イスタンブール 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もうすぐ春を迎えるイスタンブールに行ってきました。大韓航空で夕方の6時半ごろ着きましたが、まだこんなに明るいんです。<br />ここはイスタンブールのメイン空港であるアタチュルク国際空港(実は正式名称の中には、「イスタンブール」という言葉は含まれません!)<br />もうひとつ、郊外にサビハ・ギョクチェン国際空港というのもあり、主にヨーロッパからの便が発着しています。サビハ・ギョクチェンは、トルコの初代大統領アタチュルクの養女で、トルコ初の女性飛行士だった女性の名前だそうです…!<br />

イスタンブール空港に到着!送迎のムラトさんと会う

2010/02/26 - 2010/03/06

大韓航空

飛行機を降りて、空港の建物の中へ。Domestic Transfer(国内線への乗り継ぎ)、International Transfer(国際線への乗り継ぎ)、Baggage Claim(手荷物引取所)へと分かれていて、外に出る人はもちろん、Baggage Claimへと向かいます。

荷物を取って、Customs(税関)を抜けると、お迎えの人たちが名前の書かれた紙を持って待っています。ここで、自分の名前を発見!名前と一緒に、ホテル名も書かれていました。

空港出口から車が止めてある駐車場までちょっと歩きます。ドライバーのムラトさんが、スーツケースをころころと押してくれました。

空港から市街地に向かうところはちょうど新興住宅地で、新しくてきれいなマンションがズラリと建ち並んでいます。庶民にはやや厳しく、トルコの中でもお金持ちの層が住むようです。

旧市街のスルタン・アフメト広場に到着!アヤ・ソフィアが目の前に見えますね。この向かい側に、ブルー・モスクもあります。混んでいるときは空港から車で1時間以上かかることもありますが、この日は30分くらいで着きました。

送迎に来てくれたのはこんな車です。旧市街の石畳の狭い道を無理矢理入っていって、きっちりホテルの真ん前で止めてくれます。

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

トルコ最安 850円/日~