2010/04/30 - 2010/05/03
38位(同エリア71件中)
かりやどさん
今年の正月にふと思いついた、中国国内世界遺産巡りを実行するために、GW休暇を利用して家族と共に武夷山に行ってきました。
子供が一緒だったのですが、意外に楽しめました。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- アモイ航空
-
2010年GW休暇開始です。上海浦東空港より約1時間、あっという間に武夷山空港到着です。
山の中にある小さな飛行場です。 -
武夷山空港正面の写真です。山をイメージした作りですね。
-
武夷山到着後早速観光開始です。先ずは南区入口に行きましたが、4月30日の為か?観光客があまり多くないようです。。
-
入口を入ると広大な・・・・大自然公園です。各観光ポイントまではバス等の乗り物で移動します。
-
先ずは、筏下り(九曲下り)です。と言うか武夷山最大の観光を一番最初に味わいます。
早速、筏に乗り込む愚妻と子供たち・・・ -
筏下りが始まって最初の10分くらいは、フツーの筏下りで、特別に良いとは感じませんでした。
-
徐々に奇形な岩、山が現れてきました。
-
出ました!帽子をかぶっている様ですね。
-
九曲下りの最初、九曲が見えて来ました。
-
観光ガイドで見たことのある岩ですね。
-
六曲後方にそびえる天游峰が見えてきました。
-
天游峰を間近からみます。明日ここを登る事になります。見るからにすごく疲れそうな岩山です。
-
筏下りは更に続き、綺麗な景色が続きます。
-
この景色をバックに結婚記念写真を撮っているカップルも何組かいました。
-
約1時間半、やっと筏下りも終了です。。
-
筏を下り北区入口にまわり、次の観光ポイント「大紅袍」に向かっていると至る所に茶畑が広がっています。ここは世界遺産・武夷山とともに武夷山・岩茶の産地としても非常に有名な場所です。
-
「肉桂」の石碑です。この「肉桂」も武夷山岩茶の一種で、ここ数年人気のブランドの様です。
-
歩くこと約30分。やっと・・・「大紅袍」に到着しました。この雑草みたいに見える6本の茶樹が母樹として広まり、現在の武夷山岩茶の基になったそうです。
-
母樹の直ぐ下には、子供たちが・・・・これは直系の子樹ということでしょう。これで第1日目は終了です。歩き疲れました・・・
-
2日目です。昨日に引き続き南区の入口へ。やっとわかったのですが、この「武夷山国家風景名勝区」に2ヶ所(北区、南区)しか入口がありません。中には食堂・レストランは無いので注意です。
-
昨日筏下りで見た天游峰に登り開始です。非常にきつい岩山の階段を約半分くらい登ると・・・
武夷山を代表する景色に出会えました。。 -
頂上方面を見ると・・・こんな感じです。人人、急坂、岩山って感じですね。。
-
また振り返って下を見ると・・・素敵な景色&かなり怖い景色のコラボです。
-
やっと頂上に到着しました。
非常に綺麗な景色ですが・・・・とっても疲れました。 -
頂上広場には、宋美齢が舞ったと言われている閣がありました。
-
天游峰の頂上から逆側に降りていくと、今度はこんな景色が出てきました。
-
山を下り川辺を覗くと、魚たちがいっぱいいました。ここが世界遺産でなければ・・・手づかみしちゃいそうです。
-
午後は水廉洞見学です。すでにかなり歩き疲れていたので・・・午後は平らなコースを選択。ここも茶畑だらけです。
-
ちょうど新茶詰みの季節なので、詰みたての茶葉に出会えました。さわってみるとかなり温度があり、すでに自己発酵が始まっているようです。
-
歩くこと30分。やっと最終ポイントに到着。水廉洞です。あれっ??水がほとんど落ちていない・・・ガイドブックではかなり大きな水量だったのですが、水不足なのでしょうか?
-
岩崖には太平天国時代の遺構が見えます。こんなところにどうやって登ったのでしょうか?
-
ふと足下を見ると、茶樹に混じって綺麗な花が咲いてました・・
-
とっても疲れて・・・・
夕食をとりに街中をぶらついていると、至る所にお茶屋さんがありました。。 -
食事はこんな感じで、いわゆる田舎料理でした。
-
武夷山地元ビールです。
気が抜けた、きわめて軽いビールです。冷えていたから飲めましたが、冷えていなかったら飲めない味ですね。 -
武夷山から上海への戻りは子供たちのリクエストで、寝台列車で移動です。
子供たちはとっても喜んでいましたが、列車が動き出したとたんに、爆睡状態でした。
身体はとっても疲れましたが、非常に心に残る旅でした。10年たったらまた行きたいですね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36