2010/05/01 - 2010/05/08
20位(同エリア154件中)
ふうこさん
モルディブの海がすごいらしいとは知っていましたが、「あれだけある島からどうやって行きたいところを見つければいいの?」とか「モルディブでダイビングするなら、それなりのスキルがないと…」などと、なかなかモルディブに行くことには消極的だった私たち夫婦。
最初のきっかけは3年ほど前、GWにダイビングでマンタを見たというMさんの旅行記でした。
でもなじみのないバトラー制、英語も自信ないし窮屈かも…となかなか実現に至りませんでしたが、その後アイランドハイダウェイに行った方の旅行記を読んで、私の不安は解消され「やっぱり行きたい」という気持ちが強くなりました。
今年は結婚10周年ということもあり、我が家には分不相応なラグジュアリーリゾートですが、「行っちゃえ!」的に今回の旅行が実現しました。
良かったところv(^。^)v
☆海☆
ハウスリーフでのシュノーケルが、最高に楽しいかった♪♪♪
初モルの私たちには、海に入る度に感動的な海でした。
お部屋前から10mもしないでドロップオフで魚がたくさんいました。
魚も人間をまったく気にすることなく、ひたすら食べている様子や縄張り争いなのか魚同士のおっかけっこなど見て、本当に楽しい時間を過ごすことができました。
乾季だと、ハウスリーフでもマンタやイルカも見ることができるそうです。
ダイビングでは2回とも念願のマンタに会うことができました♪
ポイントもリゾートから近くてよかったです。(→船酔い体質なので)
☆バトラー&スタッフ☆
英語に不安がありましたが、バトラーはちゃんとわかってくれますし、彼らも母国語でないのでこちらにわかるように話してくれますので、言葉の問題はあまりありませんでした。
我が家的には、子どもたちの面倒をよく見てもらい助かりました。
また、スパの予約もエクスカーションでもレストランでも何でも、バトラーに伝えるだけでOKなのでラクでした。
バトラー以外のスタッフも親しみやすく、リピーターのゲストの方も仰っていましたが、とても居心地が良いリゾートでした。
☆キッズクラブ☆
子どもたちはキッズクラブがとても気に入りました。
スタッフは女性2名ですが、バトラーもだいたい一緒に遊んでくれていたようです。
ファミリーは多く滞在していましたが、ウチの子のように毎日キッズクラブに入り浸りのお子さんはいませんでした(当たり前!?)その日のプログラムに興味があれば参加するという感じで、ヤングシェフというクッキングには何人か参加があったようですが、だいたい貸切状態のようでした。
残念な点(´д`)
やはり、蚊ですね。。。
私はもともと蚊に刺されやすい体質なので、いつもはもっとちゃんと蚊対策をしていましたが、3月のグアムで全く刺されなかったこと(乾季だから?)と、やはり乾季にアイランドハイダウェイに行った方の旅行記で蚊がいなかったと書いてあったので、到着後すぐには虫除けをしないでいたら、けっこう刺されてしまいました。
やはり雨季には充分な蚊対策が必要ですね(反省)
あと、朝起きた時に息子の耳が腫れているということが1度ありました。
かゆみも痛みもなかったので、そのままにしていたら腫れはひきましたが、何か他の虫が原因かも?とバトラーが言っていました。
ベッドに蟻が入り込むとか得体のしれない虫がいたとかは、よくありました。
とはいえ、自然豊かな島にお邪魔させていただいている身としては、あまり虫ごときでなんだかんだ言うべきではありませんよね。
次は(え、次? 笑)蚊対策をしっかりするつもりです!
- 同行者
- 家族旅行
- 航空会社
- シンガポール航空
-
今回はず〜っと乗りたいと思っていたシンガポール航空です。
しかも往路のシンガポール行きはA380のアッパーデッキです♪
エコノミーでも通常よりゆ〜ったりした空間に満足。
トイレの鏡がまるで楽屋などの鏡のよう。
さすが〜! -
キッズミールです。
食事よりおやつの方が充実しています(笑)
しかもケース付き。 -
シンガポールで乗り継ぎ、マーレに到着しました。
日本との時差が4時間なので、日本時間ではもう真夜中です。
アイランドハイダウェイにはそのまま国内線で移動することも可能ですが、子どもには厳しいと思い、我が家は空港近くのフルレホテルを予約していました。
2室コネクティングの部屋がとれなかったため、アップグレードされたようでした。
広さは充分、お部屋も新しくきれいでした。
バスローブやスリッパもありました。 -
お風呂には、アヒルちゃん♪
アワアワのお風呂にご機嫌な息子。
シャンプーなどのアメニティーは、「CRABTREE & EVELYN」で使い心地も香りもgoodでした。 -
旅行2日め
8時ぐらいまでは寝ていようと思っていましたが、時差ぼけのためか朝5時頃には娘が起き出しました。
朝7時にレストランがあくのを待って、レストランに1番のりしました。
みそ汁などの和食やカレーやチャーハンなどがあり、とりあえずいろいろ試してみました。 -
国内線の搭乗手続きの際は、ウワサどおり体重測定がありました(笑)
重いのは手荷物のせいにして・・・。
搭乗時間まではラウンジで飲み物や軽食をいただきながら、モルディブのホテルガイドなどを見て時間をつぶしました。
いよいよ搭乗のご案内があり、イルカの絵が描かれたかわいらしい飛行機でハニマドゥまでの空の旅です。
この景色が見たかったんですよね〜。
夜間のフライトだとこの景色が見られないので、フルレに1泊して良かったと思います(お財布にも優しいですし)
しかしながら、早起きした娘はこの美しい景色をほとんど見ることなく眠りに入ったのでした。 -
約50分ほどのフライトでハニマドゥ空港到着です。
娘を起こして4段ほどのタラップを降りて、記念撮影。
空港にはアイランドハイダウェイのスタッフが迎えに来ていました。
担当のバトラーとあいさつをし、マリーナに案内され豪華クルーザー「プリンセスハイダウェイ号」へ乗り込みました。 -
「プリンセスハイダウェイ号」を操縦する息子(笑)
-
船内にはベッドルームがありました。
これは、子どもたちがベッドルームを偵察しに行って撮影した写真です。
これには載せませんが、しつこくトイレの写真も撮っていました。ごく普通のトイレでした(笑) -
レセプションでのチェックイン後、これから5日間私たちが過ごすヴィラへ案内されました。
なるべくメインプールに近い部屋というリクエストどおり?2のヴィラでした。
リビングのテーブルにはお寿司やカナッペが準備されていました。 -
娘は「お姫様ベッド♪」と大喜び。
ベッドにいたこのクマちゃんの名前は「ドナクリS(バトラーの名前)」に命名。
今も娘と一緒に寝ています。 -
ベッドルームから見える庭。
落ち着くわ〜。 -
リビングのソファが子ども用ベッドになっています。
大人も充分眠れる大きさです。 -
こちらは、ドレッサー代わりに使いました。
両側にクローゼットがあります。
家族4人分の1週間分の服が収納できました。 -
エスプレッソメーカーと無料の水。
水はどんどん補充してくれました。 -
半屋外のバス。
ジャグジーだしとてもイイんですが、夜には使いませんでした。
だって、蚊が…! -
洗面所もタオルラックも雰囲気ありますよね!?
でも、ちょっと手を洗うだけなのに、半屋外に行かなきゃいけないというのだけが、チョット…。(だって、蚊が〜!)
ラーンバも屋内にお手洗いがあるといいな〜。
いつかは、ジャスミンに滞在したいものです。 -
ビーチバッグにはバスタオルが2枚入ってました。
このビーチバッグは大活躍しましたが、プールでもダイビングのドーニでもビーチでもタオルが置いてありましたので、いちいちタオルを持ち歩く必要はありませんでした。 -
私たちの部屋の前のビーチです。
ドロップオフが近くて、シュノーケルにはとても良い場所でした。 -
バトラーに島内をバギーで案内してもらいました。
スパにも立ち寄りましたので、この日の夕方にスパの予約を入れました。
ジャスミンなどのお部屋の前も通り、いつか空いている時に案内してもらうことにしていましたが、結局フルブッキングで見ることができませんでした。 -
ダイビングセンターにも立ち寄りました。
こちらには、日本人スタッフ(後にオーストラリア国籍と判明)がいらっしゃいます。
明日のダイビングの予約と器材等を準備していただきました。 -
ダイビングポイントのイラスト入り解説
-
島内をバギーでまわった後は、お部屋前のビーチを歩いてミールバーに行きました。
ピザやハンバーガーのランチをいただいた後、子どもたちは念願のプール遊び♪ -
連続写真1/3
-
連続写真2/3
-
連続写真3/3
-
子どもたちと夫はビーチでサンセットを楽しんだようです。(私は、スパでとろけていました)
-
ドナクリ1日めの夕食はマティファルでいただきました。
朝早く起きた娘が眠くて不機嫌だったため、何を食べたのか写真を見ても思い出せません。。。 -
旅行3日め
早起きの子どもたちは、自転車で島探検にでかけました。(時差ぼけで早く起きた私は二度寝中 ^^;) -
島探検から戻り、オンドーリで遊ぶ子どもたち。
-
朝のマフィンサービスはこの日だけにしました。
早く朝ごはんを食べて、活動したかったので。 -
朝ごはんです。
パン好きな私は、リゾートではパンをいただくのが楽しみなんですが、こちらではどうしてもカレーを食べたくなり毎日カレーをいただいてました。 -
ドナクリは、キッズクラブが充実しています。
今日のキッズクラブの予定は、
午前:サンドキャッスル作り
午後:ヤングシェフでチョコレートケーキ作り
私たちの午後のダイビングに備えて、慣らし保育的に午前からキッズクラブに行った子ども達。
バトラーもずっと一緒にいてくれて楽しかったようで、午後は子ども達だけでバギーに乗り、キッズクラブへ行きました。
おいしいケーキ作ってね〜(^。^)/ -
モルディブでの初ダイビングです。
今日のポイントは、ドーニで10分ほどのアクアリウム。
本当に水族館のような光景にうっとり。
ガイドは小学生の時にオーストラリアに移住したというオーストラリア国籍のHIROさん。
日本語が通じるので、安心してダイビングができました。
そして、ナント私が最初にドナクリに来たいと思ったきっかけとなったMさんとダイビングでご一緒することができ、感激でした(≧▽≦) -
マンタ狙いだった私たち。
ほどなくマンタが現れました〜。
こんなにあっけなくマンタに会えちゃっていいのかしら!?でも、嬉しい〜!!と大興奮でした。 -
ハート♪
-
魚の名前にはまったく詳しくない私ですが、今回の旅行で少し覚えましたよ。
これは、ヨスジフエダイ(ですよね!?) -
凛々しいポーズが素敵なウミガメさんとの3ショットいただきました!
-
そして、悠然と去るその姿にうっとり。
-
大満足のダイビングでした。
-
ダイビングを追え、ドナクリに戻ってきました。
私たちのヴィラが見えました。
もう少しで帰るよ〜。 -
ダイビングから戻るとレセプションのところに、バギーに乗ったシェフ姿の子ども達がいました。
バトラーまで、シェフ姿(笑)
しかも、このエプロン、子ども用と思われます。 -
この日ヤングシェフで作ったのは、こののり巻きとチョコレートケーキだそうです。(どんな組み合わせ!?笑)
チョコレートケーキは、翌日部屋に届けられました。
こののり巻きはお部屋でみんなでいただきました。 -
バトラーが撮ってくれたヤングシェフの様子。
日本人の女の子とロシア人の兄妹2人と一緒でした。 -
夕食は日本食やタイ料理がいただけるガーフシへ。
写真のカリフォルニアロールや照り焼きチキンやカレーをいただきました。
私の一番のお気に入りは、バナナとマンゴーのカレーでした。
でも残念なことに、娘は食事もしないでレストランで寝てしまいました。
だって、毎日朝4時に起きるんですもの・・・。 -
昨日はなかったチョコレートが今日はありました。(忘れられていたのかな?)
でも、なぜかロシア語。
ということは、ロシア人ゲストのところには日本語のメッセージ入りのチョコレートが届いている? -
旅行4日め
朝起きて、息子の案内で自転車で島探検をしました。
こういうお花を見ると、南国に来ていることを実感しますよね〜。 -
桟橋に寄ってみました。
この透明度!今すぐにでも飛び込みたくなります。 -
今日もカレーをいただきます。
せっかくなので、お寿司もいただきましょう。 -
バトラーがナプキンでBABYの作リ方を教えてくれました。
さっそく娘も作ってみました。
ところで、私たちの担当のバトラーのニックネームもBABYだそう。
小柄でベビーフェイスだからかな?と思ったら、ドナクリのスタッフでの催しでBABY役をやったからだとか。 -
朝食後、レストラン脇のオンドーリでバギーを待ちました。
日向は、半端なく暑いです。 -
昨夜娘が食事中に寝てしまったため、昨夜届けられるはずだったケーキが朝食後に届けられました。
さっそく、シェフ姿になって記念撮影。
このケーキ、けっこうなボリュームでした。(しかも2個)
子ども達が作ったものなので、3日かけて完食しました。 -
この日はダイビングの予定も入れていないので、午前中はウォータースポーツセンターでカヌーをすることにしました。
天気も良く波も穏やかで、とても気持ちが良かったです。
この海のキラキラさ加減が、もう〜!
本当にキレイです☆☆☆ -
「手をつないで」という私のリクエストに応えようとする息子と何気に拒否する娘(笑)
-
ケーキがメインのランチです。
ケーキだけでは辛いので、チーズバーガーとフレンチフライをオーダーしました。 -
子ども達は4時からのドーニクルーズ(キッズクラブ)に参加する予定ですが、その前からキッズクラブで遊びたいというので、私たちはハウスリーフでのシュノーケルを楽しみました。
-
ドット模様がかわいらしい(^^)
-
「ゴマちゃん」と命名。
-
ウミガメやエイも見ることができました。
本当に、ハウスリーフでのシュノーケルが楽しいんです! -
部屋の前のビーチから、キッズクラブのドーニクルーズに参加している子ども達が見えました!
バトラーと一緒に屋根の上に上がってる〜。
子ども達も私たちに気がついて、手を振っていました。楽しそう〜♪ -
夕方6時からのカクテルパーティに参加しました。
スタッフの方や一緒にダイビングをしたご家族の方と話ができ、とても楽しかったです。
このご家族が、私がドナクリに来たいと思った最初のきっかけとなったMさんの旅行記にでていたご家族ということがわかり、オドロキました〜。
担当のバトラーともサッカー好きの夫とサッカーの話で盛り上がり、とても楽しい時間でした。 -
お部屋に戻ると、今夜もチョコレートがベッドサイドに置いてありました。
この日はまちがいなく日本語で「甘い夢を」と書いてありました(笑)
パーティーの楽しい気分のまま、お部屋で福山雅治様のCDをかけ「化身」にあわせて子どもたちと踊った楽しい夜でした。
☆アイランドハイダウェイ旅行記前編は、これで終了です。
後編に続きます。☆
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- arichuさん 2012/05/26 23:12:22
- 投票ありがとうございました!
- 初めまして、arichuです。
ふうこさんの子連れ海外、本当に楽しそうですね。
お子さんたちも充実した活動を!
モルディブ、本当に美しい海ですね。
海中の写真もとっても素敵です。
私はどちらかと言うとバックパッカー系なのですが(笑)、
さすがに子連れだとそうもいきません。。。
- ふうこさん からの返信 2012/05/29 08:16:46
- RE: 投票ありがとうございました!
- arichuさん、はじめまして。
トルコに興味があって、arichuさんのトルコ旅に投票させていただきました。
ブルーモスクやパムッカレにとても惹かれるのですが、なかなか旅行は実現しそうにありません。
海好きなので、モルディブは私にとって楽園そのものです。
実は、今年のGWに同じリゾートを再訪してきました。
今すぐにでも戻りたくて仕方ありません(笑)
-
- zzr-cさん 2010/07/03 14:47:10
- 素敵な旅
- ふうこさま こんにちは!
ご無沙汰しております。
GWにモルディブに行かれたんですね!
知らない間に旅行記出来てました^^;
素敵なところです。
A380は乗り心地も良いことでしょう^_^
船にペットがあるなんて見たことないですね〜
そうとう蚊に悩まされましたね!
折角の半屋外のジャグジーにも夜は入れなかったようです。
マンタに会えましたね!!
あの魚はヨスジでOKですよ〜
サンゴの色もしっかり出てますね!
お子さんかなり楽しんでます。
もう立派なシェフです^_^
ご飯もおいしそうですね!特にカレーが。
ビーチも白砂が素晴らしく海がきれいです。
ちなみにバトラー制はどうでしたか?
ハネムーンで行ったモルディブ凄く良い所だよ!って
行ってましたが中々値段もするところだし簡単には
行けないなぁ〜って感じですが、今は皆さんのブログで
行った気になることとしましょう(笑)
じぃ〜
- ふうこさん からの返信 2010/07/04 17:54:15
- RE: 素敵な旅
- じぃ〜様、こんにちは。
こちらこそ、ご無沙汰しておりました。
近々、パパになられるのですね。
おめでとうございます♪
さて、初モルでしたが、はまりました〜!
いつも、海がきれいなところ(レダンとか)がいいか、食事や買物が楽しめるところ(サムイとか)がいいか悩むところですが、今回は海が楽しくて最高でした。
子どもたちがキッズクラブを気に入ってくれたこともポイント高かったです。
> マンタに会えましたね!!
> あの魚はヨスジでOKですよ〜
はい!会えました!!
感激でした〜。
ヨスジでOKでしたね(笑)ありがとうございます。
> ちなみにバトラー制はどうでしたか?
バトラーといってもかしこまった感じではなく、専属のお世話係のお兄さんという感じで、私たちには親しみやすくてヨカッタです。
スパでもエクスカーションでも何でもバトラーに話すだけでOKなので、ラクチンでした。
何と言っても、子どもたちの遊び相手になってくれるのが助かりました。(子どもたちがまたバトラーと遊びたがっているので、ウチは来年リピート決定でございます。)
それでは、もう少しで新しい家族が増えますね。
赤ちゃん連れの旅行記も楽しみにしております。
ふうこ
-
- むんさん 2010/06/10 22:37:33
- ウミガメとスリーショット!
- ふうこさん、こんにちは!
お久しぶりです。
このGWはモルディブにご旅行なさったんですね〜!
アイランドハイダウェイ!
素晴らしいリゾートですね。
旅行記拝見して、何度も溜息です。
最高のGWになられましたね♪
そして、ダイビング!
ウミガミとスリーショットの写真!
すごいショット撮ることできましたね。
実際にこの美しい海に潜られたなんて、羨ましい限りです!!
モルディブ〜ホント最高ですね!!
- ふうこさん からの返信 2010/06/11 20:14:14
- RE: ウミガメとスリーショット!
- むんさん、こんにちは。
アイランドハイダウェイは、ラグジュアリーリゾートでありながら、堅苦しさがなくて居心地がヨカッタです。
そして、海が本当に良かったんですよ〜♪
結婚10周年ということで思い切ったのですが、あまりにも良かったのでリピート決定しちゃいました(≧▽≦)
子どもが12歳になる前にとことん楽しんでしまおうということで。
ところで、JALのマイルを使わなきゃ〜と思って、オーストラリアあたりも考えていまして、むんさんの旅行記も参考にさせていただいております。
でもどうしてもアジアに行きたくなってしまうので、実現性は薄いかもです。
-
- ちょびすけさん 2010/06/07 17:39:49
- すてき〜〜
- 旅行記楽しく拝見させていただきました♪
私も行きたくなっちゃいました〜〜〜☆
子連れには、子供が楽しめるキッズクラブがあるのは必須ですよね。
うわ〜〜〜、私も同じところに泊まりたいです!!!
- ふうこさん からの返信 2010/06/07 20:04:59
- RE: すてき〜〜
- ちょびさん、こんばんは!
旅行記読んでいただきありがとうございます。
> 私も行きたくなっちゃいました〜〜〜☆
ぜひぜひ〜♪
私もいろんな方の旅行記を拝見して、憧れを募らせたリゾートなんですよ〜。
行ってみたら、本当に良かったです。
こちらのリゾートの宿泊費は決してお安くはありませんが、12歳以下の子どもはお部屋代も(朝食も)無料ですし、これだけのキッズプログラムも無料で参加できるので、子連れにはとってもコスパ的にもgoodだと思います。
お子さんが12歳になられる前に、ぜひ!(あ、でもちょびさんのお子さん、そろそろ12歳でしたっけ?)
我が家は、上の子が12歳になるまでは無理をしてでも行きたいところに行こうという方針に転換しましたので、来年もリピート予定です♪
-
- ヒデチさん 2010/05/31 23:28:06
- カワイイです!!
- ふうこさん、こんばんは♪
アイランドハイダウェイ前編、楽しませていただきました☆
お子様二人で手を繋いでいる写真が最高ですね♪
2番のお部屋だったんですね!私たちも次回は2番辺りのお部屋だと、シュノーケルのエントリーも楽だし、何より透明度も良く、深さもあり、カスミアジ等の中型の魚の捕食シーンなど、絶好のポイントですよね♪
我が家も初海外に向けて国内のお泊り旅行を多数予定中です。
後編も楽しみに待っております。
では♪
ヒデチ
- ふうこさん からの返信 2010/06/02 01:25:45
- RE: カワイイです!!
- ヒデチさん、こんばんは。
さっそく読んでいただいてありがとうございます。
?2のお部屋、我が家的にはベストロケーションだったと思います。
シュノーケルも楽しく、プールにも近く。
ドナクリって、リゾートができる前は周辺の島の人たちがよくピクニックに来たところらしいですよね。
近くのサンドバンクなんかも、地元の人がピクニックに来るんだよとバトラーが教えてくれました。
贅沢なピクニックですよね〜。
> 我が家も初海外に向けて国内のお泊り旅行を多数予定中です。
うわ〜、楽しみですね♪
ウチの子どもたちの初飛行機は、1歳前にそれぞれ北海道と沖縄でした。
小さい頃は荷物も多くいろいろ大変ですが、子どものペースにあわせるので、親たちも意外とゆったりできたりします。
何といっても、赤ちゃんの頃って一瞬なんですよね〜。(ウチの子どもたちもこの間まで赤ちゃんだと思っていたのに。。。)
子連れ初海外も楽しみですね。
バリ、クラビ、プーケットあたりをご検討されていましたよね?
すべて私も行ったことがあるので(子連れではバリだけ)、チョイスが似ているかも?と思っていました(笑)
私もカオラックあたりに行ってみたいと思っているのですが、情勢的にタイはちょっと厳しいですよね。
タイ、大好きなんですが・・・。
それでは、後編にもとりかかりたいと思います。
ふうこ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(モルディブ) の人気ホテル
モルディブで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モルディブ最安
562円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
10
62