クイーンズランド州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このブログは<br /><br />ゴールドコーストでまったり過ごすゴールデンウィーク☆ vol.1<br />http://4travel.jp/traveler/sfsu/album/10457918/<br /><br />の続きです...<br /><br />なんせ、2日前に急に決まったこの旅行...<br />毎晩、次の日の予定を作戦会議する後手後手っぷりです...(汗)<br /><br />3日目は、水陸両用のバス「アクアダックツアー」に参加し、これまたの〜んびりとゴールドコーストの豪邸見学ツアーに参加し、午後からは巨大なショッピングコンプレックス「パシフィックフェア」へ...<br />4日目は、レンタカーを借り、アウトレットでお買い物をした後、世界遺産の「ラミントン国立公園」へ足を延ばしました...<br />摩天楼のサーファースパラダイスから1時間も走れば、雄大な自然の中へ...<br />やっぱりオーストリアは雄大ですね〜☆<br />ラミントン国立公園内にある「グリーンマウンテンズ」では、カランビンではできなかった野鳥のインコの餌付けができました!<br /><br />優秀なオーストラリアのコスメやサプリもたっぷり買えたし、動物たちにはたっぷり癒されたし、やっぱりオーストラリアはいいなぁ〜☆<br /><br /><br /><br />

ゴールドコーストでまったり過ごすゴールデンウィーク☆ vol.2

2010/04/29 - 2010/05/02

TOMAIKEさん

このブログは

の続きです...

なんせ、2日前に急に決まったこの旅行...

やっぱりオーストリアは雄大ですね〜☆

ジェットスター航空

ローカルバスに乗り、再びサーファーズパラダイスに帰って来ました...
    ランチスポットを求めてしばし探索しますが、時間がちょっと中途半端なので、残念ながらレストランはお昼の営業が終わっちゃったようで...

困ったときの「ケバブ」頼み...
    なんだか、最近、しょっ中ケバブサンドを食べてる気が...

で、チキンケバブを部屋のテラスでいただくことに...

ソースや野菜は自由に選べます☆
    野菜もたっぷり入っているし、なかなかイケる味...

お洗濯したり、プールサイドで読書したり、の〜んびり午後のひと時を過ごし、日が暮れたので夕食の買いだしへ...

ここオーストラリアは南半球なので、日がどんどん短くなり5時をすぎると暗くなって来ます...
    季節は秋なので、昼間は半袖でOKですが、夜は長袖じゃないとちょっと風邪をひきそうな気温に...

お隣にある「シェブロン・ルネッサンス」
    この辺りでは、1番洒落たショッピングモールです

サーファーズパラダイスを少し北へ歩くと、「バンジーパーク」と呼ばれるちっちゃな遊園地が...
    バンジージャンプやミニコースター、パットゴルフなどがあります...
    子供連れに良さげですね!

再びシェブロンへ...
    カフェも沢山あり、朝から晩まで賑やかです...

ここの1階にスーパーマーケットの「コールズ」が入っています!
    ケアンズに行った時もほぼ毎日通ったので、なんだか親しみを感じるスーパー

オーストラリアでは、スーパーも土日は閉まる時間が結構早いので注意が必要です!

今日のディナーはポークリブ

はちみつとお醤油の照り焼きに...
    はちみつが入っているので、焦げ焦げですが...まぁ良しとしましょう!

デザートはすいか

オーストラリアで食べるフルーツは、比較的当たりが多い気がします...

部屋のテラスからの夜景

下のパブは週末のせいか、なんだかとっても賑やか☆
    オーストラリアでの滞在も、もう半分が過ぎちゃいました...

おはようございます!3日目の朝です〜

昨日夜景を撮った同じアングルで、朝の光景をパチリ☆
    今日もいい天気!

今日の朝ごはん!

オーストラリアのベーコンは、カナディアンベーコンで、厚みがありとってもおいしいです!

コンドにある3つ目のプール

3つ目のプールからの眺め
    海と反対側ですが、ネラング川が見えて、これはこれで良い眺め...

コンドのゲームコーナー
    なんだか温泉地みたいですよね...

午後からは、水陸両用バス「アクアダック」に乗ってみることに...
    集合場所に向かいつつ、サーファーザパラダイスの街並みを...

日本のゴールデンウィークに合わせてセールを始めるテナントも多かったです...

市内のいろんな場所に置かれているフリーペーパーなどに割引クーポンがついているので要チェックです!

前の組が到着しました!
    私達も、このゆるかわいいバスに乗って出発です〜☆

アクアダックのキャラクターのあひるくん...

街中を走るときも、視線が高いのでなんだか違う景色を見てるよう...うきうき☆

いよいよ入水しま〜す!

ざぱ〜ん!!!

今まで陸上だったのに、今は川を進んでるよ〜!

わくわくするのはこの1瞬だけなんですが、それでも楽しいですよ☆

遠くにビル群を見ながらゆっくりクルージング

天気が良くって最高〜☆

川沿いに建つ豪邸をしばし見学...

みんな、専用の桟橋があって、クルーザーが係留されてるし〜

おっと〜、このお屋敷には専用ヘリポートがっ!!!
    い〜な〜!
    大橋巨泉とかさんまの別荘もこんなのかな〜???

なんだかため息がでるような豪邸ばかり...

あ、ジャッキーチェーンの別荘もありましたよ!

キャプテン曰く、この左手のお屋敷がこの辺で1番お金持ちのお屋敷だとか...はいはい、ごちそうさま...

本当はこれに乗りたかった...
    スピードジェット! 次回こそ...

こんなお天気の日にセイリングなんて最高ですね〜
    暑くもなく寒くもなく、最高のコンディション☆

数十分クルージングした後、再び陸に上陸します...

お、陸地だっ!

再びローカルバスに乗り、ブロードビーチにあるショッピングコンプレックス「パシフィックフェア」へ...

百貨店マイヤーやKマート、ターゲットの他スーパーやショップが沢山入っています...

が、ちょっとお値段は高め...
    残念ながら、早い時点でお買物は終了〜

お買物はできなかったけど、じゃ、ランチでも...という訳で、お馴染のフードコートへ...

私は、またもやケバブサンド

ここのケバブは、ピタパンに具を巻いた後で、パニーニのように、こんがりと焼き目をつけてくれます!
    ピタパンの香ばしさとモチモチ感がたまりません...

だんな様は、がっつりビーフバーガーを...

かなりボリューミーで、残すのが嫌いなだんな様でさえギブ

帰りに「クリスピークリームドーナツ」発見!

まだ日本では行列が続いているんでしょうか...
    あまりに空いていたので...

おやつに買っちゃいました!

部屋で、紅茶と一緒にティータイム☆

ディナーは、再びラムチョップ☆

3日目のディナーは、サーモンかシュリンプをと思っていたのですが、ゴールドコーストではシーフードは思いの他高価で...
    だんな様の希望もあり、ラムチョップを...

ソースの味を少し変えていただきま〜す☆
    柔らかくてジューシーで、まじうまいっ!

なんだか食べ物ばかり続きますが、4日目の朝です!

今日は朝8時にレンタをピックアップし、ゴースドコースト郊外にあるアウトレット「ハーバータウン」へ...
    予定より早く着き過ぎたので、オープンを待つ間、朝マックを!

ゴールドコーストで、コーヒーをオーダーすると、エスプレッソかカプチーノのどちらかになります...
    いわゆるレギュラーコーヒー的なものはないみたい...
    所変われば...ってやつですね〜

オープンの9時になり、私達も臨戦態勢=☆

う〜ん、やっぱりちょっと高いっ!
    アウトレットは、やっぱりガツンとくる値段じゃないとね〜

まあ、思っていた程の戦果はありませんでしたが、だんな様はポロシャツやTシャツ、私はサンダルをgetできたので、そろそろ本日の目的地「グリーンマウンテン」に向かいましょ〜!

アウトレットを出ること1時間
    もう周囲はすっかりカントリーサイド...

「ラミントン・ナショナル・パーク」の案内みっけ〜!

がっ、ここからさらに山道をぐるぐる....

途中、のどかな牧草地を通り...

ユーカリのうっそうとした森を通り...

やった〜!ようやく到着です=☆

世界遺産 ラミントン国立公園 グリーンマウンテン地区にある「オライリーズ」
    スパホテルや、ティーハウス、ワイナリーなどを敷地内に持つ巨大リゾート

ここグリーンマウンテンズでは、野生のクリムゾンロゼーラやキングパロットにフィーディング(餌付け)ができるんです!

早速、私も売店で餌を買い、少し待っていると...

きゃ〜!かわい〜☆
    野生のクリムゾンロゼーラ(アカクサインコ)です!

2羽来てくれました☆

きゅるっきゅるっ鳴きながら餌を啄ばむ様子がたまりませんっ!

「カランビン」で、ロキリートに餌付けできなかったので、ここでできて満足でした〜

ここでは、餌付けに決められた時間はなく、いつでも餌付けに挑戦できます...
    鳥嫌いでなければ、ぜひ!おすすめです☆

この子は、必ず片足を私の指にのせて餌を食べてました...

「指がジャマなのかな?」、と思って、指を引っ込めても必ず指に乗ってきて...なんて慣れてるの〜!

この子は、ずいぶんと長い時間、餌皿にとまっていたので、ずいぶん慣れ、だんな様の超激写も無問題(モーマンタイ)でした☆

餌付けをしていると、頭の上や肩の上にもバンバンお構いなしでとまってきます...

私の頭の上...

だんな様の頭の上にも...

頭の上には、餌のかすが降りかかります...
    幸いなことに粗相をする子はいなかったので、よしとしましょう...

大きさは、だいたいセキセイインコの4〜5倍位

羽の色が鮮やかで、ずっと見ていても飽きません...

この子は、一周り大きなキングパロット(キンショウジョウインコ)

頭から胸にかけて明るい赤色をしているのがオス

ちょっと大きなハト位あるので、食べる量も多いこと...

一方、メスは頭が淡緑色、胸は明るい赤色をしています...

はぁぁぁ〜、癒される...☆
    ずいぶんと長い時間、フィーディングに費やした私達...
    そろそろお腹も空いてきました...
    自らにフィーディングしなきゃっ!

グリーンマウンテンズを一望できるナイスな場所にあるティーハウス

軽食がいただける他、売店などもあります...
    が、残念なことに、OPツアーで来られていた団体さんで席が一杯...

なので、ランチの前にトレッキングをすることに...

ジャングリーな森の中に、立派なトレッキングコースが整備されています...

森の中にいると、少し気温も下がり快適です☆

西表島でも見た、大きな板根を持つ木や...

大きなフィグツリーにも出会えます...

大きな「締め殺しのイチジクの木」

鳥が大木の上に絞め殺しのイチジクの種の入った糞をし、やがて芽を出したイチジクがどんどん根を下に伸ばし、やがては着生した巨木自体を絞め殺してしまうんだとか...

そして、ここからは全長800mの林冠観察路「ツリートップウォーク」へ...

木々の間に、地上16mの高さで張り巡らされたつり橋を歩きます...

当然、つり橋なので、ゆらゆら動くわけで〜
    高所恐怖症の私には厳しい...(涙)

ちなみに、このツリートップウォークはワンウェイ(一方通行)...

途中で怖くて腰が引けても800m進まないといけません...
    そろ〜りそろり...と歩を進めます

ようやくゴールが見え、やっとゆっくり周囲が見渡せました...

ツリートップウォークを終え、次は「ボタニカルガーデン」へ...

可愛らしい花々が咲いています☆
    すみません...名前は不詳です

こんなとき、植物図鑑があればな〜といつも思います...

気持のよいトレッキングを終えて、さぁ〜ランチです!

ティーハウスに向かう道すがら、こんな南国っぽい花に遭遇

ちょっと陰ってしまいましたが、グリーンマウンテンズの山々の眺めがきれいです☆

さっきは満員御礼だったティーハウスのオープンデッキも、団体ご一行様が過ぎこのとおり...

デッキテラスにも、クリムゾンロゼーラがあいさつに来てくれました☆

「スープが食べたい」、とだんな様に頼んだら、これになりました...
    「ベジタリアンカリー」です!

野菜とココナッツミルクのカリーはどこかタイ風味☆
    とっても美味でした!

だんな様は、ガツンと「ステーキサンド」

イタリアのフォカッチャのようなパンとジューシーなステーキで、お味も◎!!!

オライリーズを後にして、次に向かったのが「アルパカ牧場」

広大な牧場に車を停めます

お土産物屋さん兼ティーハウス

お土産物屋さんでは、アルパカ製品を購入することができます...
    オーストラリア製のアルパカ製品は少し高く、南アメリカ産のアルパカ製品はちょい安め...

入口には、記念撮影要員の白アルパカくんがいます...

アルパカってラクダ科なんですよね〜
    長いまつ毛がちょっとらくだに似てる気が...

アップで見ると、らくださんっぽさが伝わるかな?!

ティーハウスのテラスから見えるアルパカの皆さん

焦げ茶やベージュなど、いろんなアルパカさんがいます...

帰路で、こんな映画に出てきそうなカフェ発見!

ハーレーに乗って、こんなとこに乗りつけたらかっけ〜!

サーファーズパラダイスに着いた頃、ちょうどサンセットタイムになりました...

太陽が黄金色に輝いています...

はぁ...、今回のオーストラリア旅で見る最後の夕陽になっちゃいました...(涙)

今回ハーツでレンタした車
    コンドの駐車場でパチリ☆

何度も言いますが、この立地で駐車場タダっていうのは、かなりポイント高いと思います!

最後の晩御飯は、韓国焼き肉〜☆

サーファーズパラダイスを北上すると「サウスポート」という街があり、コリアンタウンになっています...

中は大盛況=☆

サービスがてきぱきしていて感じの良いお店です!

1度お肉を焼くと、すぐに網を交換してくれます...
    ナムルもサラダもおいし〜☆

実は、このオーストラリア旅行から帰って4日後にソウル旅行が控えているんですが...
    ソウルで食べる焼肉と遜色なく美味しいお店でした!

日頃寝起きの超悪いだんな様ですが、オーストラリア滞在中は、毎朝早起きしてビーチのお散歩へ...
    私はすやすや就寝中☆

まだほの暗いセントラルの風景

雲の切れ目から朝日が昇ります!

今回の旅は、終始天候に恵まれました☆

残った食材で、ハムエッグサンド、お味噌汁

変な取り合わせですね〜

レンタカーで、ゴールドコースト空港へ向かいます!

無事空港でレンタカーを返し、チェックインカウンターへ...
    2時間少し前だったので、カウンターはまだ空いていて、即チェックイン完了☆

重量制限20kgで、いつもドキドキします...
    今回も無事(っていうか、500gおまけしてくれました)クリア〜

ゴールドコーストの空港は、なんだか変なシステム
    手荷物検査の後国内線ロビーに進み、再び手荷物検査で国際線ロビーへ...
    その後、出国審査になります

まあ、念には念を...ということでしょうか...

今日も良い天気になりそうです☆
    急ごしらえの旅でしたが、オーストラリアの自然&動物に癒され、楽しい旅になりました!!!
    次回は、どんな動物に会いに来ようかな〜...?!

今回のお土産の一部です...
    1年前にケアンズで購入し、10年来のシミが消えた「ホホバオイル」
    今回は大量購入=☆
    ちなみに、だんな様も使い始めたところ、シミが徐々に薄くなって来ています...

その他、ローヤルゼリー、プロポリス、コエンザイムQ10入化粧品、羊の胎盤エキス入り化粧品、プロポリス入り歯磨き粉などなど...

オーストリアは、優秀コスメやサプリメントが多いので、これからも定期便で行かなくっちゃ!

長々と最後までお付き合いいただいて、ありがとうございました☆

• red-nontaさん 2010/05/28 09:11:27
    シミが消えるホホバオイル!!
    TOMAIKEさん、こんにちは〜。
    ラミントン国立公園はいかがでしたか〜?
    私もいつかはここで森林浴をしたいんです。

アルパカさんも超かわいい♪
    あの、もふもふしたまんまるの背格好がキュートで、ずっと見てても飽きなそう。ずっと見てたらヤツらのペースに巻き込まれて自分たちがアホになっちゃいそうだけど(笑)

旅行記の最後に・・
    なになにっ!?
    10年来のシミも消してしまうというホホバオイル!??
    きゃ〜、私も試してみたいです〜!
    AUSで石鹸は買うのですが、化粧品はラノリンクリームぐらいしか買ったことがないのです。
    7月に行くのはQLDじゃないので、見つかるかわかりませんが、もし差し支えなければ、そのホホバオイルのメーカー名と商品名をおしえていただけないでしょうか!?

TOMAIKE

TOMAIKEさん からの返信 2010/05/29 00:19:28
    RE: シミが消えるホホバオイル!!
    red-nontaさん、こんばんは♪

ラミントン国立公園、良かったですよ〜
    オーストラリアは、こういう整備された自然公園が一杯あって、癒されますよね...
    ジャングリーな森のトレッキングも楽しくて、病みつきになりそうです!

アルパカさんの長いまつ毛...あ〜たまんないっ!
    そうそうまんまるの背格好...ビジュアルにまずやられますね...
    オーストラリアに行くと、ムツゴロウさんチックに動物を愛してしまいます...

ところで...ホホバオイルですが...
    いや〜、本当にビックリしたんです!去年GWに、ケアンズで日本人の店員さんに勧められて買い、使ってたら2〜3か月で10年来のシミがほぼ消えたんですよ〜♪
    私も、その時は半信半疑で2本しか買わなかったのですが、今回は思わずマジ買いしちゃいました!
    たぶん、ホホバオイル自体にシミを消す効果がある訳ではなく、肌の正常なターンオーバーを促進して、健康な肌を再生してくれるんじゃないかと思います...

私が買ったのは、NATURE'S HOUSEのホホバオイルで、メインは日本向けに輸出している会社の製品です。
    シドニー在住の友人に聞いたところ、やっぱりOZの間でもホホバは人気で、それこそどこでも買えるらしいです...
    なので、もしred-nontaさんがいらっしゃる地区にNATURE'S HOUSEのがなくても、きっと良いホホバオイルは手に入ると思いますよ♪

使い方ですが、洗顔し化粧水のあと、乳液orクリームor美容液のいずれかにオイルを1〜2プッシュして混ぜ、一緒に顔に伸ばすだけです...
    ちなみに、OZは日焼けや、やけどにも使うそうです...

いつも投票&カキコありがとうございます!
    また私も遊びに行かせていただきますね〜☆

red-nonta

red-nontaさん からの返信 2010/05/29 08:43:21
    RE: RE: シミが消えるホホバオイル!!
    TOMAIKEさん、さっそくいい情報をいただき、ありがとうございます〜!
    次回の豪旅行もド田舎ばっかりの訪問なのですが、もし郊外のショッピングセンターや空港で売っていればホホバオイルをゲットしてきます!

私は髪の毛には椿油を使っていて、天然オイル系のすばらしさは実感しているので、ホホバオイルは早く私も試してみたいです!!
    もし購入できたら、TOMAIKEさんさんに教えてもらったとおりに使ってみます!

オーストラリアのコスメってホント優秀ですよね〜。
    私はよく、オリーブオイル屋さんが作っている手作り石鹸を購入しますが、どれを使っても洗顔でお肌がツッパることもなく、香りもやさしいからやみつき♪

今度は石鹸のほかに、ホホバオイル探しも楽しんできます!

いい情報ありがとうございましたっ。