アンマン 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヨルダンの首都アンマンには、2世紀ごろに建てられた大きなローマ劇場があります。きれいに復元されていて、夏はここでコンサートを開いたりすることもあるそうです。ローマ時代、アンマンは大帝国の首都ローマと同じ「七つの丘」を持つ都「フィラデルフィア」として栄えていました。このローマ劇場では、そんな時代のアンマンをかいま見ることができます。<br />

アンマン市内観光(1)ローマ劇場では博物館も要チェック!

2いいね!

2010/01/03 - 2010/01/11

223位(同エリア306件中)

ヨルダンの首都アンマンには、2世紀ごろに建てられた大きなローマ劇場があります。きれいに復元されていて、夏はここでコンサートを開いたりすることもあるそうです。ローマ時代、アンマンは大帝国の首都ローマと同じ「七つの丘」を持つ都「フィラデルフィア」として栄えていました。このローマ劇場では、そんな時代のアンマンをかいま見ることができます。

航空会社
エミレーツ航空

PR

  • ローマ劇場のそばにあるフォーラム(広場)とオデオン(音楽堂)は出入り自由で、劇場そのものおよびその中にある博物館に入るときだけ、こうしてチケットを買います。チケットは1ディナール(130円くらい)と、なんとも良心的です。

    ローマ劇場のそばにあるフォーラム(広場)とオデオン(音楽堂)は出入り自由で、劇場そのものおよびその中にある博物館に入るときだけ、こうしてチケットを買います。チケットは1ディナール(130円くらい)と、なんとも良心的です。

  • 劇場とはローマの都市に欠かせなかった施設で、ヨルダン国内にもいくつかありますが、アンマンのものは中でも最大、6000人を収容することができたそうです。入るとすぐ舞台で、観客席を見渡すことができ、ちょっぴりその昔の役者さんたちの気分になれます。

    劇場とはローマの都市に欠かせなかった施設で、ヨルダン国内にもいくつかありますが、アンマンのものは中でも最大、6000人を収容することができたそうです。入るとすぐ舞台で、観客席を見渡すことができ、ちょっぴりその昔の役者さんたちの気分になれます。

  • 舞台のそでに当たるところが、小さい博物館になっています。一つはJordan Museum of Popular Traditions(ヨルダン伝統文化博物館)で、ベドウィンの衣装やアクセサリーのほか、ジェラシュやマダバのモザイクなどを展示。もう片側はFolklore Museum(ヨルダン民族博物館)で、楽器や食器、武器など、昔ベドウィンが使っていたようなものがあります。どちらも古代の劇場通路を利用しているようで、室内が雰囲気たっぷりです。

    舞台のそでに当たるところが、小さい博物館になっています。一つはJordan Museum of Popular Traditions(ヨルダン伝統文化博物館)で、ベドウィンの衣装やアクセサリーのほか、ジェラシュやマダバのモザイクなどを展示。もう片側はFolklore Museum(ヨルダン民族博物館)で、楽器や食器、武器など、昔ベドウィンが使っていたようなものがあります。どちらも古代の劇場通路を利用しているようで、室内が雰囲気たっぷりです。

  • ヨルダン伝統文化博物館にある、マダバのモザイク。黄色、茶色、黒などをベースとした色づかいは、この地域でよく見られます。一見地味なようですが、実は動物や植物など自然界のものを、かわいらしく生き生きと描いています。<br />

    ヨルダン伝統文化博物館にある、マダバのモザイク。黄色、茶色、黒などをベースとした色づかいは、この地域でよく見られます。一見地味なようですが、実は動物や植物など自然界のものを、かわいらしく生き生きと描いています。

  • こちらは劇場の小型版ともいえるオデオン(音楽堂)。ほぼ完璧に復元されていて、かつてはどんな姿をしていたのかが、はっきりわかります。ただし昔は、木や布などで天井が覆われていたそうですが。なぜかオデオンまで足を延ばす人はほとんどいなくて、舞台と観客席を一人占めできます。

    こちらは劇場の小型版ともいえるオデオン(音楽堂)。ほぼ完璧に復元されていて、かつてはどんな姿をしていたのかが、はっきりわかります。ただし昔は、木や布などで天井が覆われていたそうですが。なぜかオデオンまで足を延ばす人はほとんどいなくて、舞台と観客席を一人占めできます。

  • ローマ劇場は斜面を削るようにしてつくらています。周囲はすっかり家に囲まれているのですが、ところどころ城壁跡のようなものが残っていて、さすがはローマ、ビザンチン、ウマイヤドと綿々と続いていた都市だなあ…と思わされます。

    ローマ劇場は斜面を削るようにしてつくらています。周囲はすっかり家に囲まれているのですが、ところどころ城壁跡のようなものが残っていて、さすがはローマ、ビザンチン、ウマイヤドと綿々と続いていた都市だなあ…と思わされます。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

ピックアップ特集

ヨルダンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ヨルダン最安 370円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ヨルダンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

アンマン(ヨルダン) で人気のタグ


PAGE TOP

ピックアップ特集