2010/04/03 - 2010/04/10
1546位(同エリア1986件中)
ゆみけるさん
友人と4月にニュージーランドに行こうと計画していたが、なぜかインドへ行き先変更。
初めてのインドなので、ベタなコースで行って来ました。
下痢というインドの洗礼を受けましたが、想像していたより衛生面は問題なくすごせました。(ツアーで行くような場所しか経験していないからね・・・。)
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
-
1日目はデリーからジャイプールへ向かいます。
その途中、サモーデパレスという宮殿ホテルリゾートみたいなところに立ち寄りました。 -
サモーデパレスはとても素敵なところ。
泊まれるらしいが、お高そう! -
サモーデパレスの中。
壁にいっぱい絵が書かれていてとてもきれい -
壁の中にガネーシャが描かれているのを発見!
-
プールまでありました。
泊まってみたいな、こんなホテル。 -
アンベール城
小高い丘の上にあるので、象のタクシーで登ります。 -
象のタクシーの運転手さん。
昔象さんが暴れて観光客を振り落として踏みつけて死亡させたという事故があったらしい。だから象のストレスを軽減させるため1頭の象さんは一日4往復しかしないらしい。 -
象さんで登ってきて、ようやくお城の入り口。
ガネーシャ門。すごいきれい。
透かし彫りになっていて、風が通るようになっているらしい。 -
門に描かれているガネーシャをアップで。
このインドの旅ですっかりガネーシャファンになっています。 -
お庭を手入れするお姉さん。
なんだか緑の中にサリーが映えていたので撮ってみました。 -
アンベール城の中にはいくつか宮殿があり、装飾もとてもかわいい。
-
なんか、地元の少年に写真とる絶好ポイントがあるからついてこいと言われて建物の最上階まで登りました。さほど感動すべき景色には出会えず、しかもチップを要求してきました。恐ろしきインド。
ちなみに象のタクシー運転手さんなんか1000ルピー(約2000円)要求してきたし。もちろん払うわけないですが・・・。日本人て絶好のカモなんだろな。 -
お庭。幾何学模様チックでなんだかかわいいです。
しかし、この日の温度は38度。暑くってさ・・・。あんまり覚えていないのよね。 -
続いて、風の宮殿へ。
中には入らず、外から見たのみですけど。
ここも透かし彫りにしてあって、風が吹き抜けるから中は涼しいらしいです。
この周辺はお土産やさんがいっぱいありますが、かなりしつこい!だいぶ喧嘩しましたわ。 -
ジャイプール郊外にある、地元の人たちが行く遊園地にも行きました。入場料と夕食もついて600ルピー(1200円)ぐらいだったような。。。
-
この遊園地がある州の民族舞踊みたいなのを踊っています。
この後、この姉さんたちにひっぱられステージにあげられ、一緒に踊る羽目に。
やっぱりわたくし、日本人。農耕民族のため、どうみても阿波踊りみたいになってました・・・ -
この観覧車、手動なのです。
写真には写っていませんが、おじさんがグルグル回してます。しかも無茶スピードが速いのです。キャーキャー叫びながら、楽しみました。 -
遊園地の入場料に含まれているお食事。
この地方の伝統的料理だとか。
なんかの葉っぱのお皿たち。穴があいているためこぼれまくりです。陶器のコップも穴があいており、気づくと中身がなくなっているという優れものでした。 -
続いて、ジャイプールからアグラへ移動です。
アグラに行く途中にファテプールシクリという遺跡に立ち寄ります。ここはわずか14年しか使われなかった宮殿らしい。水不足と猛暑により滅びたらしい。 -
ファテプールシクリ。
ガイドさんも暑くて説明が雑になっていた気がする。
私も暑くて、暑くてあまり覚えていません。
世界遺産ですよ、ここも。 -
ついにタージマハルにやってきました!
でも一緒に行った友人は、下痢に苦しみホテルで寝ていました。なので一人で来ちゃいましたよ。 -
本当にきれいすぎるお墓ですね。
一人の王妃のために作られたなんて。インドではこの場所は愛の象徴らしいです。 -
私、タージマハルって真っ白と思っていました。
でも、草花が彫ってあったり、コーランが彫ってあったり。 -
なんか、インドでは外国人と写真撮るのがはやっているのか一人で歩いていると、いっぱい写真を一緒に撮ることに。
友達がダウンして一人寂しく見学していたから、いろんな人とおしゃべりできて楽しかったですけどね。 -
これもインド人と楽しく撮りました。
日本人ってまだ珍しいのかしら。
Are you Japanese?って近づいてきて、僕のデジカメはサムスンなんだけど、これは日本製だろ?って言っている。韓国なんですけど・・って教えてあげました。ほかにもいっぱいしゃべってきたけど、お互い乏しい英語での会話なのでかみ合っていませんでしたわ。 -
車で遠くから見えたタージマハル。
友達はこれだけは見ることができました。 -
続いてまたデリーに戻ってきました。
ここも世界遺産。クトュブミナール。 -
ガンジーさんが火葬された場所、ラジガート。
祈りをささげる人が毎日いっぱいらしい。 -
インドは馬車やらリクシャーやら車やら牛やらが道路に入り乱れてます。
道路横断するのはかなり勇気がいります。 -
牛柄のヤギ。はじめてみたので撮ってみました。
寝ているおっさんも入っちゃったけど。 -
インド門。第一次世界大戦で戦死した兵士(約8万5千人)を追悼するために造られたらしい。
-
インド門周辺にいる、おばちゃんにメヘンディしてもらいました。
2週間ぐらい落ちないって言う話しなのに、翌日速攻消えてました・・・。金返せ〜 -
友達と私の手。
気持ち悪いでしょ?
インドでは結婚式のときなどに、このメヘンディするそうです。 -
最終日は、インド人家庭にお邪魔してカレー作りを体験しました。
この方はシーク教の方。だから、頭にターバン巻いています。 -
カレー作りを体験させていただいた家のお孫さん。
むちゃやんちゃ君でした。 -
チャパティを作ってくれています。
この後、デジカメの電池切れのため、出来上がりの写真がないのが残念・・・。
ってことでインド旅行記終了です!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- hiroさん 2010/04/30 10:20:06
- なつかし〜ぃ
- 晴天に恵まれたアグラですね!
私は早朝 河からの霧にけむるアグラ
いい写真でまた訪問したい気分!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
36