2010/06/02 - 2010/06/02
4位(同エリア76件中)
Guavalomilomiさん
- GuavalomilomiさんTOP
- 旅行記182冊
- クチコミ32件
- Q&A回答37件
- 741,352アクセス
- フォロワー48人
かよわきを 食わずば生きれぬ猛禽に
生まれし君は 空の悪役
ジム・キャリーやジョニー・デップの様に
好んで悪役を演る人もいますが
(日本の俳優さん、思い浮かびませんm(__)m)
普通は悪役より、良い人の役を演りたいですよね。
幼稚園の感謝祭の劇で、わたしは天使の役を
演りたかったのに、いつもサツマイモとか、
ニンジン役でした、クシュン(;_;)。
「ちょっとグアバさん、どうでもいいけど、
それって悪役じゃなくて、端役でしょうが?」
そっか、端役でしたか、失礼、m(__)m。
ま、端役でも悪役でも、あんまりやりたくない役には
変りないでしょう?
動物の世界だって、同じ。
ぺテルの様に、みんなから可愛い、可愛いなんて、
言われる子シギ役ならいいけど、小動物の敵、
猛禽役なんか嫌ですよね~?
きっとこのアカオノスリだって、猛禽役をやりたくて、
やってるのじゃないのでしょうが、生まれついた宿命、
悪役に徹しなくては。
そのアカオノスリ、ある日、公園に行ったら
みんなに嫌がられながらも、ノンビリと羽を広げて
休憩しておりました。
休憩中の所をお邪魔して、お写真を何枚か撮らせて
いただいたので、ご披露いたします。
(注①)
アカオノスリは、タカ目タカ科ノスリ属の猛禽。
北米、中央アメリカ、西インド諸島等に生息。
全長:50~60センチ、翼長:1メートル前後。
(注②)
ぺテルはこちらを、可愛いです!
http://4travel.jp/traveler/guavalomilomi/album/10371232/
-
久しぶりにマウンテン・ビューの
ショアライン・パークに行ったら、
冬の間、どこかに渡って行った、
メリケン・アジサシ達が戻って来てました。
反対に、冬に来ていた鳥さん達は、
繁殖地に向けて、旅立って行った様で、
パークの入り口付近の湖は、閑散としています。 -
急に、別の一羽が吠えだしました。
何か警告してる様な! -
辺りを伺ってみたら、
母親とはぐれたのでしょうか?
3羽の雛鴨が必死で泳いでます。 -
そして
湖の端には
何とアカオノスリが!
ジロッと雛を見つめてるでは、ありませんか!
可哀相、雛鳥達、速く、逃げて! -
でも、何か変?雛を見るのは止めて、
ちょっと考え事してるみたい。
「今日は良い子になってやっか。
グアバが見てるからな。
ブログに雛を捕まえてるトコなんか、載せられたら、
雛キラーのレッテルを貼られて、これからここでは、
仕事ができなくなる」
なーーんて、思ってるかどうかは知りませんが、
雛をねらうのは止めた様です。 -
アカオノスリの気が変わらない内に、
急げ、急げ〜〜。
遠くへ逃げて! -
今日はお腹が空いてないのでしょう。
それとも、どっかで、生贄を仕留めた後なのか?
雛を見逃してたやった後、 -
湖とは反対側の方に向きを変えるアカオノスリ。
-
そのまま、歩いていくのかと思ったら、
途中で、急に、
ギョロッとこちらを振り向いた!
おお怖い!
あの目がいけません。
やはり悪役にぴったし! -
また歩き出します。
-
木立の方まで行ったら、羽をクジャクみたいに
広げ始めました。 -
-
長々と寝そべる、アカオノスリ。
やはり、どっかでたらふく食べて来たのかも?
人が通っても、おかまいなし。 -
このまんまの格好でいつまで経っても、
動かないのアカオノスリ。
写真もたくさん撮らせてもらったので、
公園の向こうの、カナダ雁を見に行く事に。 -
カナダ雁の赤ちゃんがいました。
だいぶ大きくなってます。 -
生まれたての雛は、黄色くて可愛いのですが、
だんだん灰色で汚くなって行きます。 -
羽毛が、まだ防水でなくフワフワ。
-
カナダ雁は、両親揃って子育てをします。
いつも両親はキョロキョロと
周りを伺ってます。 -
はじめは10羽前後の雛鳥がいるのですが、
今は、3羽か4羽。
病気?アカオノスリの様な猛禽の犠牲?
両親に見守られてても、サバイバル率は
低い様です。 -
カリフォルニアのドクダミ。
-
ドクダミは、湖の周りに群生しています。
-
common mallow
(ゼニアオイ)
やはり水辺で良く見かけます。
♪このお花と↓の浜大根の花名、
まみさんにお世話になりました。
感謝。 -
wild radish
日本の浜大根と、同じ様なお花です。 -
アカオノスリのいた所に、また戻って来たら、
今度は木に登っていました。 -
このアカオノスリの頭上を、
まるで戦闘機がスクランブル攻撃を
かけてるみたいに、何度も小さな鳥が旋回して、
「こら、悪役、早う、出て行かんかい!」
とか何とか、とにかく鳴き声も煩いのですが、
アカオノスリは全く、おかまいなし。 -
小さな鳥、はじめは、メリケンアジサシかな?と
思ってたら、メリケンアジサシもいましたが、
どこから現れたのか、そこらにはいなかった、
アメリカソリハシセイタカシギも
旋回してるのです。小さいのに勇敢な鳥達。
この場面、写真に撮ろうとしても、
わたしのカメラではスピードが合わず、
何度やっても無理(涙)。
動画も、電池の充電を忘れてたので、電池切れで無理(涙)。 -
鳥達の代わりに、こちらを(^^)。
こちらは、空の悪役じゃなくて、
主役ですね!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (29)
-
- カメちゃんさん 2010/07/09 21:49:53
- ちょっと可哀想(-_-;)
- 大きな体して眼光鋭く凛々しいけど、アカオノスリはいつも一人なんですかねぇ(^_^;)
もし、そうだとしたら、ちょっと可哀想だな。
一緒に飛んでくれる彼女はいないのかしらん??^^;
ああやって寝そべっているのも、寂しさを紛らわしているみたいだね。
孤独なアカオノスリ(-_-;)
ひょっとして、泣いているかも??
私だったら、カミさんと一緒に行くけどね!!(~o~)
アカオノスリが孤独に悩んでいたために、子供たちは助かりましたね。
それにしても、子供たちは可愛い!!(*^_^*)
パンの一切れでも投げてやりたいですね。
このお話をお聞きしていたら、
あの子シギのペテルを思い出しましたね。(^-^)
あれから、もう2年にもなるのでしょうか??
今じゃ、子連れで幸せになってるかもね??
鳥も人間もお互いに幸せでありたいモノですね。
それじゃあ、また・・
カメちゃん
- Guavalomilomiさん からの返信 2010/07/10 11:36:05
- RE: ちょっと可哀想(-_-;)
- カメちゃんさん、コンニチハ!
> 大きな体して眼光鋭く凛々しいけど、アカオノスリはいつも一人なんですかねぇ(^_^;)
> もし、そうだとしたら、ちょっと可哀想だな。
> 一緒に飛んでくれる彼女はいないのかしらん??^^;
ハハハ、カメちゃんらしい発想ですね(^^)。
> ああやって寝そべっているのも、寂しさを紛らわしているみたいだね。
> 孤独なアカオノスリ(-_-;)
> ひょっとして、泣いているかも??
> 私だったら、カミさんと一緒に行くけどね!!(~o~)
みんなに嫌がられても、平気で羽干ししてて、
さすが悪役だけの事はあると思いましたよ。
悪役は心で泣いてても、ポーカーフェースでないといけないのです、
辛いですね〜(笑)。
> アカオノスリが孤独に悩んでいたために、子供たちは助かりましたね。
> それにしても、子供たちは可愛い!!(*^_^*)
> パンの一切れでも投げてやりたいですね。
そうですね。でも、餌やりは禁止なので、餌があげられないのが
可哀相。
> このお話をお聞きしていたら、
> あの子シギのペテルを思い出しましたね。(^-^)
> あれから、もう2年にもなるのでしょうか??
> 今じゃ、子連れで幸せになってるかもね??
ぺテルは去年の8月に産まれたので、まだ1歳にもなってないんですよ。
今までも、時々、わたしの旅行記に登場してるんですが、
先月行って来た、フロリダのエバーグレーズ国立公園にも
いました(^^)。これから写真をアップする予定です。
> 鳥も人間もお互いに幸せでありたいモノですね。
そうですね、地球の生物、みんな共存、共栄できたらなと思います。
書き込み有難うございました。
グアバ
-
- takemoさん 2010/07/02 00:10:29
- おー!楽しいバードウオッチングですね〜
- グアバさん、おはようございます。(^^)
サツマイモでもニンジンでも美味しい野菜は人気者ですよ♪
ご無沙汰してます。
takemoです。
初っ端のメリケン・アジサシから、ググッ!!ときてしまいました。
雛鴨達、アカオノスリに食べられないことを願います。
食べられるのは自然の掟かもしれませんが、その場は見たくないものです。
それにしてもアカオノスリの日向ぼっこ、気持ちよさそうです。
お腹が一杯の時は平和なものですね。
先日、我が家から行ける公園でカルガモのヒナを沢山見ました。
とても可愛かったのですが、次の週7羽の群れは4羽に、14羽は11羽に減っていました。
自然は厳しいですよね・・・。
猫やカラスが狙っていて、お母さん鴨が必死に威嚇していたのには、こちらまで緊張してしまいました。
そう言えば、お父さんは何処へ行ったの??って感じで子育てには不参加
なのですね。
それに比べてカナダガンは夫婦で子育て。
以前モントレーで黄色い雛をみましたが、メチャメチャ可愛かったですよ!!
でも、こんな灰色になるのね・・・・
大きさは3倍、可愛さは1/3かな・・(笑)
楽しい旅行記、ありがとうございました。
では、また。
takemo
- Guavalomilomiさん からの返信 2010/07/02 13:11:15
- RE: おー!楽しいバードウオッチングですね〜
- takemoさん、コンニチハ〜!!
> サツマイモでもニンジンでも美味しい野菜は人気者ですよ♪
そっか、野菜は美味しさで勝負ですね!
しかし、幼稚園の頃は遠い、昔。
美味しい旬の時代も、かなり過ぎてしまったグアバ、
悲しい〜〜(;_;)。
> それにしてもアカオノスリの日向ぼっこ、気持ちよさそうです。
> お腹が一杯の時は平和なものですね。
絶対、どっかで何かを食べて来たのでしょうね。
ノンビリとしてましたから。
ああ言う光景は先ず、今後もお目にかかれないでしょうし、
ラッキーでした。この公園でノスリを見たのは、今回で
たったの2度目ですので。
ノスリ族の主食は、野鼠や野うさぎ等の小動物だそうですが、
雛も狙われるのでしょうね、鳥達がものすごく騒いでましたから。
それなのに、悪役は平気で日向ぼっこ(^^)。
> 先日、我が家から行ける公園でカルガモのヒナを沢山見ました。
> とても可愛かったのですが、次の週7羽の群れは4羽に、14羽は11羽に減っていました。
> 自然は厳しいですよね・・・。
> 猫やカラスが狙っていて、お母さん鴨が必死に威嚇していたのには、こちらまで緊張してしまいました。
> そう言えば、お父さんは何処へ行ったの??って感じで子育てには不参加
> なのですね。
鴨は母親だけですね、普通、子育てするのは。
たまに、雄ガモが一緒のを見ますが、雌ガモに近付きたいだけで、
子どもを守るとか、そんな気はなさそうです。
カウアイではホテルの池にたくさんカモがいましたが、
サバイバル率はとても低く、外敵に狙われると言うより、
母鴨の怠慢が主な原因の様でした。動物園なんかと同じで、
子育て放棄をするのや、育て方を理解してないメス鴨が多く、
子育て上手のメス鴨に当たった、雛だけが生き延びてました。
> でも、こんな灰色になるのね・・・・
> 大きさは3倍、可愛さは1/3かな・・(笑)
ハハハ、ほんと、その通りですね。
成鳥になるまでの間のグレー期間は、可愛くないです。
ずっと黄色だと良いのに。
黄色の時期はすぐに終わってしまうので、takemoさん、
可愛いのが見れてラッキーでしたね。
> 楽しい旅行記、ありがとうございました。
こちらこそ、書き込みして下さって、有難うございます。
また、takemoさんの所にも伺いますね。
シマリスが気になってます。
グアバ
-
- 潮来メジロさん 2010/06/18 04:26:34
- アカオノスリって、かっこいい・・・。ヾ(^o^)
- Guavalomilomiさん、こんばんは! ヾ(^o^)
毎度、訪問ありがとうございました。
> 今日はお腹が空いてないのでしょう。
> それとも、どっかで、生贄を仕留めた後なのか?
>
> 雛を見逃してたやった後、
アカオノスリって、かっこいいですよ。日本のノスリより精悍に見えます。
「空の悪役」というタイトルですが、ノスリの主食はネズミなので人間にとっては善玉かも・・・。
マァ、ネズミが捕れなければ、猛禽なので小鳥や雛も襲うようですが。
ノスリという和名ですが、バードウォッチングを始めた頃、先輩バーダーに
主食は野ネズミなので、狩をするとき、野(地面)を擦るように低空を飛ぶ
ので、ノスリというとの話を聞いた事があります。
ではまた・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
- Guavalomilomiさん からの返信 2010/06/18 23:59:12
- RE: アカオノスリって、かっこいい・・・。ヾ(^o^)
- 潮来メジロさん、コンバンハ!
度々の書き込み、有難うございます!
> 「空の悪役」というタイトルですが、ノスリの主食はネズミなので人間にとっては善玉かも・・・。
> マァ、ネズミが捕れなければ、猛禽なので小鳥や雛も襲うようですが。
英語版のウイキペディアやその他のウエブサイトには、
アカオノスリの食料は、野鼠、ジリス、ウサギ等の小動物の他に、
鳥類、爬虫類と出ていますが、ここには野鼠や爬虫類はいないので、
ジリスやウサギが第一番の標的になるかと思います。
でも、鳥達のあの騒ぎ様から見て、雛達が過去に何度か
狙われた事があるのでは?と思いました。
鳥達に取っても、悪役である事に間違いはなさそうです。
> ノスリという和名ですが、バードウォッチングを始めた頃、先輩バーダーに
> 主食は野ネズミなので、狩をするとき、野(地面)を擦るように低空を飛ぶ
> ので、ノスリというとの話を聞いた事があります。
そうなのですか!「何でノスリなんて変な和名が付いてるのか?」と
思ってたのです。英名の赤尾鷹の方がカッコ良いのに。
わたしは、まだ、飛んでる姿は一度も見た事ないんですよ。
止ってるのも、ほんの数回、この公園では、たったの2度目です。
良い事を教えていただきました!(^^)!。
野鼠、いないと書きましたけど、もしかしたら食べられてるので、
見かけないだけなのかもね(^^)。
グアバ
-
- はなかみno王子さん 2010/06/18 00:17:05
- ドクダミパワー
- グアバさま
シリコンバレーの力強さ感じるドクダミですね。
太陽に向かって突き進むって感じ。。
ニホンのドクダミは日陰の存在を思い浮かべます。。
「ドク」は毒を思い浮かべてしまいます。。
名前がそんな風に人を感じさせてしまうのかも
知れません。誰が名づけたんでしょうか〜
真っ白い花だけに、恨まれます。
ところで花の大きさ、日米で違いますか???
王子
- Guavalomilomiさん からの返信 2010/06/18 23:35:46
- RE: ドクダミパワー
- 王子様、コンバンハ
> ニホンのドクダミは日陰の存在を思い浮かべます。。
> 「ドク」は毒を思い浮かべてしまいます。。
> 名前がそんな風に人を感じさせてしまうのかも
> 知れません。誰が名づけたんでしょうか〜
> 真っ白い花だけに、恨まれます。
名前の由来、調べてみました。
<どくだみ」とは俗称で、本来「シブキ」というのが正式な名称です。俗称の「どくだみ」は毒を抑えるという意味の「毒矯み」からきています。また、どくだみの漢方生薬名は「十薬」と言って、馬に食べさせると十もの薬効があることがその由来です。 いずれの名前もどくだみが優れた薬草であることを示しています>
友人はドクダミの絞り汁で、シミ取りの化粧水を作ってます。
漢方薬にも使われてるし、名前の由来は知りませんでしたけど、
毒取りの良い薬草だと思ってました。
それと、ここで咲いてるのは、水辺ですけど、日陰ではないですね。
> ところで花の大きさ、日米で違いますか???
日本の見た事ないので、判りません。
こちらのは大きいのは、真ん中の細長い花穂が
10センチくらいのもあります。
こちらのはカリフォルニア原産のドクダミで、
正式名はAnemopsis californicaです。
色んな効能がある様なので、今度、摘んで来ようと思います(^^)。
グアバ
- はなかみno王子さん からの返信 2010/06/19 08:30:51
- RE: RE: ドクダミパワー
- グアバさま
> > ところで花の大きさ、日米で違いますか???
>
> 日本の見た事ないので、判りません。
> こちらのは大きいのは、真ん中の細長い花穂が
> 10センチくらいのもあります。
> こちらのはカリフォルニア原産のドクダミで、
> 正式名はAnemopsis californicaです。
<Wikipediaから>
花穂(かすい)は、穂のような形で咲く花のこと
またまた勉強になりました。。。
そうなんだ、ドクダミの花は、真ん中の穂の部分だったのですね。
下部の白いのは苞。そういえばミズバショウも同じ。。
だから10cmですか。。。
こんど花穂だけに着目して大きさ見てきます。
白い苞がついているときの花穂の長さはせいぜい1cmくらいの
可愛さでした。
87王子
-
- houjun2さん 2010/06/17 10:12:32
- ★格好良い〜悪役♪
★Guavaさん
本当にカッコ良いと思うのは
こちらの方だけど↓
【 http://4travel.jp/traveler/guavalomilomi/pict/19316038/src.html 】
この画像も見逃せない。
チョッと間が抜けてるって感じ・・・
好きだなー、良い場面ですよ。
>幼稚園の感謝祭の劇で、わたしは天使の役を
演りたかったのに、いつもサツマイモとか、
ニンジン役でした、クシュン(;_;)。
って言うけどねー
役を貰っただけでも良かったじゃない。
僕なんか学芸会では、いつもクラス全員で歌う・・・
中学生以後は文化祭と名を変えたが出番なし。
在職中に京都太秦でのエキストラに応募したが、書類選考で落ちた。
結局、一度も役者になれなかった。
しかし、大きいなぁアメリカは。
h2
- Guavalomilomiさん からの返信 2010/06/17 15:08:12
- RE: ★格好良い〜悪役♪
- houjun2さん、コンニチハ!
> 本当にカッコ良いと思うのは
> こちらの方だけど↓
> この画像も見逃せない。
> チョッと間が抜けてるって感じ・・・
> 好きだなー、良い場面ですよ。
アカオノスリをこの公園で見たのは、今回でたったの2度目。
しかも、以前に見た時は水鳥のいない、湖の裏側の高〜い木の上に
止まっていて、まともな写真は撮れませんでした。
今回は、ラッキー中のラッキー!
次はいつお目にかかるか、判らないので、いっぱい写真を撮りました。
でも、あまりたくさんの写真で、どれが良いのか、
どれをアップすべきなのか、全く、判らなくなってしまって(^^ゞ。
でも、この2枚の画像、ちょっとだけ表情が違うんですよね。
違いが解っていただいて嬉しいです!
> 僕なんか学芸会では、いつもクラス全員で歌う・・・
> 中学生以後は文化祭と名を変えたが出番なし。
> 在職中に京都太秦でのエキストラに応募したが、書類選考で落ちた。
> 結局、一度も役者になれなかった。
ふーん、わたしよりも不幸な人がいたのですね〜〜。
ハワイの美容師さん(京都の出身)が、太秦のエキストラ、
バイトで演ってたって言ってました。
誰でも出来るて言ってたけど、書類選考なんかあるんですか?
顔写真がイケ面すぎて、エキストラには不向きと判断されたとか?(笑)
サツマイモ役の恨みが尾を引いて、大学時代、映画研究会に入会。
主役の映画、何本も出演しました!
いつか出演料のもらえる映画に出てみたい・・・無理かな〜、
今からじゃ?ま、夢は幾つになっても持ち続けましょう、
持ち続ける事に意義がある!
グアバ
-
- ちゅんちゅんさん 2010/06/16 18:33:02
- 雛が助かってホットしたぁ〜
- Guavalomilomiさん、おはようございます♪
そしてお久しぶりでした!
元気でしたか??
いや〜ピントもバッチり鳥にあっていて、ナイスな写真ばかりじゃないですか!
シャッターチャンスを逃さないGuavalomilomiさん、カッコエエ!!
いや〜それにしても…雛が無事に逃げれて良かった。。。
なんだか旅行記を見ていてドキドキしちゃった。
“もう!雛のお母さん何処ほっつき歩いてるの!!”って叫びそうになったのと同時に、まさか…この雛のお母さんがヤツの餌食に…なんて妄想が膨らみっぱなしのちゅんちゅんでした(笑)
モコモコのカナダ雁の赤ちゃんもかわいいですね♪
- Guavalomilomiさん からの返信 2010/06/17 13:57:11
- RE: 雛が助かってホットしたぁ〜
- ちゅんちゅんさん、コンニチハ!
> そしてお久しぶりでした!
> 元気でしたか??
は〜い、何とか生きてます(^^)。
暫く旅行してまして、帰ってからも色々、忙しく、
ちょっとご無沙汰してました。
> いや〜ピントもバッチり鳥にあっていて、ナイスな写真ばかりじゃないですか!
> シャッターチャンスを逃さないGuavalomilomiさん、カッコエエ!!
ハハハ、有難うございます。
でも、シャッターチャンス逃してばかりですよ。
逃したのは載せてないだけで(^^ゞ。
> “もう!雛のお母さん何処ほっつき歩いてるの!!”って叫びそうになったのと同時に、まさか…この雛のお母さんがヤツの餌食に…なんて妄想が膨らみっぱなしのちゅんちゅんでした(笑)
雛のお母さんがヤツの餌食に・・・そ、それは思いつきませんでした!
ちゅんちゅんさん、頭いい、カッコエエ!!(笑)
> モコモコのカナダ雁の赤ちゃんもかわいいですね♪
生まれたてはもっと可愛いんですよ。黄色で。でも、生まれたてを
見れる時って限られてて、意外な所で見かけたりして、そう言う時に
限って、カメラがないのです、無無無(><)
シャッターチャンス、逃しっぱなしのグアバでした。
-
- shima77さん 2010/06/13 15:46:07
- 今日は・・・
- Guavalomilomiさん 今日は・・・表紙の写真見て 卵温めているのかな・イクラなんでも・・・ コレが羽休めですか???? でも可愛いですね・・・ しかし食べるには・肉が硬そう・・・
京丹波町 でも最近キジサンの子ズレ散歩を見かけますが・・・カメラを向けると直ぐに逃げてしまいます・・・多分食べれれると思うのでしょう・・・
上手く捕まえて食べたいと本当に思っています・・・
気ままな生活の、shimaさん より
- Guavalomilomiさん からの返信 2010/06/17 11:04:18
- RE: 今日は・・・
- shimaさん、コンニチハ!
>・・・表紙の写真見て 卵温めているのかな・イクラなんでも・・・ コレが羽休めですか???? でも可愛いですね・・・ しかし食べるには・肉が硬そう・・・
そう言えば、鷲とか鷹とかの肉を食べるって聞いた事がない様な?
時代劇や、小説で、お鷹狩りって出て来ますよね?
あれは鷹を食べるのではなくて、鷹を使って動物を捕まえるのですよね?
> 京丹波町 でも最近キジサンの子ズレ散歩を見かけますが・・・カメラを向けると直ぐに逃げてしまいます・・・多分食べれれると思うのでしょう・・・
そうでしょう、shimaさんに食べられると思ってるんだ!
優しいグアバさんには、ポーズしてくれるかも(^・^)。
> 上手く捕まえて食べたいと本当に思っています・・・
キジ鍋、燻製?可哀相!キジさん、捕まらないようにね!
グアバ
-
- kuritchiさん 2010/06/13 15:23:47
- きゃぁ〜〜!! 逃げて〜〜!!
- グアバさん、こんにちは^^
アカオノスリって、(可哀想だけれど…)見るからに『悪!!』そうですよねぇ…
パソコンの前で「子鴨さんたち〜〜 逃げてぇ〜〜!!」と叫んでいました…(汗)
子鴨さんたちが必死に小さな足で水を掻いて逃げているのが、目の前で繰り広げられているようで、ドキドキ!
そのアカオノスリは、悠然と日向ぼっこ…
きれいなお花や可愛い鳥さんたちにも癒され♪
ほっと… 安心した♪ kuritchiでした…^^
やっぱり、感謝祭の美味しいそうな?野菜さん役のグアバさんにも興味シンシン!です…(笑)
kuritchi
- Guavalomilomiさん からの返信 2010/06/13 16:07:06
- RE: きゃぁ〜〜!! 逃げて〜〜!!
- kuritchiさん、コンニチハ〜!
度々の書き込み、有難うございます。
> アカオノスリって、(可哀想だけれど…)見るからに『悪!!』そうですよねぇ…
悪役に徹っする、ニヒルなアカオノスリ。
悪に見られて本望かも(笑)。
> パソコンの前で「子鴨さんたち〜〜 逃げてぇ〜〜!!」と叫んでいました…(汗)
> 子鴨さんたちが必死に小さな足で水を掻いて逃げているのが、目の前で繰り広げられているようで、ドキドキ!
アカオノスリから逃れても、母鴨を見つけられたかどうか?
怠慢な母親で、普通は子どもが居なくなると、呼ぶんですけど、
呼び声もしませんでした。各母親、雛達、それぞれの鳴き声が違ってて、
はぐれると、声で聞き分けるみたいですね。
> やっぱり、感謝祭の美味しいそうな?野菜さん役のグアバさんにも興味シンシン!です…(笑)
そうなんですよ、とっても美味しそうでしたよ。
しかも可愛くて!
ハハハ、野菜はセリフなしのその他大勢ですから、
せいぜい、美味しそう、可愛くないと目立ちませんものね(笑)。
昔から、目立ちたがりのグアバでした(^・^)。
-
- Michyさん 2010/06/11 00:24:09
- サツマイモとかニンジンって・・・?(笑)
- グァバさん、こんばんは!
何度拝見しても、雛鴨に鋭い眼光のアカオノスリにこちらまで
逃げて、逃げてぇ!って、声をかけたくなるほど、はらはらドキドキしてしまいます(^。^)
グアバさんの旅行記はストーリーがあるから大好き♪
グアバさんの写真を見れば、悪役アカオノスリにも愛情を注いでらっしゃることが伝わってきます♪
でも表紙部分を読んでいて笑ってしまいました。
グアバさん、サツマイモやニンジンの役ってどんなお芝居なんでしょう?
幼稚園の頃だから、きっと天使のように可愛い野菜の役だったのでしょうね(笑)
Michy
- Guavalomilomiさん からの返信 2010/06/12 10:14:42
- RE: サツマイモとかニンジンって・・・?(笑)
- Michyさん、お早うございます!
> グアバさんの旅行記はストーリーがあるから大好き♪
わっ、有難うございます!
> グアバさんの写真を見れば、悪役アカオノスリにも愛情を注いでらっしゃることが伝わってきます♪
人間界の悪人は許せませんが、動物は、生まれながらに、
役割が決まってるので、悪役は可哀相ですよね。
今度はミミズとか、毛虫なんかにスポットを当てたお話を^^・・・
無無無、誰もきっと見てもくれないですか?
その前に自分が気持悪くて、写真も無理?(笑)。
> でも表紙部分を読んでいて笑ってしまいました。
> グアバさん、サツマイモやニンジンの役ってどんなお芝居なんでしょう?
> 幼稚園の頃だから、きっと天使のように可愛い野菜の役だったのでしょうね(笑)
わつ、良くご存知ですね!ほんと、天使の様に可愛かったのに、
野菜なんです、ひど〜い(;_;)。
お話は良く覚えてませんが、キリスト教の幼稚園だったので、
感謝祭(Thanks Giving Day)のは、畑の収穫をお祝いする劇。
食い物の恨みは恐ろしいとか言いますが、食い物役の恨みは
更に根が深かったりして(爆)。
書き込み、有難うございました<(_ _)>。
グアバ
-
- DHCさん 2010/06/10 21:50:24
- Guavaさんこんばんは。
- 鳥や花の事詳しいですね、それと写真良く撮れていますね、撮影には結構時間が掛かったと想像しています、体力も要ったでしょうね、飛行機は3発エンジンだからDC10かもね?
- Guavalomilomiさん からの返信 2010/06/10 23:13:10
- RE: Guavaさんこんばんは。
- DHCさん、お久しぶりです!
来て下さって、嬉しいです。
> 鳥や花の事詳しいですね、それと写真良く撮れていますね、撮影には結構時間が掛かったと想像しています、体力も要ったでしょうね、飛行機は3発エンジンだからDC10かもね?
ハワイのは年季が入ってるので(^・^)、たいてい判りますが、
カリフォルニアのお花は、名前が判らないのが、たくさんありますので、
トラベラーさんに教えていただく事が多いです。
今回もまみさんにドクダミ以外のは、お世話になりました。
写真、誉めて下さって有難うございます。なかなか、思う様な
写真が撮れないのですが、4トラのは表示画面が小さいので、
出来るだけ、鳥さんのはアップで撮る様に、ズーム最大にして
撮っています。
飛行機は近くに軍の飛行場があるので、軍用機だと思います。
型はちょっとわかりませんが。
これからも、宜しくお願いいたします。
グアバ
-
- antoni_gaudiさん 2010/06/08 23:48:03
- 気持ち解るような・・・・
- お久しぶりです。(^^)
『ああああああーーーー雛が食べられる〜』
どきどきしながら拝見しましたが・・・・
アカオノスリが、好きになりました。
「俺だって好きで悪役やってる訳じゃない。
ほんとは、みんなと仲良くしたいんだよ・・・・」
という思いが伝わってくるような。。。
私も
場を盛り上げようと、ギャクを連発しているのですが、
周りは、失笑と沈黙ばかり・・・・(;^_^A アセアセ・・・
うーーーん、"気持ち解るような・・・・"
それでは〜また(*゚▽゚)ノ antoni_gaudi
- Guavalomilomiさん からの返信 2010/06/09 18:02:54
- RE: 気持ち解るような・・・・
- antoni_gaudiさん、コンバンハ!
> アカオノスリが、好きになりました。
>
> 「俺だって好きで悪役やってる訳じゃない。
> ほんとは、みんなと仲良くしたいんだよ・・・・」
>
> という思いが伝わってくるような。。。
アカオノスリもファンが出来て、喜んでるでしょう。
実際、他の皆さんも、かっこいいとか、りりしいとか
仰っておられますし、けっこう気にいられた様です(^・^)。
> 私も
> 場を盛り上げようと、ギャクを連発しているのですが、
> 周りは、失笑と沈黙ばかり・・・・(;^_^A アセアセ・・・
>
> うーーーん、"気持ち解るような・・・・"
おっ、わたしも!!!
気持、解りますよ〜〜!(^^)!
また、そちらにも伺いますね。
書き込み、有難うございました。
グアバ
-
- はなかみno王子さん 2010/06/08 23:19:40
- どきどきしました!
- グアバさま
兄弟?みんなアカオノスリの攻撃から
免れたようでほっとしました。
緊迫感ある旅行記、ありがとうございました。
写真だけでなく、グアバさまのリアルな
コメントがいっそう現実の世界を感じさせて
くれました。。
王子
- Guavalomilomiさん からの返信 2010/06/09 17:39:29
- RE: どきどきしました!
- 王子様、コンバンハ!
> 兄弟?みんなアカオノスリの攻撃から
> 免れたようでほっとしました。
雛達は、兄弟ですよ。
怠慢な母親なのか、普通は雛がはぐれたら、
母親が雛を呼んで、探すものですが、
呼び声も聞こえないし、どこにいたのやら?
アカオノスリをこの公園で見たのは、今回で
2度目で、前回、見た時は鳥達のいない湖の裏手の
林の高い木の上でした。
今回は、湖のまん前に出現したので、ビックリ!
メリケンアジサシや、アメリカ・ソリハシセイタカシギ達の
勇敢さにもビックリ!
彼等のスクランブル・シーンを写真や動画に
撮れなくて、残念でした。
湖の先のカナダ雁達は騒ぎを知らないのか、
全くノンビリと草を侍っていて、対照的でしたよ。
グアバ
-
- まみさん 2010/06/08 12:39:10
- 動物はドラマがいっぱい
- グアバさん、こんにちは。
鳥に詳しくないので、アカオノスリってなんだろーと思ってしまいました。
Hawakってところに注目すれば気付いたかもね。
悪役なんですか。でもなんかかっこいいですよー。
ヒナが無事でよかった。
狩の様子も見たいとチラッと思ってしまったけれど、かわいそーですね。
お花は、2番目はゼニアオイかウスベニアオイの系統に似てるよーな気がしたけれど、違うかな?
三番目はムラサキハナナ、ハナダイコンと呼ばれる花に似てるよーな気がしたけど、違うかな?
- Guavalomilomiさん からの返信 2010/06/09 13:13:42
- お花の名前、有難うございました!
- まみさん、コンニチハ!
> 鳥に詳しくないので、アカオノスリってなんだろーと思ってしまいました。
> Hawakってところに注目すれば気付いたかもね。
わたしも、英語の図鑑しか持ってないので、
英名のRed-tailed Hawakでまず調べて、
それから和名を探したら、アカオノスリ、
「は〜〜っ?」って思いましたよ。
何でノスリなんて変な名前が付いてるのでしょうね。
英語の赤尾鷹にしとけば良いのに。
> ヒナが無事でよかった。
> 狩の様子も見たいとチラッと思ってしまったけれど、かわいそーですね。
狩りの様子はわたしも一度も見た事ないです・・・って言うか、
この公園で、ノスリを見たのは、今回が2回目。
前に見た時は、鳥達から遠く離れた、林の中の高〜〜い木の上でした。
1日にものすごくたくさんの距離を移動して、獲物を物色するそうで、
テリトリーはとても広いのだとか。なので、次回、いつお目にかかれるか
わかりません。
ほんと、お写真、撮らせていただいた!って感じですね(笑)。
> お花は、2番目はゼニアオイかウスベニアオイの系統に似てるよーな気がしたけれど、違うかな?
これ、ビンゴです!英名、common mallow
カリフォルニアの植物データベースで確認できました。、
> 三番目はムラサキハナナ、ハナダイコンと呼ばれる花に似てるよーな気がしたけど、違うかな?
葉も花の形もムラサキハナナと似てますが、お花の真ん中の所が
写真のは白っぽいんですよね。
でも、まみさんにヒントをいただいたので、お花と葉っぱを摘んできて、
色々、検索してみたら、どうも日本の浜大根と似た品種の様です。
英名、 wild radishで確認できました!
有難うございました。さすが、良くご存知ですね!
後ほど、名前を入れておきます。
これからも宜しくお願いします。
グアバ
-
- zzr-cさん 2010/06/08 11:02:10
- アカオノスリ
- グアバさま こんにちは!
空の悪役ですかぁ〜りりしい顔してますね!
日本には悪役商会って言って悪役を専門でやる事務所がありますよ〜
なんでも悪役は時代劇だと早めに切られる、ドラマでも早めに殺される為
ドラマ1本のギャラは同じらしく、役が終われば次の仕事が出来るから
「悪役は儲かりますよ」って事務所の社長さんが申しておりました。
横道にそれましたが^^;
雛が狙われてるかと思ったら日光浴ですかね?
アカオノスリ、変わった名前です。
日本の鷹みたいなもんですかね?
ドクダミはどこにでもあるんですね!
飛行機3発エンジンのようです。
飛行機雲がすごいですね!
じぃ〜
- Guavalomilomiさん からの返信 2010/06/09 12:29:55
- RE: アカオノスリ
- じぃ〜様、こんにちは!
> なんでも悪役は時代劇だと早めに切られる、ドラマでも早めに殺される為
> ドラマ1本のギャラは同じらしく、役が終われば次の仕事が出来るから
> 「悪役は儲かりますよ」って事務所の社長さんが申しておりました。
なるほど!悪役も専門に徹すれば、儲かる商売なんですね。
そう言えば、時代劇とか、同じ人が、良く他のドラマとか
カケモチしてますよね。食いっぱぐれがなくて、いいですね!
> アカオノスリ、変わった名前です。
> 日本の鷹みたいなもんですかね?
英語ではRed-tailed Hawakで、赤尾の鷹。
何で和名がノスリなんて変な名前になってるのか
解りませんが。鷹の仲間です。
日本には、アカオノスリはいませんが、
亜種ノスリ、亜種ダイトウノスリ、亜種オガサワラノスリと
言うノスリがいる様です(この内、ダイトウノスリは絶命した模様)
by Wikipedia
> ドクダミはどこにでもあるんですね!
ただ、このドクダミはカリフォルニアのみに
生息してる品種の様です。
日本のとはちょっと違いますね。
> 飛行機3発エンジンのようです。
> 飛行機雲がすごいですね!
良く目が行きますね!雲が3本になってますよね。
飛行機は、近くに軍の飛行場があるので、軍用機だと思います。
型はちょっとわかりませんが。
書き込み、サンキューでした!
グアバ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
29
27