2010/04/30 - 2010/04/30
218位(同エリア322件中)
背包族さん
愛情片(ラブストーリー)がそれほど好きじゃなく特に『海角七号』ファンという訳ではないけど、台湾一周旅行のついでに恆春を訪れてみることにした。
墾丁は来たことがあるけど、恆春は初めて。
恆春は城壁の残る屏東縣の県庁所在地で、映画が撮影されて訪れる人が増えたらしい。
ビーチリゾートで有名な墾丁へはバスで10分くらいの距離。
当初、土曜日に恆春着の予定を立てていたけど、台湾のホテルサイトで恆春、墾丁のホテルの値段をチェックすると、週末は平日の二倍の値段をとるところが多数。
リゾート地ということで、平日でも最低1500元くらいする。
なので、予定を少し変えて、金曜日に恆春に到着するよう調節。
偶然見つけた、琅嶠雅舍という民宿は600元ということで、早速HPの連絡先にメールして部屋を確保してもらう。
親切な女将さんは電話すれば恆春のバス停まで迎えに来てくれるという。
この女将さんとの出会いのおかげで恆春での滞在はとても楽しいものとなった。
-
●琅嶠雅舍民宿●
地址:屏東縣恆春鎮恆南路 77 巷 6 號
オーナー:葉小姐
電話:08−8881666
傳真:08−8881789
電子信箱 : :star168123@yahoo.com.tw
http://kisskt.myweb.hinet.net/
残念ながら中国語ONLY。
英語も出来ないそう・・・。
客層は若者や自転車旅行族、バックパッカーなど。
このタイプの部屋で平日600元、週末800元。
部屋は広く、非常に清潔で風通しもよく、とても居心地がいい。
南門から南方向に徒歩15分くらい。
電話すると、バス停まで出迎えあり。 -
大きな液晶テレビではNHKも視聴可。
冷蔵庫、ドライヤー、バスタオル二枚、洗面歯磨き一式完備。 -
バスタブはないけど、暑い気候なので、シャワーで十分。
-
バスタオル二枚、洗面歯磨き一式。
-
琅嶠雅舍民宿正面。
-
これは宿へ行くときの、目印の看板。
南門から10分くらい南に歩くと右手にセブンイレブンあり。
さらに5分くらい歩くと右手にこの建物が見えるので、そこを右折してすぐ。 -
駐車場も完備。
レンタルバイクあり。 -
宿には12時過ぎに到着。
チェックインして少し休んでいると、ノックする人が。
女将さんから近所まで出かけるので一緒に行かないかというお誘いが。 -
『海角七号』の撮影地のひとつの郵便局。
宿から近い。
女将さんが郵便局に用事があるということで一緒についてくる。
登場人物の'主席'がこの郵便局の前に座ってしゃべる場面あり。
'主席'役のオジサンはやや金正日似で、『マンガ』ではGATA親分を演じている。 -
『海角七号』のストーリーは郵便と関連が深い。
台湾特有のユルーい感じの話の流れが、大陸では受けないのか人気がなかったらしい。
日本人にとってもちょっとイライラするかも。
なので、韓国ドラマの方がずっと面白いということをいう人が一般的。
でもこのユルさが台湾の良さなんだけど。 -
台湾は選挙があるのよね、大陸とは違うわ。
-
阿嘉の家は宿から近い。
阿嘉とは、主演男優が演じた役名。 -
家の玄関はちょっとしたお土産屋になっている。
-
西門裏側。
-
映画の冒頭の辺りで、日本人女優の田中千絵が通り抜けられないよというバンの運転手に、大丈夫通り抜けられると言い張った西門。
-
東西南北の城門のうち、西門が一番美しく保存されている。
-
台湾の郵便局のトレードカラーはグリーン。
ポストもグリーン、制服もグリーン。 -
北門。
-
北門では、城壁に上ることができる。
-
-
北門近くの恆春國小(小学校)。
今日は運動会で、女将さんのお子さんも参加しているとのこと。
日本だと、家族で応援に行くのが普通だけど、行かなくていいの? -
てっきり、近所まで出かけるついでに一緒に恆春古城内を案内してくれるのかと思ったら、ちょっと遠出してドライブに連れて行ってくれるみたいで申し訳ない。
この辺は公共交通機関が発達していないので、車かバイクで回るしかない。
ペーパードライバーで車もバイク運転できないダメダメな私をかわいそうだと思って、連れ出してくれたみたい。
今日のお客さんは夕方着予定なので、まだ時間があるそう。 -
恆春古城から1キロのところにある出火景区。
-
-
茶山吊橋。
この辺の佳楽水というエリアはサーフィンのメッカとなっている。
今日は残念ながら天気が悪い。
日本で見た天気予報ではGW期間はずっと台湾全土雨だったので、雨に当たらなかっただけラッキー。 -
-
-
-
-
-
船帆石。
どう見ても人の横顔に見えてしまう。 -
このあたりは中国大陸の観光客が多い。
-
-
鵝鑾鼻は灯台が有名らしい。
ここはパスして、墾丁街に向かう。
ここは墾丁随一の繁華街で、マクドナルドもある。
マックでトイレ休憩。
女将さんはマックが大好物のようで、昼ごはん購入。
私は中華料理を希望したので、恆春まで戻る。 -
-
恆春で、チキンレッグ飯のある店につれていってもらう。
スパイスの効いた味付けのチキンレッグ飯は75元。
おかずは選べる。 -
女将さんの携帯に学校から電話が入り、用事を済ませに学校に行く。
-
ついでに私も台湾の小学校に潜入。
職員室前にて。 -
-
運動会の最中だった。
バトンリレーをしばし見学。
日本みたいに玉入れとかあるのかな? -
恆春ではぜひとも夕日を見てみたかった。
今日は天気が悪いから見れないと言われたけど、だめもとで行くことにする。
女将さんにもう迷惑を掛けられないので、タクシーをチャーターして関山に向かう。
タクシーは女将さんに紹介してもらった。
往復30分、山で30分待機で500元。
万が一のため、女将さんが携帯を貸してくれた。 -
山に到着すると、若者でびっしりだった。
今日は平日だけど、この時間だから学校帰りかな? -
案の定、空は厚い雲で覆われて夕日は見込めないけど、高台からきれいな海の風景を眺めることができたので、来てよかった。
-
-
展望台からもう少し山を登るとお寺がある。
-
-
うろこ雲。
-
-
夕日は見えないけど、夕焼けはOK。
誰かの携帯が鳴っていると思ったら、自分の携帯だった。
見知らぬ男性からの電話で最初誰か気づかなかったけど、どうやら来たときのタクシーの運ちゃんの息子のようで、お母さんは用事があって帰ったので、彼のタクシーで帰りは送ってくれるらしい。
そういえば、来るとき、運ちゃんが息子は今、顔エステに行っていると言っていたっけ。
帰り道、兵役の話で盛り上がる。
小杜包子という店の包子がおいしいと教えてもらう。
行列のできる店らしい。
台湾は大陸とは違い、日本のように行列しておいしいものを食べる習慣があるようだ。 -
一度部屋に戻ってテレビを見ながら休憩。
そういえば、台湾に来て一度もテレビのある部屋に泊まっていなかった。
日本の番組が多数放送されているのは驚き。
だから、台湾の人は日本に親近感を感じてくれているのねと納得。
旅行中もいろんな台湾人に「ビフォーアフター」とか、日本人が台湾各地でその地で有名な食べ物を食べ歩く番組が面白いとか言っているのを聞いていた。 -
台湾のアナウンサーの服装はやっぱり日本とは違うな。
こんなネックレス、日本のアナはしないでしょう? -
まさお君も人気らしい。
-
ミュージックステーションもやってる。
-
桜子?こんなドラマあったっけ?
最近、日本のドラマぜんぜん見ないから知らないなぁ。
宮崎葵は知ってるけど。 -
NHKでは関口宏の息子が中国大陸を横断する番組をやっていた。
-
夜8時頃、公共バスで墾丁街の夜市をひやかしに行く。
バスなのに、墾丁列車という名前。
24時間、15分に1本くらい走っている。
行きは高速バスだったのか、34元。
帰りは27元。 -
下車地点の目印は、マクドナルド。
若者や家族でにぎわう一番の繁華街。 -
路上マッサージ。
-
旅館、民宿がたくさんあるけど、騒がしすぎてこの辺には泊まりたくないな。
タイ風のレストランが多い。 -
にぎわっていたので、ここでカットフルーツを買う。
2袋で100元。 -
味見をして決めた、右:グアバ(芭楽)と左:マンゴー。
超おいしい!
お腹が空かないので、これで今日の晩御飯終了。 -
ちょうど、このカットフルーツ屋台の隣が派出所で、ベンチが置いてあるので、座ってフルーツにかぶりつく。
派出所もお洒落だわー。 -
この旅館、地球の歩き方に乗っていた気がする。
本、買ってないけど。 -
帰りのバス停留はマクドナルドから恆春方面に少し戻ったところ。
公共駐車場の向かいのあたり。
この辺は店もなく、暗いのでちょっと怖い。
しかも停留所には誰も人がいない。
一人さびしくバスを待つが15分まっても来ない。
看板を見ると、20時以降は20分に1本らしい。
途中、学生がやってきてホッとする。
結局30分後にバスが来た。
台湾では他の都市もそうだけど、あまり公共交通機関を利用する人がいない。
どこに行くにも、バイクか車。
バスに乗るのは老人か免許のない学生たちばかり。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
64