サンタクルーズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シリコンバレーの西の山、サンタクルーズ・マウンティン(山脈)の中にカリフォルニアで一番古い州立公園があります。<br />サンタクルーズ山脈の西側に広がるBig Basin Redwoods 州立公園です。<br /><br />太平洋から吹き付ける湿気を含んだ風が霧となりRedwoodの森を育てています。<br /><br />この森の中のハイキングトレールを11マイル(約17Km)歩いてきました。鬱蒼と茂るRedwoodの森のトレースは強い日差しをさえぎりとても気持ちが良いハイキングでした。<br /><br />「赤」はRedwood,とすると「黄」は何 ???<br /><br /><br />--------<br />Big Basin Redwood State Park<br />http://www.parks.ca.gov/?page_id=540<br />1902年に指定されたカリフォルニア最古の州立公園<br />ヨセミテはもっと古く1864年に指定されていますが、いまは国立公園なので除きます。<br /><br />歩いたトレール:<br />Sunset Trail -&gt; Berry Creek Trail -&gt; Skyline to the Sea Trail<br />http://www.parks.ca.gov/?page_id=859<br />

Bay Area Backroads (5) サンタ・クルーズの、赤と黄 -Big Basin Redwoods State Park -

2010/03/20 - 2010/03/20

Tedさん

「赤」はRedwood,とすると「黄」は何 ???

--------
Big Basin Redwood State Park
1902年に指定されたカリフォルニア最古の州立公園

歩いたトレール:
Sunset Trail -> Berry Creek Trail -> Skyline to the Sea Trail

レンタカー

Big Basin Redwood State Parkの管理事務所(Head Quarter:HQ)前の駐車場です。
    入口にブースはありますが無人ですので、駐車場に車を止めて、Visitor Center脇の管理事務所で入場料を払ってください。

こちらがVisitorCenterです。
    この入口の左に管理事務所の窓口があります。
    入場料は10ドル/車です。
    トレールマップは3ドルでした。
    トレールが詳細に書かれていますので、是非購入する事をお勧めします。

駐車場脇を流れるOpal Creek

橋を渡るとSkyline to the Sea Trailに突き当たります。右に500m進むとDool Trailの入口がありますので、そこを左折してください。
    100mほど進むと、Sunset Trailが左に分岐しています。
    大きなRedwoodの木が生えており、これからのトレールへの期待が高まります。

Sunset Trail分岐直後です。
    こんな感じでなだらかな道が続いています。

今回の反時計回りのループは、11マイルとは言えなだらかな道が多く歩きやすい感じでした。

苔むしたRedwoodsの森が続いています。

写真でみるとRedwoodsの大きさが良くわからないですが・・・・

歩いている人と比べると、巨木がよくわかります。

Skyline to the Seaトレールとのショートカット付近です。
    帰りは結局ここを通って戻りました(^^;

と、歩いているとなにやら発見(笑)
    若干へっぴり腰気味で写真撮ってる先には・・・・・

い、いましたー!
    大きなバナナナメクジ!

鮮やかな黄色のでっかいやつ。
    そうそう、これが、今回の「黄」でした。
    大きさ10cmは優に超えています。

更にもう一匹

こちらは15cmぐらい

Visitor Centerにプラスチックで出来たの売ってたので買おうとしたのですが、時期が早かったのかお店が開いてなくて買えませんでした。残念。

なお、この公園の下にあるUniversity Californiaサンタクルーズ校のマスコットはこのBanana Slugです。

大きなRedwoodの森をすすみます。

この日は晴れていたのですが、森の中はひんやりとしています。

それもそのはず、こんな感じで巨木が林立しています。

見上げるとこんな感じです。

このRedwoodは、以前訪問したセコイア国立公園に生えているジャイアント・セコイアと同じ仲間です。
    アメリカ西海岸沿いの山々に自生している巨木で、世界一高い木もこのRedwoodです(カリフォルニアの北の方に最近発見されました)

West Waddle Creekに差し掛かりました。

この日は先週まで降っていた雨のためトレールが泥んこ状態。
    皆さん歩くのに結構苦労しています(^^;

沢には白い花が咲いていました。

トレールの途中の大きな木がまとまっている所
    Grove)に名前が付けられています。
    こちらはMarion Jones Grove

元陸上選手、2010年にWNBAの女子バスケ選手となったMarion Jonesからとったと思うのですが、いわれは不明です。

トレールはこんな感じでとても良く整備されています。

Edward and Betty Nicolas Grove

BerryCreekを渡ります。

少し進むと尾根に出たのかRedwoodsの森がいつの間になか開けていました。
    ここの直ぐ先に、Sunsetキャンプ場があります。

再びRedwoodsの谷に入り少し進むと、今日のハイキングの目的地でもある、West Berry Creek沿いのいくつもの滝に到着です。

まず最初はGolden Cascade

岩肌が金色してます

三脚を出してスローシャッターで撮ってみました

次はちょっと小さめの滝

ひんやりとして気持ちがいいです
    昼も近いので、みなさん思い思いに休憩をとっています。

更に下流に進むと、勢い良く水が落ちています。

勢い良く跳ねる水

Silver Fallです。

ここを過ぎたところで倒木の一本橋を渡って対岸に渡り昼食をとりました。

今回はSFBayAreaの日本人のハイキンググループに初めて参加でした。
    リーダのNさんは知識も豊富でとてもたすかりました。
    今回は私も含めて5名の参加です。
    やはりみんなで歩くと話も弾んで楽しいですよね(^^)

お昼を済ませて後半の開始です
    渓谷沿いのトレールが続きます。
    このあたりでBerry Creekに合流です

そして現れたのがBerry Creek Falls
    展望台も整備されています。

滝の水しぶきを感じで気持ちが良い(^^)

Berry Creek Fallsの有る所はは標高400フィート(120m)

少し進むとSkyline to the Seaトレールに合流です。
    ここを右に進むとサンタクルーズの海岸にでますが、今日は左に折れて出発点に向かいます。

出発点は約1300フィート(400m)だったので、これから900フィート(270m)の上りになります。

ちょっと大変そう(^^;

少し登ると、先ほど居たBerry Creek Fallsを望める場所にでます。ベンチがあって休憩も出来るようになっていました。

Skyline to the SeaトレールはWest Waddle Creek,Kelly Creek沿いを登っていきます。
    川沿いには若芽が膨らんでいて、春を感じさてくれます。

渓谷には、このような大きなRedwoodsが茂っていました。

West Waddle CreekとKelly Creekの分岐でTimms Creek Trailと別れて、Kelly Creek沿いのトレールを進みます。
    所々にこのような木の肌が焦げたところに出会います。
    本当の山火事なのか、それとも保全のための「Controlled Fire]の跡なのかは不明ですが、多分後者だとおもいます。

高度が少し上がると、Redwoodsの密度が上がってきました。

その中をぬってトレールは進みます。
    高度差は300mありますが、距離が8Kmなので、傾斜は思ったほど急ではありませんでした。
    それでも、10Kmのザックを背負った背中は汗でぐっしょりです。

見上げるとこんな感じ

今回iPhoneのアプリで、歩いたところをトレースしてくれるのを使ってみたのですが、こんなに木が生い茂っているのでGPSの電波が届かず(^^;

Sunset Trailとのショートカットを使って戻ることに。

トレールの分岐にはこんな案内が立っていてとても分かり易くなっています。
    案内板の一番下には、目標までの距離も出ています。
    Sunset Trailまで0.1マイル

サンセットトレールに戻りました。
    駐車場まではもう直ぐです

先ほどの合流点から30分で出発地の駐車場に到着

出発してから6時間15分でした。
    途中の昼食・写真休憩を入れると、結構良いペースで歩いていた事になります。ほぼ予定通り。

みんなでお茶でもと思ったのですが、売店は全てお休み。
    次のハイキングでの再会を誓って解散です。

途中で見つけた花たち

大きさ3cmぐらいの花です

同じ野草だと思うのですが、こちらは紫色

クローバー?

スミレ

帰りは、州道35号線(Skyline Blvd)経由にしてみました。
    尾根を縫う道路で走り易かったです。
    走っているとPage Mill Rdを発見したので、I-280まで早速たどって見る事に。
    途中に有ったLos Trancos Open Spaceという保護区で一休み。こんな風景画広がっていました。
    南にはSteevens Creekが流れ、遠くには1989年のサンフランシスコ地震で有名なLoma Prieta山が見えていました。

更に降りてくると、シリコンバレーを一望できるところがあったので写真休憩

真正面に見えるのがMt.Hamilton
    その手前のビル郡は、SJのダウンタウンです。

• yosshiさん 2010/04/05 09:36:36
    これは、バナナっぽい!!

Ted

Tedさん からの返信 2010/04/05 14:01:58
    RE: これは、バナナっぽい!!
    Yosshiさん、

> やった〜〜。今度、皆で、バナナナメクジ クラブでも作りましょうか?(笑)
    会員は、Yosshiさんのほかに、eさん、Mさんは直ぐ入ってもらえそう(笑)
    逆にそれ以上は増えないかも(^^)

> TEDさんの見たバナナナメクジほうが、私の見たのより、ずーとバナナっぽいです。黄色が鮮やかだし。。
    結構大きくて、びびりました。
    枯れ枝除けようとしたら、角引っ込めてしまいました。
    すぐ出てきましたけれど・・・・
    そういえば、デンデンムシと同じですよね。

> とても気持ちのよさそうなところですね。ところどころにあるCascadeや滝も夏にはよさそう。。。
    サンタクルーズの山々はそれ程大きく無いので、夏には水が枯れてしますそうです。ちょっと残念ですね。だからこの時期に行くのが良いのだそうです。
    夏なら、水遊びできそうなのにね。
    そうそう、タサハラに有る川は夏も水があって水遊び出来ますよ!

Muffin

Muffinさん からの返信 2010/05/10 19:49:29
    RE: これは、バナナっぽい!!
    入ります(笑)

横スレすみません。あまりに見事なバナナだったので…。こんなに会いたがっているのに、バナナ君たらつれなくて…。

サンタクルーズはなぜか暑い時に通り過ぎるばかりだったので、こんなに涼しげなトレイルがあるとは知りませんでした。ミュアウッズより広々としている森みたいでいいですね。
    最近ニュースでカリフォルニアの州立公園が財政難で閉鎖されるようなことを聞いたような…。州立公園もいいところがいっぱいなのにもったいないですね。

Muffin
  • etsuさん 2010/03/30 21:41:46
    きれいな黄色!
    Tedさん

なんてかわいいバナナナメクジ♪
    きれいな黄色ですね〜
    オリンピックのよりもバナナっぽい。

バナナナメクジがマスコットの学校って…
    やっちゃいましたねー(^。^)

Tシャツとか本気でほしいです。
    スリッパとか、傘もかわいい。

次回は、バナナ探し→買い物ツアーかなぁ(^。^)

etsu

Ted

Tedさん からの返信 2010/03/30 22:53:37
    RE: きれいな黄色!
    etsuさん、こんにちは

おまちしてました(笑)

> なんてかわいいバナナナメクジ♪
    > きれいな黄色ですね〜
    > オリンピックのよりもバナナっぽい。

でしょ(笑)
    こんな大きなバナナナメクジ見たの初めてです。
    「かわいい」っとはちょっと思えないのですが・・・・・・・

> バナナナメクジがマスコットの学校って…
    > やっちゃいましたねー(^。^)
    学長がマスコットの変更を提案したそうですが、投票で否決されたそうです。

> Tシャツとか本気でほしいです。
    > スリッパとか、傘もかわいい。

オンラインでも買えそうですね。
    日本に送れないときは相談してください。
    再来週にはMontereyに行く予定なので、帰りに生協に寄ってみようかな(^^)

> 次回は、バナナ探し→買い物ツアーかなぁ(^。^)
    おまちしてます(笑)

• jun1さん 2010/03/30 20:37:17
    ハイキング、いいなぁ!
    バナナなめくじ10cm、15cm大きいなぁ!
    (@_@;)

可愛いお花達も綺麗に撮れてるのでカメラ情報を見てみたらニコン一眼なのですね。

jun1より

Ted

Tedさん からの返信 2010/04/01 12:57:59
    RE: ハイキング、いいなぁ!
    jun1さん、

お返事遅れてすみませんでした(ペコ)

> バナナなめくじ10cm、15cm大きいなぁ!
    > (@_@;)
    > Redwoodも巨木だし、カリフォルニアは気候が良いから、よく育つんでしょうね。

そう、それこそ「バナナ!」でした。
    写真に邪魔だったので上の枯れ枝取ろうとしたら、驚いたのか角を引っ込めてしまいましたが、直ぐに角出して動き出しました。

> 私もニコン一眼持ってますけど、こんなに綺麗に撮れなくて(-_-;)

jun1さんの写真、ステキですよ。
    物語が感じられて好きです。

唯一気をつけるのは「手ぶれ」だと思います。
    一眼カメラは性能がいいから、手ブレが目立っちゃうのですよね。
    しっかり両脇締めて、カメラを両手で持って、ファインダーを覗いて撮ると良いかも(^^)

Ted
  • Anonymous Travellerさん 2010/03/29 10:54:05
    カリフォルニア、いいなぁ

こんにちは!

ふるを

Ted

Tedさん からの返信 2010/03/29 11:40:42
    RE: カリフォルニア、いいなぁ
    フルヲさん、こんばんは

> 州立公園でもこれだけのスケール、さすがカリフォルニアといったところですよね。我が家の近くのState Parkなんて足元にも及びません。

CAは自然しかないですから(^^;
    NationalParkに比べるとさすがに規模は小さいですが、素晴らしい自然がいっぱいでした。また行って見たいです。
    この時期を逃すと、川の水がかれてしまうんだそうです。
    後背地がそんなにお起きす無いですからね。

> 私もセコイヤの木、好きなんですよね。大きくて空に向かってまっすぐ伸びる木。まだ見たことないんです。セコイヤ国立公園はかなり行ってみたいところの一つだったんですが、州立公園にもあるんですね。いいなぁ。

セコイア国立公園にあるセコイアと、この州立公園にあるセコイアは兄弟ですが別に種類です。セコイア国立公園の木は、どちらかと言えば太くなるセコイア。海岸地帯にあるセコイアは高くなるセコイアです。
    規模からすると矢張りセコイア国立公園のほうが圧倒されますよ。