないけれど、使い勝手は抜群でした。 -
ロッジの周りには野生のワラビーが数匹晩御飯中でした。
-
ロッジから5分ほど歩いたところにワニもすんでいるビラボンがあり、ワニに気をつけながら散策。
-
翌日はウビルというところに壁画を見に行き、岩山を登りました。映画「クロコダイルダンディ」の撮影場所になったところです。
-
こんな感じでごつごつしたところを登っていきます。
-
上からの眺めは最高!
空気も良くて、空も青くて、最高です!!
写真右に移っているのはガイドさん。 -
その後、イーストアリゲーターリバーでクルーズ。
そこでもワニを発見。 -
クルーズの後、アボリジニの土地であるアーネムランドに入り、槍投げのデモンストレーションなどを見ました。
-
帰りにウランの採掘現場を通りました。
写真では分からないけれど、とてつもない大きさの穴を掘ってウランを採掘しています。
相当なお金になるのだとか。 -
最後はアボリジニの文化センターでいろいろな展示を見てこのツアーは終了。
-
ここからが旅のハイライトです。
The Ghanで2泊3日かけてアデレードに向かいます!! -
The Ghanは全長1キロ以上の長い長ーい列車。乗車時には私たちの乗ったゴールドクラスの車両からは、1番前まで行って写真を撮る時間はありませんでした。
列車に乗るときも専用バスで車両まで送ってくれます。 -
ゴールドの車両はこんな感じで通路は狭いですが、部屋の中は大変広くてゆったりしています。
-
夜になると座席は2段ベッドに。
ディナーを食べている間に全て用意されています。
もちろん部屋にはシャワーとトイレが完備。
バスタオルやシャンプー・リンスなど一通りそろっています。 -
車窓はこんな感じです。
せ、世界の車窓からの気分♪ -
乗ってしばらくするとランチの時間です。
ダイニングカーに呼ばれて、一緒に乗り合わせたオージーと話しながら楽しくお食事。
食事は全て3コースで、数個の中から選べます。
私はサラダのほかに、タイグリーンカレーとデザートを、主人はマッシュルームパイらしきものを食べていました。
食事は全てとても美味しく、どれも本当に完璧なバランスの味付けで、これほどまで美味しい料理はオーストラリアでも珍しいのではないかと思います。(通常はそんなに美味しいものは出てこないので・・・) -
これはカッテージチーズの入ったサラダ。
これで主人はカッテージチーズの偉大さを実感。
野菜が新鮮でとてもおいしいー。 -
ついでに翌日食べたチキンものせちゃいます。これも普通に見えますが、マスタードソースの味が絶妙で肉がジューシー。はっきりいってこんなにおいしいチキン初めてだったかもしれません。
-
食べ物特集の続きですが、最後のディナーで主人が食べたカンガルーステーキ。味見をさせてもらいましたが、私が10年前にエアーズロックで食べたものの10倍美味しかったです。
-
思い出しただけでよだれが出る、ピスタチオ入りのフルーツサラダ。これは朝食で出ました。
他にもデザートのケーキや温野菜の盛り合わせなど沢山食べましたが、本当にどれも上手かったです!!! -
ランチのあとは、事前に列車のバーで予約しておいたキャサリン渓谷のツアーに出かけました。
キャサリンには4時間ほど停まるため、乗客はその他様々なツアーを選んで参加することが出来ます。 -
写真では大きさは伝わらないかも知れませんが、ここは相当切り立った崖の谷に囲まれた絶景スポットです。谷の間をゆっくりボートで移動していきます。
-
途中ボートを降りて、歩きます。
-
渓谷の周りの木に居たのは大きなこうもりの大群です。かなり大きな鳴き声を上げていました。生きたこうもりであの大きさを見たのは初めてです。昼間っからさかさまにぶら下がっていました。
-
気温は高いですが水に囲まれた渓谷には気持ちのいいそよ風が吹いていました。
ツアーではアイスクリームももらえました。 -
2日目に停車したのはアリススプリングス駅です。
ここで申し込んだツアーは、キャメルライド!
そう、らくだです。 -
ひとコブらくだの前に私、後ろに主人が乗って砂漠を1時間弱散策。
-
一番手前に見えているのが私が乗ったラクダのBJ君の頭です。ラクダは前からひもでつながれていて、7頭くらいがつらなったお散歩です。
途中一番前のガイドさんがちゃんと乗っているところを順番に撮影してくれます。 -
ラクダの上からの景色はこんな感じ。
広大な砂漠。でも冬なので16度くらい。ちょっと寒いけど気持ちいい。 -
ミッションを終えるとラクダ君たちは自分のポジションに戻ってお座り。
BJ君、どうもありがとうございました♥ -
そして、アリスでは、先頭車両まで走ってって正面からの写真をゲット!!!前々からアリスで実行すると狙っていました。
そして、若干呼吸乱れつつ無事列車に帰還。 -
ところで、ガンの中では、様々な人々と話す機会があります。写真はVIPラウンジで開かれたウェルカムレセプション。乗車した日にはシャンパンサービスがあり、同じ車両の人を集めたこうした交流の機会が設けられます。
食事のときにも話す機会があるので、列車を降りる頃には本当に沢山の知り合いができるのです。
また、乗客の中にはダーウィンのツアーで一緒だった夫婦も何組か居て、もうかなりアットホーム。
日本人は私たちのほかにはもう一組他の車両にいただけで、後は全て9割がオージー、1割がイギリス人やヨーロピアンのようでした。
年齢層が非常に高いので、私たちは彼らにしたら孫のようだったかもしれません。でも、世界中を旅している人が多く、クルーズの話など、興味深い話が聞けました。 -
毎回素晴らしい料理を出してくださったのはこの人です!!!
最後の日にシェフが挨拶にダイナーに訪れたので、料理を絶賛したところ、大変喜んでくれて、他の人より多くのチョコレートをいただきました。 -
そして、とうとうアデレードに到着してしまいました!
3日間といえども、あっという間。もって行った本など読む暇もありませんでした。
中には住所を交換して、大きな家に住んでるからいつでも遊びに来てくれという親切でナイスなオージーのお友達もできました!
あ〜楽しかった。 -
さて、アデレードに着いたのが12:30頃なので、ランチを食べたら市内を散策です。
中心のランドルモールには金曜日で人が大勢いました。田舎の風景を満喫していたので、急に都会に来た感じ。でも、街中もやっぱなんか落ち着く。普通の店があるだけで安心できる気が・・・ -
ノーステラスとシティーを分ける川にはアヒルやブラックスワン、ペリカンがいて、のどかな感じ。川沿いをお散歩しました。
-
ノーステラスの一角にセントピーターズ大聖堂があります。中には無料で入れ美しいステンドグラスを見たり写真を撮ったりすることができます。
-
大聖堂から少し坂を上ると、コロネル・ライト展望台があります。少しだけ高台になっていてアデレードのシティーが見下ろせますが、そんなに高い展望台ではありません。
-
翌日私たちはメルボルンに居ました。
その日はグレート・オーシャン・ロードのツアーに参加しました。
途中、野生のカンガルーがいるゴルフ場に来ました。
カンガルーは沢山いました。カカドゥで見た野生のワラビーと違って人に慣れているらしく、近寄っても逃げたりしませんでした。ゴルフ場にはそこいらじゅうに糞が落ちていて、ゴルフボールもさぞかし糞まみれになるんだろうなと思いました。 -
次に、野生のコアラを探しに行きました。
5匹ほどばらばらに木の上で寝ているコアラを発見しました。可愛すぎてしにそうー。コアラだけで何枚写真をとっただろう・・・ -
さらに、オタウェイ温帯雨林にも行きました。
大きなシダが生えていてとても綺麗な場所。散策するだけでマイナスイオンで癒されそう。 -
そして、メインの12使徒です。
ただ、侵食で崩れてきていて、12使徒が8使徒くらいに減っていて、一つ一つの岩も10年前より小さくなっている気がしました。岩の場所が昔の海岸線です。 -
ここは昔難破船から2人の男女が流れ着き、そのうちの男性の方がなんとこの岩をよじ登って助けをもとめたという場所です。
この岩よじ登るなんてありえんし!すごすぎる。 -
夜、シティーの戻り、主人が好きなフリンダースストリート駅を撮影。
その夜はメルボルンに住む友達の家に滞在。 -
日曜日には友達の住むモーニントン半島を散策。ワイナリー、チーズ工場やビールのブルワリーを訪れてテイスティング。
食事は景色の良いワイナリーで10年ぶりに再会した3人と主人としました。外で食べたので寒かったけど、楽しかったです。
写真はテイスティングのビールを注いでいるところ。 -
このずっと向こうがローズバット、ソレント。
-
月曜日に訪れたのは世界遺産にもなったロイヤルエキシビションセンター。
-
それにそのそばにあるミュージアム。
このミュージアムはかなりいろいろ凝ってて面白い。もっとじっくり見たかった。
恐竜の化石、植物、虫、人間のこと、そのほかいろいろ展示があって、大人でもかなり楽しめるようにできています。 -
メルボルンには昔リアルトタワーというのがあって、今でも操業しているのですが、最近新しくユーリカタワーというのができ、そっちの方が大賑わい。なぜ人気があるかというと・・・(次の写真へ)
-
エッジと呼ばれる突き出す部分があって(写真)、その床はなんとガラス張り!しかもその部分に乗って突き出していく間はガラスがスモーク張りになっていて、エッジが突き出た瞬間一気に透明ガラスになり、人々が透明の真下の風景に絶叫するというしくみ。やってみたい人は展望台に上がる料金プラス25ドルくらいでエッジに乗ることが出来ます。でも、かなり怖そう。私はチキンなのでやりませんでした。
-
最後はシティーサークルに乗って車を停めてあるカールトン公演の傍まで戻ります。
10分にポンのただ乗り電車、すばらしい!!
10日間はあっという間に過ぎ去り、その後は空港向かうだけです。(涙)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (9)
-
- Good life!Happy life!さん 2010/10/23 00:04:00
- こんばんは。
- 【教えて!トラベラー】では、コメントして頂き、どうもありがとうございます。
HPアドレスを紹介していたので、覗かせて頂きましたが、オーストラリアの写真&コメントを観てて、オーストラリアはとても雄大ですね。それにしても、ワニの写真・話ばかりですね。
クロコザウルスコーブ、ダーウィンからどうやって行くのでしょうか?
Cage of Deathに入れられたのですか?ケージがあるから大丈夫だといっても、もし壊れたりしたら怖いですよね。日本の動物園?にいるようなワニ(2m位)なら、太めの棒でもあればなんとか戦えそう?!ですが、それよりもはるかに大きなワニ(6〜7m超?)がいますし・・・。マレーシアへ行った時、蛇寺で蛇を巻いて写真を撮るやつがあったのですが、小さい蛇なのにビビってました・・・。
また、Cage of Deathの料金はいくらですか?
それから、ワニがいるような川・池?でボートから落ちたり、普通に陸を歩いていたら陸・川沿いで休憩している?!ワニに遭遇しちゃうといった心配は無いのでしょうか?一応、船首らが助けてくれる?としても、やはり自己責任になるでしょうが・・・。
The Ghan、2泊3日も電車に乗って移動、途中で降りてツアーにも参加出来たとはすごいですね。ツアーに付いていたのでしょうか?
寝てる間に移動出来るのはいいけど、もし(朝〜夕方の間に)車窓からいい景色が観れる所があったら、勿体無いでしょうね。とはいえ、寝る時は電車の揺れや乗り過ごし?が気になるので、寝台電車はちょっとですが。
VIPラウンジで開かれたウェルカムレセプションに参加するには高い料金を払う必要があるのでしょうか?といっても、一人旅&聞こえない・英会話が出来そうに無いので、参加しにくそうですが。
- のんちゃんさん からの返信 2010/10/23 19:02:48
- RE: こんばんは。
- こんにちわ。
旅行の準備は進んでいますか〜?
> クロコザウルスコーブ、ダーウィンからどうやって行くのでしょうか?
ダーウィン市内にあります。詳しくはこちら↓
http://www.crocosauruscove.com/
メインのストリート沿いにあるので、大概のホテルからは歩いていけると思います!
> Cage of Deathに入れられたのですか?
私は入りませんでした(笑)
> また、Cage of Deathの料金はいくらですか?
上記サイトを参照していただけると分かると思いますが、個人的にはケージオブデスはあまりおススメしません。なぜなら、ワニがもう人間に慣れてしまっていてあまり相手にされてなかったからです(笑)。
でも、ワニは他にいっぱいいるので、いいですよ。
> それから、ワニがいるような川・池?でボートから落ちたり、普通に陸を歩いていたら陸・川沿いで休憩している?!ワニに遭遇しちゃうといった心配は無いのでしょうか?一応、船首らが助けてくれる?としても、やはり自己責任になるでしょうが・・・。
自己責任になります。ワニが居る場所は危険な札が立っていますので、注意して歩かないとダメだと思いますが、たいていの場合は平気でしょう。
> The Ghan、2泊3日も電車に乗って移動、途中で降りてツアーにも参加出来たとはすごいですね。ツアーに付いていたのでしょうか?
ツアーは電車の中で別途申し込みます。
> 寝てる間に移動出来るのはいいけど、もし(朝〜夕方の間に)車窓からいい景色が観れる所があったら、勿体無いでしょうね。とはいえ、寝る時は電車の揺れや乗り過ごし?が気になるので、寝台電車はちょっとですが。
毎回アナウンスが流れるので、降りそびれることはないと思います。停車時間も1箇所で4時間くらいありますし。
> VIPラウンジで開かれたウェルカムレセプションに参加するには高い料金を払う必要があるのでしょうか?といっても、一人旅&聞こえない・英会話が出来そうに無いので、参加しにくそうですが。
VIPラウンジが使用できるのはゴールドサービスとプラチナのお客さんだけです。ゴールドかプラチナだと料金に含まれているのでいつでも入ることが出来ます。聴力は問題ではないと思いますが、英語力は必須だと思います。聞けなくても読み書きでコミュニケーションが出来れば、ゴールド以上の車両であればコンシェルジェがついていますので、おそらく基本的なサービスは受けられると思います。但し、電車内のアナウンスで全てが動くことも事実です。例えば、「あと5分すると右手に○○が見えてきますので、カメラを用意して右に注意していてください」だとか・・いうアナウンスもたまにあります。食事のアナウンスも「食事の準備が整いました」というアナウンスが流れますが、大体は決まった時間なのでそれは問題ないと思います。
Von voage!!
また何かあったら聞いてください。
- Good life!Happy life!さん からの返信 2010/10/24 19:06:11
- RE: RE: こんばんは。
- > 旅行の準備は進んでいますか〜?
年末年始のオーストラリアは雨季だということで、思案中です。雨のオーストラリアって、どうなんでしょう?いずれにしても、傘を差したりと回りにくそうですね。それから、スコールや台風はあります?
まだパスポート申請していないです・・・。
まあ、ケアンズやシドニーを中心に回りたい所を調べたり、Google Earthで場所を調べたりストリートビューで通りの雰囲気を確認していました。で、気付いたことは、オーストラリアはアメリカと似たようなものと思いや、車は日本と同じ左側通行なんですね。街並みもすっきりしているようで、行きやすそうですね。
> ダーウィン市内にあります。詳しくはこちら↓
ダーウィンってケアンズの近くと思いや、意外に遠いですね・・・。
> http://www.crocosauruscove.com/
> メインのストリート沿いにあるので、大概のホテルからは歩いていけると思います!
街の中にあるとは意外でした。これなら行きやすそうですね。
> 上記サイトを参照していただけると分かると思いますが、個人的にはケー
そうなんですかあ。それは残念ですね。
> 自己責任になります。ワニが居る場所は危険な札が立っていますので、注
そうなんでしょうね。前にTVで陸上にいる大きなワニに近付いた芸人?に襲いかかる所を観たことがあるけど、そのワニ、バ〜ッと襲いかかっていましたよ。といっても、芸人?の逃げ足が早かったせいか、ワニは襲う気が失せたのか諦めたようでした。まあ、距離を保っていれば大丈夫でしょうね。
> ツアーは電車の中で別途申し込みます。
そうでしたか。
> 毎回アナウンスが流れるので、降りそびれることはないと思います。停車
アナウンスがわからないので、降りそびれる可能性が大なのですが・・・。
停車、1箇所で4時間もですかあ。起きていたり、事前に駅員に伝えてあれば大丈夫かな。
> VIPラウンジが使用できるのはゴールドサービスとプラチナのお客
ゴールドかプラチナというのは、車両のクラスを選ぶんですね。どうも一人旅の時はなんかその場の雰囲気に合わないようだし、カップルか夫婦で行った方がいいようですね。
> Von voage!!
↑、何のことかわかりませんでした。検索してフランス語の「良き旅を!」という意味だとわかりましたが。(^_^;)
> また何かあったら聞いてください。
どうも、ありがとうございます。
-
- noodleさん 2010/07/09 17:48:59
- 内容の濃い旅ですね。
- 10日間の旅行とは思えないとても内容の濃い旅ですね。
以前インディアンパシフィック号にアデレードからパースまで乗車したことがありますが、ザ・ガンも良いですね。夫婦で楽しめそうです。
いつか車(キャラバン)でオーストラリア周遊を夢見ています!!
来年辺りダーウィンへ旅行しようと思っているのですがカカドゥナショナルパークまではやはり結構な距離ありますね。ナショナルパーク内もとてつもなく大きそうですが、見所は集中しているのでしょうか?そしてキャサリンゴージもやはり目玉ですよね。写真もとっても素敵!!でも調べたらダーウィンから310キロ南なんですって。オーストラリアはやはり大きいですね。
ここではどんな鳥や動物にあえたのですか?
ザ・ガンに乗ってアデレードまで行くのも視野に入れて計画してみます。
のんちゃんさんはこれだけで無くメルボルン市街もグレート・オーシャンロードにも行ってらっしゃるので凄い!!
メルボルンの新タワーは殆ど知らなかったのでびっくり!!メルボルンは高いビルが立ち並ぶ大都会ですね。
- のんちゃんさん からの返信 2010/07/09 21:17:21
- RE: 内容の濃い旅ですね。
- noodleさん
はじめまして!
来年ダーウィンに行かれるのですね。是非是非〜♪
必ず乾季に行って、楽しんでくださいね。
私はオーストラリアが大好きで、実はこれまでにいろいろ行ったことがあるんですが、ダーウィンだけは初めてでした。
カカドゥまではダーウィンからだと車(ツアーバス)でぶっ飛ばして3、4時間くらいだったでしょうか。私たちは現地のAATkingsのツアーを利用して行きました。
国立公園の中自体は大きいですが、見所は思ったより集中していました。
ただ、それでもやはりデカいですが・・・。
キャサリン渓谷ではいろいろなツアーが出ていて、一番人気の渓谷クルーズ
ではワニが3,4匹いましたが、ネイチャーツアーの方にいった方は40匹くらい見たといっていたので、同じ渓谷でも行くスポットによって動物の数も変わってくると思います。ワニがいますがカヌーもなぜかできます・・(汗)
キャサリンではあとは大きなコウモリが木に沢山いました。
ただ、ワニだとカカドゥのイエローウォータークルーズでたくさん見られます。キャサリン方はむしろ、渓谷の偉大な景色がとても素敵でした。船を下りて歩く場所もあり、とても素敵です。
カカドゥの中でおススメはウビルでしょうか。壁画を見た後に、ちょっとした岩山を登るんですが、その上からの景色は、写真ではお伝えできないくらい素晴らしかったですよ。
キャサリン渓谷はガンの停車駅なので、ガンにもし乗られるようでしたら余裕です。ホテルのパンフレットなどをみると、ダーウィンからでも一日ツアーは沢山出ているみたいでした。あと、私たちは行かなかったのですが、リッチフィールドもいいみたいです。
オーストラリアを何ヶ月かかけて車でゆっくり旅とか、私もしてみたいです!夢ですが・・・インパシには乗ったことはありませんが、あっちもよさそうですね〜。
来年行ってきたら是非旅行記アップしてください!
もちろん行かれる前に何か質問などがありましたら、お答えいたしますので遠慮なさらずきいてくださいね。(旅行記は書いていませんが、他にも東海岸をバスで縦断したこともあったり、GBRの島も行っていますので、聞いてください♪)
ではではよい週末を。
- noodleさん からの返信 2010/07/10 07:44:58
- RE: 内容の濃い旅ですね。
- のんちゃんさん
お返事ありがとうございました。詳しいNTの情報ありがとうございました。リッチフィールド国立公園も本当に良い感じですね。カカドゥ,キャサリンは絶対行きたいのです。私は未だ旅行記を書いたことが無いのですが、チャレンジしてみようかな?
GBRにも行かれていたのですね。実は7月下旬から3泊4日で短いのですがGBRへ行く予定です。泊まりはパームコーブです。GBRへ1日出て行きたいのですがどこがお勧めでしょうか。私も主人もダイビングのライセンスを持っているので、ダイビングはしたいのです。知り合いの人がケアンズ発よりもポートダグラス発の方が良い(透明度の高い)スポットへ行くと言ってますが、どうでしょう?
大昔(20年以上前にクイックシルバー(PD発)でダイビングしたことありましたがケアンズ発と比べたことが無いので分かりません)ケアンズ発のミコマスケイも綺麗そうですよね。お勧めがあったら教えてください。
- のんちゃんさん からの返信 2010/07/10 16:42:54
- RE: RE: 内容の濃い旅ですね。
- noodleさん
7月にGBRもいかれるんですね。いいな〜。
私はダイビングのライセンスを持っていないので、ダイビングのことは詳しくないですが、ツサ・ダイブなど有名なダイビング専門のツアー会社が良いらしいことは聞いたことがあります。モアリーフとか、ウポルリーフとかコッドリーフとか良く効きますが、コッドは相当遠いらしいので1日では行けないみたいです。ミコマスケイは実は私も行ってみたいのですが、まだ行ったことがないんです。私はグリーン島とポントゥーンがセットになっているツアーに行きました。そこも綺麗でしたが、内容的にはウェイットサンデー諸島のポーントゥーンの方が全然よかったです。ウィットサンデーの方はハミルトン島やアーリービーチからクルーズが出ています。ただシュノーケリングとダイビングは違うと思いますので、あまり参考にならないかもしれません(汗)
ダイビングのライセンスを持っているなんて羨ましいです。
私が行くときは以下のサイトの口コミとか参考にしてましたのでご存知かもしれませんが、良かったら参考にしてみてください♪
http://www.alan1.net/jp/oceania/cairns/AreaSearch.vm/?search_0sort=5&search_0activity=948
- noodleさん からの返信 2010/07/13 18:28:12
- RE: RE: RE: 内容の濃い旅ですね。
- のんちゃんさん
ダイビング情報ありがとうございました。
代理店で予約すると直接予約するより安いのですね。すごい!!
お陰様で直接予約するつもりだった料金より$21x二人分安い料金で予約出来ました!!!感謝で一杯です。
ケアンズから帰ったら旅行記アップするよう頑張って見ます。
又その時に教えを請うかも知れませんがどうぞ宜しくお願いします。
これからものんちゃんさんの旅行記も楽しみに覗かせていただきます。
本当にありがとうございました。
- のんちゃんさん からの返信 2010/07/13 19:14:07
- RE: RE: RE: RE: 内容の濃い旅ですね。
- それは良かったでーす!!
旅行記楽しみにしています!
の
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
1円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
9
66