四川省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パンダに会いに中国へ行きました。<br />何度見てもパンダちゃんはかわいいです。<br /><br /><日程><br />12/25成田→広州<br />12/26広州→成都<br />12/27成都大熊猫繁育基地見学<br />12/28成都大熊猫繁育基地見学<br />12/29成都大熊猫繁育基地見学<br />12/30成都→上海<br />12/31上海<br />1/1  上海→成田<br /><br /><br />

パンダに会いに中国へ 2009.12 四川省成都大熊猫繁育基地

2009/12/25 - 2010/01/01

とどちゃん

とどちゃんさん

パンダに会いに中国へ行きました。
何度見てもパンダちゃんはかわいいです。

<日程>
1/1 上海→成田

タクシー
中国南方航空

旧エリア「成年大熊猫エリア」の向かいに居た園園です。突っ伏して寝ていて、なかなか起きてくれません。他のパンダよりムチムチしている感じです。かわいい後ろ姿です。

園園がなかなか起きないので、基地内のレストランでお昼を食べることにしました。食べ終わってまた園園のところへ行ってみると・・・起きてました。竹をむしゃむしゃ食べています。初めて正面から顔を見ました。派手な顔をしています。

新エリアです。いつの間にかオープンしていました。あまり知られていないのか、人がほとんどいません。きれいなトイレも新設されていました。

新エリアの「第二パンダのコッテージ」です。一番手前に2008年生まれのかわいいパンダちゃんが6頭居ました。

新エリアの「月亮産房」です。とてもスタイリッシュな建物です。つりばしを渡って行きます。かなりゆれます。
    私の好きな2006年生まれと2007年生まれのパンダ達も居ました。

新エリアの2008年生まれのパンダちゃん 名前はわかりません。高い木の上で昼寝中。

新エリアの2008年生まれのパンダちゃん。アップで見るとこんな格好で寝ていました。

2004年生まれの思縁 前足の一部が白いです。今回初めて会えました。嬉しい!パンダ基地の入口に小さい頃の思縁の写真も展示してありました。

2009年生まれの莉莉の子供です。文莉か雅莉のどちらかです。まだよちよち歩きです。小さくてふわふわしていてとてもかわいいです。2009年は4頭の赤ちゃんしか生まれなかったので、とても貴重な命です。

同じく2009年生まれの莉莉の子供です。文莉か雅莉のどちらかです。結構高いやぐらの上で遊んでします。段差の有る所はまだうまく歩くことができず、転んでしましました。でも自分で歩く練習をしています。

旧エリア「成年大熊猫エリア」のチョンジーです。2008年に日本で公開された「パンダフルライフ」に双子のジーヨー、ジーリと一緒に出ていました。ジーヨー、ジーリはチョンジーが初めて生んだ子供でした。映画で見たときより、チョンジーもジーヨーもジーリもかわいかったです。

新エリア「月亮産房」に居た、チョンジーの子供のジーヨーかジーリです。首をかしげたしぐさがチョンジーに似ている気がします。

新エリアの2008年生まれのパンダちゃん。今日はとても良い天気で冬なのにぽかぽか陽気です。空が青くてきれいでした。お気に入りの場所で、昼寝中です。太い木ですが、上手に登りました。

2007年生まれの星蓉達です。中に入りたくて、入口の前まで来ています。以前居た「幼年パンダ」エリアより、ずっと狭いエリアに居ました。高いやぐらもありませんでした。

2007年12月の星蓉 まだよちよち歩きです。やっとここまで歩いて来ました。2007年の一番最後に生まれたので、他のパンダより小さかったです。左の耳がとても小さいです。

2008年12月の星蓉 何を見ているのでしょうか?耳の毛がケバケバしています。

2009年12月の星蓉 だいぶ大きくなりました。耳の毛もふさふさになりました。他のパンダより目のまわりの黒い部分が小さいです。お母さんのアルヤートに色の白さとおでこのあたりが似ている気がします。

今までに集めたパンダ本いろいろです。中国・タイ・台湾で出版されたものです。タイの本はバンコクのセブンイレブンで購入しました。チェンマイ動物園のリンピンちゃんの誕生を記念して発売されたようです。パズルやポスターなどのおまけも付いていました。

今までに購入した、パンダ本&パンダグッズいろいろです。

成都パンダ基地のツーリストサービス横の売店に、私の大好きな、2007年生まれの仲良し4頭(ジーヨー、ジーリ、蜀琳、星蓉)の マグネットが売っていました。びっくりしました。とても嬉しくなり、たくさん購入しました。

• まりんさん 2010/05/05 11:24:51
    可愛すぎです!
    こんにちは、初めまして!
    とどちゃんさん、パンダ大好きなんですね(*^_^*)
    私も可愛いパンダが好きです。
    特に丸々とした赤ちゃんパンダはたまりませんね!
    可愛いですね〜☆彡
    私も3年ほど前に成都のパンダ基地に行ったのですが、7月の午後だったのでパンダさん達は全員、冷房の効いたお部屋で昼寝してましたよ。
    とどちゃんさんの写真、ぜ〜んぶ可愛い!!
    また行きたくなりました☆

とどちゃん

とどちゃんさん からの返信 2010/05/05 18:27:32
    RE: 可愛すぎです!
    まりんさん

こんにちは、初めまして!
    ご覧いただき、ありがとうございます!
    パンダはしぐさがかわいくて大好きです。
    大人のオスのパンダはあまりかわいくありませんが・・・。
    先日出掛けた、上海動物園・安吉竹博園・北京動物園のパンダの旅行記も
    作成しましたので、よろしければご覧くださいね☆

まりんさんの黄龍・九寨溝も旅行記拝読しました。
    私はまだ行ったことがないのですが、行ってみたいです。
    成都空港で買った黄龍・九寨溝の写真集に雪景色が載っていて、
    とてもきれいだったので、冬に行きたいです。
    紅葉もとてもきれいなので、秋も良いですね。

とどちゃんさんのトラベラーページ

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

中国最安 299円/日~